スポンサーサイト


CG進捗:ハルカ完成 データ放出

alice20.jpg


メタセコハルカ、ほそぼそと修正をしてきましたが、キリがないので一旦完成にしました。
データ晒しますのでDLしてやってください。
DLはこちら↓
■■ 鷹守ハルカ メタセコイア形式データ(修正版) ダウンロード(1.67MB) ■■ 
(mqdlさんボーンプラグイン必須です。)

*データは解凍してから閲覧ください。圧縮ファイルのままだと
テクスチャとボーンプラグインのモーションファイル(.mqx)が読み込まれません

毎度ながら、よくわからないサンプルポーズを20種類くらい
タイムライン上につけてあります。
(後半10種類がエロいポーズなので18禁データです。エロポーズは気合入れてつけました。)
ポーズサンプル画像はコチラ

修正ポイントは下の日記にも書きましたが
各部の作りこみとボーン関係の調整、モーフターゲットの追加(ちょっとだけ)です。
目を黒目と白目を別オブジェクト化しましたので
視線を変えても先のデータのように白目の陰まで付いてくることがなくなりました。
個人的に一番修正効果が出たポイントかなと思ってます。

肩の変形とかあまり修正せずに尻の変形ばかり調整していましたが
まだ納得がいかない状態です。うまい変形をしてくれるメッシュがきっとあるに違いない・・。

これでハルカは一旦終了予定ですが、ひょっとしたら修正するかも。
せっかくなのでナリカもさくっと作ってしまいたい気分ですが、ちょっと時間がないかな。

いじってて結構楽しいデータでした。ぜひ遊んでやってください。

alice21.jpg


コメントの投稿

Secre

素晴らしス!

頂きました!
ゲームが3D化する時ソノまま使えちゃう♪
素敵クオリティです!!

ありがとうございます~。
うれしいこと言われると調子ぶっこいて
ナリカまで作ってしまいそうですよ。

エロGJ過ぎて

ニコ動には使いづらいですね(笑
腕を下ろしたときの、脇というか腕の付け根が潰れすぎ?な気がしますね。

リンはニコ動を意識して作りましたが
ハルカはニコ動を意識せずに好きにやらせてもらいました。
figmaとかリボルテックのように遊んでもらえればいいかなーって。

脇は潰れてますよね。
何度かボーンの始点を下げたり、鎖骨アンカーと腕のアンカーのバランスとかを調整したんですけどね、なかなかいい結果が出ずに現在に至ります・・。
メッシュをもっとシンプルにした方が潰れにくいのかなとか考えてますが乳から脇につながる表現も捨てがたいなと・・。 なんかいい方法ないですかね。

ごちそうさまです!

DLさせて頂きました。
パンツが!
すごい!
いえ、それ以外もすごいんです!
でも綺麗に再現されてるなぁとついつい・・・・。
これは楽しすぎますぞ。
とてもとてもご馳走様です。

あー、ていいますか、こういうカキコ慣れてなくて、感動が伝えきれないのがもどかしいです。


ありがとうございます。いやもう、コメントいただけるだけでもとてもありがたいです。
パンツはちょっとこだわってみました。
フィギュアによくあるスケ塗装みたいな感じを
元ネタにないのに勝手にやってみました。
ただがつりポーズをつけると体から浮いてしまうのが
よろしくないなぁと今後の課題にしてます。

パンツがずれるモーフとか作るとエロいですよ。
(一度作りましたがあまりにえげつないので自主規制で削除しました)

むふー!

さらにエロくできるようになったな!ガンダ・・・もとい、ハルカw うーん、いいですねぇ、ほんとによくできてるなぁ・・・、すけべ心より先に感心してしまいましたよw

いろりろ、できよすぎでコメントに困りますわw

目の部分、芸がこまかいっす。この方法を応用すれば別光源風とかできそうですね。
頂点数すごそうだけど・・・ギガポリ対応とはいわないがもう少し計算早くなってくれるとうれしいですけどね。
またしても勉強になりやした。
ナリカお待ちしてまーすw

DKJさん>
ありがとうございますー。
データをいじればもっといろいろなことが出来そうな気はしましたが
煩雑になりそうだったのでコレにて完成としました。

腕を上に上げる動作がきつかったり、
股間のおんなのこシステムを作りこむ前にもっと基本的なところを
作りこめとか言われそうですが、いろいろ遊んでやってもらえるとうれしいです。

dummysさん>
目は気になっていたので、ちょっと強引ですがテスト的にやってみました。
そうですね。スペキュラーも別オブジェクトにすれば動かせますね。
UVモーフでスペキュラーの形を変えるとかして表情に
バリエーションをもたせることも出来そうです。
ただボーンが同位置から2本出ることになるのでちょっと複雑になりそうかなー。

ナリカ作れそうな時間あれば作りたいです。
ちょっと仕事(地下活動?)が始まりそうなので
時間が厳しいかも。
デザインはナリカのほうが好きだったりして。

機能追加待ち?

脇はボーンやアンカーを弄らせてもらっても、しっくりきませんでした。ウェイトとか、潰れ防止というか、親子ボーンを参照制御するようなもの欲しいですね。

うまくいきませんか、残念です。。
自分もその後いじってみましたが単純に腕を下ろすだけなら脇の食い込み方は
緩和されたんですが、腕を上げると現状よりどうしてもひどいものになってしまうみたいでした。

keynoteは追加機能も欲しいですね。
複雑なものは自分バカなので理解できなくなる恐れがあるので
簡単に設定で綺麗な変形をしてくれたらなーとか思います。あたりまえか。
(LWのボーンは未だに理解できてなかったりして)

その前にまだアンカー関係の挙動がおかしい気がするので
この辺を解消してもらえたらと思ってます。
(頂点が置いてけぼり食らうとか。自分のデータのアンカーが微妙に左右非対称になっているのはその辺の絡みもあります)

び、びっくりしましたよ!

keynoteの勉強にとDLしたら・・・いやらしい!
うまいですねぇ・・・

>いやらしい!
最高のほめ言葉ありがとうございます。
いや怒られてるのかも。

keynoteもまたバージョンアップしたみたいで
今後がとても楽しみですね。

keynoteとかwarabiとか面白いですよね。
めたっこ本体はあんまVerUPしませんけど・・・

そういえば、かこみきさんはメモリどれだけ積んでますか?

自分は512Mでハルカがずっしりです。

あ、スーパーモデリングガイド、あまぞんで頼みました。

メタセコ本体は開発終了な雰囲気が漂ってくるぐらい放置されちゃっていますね。
かなり安定はしていますがワイヤーで対称編集するとバグっぽい動きをするので
もうそれだけはホント直していただきたいです(結構困っています)。

メモリはうちは1ギガですよ。
少ないなーとは常々思っていますがめんどくさいので放置してます。
最近のOSだと512MBだと少ないんじゃないですかね。

>あまぞんで頼みました。
ほんとありがとうございます。感謝であります・・。
意味不明なとかあれば聞いてやってください。

感動のため息ばかり出ます

昨日からメタセコイアでモデリングを始めてみようと思い、参考になりそうなものをと色んなサイトを回っていたら、ここに辿り着きました。

このデータだけではなく、配布されているデータが、もうなんというか、お見事すぎるというか、ポリゴンの置き方の的確さに、震えっ放しです。
プロはやっぱりすごい・・・。
いやらしさもすごい・・・。

一体も人体モデリングしたことの無い人間が何をって感じですが、感動のあまり書き込ませて頂きました。

目標にさせてください。

ありがとうございます。
メタセコはじめられたばかりとのコトですがメタセコユーザーが増えてうれしいです。

データも見ていただいてありがとうございました。
最近はデータ公開する人も最近はものすごく増えて
いいデータもたくさん転がっていますね。
イロイロなデータを見て技を盗んじゃってください。

目標にされるってのはなんだか照れますが
自分よりはるかにうまくて、さらにデータも公開しちゃってる人もごろごろいますので
いろいろ回ってみてください。

初めまして。
本日、こちらのハルカのデータをダウンロードして閲覧させてもらいました。
まるでゲーム内のキャラクターが、そのまま3Dになったような可愛さに、本当に驚きました。
こんな凄いデータを公開していただいて、本当に感謝しています。
胸のメッシュの質感から、パンツまで、堪能させまくっていただいています。
(そんな所ばっかり、気になってしまって!)

今さら、時季外れではありますが、
是非ナリカも一緒に並べてみたいので、もしいつかナリカを製作されるような機会がありましたら、公開していただければ幸いです。
素晴らしいデータを、ありがとうございました。

DLありがとうございました。
いろいろデータをいじったり遊んでいただければうれしいです。

ナリカですか。最初ナリカを作ろうかなーとか思ってたんですよね。でもなぜかハルカを作ることに・・。
ナリカのデザインは好きなのでいづれ作るかもしれないです。

No title

リンク切れ報告!

No title

報告ありがとうございます。
すいません、いまは別の場所でアップされてます。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
