スポンサーサイト


メタセコデータアップしました


明日あたりメタセコ本が出そうなので
作例のメタセコデータをアップしました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/3ddata.html

・Part1のデータにはPart1で使用した細かいデータが入れてあります。

・Part2のデータは下の日記でも書きましたが本文から
はずれ過ぎない程度に改修したものです。
Mikotoのボーン入りデータです。
そのままMikotoに読み込んで動かせるようになっていますので遊んでやってください。
(のでメタセコでは少し透過表示がおかしくなっているかもしれません。)
きれいに曲げるためのポリ割りはしていません。
だいたいのポーズをつけるためのセッティングと言うことで。

この人物データはせっかくなので育てていこうと思います。

いまさらMikotoかいとか思われそうですが
RokDeBoneとToyStudioも検討したんですよ。
大人の?事情でMikotoになりました。

・Part3のバイクのデータは重いです。

本に興味のある方、無い方、とりあえずデータ落として見てやってください。


ちなみに本はメタセコVer2.4.0で書かれています。




iPodタッチ、自分の潜り込んでいる会社では2人ご購入。
自分もネット機として欲しいのですが
やっぱ見れないサイトとかあるのかな。
PSPのブラウザより快適なら買ってしまいたいです。

コメントの投稿

Secre

潜り込んでるって表現がw
良いデータすな。
お肉って材質名がw

すごく勉強になるデータ、ありがとうございます。メタセコ本でさらに勉強します。

余談ですが、お尻の変形が残念でなりません、
尻ポリの1例を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

dokonさん>
自分は会社の寄生虫でありますよ。

データ見ていただいてありがとうございます。
onikuは目頭のピンクのプにな肉の材質です。これ、名前に困りますよね。


寄り道さん>
データ見ていただいてありがとうございます。
参考になる部分があればぜひ利用してやってください。
そうでない部分もちりばめてありますが。

お尻は自分も残念です。
とりあえず圧倒的に分割数が少ないので
まず面を分割するだけでも多少きれいな変形をするようになりそうです。
http://blog16.fc2.com/k/kakomiki/file/part2_2.jpg
この画像↑は曲面化(分割数2)をフリーズして変形させたものです。
アンカーとかメッシュはいじってません(そのままです)。
とりあえず尻の面を少し水平方向に分割するだけでもよいかもしれませんね。

あとは形状そのものやボーンの始点を見なおす(すいません)、
アンカーの形状を調整・・とかどうですかね。
面の流れはどんなものがベストかはよくわからないのですが
一番曲げたい方向に素直にメッシュが並んでいるほうがきれいに曲がりそうです。

尻の下のほうに三角ポリで無理やり直立したときの皺を作っていますが
きれいに曲げるデータを目指すならばアレはやめたほうがよさそうですね。

ついでに分割数4をフリーズでやってみました↓
http://blog16.fc2.com/k/kakomiki/file/part2_3.jpg

うあー、ありがとうございます。
なんだかイジるのがもったいないんですが
ガンバって挑戦してみます。

これからも、すばらしい作品を発表して下さい
応援しています。

ありがとうございます。素直にうれしいです。

データは遠慮なくガシガシいじってやってください。
モーション関係やMikoto関係は自分はかなり貧弱なんで
その方面に強い人たくさんいますから
そちらで聞いてみるのもいいカモしれませんね。



データー頂きました^^
これを気に「メタセコ」を少し弄ってみますね^^

あと、知っているかもしれませんがこんなのが出ていました。

http://www.youtube.com/watch?v=-KSsIfZoD2s&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Enew%2Dakiba%2Ecom%2Farchives%2F2007%2F09%2Fop%5F77%2Ehtml

「良い風呂」がなんか言いそうですが全部作って欲しいような・・・・・

お、ぜひメタセコいじってみてください。おもろいですよ。
とかいいつつ、自分も一瞬メタセコ挫折した人間ですが・・。

>あと、知っているかもしれませんがこんなのが出ていました。

これ見たことありますー。
途中カクカクしてますがうまいこと作ってありますよね。
コレぐらいではイーフロはになにも言わないと思います。
てか逆にこういう作品がぼんぼん出てきて盛り上がることを
ひそかに望んでいるんじゃないですかね。

出遅れましたが

出本おめでとうございます。

通販で注文いたしました、めがっさ楽しみです。
最近はマーブルクレイとVueにはまってしまいまして私的にメタセコイアの影が薄かったりしますが久々に引っ張り出してみたいと思います。

(*゜▽゜*)せっかくShadeProにUpしたのにネー

データ頂きました~w

かこみきさん、お疲れっス~!
データ、早速ダウンロードさせて頂きました~。笑)
相変わらずというか、何というか、ただただ脱帽です~!!

まだ本のほうはゲット出来てないんですが、早めに手に入れて
データを見ながらゆっくりと本の方も観賞し、勉強させていただこう
と思いますw

ってか、ほんと貴重な資料を有難うございました~!!

nova.exeさん>
お久しぶりですー。
おーマーブルクレイですか。自分も少し触ったことがありますが挫折しました。
よく考えるとメタセコ以外、ほとんどのソフト自分挫折してるような気が・・。
(LWのモデラー、未だ使えません)

本の予約ありがとうございます。
内容に謎なところがあればまた言ってください。

NOVさん>
データDLありがとうございます。
もうバイクは手を入れるつもりは無いんですが
人物は定期的に手を入れていきたいと思っています。
ひとりバーチャルビューティーブーム継続中。

本も見かけたらとりあえず立ち読みしてやってください。
一度作業に疲れて、担当の方に「執筆降ろさせてくれー」と言ったことがあるんですが
とりあえず最後まで作業できて一安心です。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
