スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデリング仕事ひと段落


年末から続いていたモデリング仕事がひと段落しました。
まだ微調整とかありそうですがこれで睡眠時間が少し増やせそうです・・。


リン。

ボーカロイドもなんだか落ち着いてきた感じがしますが、気になっていたリンを修正中です。
首の長さとか腕の位置、足の長さ、腰の位置などなど・・体の全体的なバランスが
かなりおかしかったのでがっつり修正しました。
画像ではよくわかりませんが裸にすると結構変わりました。

以前アップしたリンのデータは消しましたが
もう少し修正したらまたアップしようかなとは思ってます。
・・レンはもう作る気力がないです。かわいそうなデータでした。


rin.jpg



mqdlさんのボーンプラグインが更新されていたので早速試してみました。
(Keynote ver0.0.2.4)

IK操作時にボーンごとに回転角度の制限がかけれるようになったみたいです。
設定方法は材質パネルでボーンの材質の凸凹マッピングのファイルを指定するエリアに
制限角度を書き込むという、かなりメタセコの隙間?を突いた仕様。
HPBの軸ごとに、”H(-5,5); P(-5 ,5); B(0 ,0);”のように最小と最大角度を書き込みます。
・・説明はヘルプを読んでいただいた方が確実ですね・・。

で、試してみた感じかなり好印象です。
可動フィギュア感というか、おもちゃを触っている感じが増しました。
曲げにくかった指とか効果絶大です。

肘とか腿とか、左右対称のボーンで、可動範囲がそれぞれ異なるものは
別のボーンとして作らなければならないのが微妙にめんどくさいのですが
たいした作業量でもないかなと。

とにかく楽しいのですよ。おすすめです。
(・・他のふつうのCGソフトならできることを鼻息荒く書きましたが
メタセコ上で出来るってことが楽しくて。)

コメントの投稿

Secre

>画像ではよくわかりませんが裸にすると結構変わりました。
ワクワク。(^_^)
今回は口を閉じたモーフターゲットはあるのでしょうか?

結構いっじたんですけどいま新旧のデータを見比べたら微妙に変化しているぐらいでした・・。
よくなっていると信じたいです。
自分、体の造形の基本的な解釈がおかしいのかも。

ボーンでの曲がり具合とかは確実によくなりました。
服がぐんにゃり・・とかも解消しました。

>今回は口を閉じたモーフターゲットはあるのでしょうか?

あ、いまのところ作ってないのですが用意しますね。
他にもモーフターゲットのリクエストあれば何でも言ってやってください。
(作れるかは謎ですが・・)

遊べるおもちゃにしたいです。

ふと・・ボーカロイド離脱したはずなのに自分なにやってんだろなとか思った。
ある修正とMTの追加したら次のネタにいこうと思います。

Keynote ver0.0.2.4

mqdlさんのKeynote ver0.0.2.4がダウンロードできませんが?
何故でしょうか?

さっき試しにDLてみたら普通に落とせましたよー。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。