スポンサーサイト


バロンチェア買った

5/7追記
l2.jpg

■女っぽさ解消修正中。
へそ周りを中心に胴がちょっと長くなるように調整。
(ウエスト位置を下げる感じ)
太もも、ふくらはぎ、脛骨のラインを調整。
多少よくなったか!?ちょい泥沼にはまりかけてる。


5/6
l.jpg


地下活動粛々と進めています。
最近エロい内容が続いたこの日記ですが、たまにはムサい男も作ります。
この画像のデータも手元にあったデータに改造を重ねてきたものです。
マキシマサクヤとかリンとかがベースになっています。
(さらにそのベースは本の作例のおねいさん)
筋肉は結構がんばったつもりですが適当な部分が結構あります。いまだによくわからんです。


オカムラのバロンチェア買ったー。
http://www.okamura.co.jp/product/seating/baron/sp/index.html
最近モデリング中にずーんと腰が痛くなってきて作業に集中できないことがよくあったので
腰に優しそうな椅子を探していてアーロンチェア、コンテッサ、バロンなどなどにたどり着きました。
んで実際に全部試座してみてバロンに決めました。(金銭面も考慮)
XSIfndが買えそうなぐらいの痛い出費ですが
作業環境を整えるのが先だろうと奮発しました。


ライムグリーンのハイバック、アームレストつき。
座面クッション、フレームシルバーという仕様です。
ちょっとケチってヘッドレストをつけませんでしたが
やっぱあったほうがよかったのか・・。

早く欲しいのに納期が1ヵ月後ってのがつらいです。



どなたかこのアフィ↑で気前よく買ってください。


メタセコ本の作例でOAチェアを例に出しましたが
自分がいま座っている椅子がモデルです。ノーブランド。


古い本だけどこれ↓もゲット。カプコンファンじゃないんだけど満足。
イラストごとにこまごま書かれているコメントが参考になります。

カプコンファンじゃないといいつつモンハン2Gもゲット。会社用。

コメントの投稿

Secre

お!うちの事務所と一緒すな。

なんとなく女っぽいなぁ、とか思いますです。
どこがだかよくわかんないけど。

デザインワークス、自分も持ってます。
カプコンは筋肉隆々ですよね。

かこみきさん、お疲れ様です~w
バロンチェア、いいですね~!!
私も以前腰を痛めた時には、かなり真剣に作業椅子の買い換えを
考えたんですが、結局なし崩し状態でそのままです。汗)

個人的な意見ですが、ヘッドレストは付いてるのと付いてない
とでは、視覚的に部屋の広さが変わる気がして「ない。」方が
好みです。笑)

dokonさん>
事務所にお邪魔したときにメッシュの椅子、めずらしーとか思ったのを覚えていますが
バロンでしたか。ひょっとして色もオソロじゃないですかね。

yoccさん>
うほー、まだ女っぽいですかー。
と言うのも、女体っぽさから抜けれずに結構苦労したんす。
ようやく抜け出せたカナとか思っていたのですが・・。アウトー。
もうちょっと修正してみます。
腰周りのバランスが原因かなとか思っています。

Emさん>
かなりいい本ですよね。かなり前から気になっていましたが
カプコンファンじゃないので後回しにしてきました。
筋肉目当てで今回買いましたがそれ以外でもとても役に立ちそうです。
自分の好きな絵師の名前がわかったのでそれだけでも収穫大でした。

NOVさん>
おつかれさまですー。その後は同じ椅子でも平気なんですかね。
勢いに任せて買ってしまいました。はじめは予算5万くらいを想定していたんですが
情報収集を進めていくとなぜか購入候補の椅子の価格がじりじりと上がっていきました。

>「ない。」方が 好みです。笑)
自分も部屋との協調とか圧迫感とかは考慮しました。ヘッドレストで結構背の高さ変わりますよね。
最後までバロンと悩んだイトーキの椅子がヘッドレストつきで5万くらいで、それはすわり心地もよかったんですが
真っ黒な上に背が高くてあまりに存在感があったので最終的にパスしました。のっぺりしていて黒いヌリカベのような感じでした。

ヘッドレストつきの椅子でうたた寝・・とかもあこがれるんですけどね。

うぉ、高い椅子ですね

骨盤をへそに対してもう少し下げ、引き締めたほうがいいような気がしないでもないです。

被ったこと書いてしまいました

失礼(^^;

骨盤さらに下げた方がいいですかね?
あのあたりが男女差の表現のキモになる気はしてるんですが
どうにもまだ消化不足な感じです。
もうちょっと試行錯誤してみます。

野郎はいままで作ってこなかったので非常に難儀してます。
女体の方が作ってて楽しいです。

骨盤周りの表現かとも思いましたが

腹斜筋(腹直筋の横?)が、男らしさですかね?女性はあまり発達してないですよね。あと、広背筋?も、もっとあったほうがよくないですかね。下半身が大きいというか、脚が長い気も。
色々気付かされますです。

腹斜筋(腹直筋の横?)が、男らしさですかね?女性はあまり発達してないですよね。
あと、広背筋?も、もっとあったほうがよくないですかね。
下半身が大きいというか、脚が長い気も。 色々気付かされますです。

ありがとうございます。参考になります。
足を短くしてみましたがかなり自然なバランスになった気がします。
腹斜筋+広背筋もちょっとボリューム足してみます。
腹斜筋はやりすぎるとメタボになりそうでムズかしそですね。
筋肉のうまい絵師とかモデラーはは前鋸筋のポコポコも描いてますが
あれが再現できたら引き締まりそうですが・・。
(それ以上に背中側が現状シンプルです・・)

http://www.moeyo.com/2008/05/post_5134.html
こちら↑のセイバーさんぐらいの筋肉を作れるようになりたいです。すばらしすぎ

http://blog16.fc2.com/k/kakomiki/file/l3.jpg
現状です。いじりましたが・・違いがわかりにくいかも。

お疲れ様です

骨盤周りをY軸拡大して脚を短くする感じで、股下を短く、とかいかがでしょう?

ありがとうございます。
その辺に違和感が残ってますかね。
またちょっといじってみます。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
