スポンサーサイト


PS3版「頭文字D」のモデリングやらせてもらいました

niko0.jpg


来月の7月3日にセガからPS3用ソフト「頭文字D EXTREME STAGE」が発売されます。
そのオープニングムービー内のクルマ(ハチロクとFD)のモデリングをやらせていただきました。

ムービー制作は「PROJECT-WIVERN」の青山さんのチームです。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~wivern/

公式サイトやニコ動でPVを見ることできます。
http://www.initiald-ps3.com/



関係者が言うとなんだか胡散臭いですが
非常にかっちょよいムービーになっているのでぜひぜひ見てみてください。

MOVEの歌う主題歌「DIVE INTO STREAM」のジャケットも
このムービーからの1カットになっています。


このムービーのモデリングではお付き合いさせていただいているMakotoさんとNOVさんも参加しており、

GT-RとS2000をMakotoさん、
http://homepage3.nifty.com/my-hobbyhouse/

FD、ハチロクの内装をNOVさんが担当しています。
http://www.zealwork.com/

34GT-Rの制作期間はそれほどなかったはずですが
クオリティの高いものができあがってきました。さすがです・・。
Makotoさんのサイトのギャラリーではではムービーで使われた
s2000のレンダリング画像をじっくり閲覧できます。

ムービーでは瞬間瞬間しか出てきませんが、NOVさんが担当された内装は
ムービーに映らない部分も恐ろしく緻密にモデリングされていて
内装のすべてがモデリングされていると言っても過言ではないデータでした。

インパネのスイッチ類はもちろんですが、
絶対にムービーでは映らないであろう4点式のシートベルトを床に固定する金具とか
後部座席のシートベルトやトノカバーまで作ってありました。
エアコンの風を方向を変えるツマミやワイパーレバーの滑り止め部分のギザギザが
ポリゴンで再現してあったのにはひたすら驚きました。
あのデータどこかで使わないと本当にもったいないです。
クルマのモデリングって外装よりも内装の方が難しい気がする・・。



自分は今回ハチロク(白黒のクルマ)とFD(黄色いクルマ)の2台やらせてもらいました。
自分もイニDの一ファンですが、参加させてもらっていいのかしらん、という感じと
主役級2台ってコトでビビリまくりでしたが、
こんな機会めったにないぞってことで精一杯やらせていただきました。(ハチロクかなり難儀しました・・。)
ちなみに自分、以前走り屋風にいじったAE101のトレノに乗ってたんですがイニDがきっかけです。
どうでもいい話ですが。

今年の年末年始はハチロクとFDのモデリング漬けでした。
モデリングの制作期間はハチロクとFD合わせて2、3ヶ月くらい。
FDはエアロの関係で3タイプ制作したのでかなり自分にとってはキチキチなスケジュールだったかも。

モデリングは9割以上メタセコ。
制作にあたっての資料は・・
ハチロクがプラモ+ラジコン+専門誌2冊+写真山ほど、
FDがプラモ2種+RE雨宮の専門誌1冊+DVD1本+写真山ほど
って感じです。



86_1.jpg

86_2.jpg


ハチロクをモデリングするにあたって
AE86専門店「チューブガレージ」様にてハチロクの取材をさせていただきました。
愛知県の一宮市にあるのですが自分の行ける範囲内にハチロク専門店があって、本当に助かりました。
http://www.tubegarage.com/

ハチロクの写真を撮らせてくれという迷惑なお願いもさくっと承諾してくださり
さらに撮影中にはハチロクやD仕様に関する知識もたくさん教えていただきました。
おかげでスムーズにモデリングに取り掛かることが出来ました。本当に感謝してます。

ちなみに専門店だから当たり前かもしれませんがガレージ内に山ほど、ハチロクがありました。
ものすごく異様な光景です。
ハチロク購入をお考えの方はぜひ。チューブガレージさんへ。とか言ってみる。


長々と書いてしまいました。
ここ数日のPS3の話題と言えばMGS4ですが
PS3「頭文字D EXTREME STAGE」7月3日発売です。よろしくお願いします。



さて

baron.jpg


バロンチェア届いたー!1ヶ月以上待ったよー。実物はこの写真よりかっちょいいです。
座った感じもいい感じであります。んでもバロンを堪能するためにやっぱヘッドレスト欲しいかも。


6/9にハルカデータを少しだけ修正したものをアップしました。
興味あればDLしてやってください。
体のモーフターゲットが1つ追加されています(MT「閉める」)。
ぱくぱくしますよ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/3ddata.html

コメントの投稿

Secre

バロンオメ!
ヘッドレストあとから買えるんですよね。
ぐてっとするときはいいっすよ。

プロの犯行w

PV完成・お披露目&イス納品完了おめでとうございます。
みなさん創りこみスゴすぎ脱帽です。
>モデリングは9割以上メタセコ。
きっと自分のとは型式が違うのだ・・・でないとあんなに再現できません><

すごいですね

ポリゴン数どんだけあるんだろ・・・(・・?
おつかれさまでした

dokonさん>
むりやりバロンユーザーの仲間入りしました。
なんだかまだ不釣合いな感じがしますが椅子に見合った作品作れるようにがんばります。
しかしヘッドレスト24000円ですか。高けー。

dummyswさん>
>きっと自分のとは型式が違うのだ・・・
七葉とか見てると自分もそう思う人がかなりいます。

メタセコで車作ってる人あまり見かけませんが、
メタセコでメカモノとかやっぱ作りにくいんだろーなーと思います。
自分メタセコしか扱えないのでもう根性です。ハイポリになってきても
すべてのポリゴンや、頂点に存在する意味を持たせる!ぐらいの勢いでやってます。
勢いだけですが。

DKJさん>
今調べたらハチロクで30万△ポリ、FDの雨宮仕様で265000△ポリぐらいでした。
さほど重くないのかもしれないですね。

これはすごい

はじめまして~(でもないのかな?w 
mixiでは数回お話させてもらったものです~
これまたカッコイイPVですね!
RX-8のメタセコデータ見たときから無駄の無い綺麗モデリングだな~と思ってましたが。
ハチロクきれいですね~!

今回は特徴を出すためにディフォルメしてたりするんでしょうか?

あ あとHP毎日チェックしてます~


でらかっこいい!

いつもこっそりお世話になってます。
86かっこいいですねー!
あーゆーのを見せて頂けますと、いつか自分も自由に色々作れるようになろう!って気合が入ります。
モータランドがある市にすんでますので、86乗ってた時期もありましたから懐かしさやら色々で魅入っちゃいました。(ほんとは1500CCの奴で86じゃなかったのはナイショw)
やっぱ3Dって夢が広がっていいですねー

あらりんさん>
お久しぶりですー。
ハチロクはぱっと見シンプルな造形なので簡単かなと思ったんですが
エイトよりも難しかったかもしれません。
何でこんなところに段差を作ったんだ!ってポイントが多かったです。

自分は出来るだけデフォルメはしてないつもりですが(デフォルメできる技術がないです。)
資料として見せていただいたゲーム中のデータはうまいことデフォルメがかかっている感じがしました。
(特にFDとか)

>あとHP毎日チェックしてます~
ありがとうございます。
あらりんさんは硬派な作品ばかりのに
自分の方は中途半端にエロエロばっかりででなんだか申し訳ないです。


うみがめさん>
ハチロク乗られてたんですね(ハチゴー?)。でらうらやましいです。
サーキットとか走られてたんでしょうか。
ガソリン高くてそういう趣味もやりにくいご時世ですね。
大昔から走るのが楽しい車に乗りたいと願いつつ、現状は軽とミニバンのり。完全ファミリー仕様。
乗れない鬱憤を3Dで解消しましょう。

かこみきさん、お疲れ様です~w
その節は、何かとお世話になりました~~~。汗)

実は私も今乗ってるセリカの前にAE101トレノに乗ってたんですよ~!
っても、当時はあまり車のことは分かんなくて、職場の同僚に
奨められるままの完全”どノーマル”だったんですが・・w

バロンチェア、いいですね~!
さらっとしてて、このくらいのデザインの方が仕事向き?の
ような気がしますw

こんにちわー

>>サーキットとか走られてたんでしょうか。

瑞浪モーターランドというのが近くにありまして。
大変リーズナブルなお値段で走行できるのですよ。
ttp://www4.ocn.ne.jp/~mlm/index2_mizunami.htm#
車両のレンタルも始めたみたいです。
ココ何年も行ってませんので営業してるのかどうかは怪しいですけどw

大きなコースと違って、間近で見学できますので迫力ありますよ。

NOVさん>
ホントおつかれさまでした~。

>実は私も今乗ってるセリカの前にAE101トレノに乗ってたんですよ~!

なんと奇遇な!101でトレノはマイナーですよね。自分はMC後のGT-APEXに乗ってました。

自分も車詳しくなかったんですが(今もですが)
とにかくフロントバンパーがキライだったのでフルエアロが組みたくて。
んでもフルエアロで中身がドノーマルだったらかっこ悪いなーと思って先に
中身からいじり始めました。そこで資金が付きました・・。
いじったと言ってもお約束の給排気系とダウンサス、その他燃調整コントローラー等など
とかつけたぐらいですが。
おかげで車壊しました。ノーマルが一番かも。

バロンチェアはいいですよー。
シンプルですがものすごく立体栄えするデザインですよ。
椅子に負けないものを作らねばとか思っちゃいます。


うみがめさん>
>瑞浪モーターランドというのが近くにありまして。
>大変リーズナブルなお値段で走行できるのですよ。

お、相場をよく知らないのですが思っていたよりも安いですね。
この値段で近場にあれば走ってみたくなりますね。
カートでならこの辺とかいったことありますが結構お金がかかった記憶があります。
カートを借りることになるから高いのかもしれません。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~r-sports/toriton.htm
スピンしてしまって無理やりダート走っってコースに復帰したら怒られました。ごめんなさい。

そういえば近場(知多半島)ではこんなところが出来ていました。
ttp://www.lido-mihama.co.jp/index.html
それっぽい車をもっていれば行きたかったです。

あいや~、私のは多分前期型のGT-APEXだったと思います。
リアウィングの下に隙間があるやつの方なので・・w

>給排気系とダウンサス、その他燃調整コントローラー等

それだけでも街乗りする分には、充分”気分”は出てるんでは
ないでしょうか~w
そういえば、一時期レビン&トレノが復活~なんてささやかれて
ましたが、あの話はどうなったんだろ~・・・?
まあ世の中どんどんエコ熱が上がってるので、それに逆行する
ようなスポーツ車の発売は、この保守的な日本では増々厳しい
んでしょ~ね~・・・。涙)

MC前ですか。MC前の方が全体的にかっちょいいですよね。
テールランプだけはMC後でも気に入っていたんですが
あとはいまいちな感じです。微妙な差ですが・・。

>そういえば、一時期レビン&トレノが復活~なんてささやかれて
>ましたが、あの話はどうなったんだろ~・・・?
このテの話って何回も出ては消えて・・ってな感じですよね。
最近はガソリンがバカ高くてクルマ雑誌を読む気にもなれないのですが
一時期はハイブリット化されて出るとか書かれていた時期もあったような。

スポーツっぽい気分を味わえるお手ごろ価格のクルマって
ホントすくなくなりましたよね。

初日売り上げ

2.7万本だそうな。

かなりの売り上げじゃない?!
良かったねえ。

2.7万本が多いのか少ないのかさっぱりワカランのですが
たくさん売れてくれるといいです。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
