

クルマPMD 2気筒化

4ku4.jpg

ミニ4駆・・というかクルマPMDのその後。
機構は前とほぼ同じですが
ピストンとかクランクの調整や爆発タイミングを見直して何とか走るようになりました。
んで調子こいて2気筒化。
効果があるかは謎ですがフライホイールも載せてみた。

よくわからない人向けに書くと
球体がピストン。立方体がピストンを後方に押し出す物体(エンジンでいう燃焼)。
丸と四角がぶつかるとその反発でクランクを後方に回してタイヤが回ります。
(燃焼のタイミングはピストンと同じクランクから取ってる)
まだ無駄があると思いますが、王蟲の前足みたいに
コンロッドを振りながら走る姿にちょっと感動しました。


参考までに・・PMDデータ↓
●2気筒かこみきカー●

時々まともに走らずにスタート直後エンジンブロー(?)します。
そして未だに10度の坂すら登れません。
四角い物体と前輪シャフトを結んで4駆にしたら登るかな。
そして遅い。

あ、せっかくだから直列じゃなくてボクサーにすればよかったか・・。

7/20追記:
クルマその後。迷走してます。
4ku5.jpg
反発物体を餅つきのように動かすバージョン。
角度は変えたけど、クランクと反発物体が直結してるので
あまり意味無かったかも。動きは面白い。


4ku6.jpg
今のところ最新バージョン。
反発物質をのれん風の板に貼り付けて
ピストンとベストなタイミングになるまで、のれん板を奥に押し込んでおく機構。

反発物体とクランクが直結してないのがポイントだけど、押しこむのにパワーロスがある。
しばらく走るとエンジンブロー。現状タイミングがちゃんと取れてないのかもね。


参考までに・・これらのPMDデータ+1↓
●かこみきカー3種●




わんにゃぶさんのけいおん!への愛あふれる作品。
後半の展開がわんにゃぶさんならでは。
最後のスクールバッグとかの細かい演出が感動さそいます。

ミニ四駆




これ、ものすごくたのしいです。
自分は初代ミニ四駆世代です(動画は四駆ではなくてFF?ですが)。
ホットショットJrがでた時に速攻で買った世代。
アフターパーツどころか、シャーシにまだ穴が開いてなかった時代なので
自分で穴を開けてました。ホイールやモーターカバーも削って軽量化してました。
タイヤもニッパーでブツブツを切り取って自分でスリックタイヤにしてました。

PMDで自分もオリジナルの機構で自分カーを作ってみたくなります。
いろいろな人がこういうの作らないかなー。
んで、いろいろな人の車PMDでレースとかやれたらめちゃ面白いじゃないですか。
まぁ、まともにレースにならないとは思いますが。
ミニ四駆みたいなコースを用意したら走るぐらいまでいけたら面白いのに。

この動画のモデルのエンジン?を後輪にも載せて四駆にしたらどうなるんだろう・・。
スピンとかしちゃうのかな。興味あります。


しばらくブランクがあって、その後グラスホッパーⅡJrを買ったときも
その進化ぶりに感動したんですが
今のミニ四駆ってモーターが真ん中にあるんですね。驚きました。

■追記:
そして自分カー自作しました。

4ku.jpg
・・・orz

数時間かけた結果がこれですよ。
一応四輪駆動車です。ものすごい遅いです。
これは結局ただの弾み車なのかもしれない。

レシプロエンジンを作ろうと制作当初は鼻息荒く、色々やったんですが
安定したピストン運動を得ることが出来ずに簡略化していったらこの状態に・・。
一時期はピストン、シリンダー、コンロッド、クランクがあったのですが
何度も爆発して車が宙に舞いました。

参考までにデータをアップしました↓。
●4駆のクルマ●

まぁ地味なデータなんで多分気が向いたら消します。

■7/15 追記2:
やった!!ようやく自走させることが出来ました。
4ku2.jpg
単気筒エンジン?です。
・・遅いです。
参考までにデータをアップしました↓。
●クルマPMD●

ピストンに遊びを持たせたのがよかったみたい。
(遊びがないと爆発して空を飛ぶみたい)
設定次第でもっと速く走らせることができるはず。

シャフトとか多分無くてもいいような気がしますが
構造を把握しやすくするために配置しました。
まだら模様のクランクは角度把握のために用意しましたが飾りみたいなものです。

追記3:
どうやらこれ↑もピストンの動きで動いてるのではないっぽい。
最初にピストンが落ちる力で車が動き出して後はただ惰性で動いてるだけなのかも。
・・求めているものとは違う結果です。
坂道でもぐんぐん登っていくような車が作りたいのです。

ヨーコさんPMD、完成にします

yoko3.jpg

とりあえず大きな不具合もなさそうなんで
ヨーコさんは完成版とします。

前髪、横髪の物理演算の設定はちょっと硬めになってます。
あまりぼんぼん動いて変な状態になるよりは
ある程度ヨーコさんぽさが残るようにしたかったので。

アクセサリのゴーグルも作りました。
瞳が小さくなるモーフとマフラーが消えるモーフを追加しました。

他のグレンラガンキャラがいないので使いどころがないキャラかもしれませんので
フィグマやリボルテックのように遊んでもらえたらいいかなと。

●DLはコチラのページから●


しかしライフル、持たせるだけでかなり苦労するね・・。


つぎは全く何も考えてません。ネタもないですが
時間がないので作れるかもわからないです。

新規ユーザーモデルも最近は落ち着いた感がありますが
ユーザーモデルよりも小物系とかの方がうれしいのかなとか。
物理演算で壊れるビルとか。
(瓦礫をパズルのように組んでおく感じ?)
・・まぁ、作れといわれてもちょっとめんどくさそうなので嫌なんですが。

勝手にデータが売られていたわけですが 


自分のメタセコデータが海外の人に勝手に複数のデータサイトで売られちゃってて困惑してたんですが
2chメタセコスレの方が業者に連絡してくれたみたいで、いくつか消されたようです。
なんだかココ最近殺伐としていたメタセコスレですがなんというありがたい・・。
英語力もないんでこのまま泣き寝入りかなーとか思っていたところなので
ホント感謝してます。ありがとうございました。


しかしこういうことがはいづれあるだろうなーとは思ってましたが
改めてデータ公開について考えさせられました。

自分のオリジナル作品でまだよかったのかなとか。



ヨーコPMDテスト版アップしました。
DLはコチラ↓のページから。
●3Dデータのページ●

とりあえず遊んでやってください。
表情豊かなヨーコさんにしては顔モーフが少ないかなという気はしますが
ひょっとしたら追加するかもしれません。

ライフルをデフォで2丁持ってますんで、
表情「その他」でどちらか消去してください。

ちなみに物理演算には対応してないです。
一度自分で仕込んでみようかなとは思ってます。

ちなみに体はそのまま全部残すつもりでしたが
ボーン変形の都合とかで足の先とホットパンツの中のポリゴンは削除してしまいました。
ちょっと遊びの幅が減ってしまいました。

でもいままでの自分のPMD作品のなかでは一番好きかも。


追記1:
##
右手のライフルのローカル座標が生きておらず
トリガーやスタンドなどが操作しにくい状態だったので修正する予定です。


追記2:
ライフルは修正しましたが
MMDってローカル座標が活かせるのって限られたボーンのみってことを知った・・orz
(違ったらすいません)
のでライフルのスタンド?は回転が非常にしにくいです。
きっちり斜めに回転させたいんだけど、いい方法はないものか・・。

ヨーコさんに物理演算の設定をしました。
数値のセオリーとかまだよくわかってないので変な設定がしてあるかもしれませんが
色々いじって遊んでもらえたら。

追記3:
ファスナーが思うように動いてくれなかったのですが
、ジョイントの設定をいじって解決しました。
ちち剛体+ジョイントの設定を変えて
かなりいい感じになった気がしますがどうでしょうか(Ver090707_2)
髪の毛のジョイントも微修正。

追記4:
ライフルのスタンド(名前わからん)が捻りボーンで曲げやすくなりました。(Ver090707_4)
横髪のウェイトを修正しました。(Ver090707_5)

ヨーコさん進捗

yoko2.jpg

ヨーコさん、PMD化作業に入ってます。
なんやらMMD杯があるとの事でそれに間に合うように
データを放出できたらいいなと思ってます。

画像はブーツのファスナーがうまく納まってくれなくて
難儀してる状態です(解決方法は見つかりました)

とりあえずヨーコさん本体がPMD化できたら一旦放出して
そのあとライフルを作ろうと思います。・・ライフル需要あるのかいな。

非常に自分くさいヨーコさんですが、あとちょっとであります。
完成したらぜひ使ってやってください。





toroさんに「けいおん!」PMDに物理演算用データを仕込んでいただきましたが
自分のサイトで放出しているデータ内にそのデータを同梱しました。

そして律、紬、梓の「テスト版」という肩書きをはずしました。
中身はほとんど変わってないんですけどね。

ぜひまたDLして遊んでやってください。


けいおんといえば・・
これ、改造して憂いまで作ってあるんですね。すごいです。消されないといいなぁ・・。



しかし比較動画もできてしまったようですが
モデルの出来がモロにわかってしまうので
元アニメとの比較はサスガに勘弁してほしいです。



体調不良からいまだに復活せず。
風邪じゃないのかなー・・。
鼻水がココ2週間、非常にこってり。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
