スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABちゃん3


MME祭りの中、ABちゃんいじってます。

ab3rd_2.jpg
ab3rd_1.jpg

顔はもう自分の好き勝手に作ってて、誰かに似せようとかそういうのはもう一切なし。
(上の表情の画像はよく見ると似たようなものばかりだね、今気づいた。)
髪型も無理せず見栄えとポリゴン都合のバランスのとれた楽なものに。

ab3rd_3.jpg
プロポーションも見栄えがよくなるように若干いじってます。

しかしMMDに読み込ませると・・もうなんだろうね、この劣化ぷりは。
何のために頑張って作ってるのかわからなくなります(まぁ自己満足のためですが)。
いまABちゃんモデル(.pmd)は非公開にしてるけど
もうメタセコどまりで無理にPMDにしなくてもいいような気がしてきたぞ。つかれた。
・・しかしABちゃんモデルの修正が作業の目的だったけどそれが曖昧に。



素体計画は構想(妄想)はしてますが
まだ漠然としててなにも手を動かしてません。


・・まぁ、迷走中ってことで。

スポンサーサイト

RGガンダム作った。

rg144.jpg

積みプラになりかけてたRG RX-78-2ガンダム作った。
墨入れしかやってないパチ組みだけどもうこれで自分には十分。
1/144とは思えない密度感に大満足。ホント小さいです。大きさはとなりのiPhoneの箱と比較していただければ。
(写真だと結構大きく見えるけど、約13cm。)

ただあまりに小さいので2箇所ランナーから切り取る時に破損した(ランドセル上の細いバーと、腰のパーツ)。
あと頭部のパーツを組み上げてから目のシールがずれていたのを発見した時は半泣きになった(通常やり直しが効かない)。まぁ、無理やりなおせたからいいけど。

制作期間は2日。もうおなかいっぱい。大きさ1mmx2mmのシールとかおっさんにはきつすぎる。また数年、ガンプラはいいかなと。





見とかないと!

自分のサイトの3Dデータ置き場にメタセコデータ「くりもも」ってありますが、それが監督さんです。
もう今となったらこれぐらいのデータ、さくっと自作しちゃうんだろうなーとしみじみ思った。



バットマンビークルコレクション
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/simplestyle/index.html

とりあえず4つ買ってきた。バットマンまともに見たことないけど。

追記:
そしてさらに増えた。
bm0.jpg


クイーンズゲイト アリスPMD晒します。


クイーンズゲイトのアリスPMD、一応形になりましたんで、晒してみます。
こちら(自サイトのDLページ)経由でDLしたってください。(DL数を確認するため)

まだ完全に満足してはいないんですがまぁ、こんなもんかなと・・。
何か不具合ありましたら教えてください。
またなにかこのモデルで要望あればおしえてください。
リボルテックでは防護液の漏洩が話題になりましたがそういうギミックは入れてません。

あとダガー付き銃はモーフで縮小して消せますが、ムチは消せません。
使わない場合はPMDエディタで削除するか、カメラに入らない遠くにおいてください。


このキャラは この辺(モエヨドットコム)を参考に。

追記1:
やっぱり不具合あったみたいなんで修正中です。


追記2:
不具合修正しました。(ver.100905_2)

どうでもいいけど、ABちゃん(KMD)モデル、足短いのね・・。
久しぶりに今日MMDで開いてみて驚いた。ちょっと足を長くしようかな。


追記3:
ちょっと素材感を修正しました。一部非エッジフラグの変更。
(ver.100906_1)

追記4:
前髪の剃りこみがちょっと深いのかな。
修正するかも。



追記5:
各部大幅に修正しました。
古いバージョンをお持ちの方もぜひDLしたってください。(Ver.100908_2)
このバージョンから18禁としました。

修正箇所は・・・

・前髪の形状
・服と髪のボーン位置とウェイト
・服の形状
・一部剛体の設定
・一つモーフを追加
・銃を持つポーズデータを用意

などなどです。


追記6:
さらに剛体を調整したものをアップしました。(Ver.100908_3)

気づかなかったんですがMMD本体のVerが古いとスカート(?)がえらいことになってしまうようです。
(まくれあがる)
これはこれで面白いのですがMMDは最新バージョン(Ver7.07)を使用してください。

今後はおさげを何とかしたいとは思ってます。おさげのボーンを2系統に増やしてみます。


追記7:
修正版をアップしました。(Ver.100909_1)

修正箇所は
・髪の毛のボーンを2系統に変更。前よりは多少滑らかになった気がする。
・背中のガンホルダーを移動できるようにした。邪魔ならどこか遠くへ配置してください。
・そのほか小さい不具合修正。

すでにアリス動画をいくつか上げていただいてありがとうございます。


現在かんなさんのムチ研究動画を発端としたムチモーションぷち祭り中ですが、
その中にあった同位置剛体逆転ジョイント技がありまして、ちょっとやってみました。


これは目からウロコでした。調整するとすごくいい動きになりそうです。
ただ質量とかもちゃんと設定しないと変な動きになるっぽいです。
もうちょっといじってみようと思います。

今回のデータにはそのジョイント設定は入ってません。


追記8:
微修正版をアップしました。(Ver.100909_2)
ムチの剛体の質量等を調整しました。

いくつかウェイトの不具合を見つけてしまいました。
また修正します。小出しですいません。


追記9:
肩周りのウェイト微修正版をアップしました。(Ver.100910_1)


追記10:
尻と髪の変形が気にいらないので修正中です。


追記11:
胴体のウェイト、髪の造形修正版をアップしました。(Ver.100914_1)
尻の変形が比較的よくなった気がします。

進捗

mon5.jpg

本のことを書く、とかいいながら放置して作業中のスクリーンショットを貼る自分。
いやどう書けばいいのか考え中です。

画像のものはある程度もデリングが終わったのでMMDに読み込んで見た状態。まだやることてんこ盛りなので
あと1週間ぐらいは最低かかりそうな感じ。
踏み切りの遮断機のようなものはムチで腕に合わせて振り回す感じになると思います。
尻尾はいろいろと難しい問題があるので無しってことで。ムチオンリー。
しかしこの方はMMDでは使いどころに困るキャラだろうなと。



このモデルで使用したからだをキャラのクセをとった状態に修正して
改造、再配布OKの素体として放出してみようかと思ってます。
素体といっても最低限の髪とか服とか表情モーフはやっぱり必要なのかね。その辺のさじ加減がわからない。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。