スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

澪PMD テスト版アップしました


そして一旦、澪PMDのテストバージョンを晒してみます。ベースは入ってません。
●「けいおん!」澪PMDテスト版●(1.8MB)
Ver.090501_4
*完成版アップしました。

後ろ髪、結局ボーン2本でまとめました。
ガッツリ手抜きっぽいですがボーン2本でも思いのほか表情もつけれるし
下手にボーンを密集させるよりはいいかなとか思ったりしてますが、どうでしょうか。
ただポーズによっては厳しい時もありますね・・。
後ろ髪が片面ポリってのは現状の仕様です。

横からも髪の毛が垂れているので結構扱いにくいモデルかもしれません。
毎度のコトながら爆弾が潜んでるかもしれませんので
もしなにか見つけたらお願いします。

#修正箇所
・後ろ髪の毛に移動用ボーン追加
・膝のウェイト修正
・表示枠修正
・足のIk周りを修正
・表情を変更
・後ろ髪を両面ポリに
・ボーンの設定いくつか修正
・後ろ髪のIKボーンをミクと同じに変更
・ベース追加
・表情「顔赤」追加
・縞パンの色変更

*
これで目だった不具合なければそろそろ完成ってことにしようと思います。
テスト版から完成版になっても顔はかわらないです、すんません。(5/1)


早速動画ありがとうございます。









もえもえきゅん
スポンサーサイト

澪PMD進捗

mio5.jpg

澪PMD進捗。
一応MMDで動くところまで行ったけど、かなり疲れた・・。
頭部のみの挿げ替えでさっくりいけるかと思ってたけど、甘かった・・。
胸の量も唯と違うしね。

分離と合成の繰り返しで訳わからない状態。
髪の毛にもモーフを仕込みたかったのでまたひと手間増えた・・。
(ウェイト設定済みのパーツにメタセコで作ったモーフターゲットをさっくりモーフを仕込方法が知りたい)
ボーンの親子関係もめちゃくちゃになって初期化に失敗したとか
IKが動かないとか、もう泣いた。


mio4.jpg

後ろ髪をどうしようか思案中。現在3つのラインで制御するようにしてるけど、
3つにぱっくり分かれてしまってかなりかっこ悪い。
隙間を生めるための髪の毛が膨らむモーフも仕込んだけど、あまり有効じゃないような。

でもこれ以上ボーン増やすのも扱いづらくなりそうだし・・。
いっそのこと後ろ髪はあっさりボーン2本のみで、制御するように変更しようか考え中。


縞パンはピンクにしたけど、アニメでははたして。

澪 製作開始



唯を改造すること2時間くらい。澪(ベースの人)PMDラフ。

おもったより早く形になりそうな気がするけど、
長髪はセットアップで苦労するんだろうなー。

唯よりは似るように頑張りたいかなと。


4/24追記:
その後。


散々いじくりまわしたけど・・非常に難しいって事に気づいた。
目がとんがってるだけでは澪っぽくならない・・。



雰囲気確認のために現状を無理やりMMDに。




唯PMD完成ー


「けいおん!」の平沢唯MMD用PMDデータ、
キリがないので完成ってことにします。
スカートや髪のウェイト、ガッツリやり直しました。
もうこれでいいや・・。

ぜひ遊んでやってください↓。

●「けいおん!」平沢唯 完成版 Ver090425_1●(2.9MB)

*********************************************

4/22追記:不具合を修正しました。
・髪の毛のウェイト修正
・足、髪、ネクタイボーンの設定修正
・リボンのウェイト変更
・ギターのボディの光沢なしテクスチャに変更
・メタセコデータ(keynote用ボーン入り)同梱しました

4/25追記:不具合を修正しました。
・後ろ髪ボーンの不要なIK影響ボーンの設定を解除

*********************************************

カスタネットは結局作りませんでした。

ギターはギターボーン1本で管理してます。
ストラップにボーンは入ってません。ストラップ上部が体左肩に張り付いてますんで
普通にギターははずせません。
不要ならばモーフで見えなくなるように縮小しちゃうか、PMDエディタで削除してください。

まだ不具合爆弾抱えてるかもしれないので
もし何か見つけたら教えてやってください。



あ、ほかのユーザーモデルと比較して
自分のデータだけVer表記が変ですいません。
バージョンナンバーは見ての通り、日付+その日の何回目の修正版かってこと。
自分がわかりやすいのでそうしてます。
普通の通し番号で管理できないぐらいファイルがぐちゃぐちゃなんで・・。

深夜のモデリング作業はノリで進めちゃってますんで
次の日、最終のファイルが名前見ただけでは
どれなのかわからなくなる時があるぐらいカオス。


唯の顔をSUGEKAEして澪をつくろうかなと。
頭部と足とか修正すればさくっとできる気がします。
ベースは・・多分作らないです。

レスポール

gibson0.jpg
gibson1.jpg

「けいおん!」平沢唯PMD用のレスポール作った。
というか、hissaさんからいただいたデータを許可いただいて改造したもの。
改造品だけど、テクスチャをすべて描き直したり、ポリもかなりいじらせてもらったので結構時間かかったな・・。

んでもデータがないゼロの状態から作っていたら
もっと時間かかってました。素敵データありがとうございました。

頂点数2867。MMDにはまだ持っていってないけど、キャラとあわせると重いかな。はたして。
今後ストラップを作って、唯PMDにギター用に3、4本ボーンを追加します。

ボディの光沢は雰囲気出すために適当に描いたもの。違和感があるなら消す予定。


■追記:
gibson3.jpg
ギター付き平沢唯PMDアップしました。

●「けいおん!」平沢唯PMDテストVer●(2.5MB)
*4/20 2:40 テクスチャが間違っていたものを修正
*4/21 修正 ほぼ完成(というか終了にしたい)Ver


ギターを縮小して隠すモーフと、
キャラに対してのギターの大きさがよくわからないので
ギターを拡大してユーザーに調節してもらうという手抜きなんだか手が込んでるのかわからないモーフ入り。
あとちょっと全体を調節したら完成にしようかなと。
スカートのめり込みはもう諦め気味。





うんたんありがとうございます。




また鍋が増えた。
ストウブ?めちゃくちゃ重い。

けいおん!PMDのテスト版アップ


「けいおん!」平沢唯っぽいPMDデータのテスト版をアップしました。
興味あれば落としてやってください。

DLはコチラ↓
●「けいおん!」平沢唯PMDテストVer●(1.82MB)


テスト版ですので
スカートとか髪のウェイトとかひどいことになってます。
(ウェイトはkeynoteの書き出して無修正の状態)
そもそもボーン位置も見直す必要があるのかも。
「い」のモーフもMMDに持っていくとかなりおかしいことに気づいた。

雰囲気の確認用データってことでお願いします。

詰めてから晒せとか言われそうですが
詰めてからの修正はかなり困難(というかめんどくさい)なので
先にいろいろな人に先に見ていただいて、
何か気づいたこととか、もし要望とかあれば教えていただけたら。
他力本願です。


ちなみにカスタネットとギターは付属してないです。
ギターは自作するかはまだ検討中。
自作すればギター自体に輪郭もつくしストラップもつけれるけど、
ボーン周りが煩雑になるよなーとか悩んでます。

前にPMD制作一旦終了って書いたのに作りちらかしまくり。



4/18追記:
修正しながらデータアップしてます。
・各所のウェイトを調整
・材質が照明効果を受けるように修正
・表情モーフ追加

*

まだ調整中のモデルですが いーえるPさんに動画作っていただけました。ありがとうございます。

人間ドックうけてきた


わくわくどきどき、人間ドック。いってきた。

とりあえず当日その場でわかったこと・・。

1.肝臓とあとどこかに1mm程度だけど、水泡があるっぽい。それも肝臓だけで8個。(肝のう胞)
カルテにも「多数」って書かれてた。もし大きくなっていくと破裂するらしい。恐ろしい・・。

2.腎臓に数mmの石があるらしい。しかもいつのまにか2個も装備。
本流に転がり落ちてきたら・・考えるだけでも恐ろしい・・。

そのほかの結果は郵送されてくるけど、正直読みたくない。


胸部のCTスキャンを取ったけど、あの検査は非常に楽しかった。
ドーナツ状のスキャナーにベッドに乗ったまま入り込むアレ。
全身用じゃないのか薄っぺらかったけどね。
目の前でスキャナーヘッド?がドーナツ内をめちゃ高速で回るのが非常にかっこよくて。
あれはまた受けたい。

人間ドックの名物、バリウムはヨーグルトテイストで結構おいしかった。
のど越しも自分好み。
下剤がまったく効かなくて相当あせったけど。

初人間ドック、なかなか楽しめました。結果は最悪だったけど。




「けいおん!」の唯、PMD進捗。

特徴があるようなないようなキャラなので似てるのかどうかわからなくなってきたけど、
とりあえず一旦モデリングは終了にしてスキニング作業に。

MMDに持っていくとテンション上がるね。
でも思ったように輪郭線が入らなくてちょっとガッカリ。
何とかしないと。


keion5.jpg
ギター持たせてみた。
・・というか、モーションを流し込んでそれっぽいポーズの時にギターをアクセサリとして配置しただけ。

スカートが貫通しすぎるのが悩み。どうしたものか・・。

「けいおん!」の人

keion0.jpg


今の話題作ですが、原作読んでみたら面白かったので作り始めました。
いい歳こいてミーハーだなとは思うんですが。
「けいおん!」の平沢唯。制作1日目。

原作よりもアニメよりの造形です。なるべくローポリで作ってPMD化しようと企てています。
この人とかベースの人、作るひと多そう。


追記:
keion3.jpg

制作2日目。
閉じた口だと似せていくのが困難だったので
少し口を開けた状態をベースにモデリング。






スク水ニーソランドセル。
メタセコ上なら簡単なんだけど、PMDエディタでよく改造したなー。ちょっと凄い気がする。

こまかいしぐさも効いてます。

こういうの見ると3人組の他2人もあったほうがいいのかなーと思えてきます。
いづれ作りますんで。
たぶん。

ハルカPMD追記とル・クルーゼ

mmdend.jpg


ハルカPMDデータを修正しました。
思いっきり気になってた顔はそっくり入れ替えました。
他、色々と修正をしまして「調整中」ってのをなくして、
これで一旦完成ってコトにしようと思います。

●「鷹守ハルカ」MikuMikuDance用モデルデータ(.pmd)●(2.27MB)

まだおかしいところとかありますが、
ちくちく手を入れていこうとは思ってます。
 

九重りんのPMDもあわせて修正しました。
よかったらDLしなおしてやってください。
データのページ

4/4の修正点
・照明の効果を受けるように材質設定の変更
・顔のメッシュが割れていたのを繋げた

追記:

動画作ってくださいました。動かすとこんな感じです。

なんだかどうやらハルカの動画はえろいとのことでアップしにくいらしいのですが、
そんな中ありがとうございます。



やることがたまってしまったのでそちらの作業に戻ります。
PMD制作はとりあえず休止しますが、また時間できたら作ろうと思います。




我が家でルクルーゼ祭り勃発中。鍋ね。
カラフルだけど、やたらと重い。

lc.jpg

たしかにご飯がおいしく炊けてる。すごい。

まぁ、だからどうしたってお話ですが。


教本買った。

hamm.jpg

「人体のデッサン技法」ジャック・ハム著

有名な本なのでいまさらですが、評判どおりすごいです。
本自体は薄いけど、かなり内容濃いです。
がっつりオススメ。



鷹守ハルカPMDアップ

harukammd3.jpg


「鷹守ハルカ」PMD調整中でありますがアップしました。
DLはコチラ↓
●「鷹守ハルカ」MikuMikuDance用モデルデータ(.pmd)●(2.26MB)
(4/4修正しました)

「調整中Ver」となってますが遊んでいただければ。

・束ねた後ろ髪は左後ろのスカートボーンと連動してます。
・後ろのマフラー2本は初音ミクのツインテールのボーンと連動しています。
・刃物はモーフでそれぞれ縮小できます。

不具合とかおかしいところあればまた教えてください。
細々と調整していこうとおもいます。

*
口周り、頬の辺りにライティングによって意図しない陰が出ます。
変なUV割りが原因っぽい(九重りんもですが)。コレは何とかしたい・・。

4/4追記:↑データ修正しました。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。