スポンサーサイト


旬なCG本2冊注文しました


気になっていたフィギュアを買うのを我慢して、いま旬な本2冊を注文しました↓



届くのが非常に楽しみですが、立ち直れなくなりそうでもあります。
このままじゃヤバイと常に危機感を感じてるので
この2冊で思いっきり勉強させていただこうと思います。

あ、そういえば2DCGのHowto本もちょいと前に買いました。なんかもう、必死。



他にやらなければならないことあるんですが、いまだにコレ↓ほそぼそといじってます。
気になるものはしょうがないと言うか・・。
肩周り、こしまわりに手を入れて、ちょっとふとましくなりました。

part2_0807_3.jpg
(メタセコデータページから現状のものがDLできます。)

背中を何とかしたいなと思ってます。

コメントの投稿

Secre

かこみきさんの本と
ローポリスーパーテクニック
双方読ませてもらいましたが
どちらもすばらしい本でとても参考になります。

かこみきさんの本は基本操作、人体、メカものと
網羅してあり人体は下絵がなくてもできる方法と
ポーズをmikotoやkeynoteのフリーが使えるため
初心者の私でも入りやすかったです。
おかげさまでハルカを参考にしたりして
1つ作ることができました。


ローポリスーパーテクニックは
ゲームキャラクターの作成を一冊通して解説されていてます。
ノンリアル系が作りたい私はとても参考になるのですが
下絵と造詣方法、テスクチャ等絵が描けることが大前提に
なるので絵がろくに描けない私はすこし敷居が高く感じました。

いつかはどちらもできるようになりたいかな...と思います。

というようなカンジで楽しく読ませてもらっていますので
悩まなくても大丈夫かなっと思いました。

( ^^) _旦~~

さらに何を勉強するのか全然分かりません。
(*^_^*)もうモデリング自体はする事あるんですか?かこみきさんは見えてる物は全てモデリングできるでしょう?理解不能ゾーンへ入ってます。
ピヨ吉!(^^)!お手上げざんす♪
しかし高価な本です。決してピヨ吉には踏み込めない世界ですダニ。
でも要らなくなったら譲ってクンロ(^^ゞなはは。
byあつかまピヨ♪

pironさん>
本2冊の感想ありがとうございます。
ローポリ本の感想も自分の手元にはまだ届いてませんので興味深いです。

なんか最近、うまい人が増えてきて、長いことCGやってるくせに自分は成長してないなーってのを実感するんですよね。
んで自分ももっとがんばってスキルアップをせねば!といった感じの毎日です。

>なるので絵がろくに描けない私はすこし敷居が高く感じました。

自分も絵がかけないのですが
絵が描ける人は3Dもうまい人が多いので
2Dのスキルも上げておいた方が絶対いいですよっ!
絵がうまくかけない自分が言うのもアレですが。

ところで七葉にアップされているBRSのデータは、pironさんのものですよね。
拝見しましたがデキがよくて3DCGはじめて半年のクオリティとは思えません。


ピヨ吉さん>
お茶いただきます。ずびっ。

>かこみきさんは見えてる物は全てモデリングできるでしょう?理解不能ゾーンへ入ってます。
んなこたーないですよ~!その領域に行きたいのですが
たとえば「みそラーメンモデリングして」とか「エビフライつくれ」といわれたら数日悶絶しそうです。
自分の作れそうなものしか作らないし、サイトで晒さないですからね・・。

>でも要らなくなったら譲ってクンロ
自分のサイン入りで贈らせていただきます。
自分の著書でもないのに・・。

みっ見つかってしまったw
わかりにくいところに名前入れたのに
発見してくれてありがとうございます。

BRSは8/Fを目標日と決めて進めていたので
妥協したところもいろいろとありましたが、
いろいろ覚えることがてきました。
でも、かこみきさんやうまい人のデータみると
細かいところのこだわりが凄く、
積み上げたものが違うなぁと感じますよ。
んでせっせっと改造してます。

七葉でいいデキのBRSがあるなーと思って即DLさせていただきました。
そしたらpironさんのお名前が・・。

>BRSは8/Fを目標日と決めて進めていたので

あ、作品を完成に持っていくってのはいいことだと思いますよ。
完成した作品があれば次はこれよりもっといいものを作ろうって感じになりますよね。
んで踏み台があるのでどんどこうまくなっていくかもしれません。
とかいうのが自分の勝手な意見です。人によっていろいろな考えがあるのでアレですけどね・・。


>積み上げたものが違うなぁと感じますよ。

いや、半年であのデキは正直凹みますよ。
自分のCGはじめて半年後はまだ宇宙人つくってました・・。

目でみる筋力トレーニング

買ってみたらいいのかしら。どこにいい資料があるか、わからないものですねぇ。
ちなみに2DCG本は、何をお買いになられたのですか?

「目でみる筋力トレーニング」は持ってませんが
同じくどらびえ先生の「美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学」は持ってます。
非常にお気に入りの一品です。かなりの頻度で眺めてます。
「美しい~」の方は腕の周りの筋肉絵が少ないので「目でみる~」の方もいづれゲットしたいです。
参考書買っただけでうまくなった気しちゃうので何冊も買ってしまいます・・。

2D絵のほうは無難に「キャラつく1」を買いました。

あたりはずれありますが、本棚にあった2Dとかデッサン関係の他の参考書はこんな感じでした↓

・キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック3
・Game Graphics Design キャラクターCGの描き方
・からだの描き方―キャラクターづくりのための人体創画
・萌えキャラを描こう!―プロの作例で見る「萌える」キャラクターデザインのテクニック
・スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
・スーパーデッサン 人物〈2〉基本動作篇
・快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!!
・やさしい人物画
・やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎
・美術解剖図ノート


買ってないけど気になってる本↓

・基本はかんたん人物画
・人物の描き方 魅力的に見せる表情とポーズ
・人体のデッサン技法

他にもいい本あったらぜひ紹介してください。
これだけ本があっても実際に絵を描いてないからダメなのかもしれないです。

バーチャル ヒロインズ は

なんかもうひとつだったような。
マンガの基礎デッサン、デフォルメ編。グラフィック社のヌードポーズ集を買ってみました。

>なんかもうひとつだったような。

そうですね、まだざくざくと見たぐらいですが
期待していたほどではなかったです。
服のシワとかかなり期待していたんですが・・。
この本、なんだか昔のアゴストバーチャルビューティーシリーズを思い出させる雰囲気がありますね。

ntnyさんのローポリ本は最高でした。

>マンガの基礎デッサン デフォルメ編
この表紙だけでは恐ろしくて買えませんが
2chとかで調べたら意外と良書なんですかね?
とりあえず立ち読みしてみたいです。

ヌードポーズ集も欲しいですが
違う目的で集めた裸写真がHDD内に山ほどあるので
いまだに1冊も持ってません。

マンガの~、は

デッサンや作画での人物のパースについて、
作例やデフォルメのバリエーションを紹介しつつ、
具体的(体のパーツ、ポーズごと)に注意点を指摘している。って感じですかね。
描くこと自体がデフォルメなんだ、とか書いてありました。

>描くこと自体がデフォルメなんだ、とか書いてありました。
あ、おもしろいですね。
この手の話は話し合うとエンドレスになりそうな
話題ですが
デフォルメとかって時々ワケわからなくなる瞬間があります。
でっかい目のキャラで体は比較的リアルってのはよくありますが
大昔はそれに違和感を感じていたはずなのに
いまは違和感を感じなくなっています。
時々ふと、コレでいいのか、とか思う瞬間があります。

この本、結構本の参考書が置いてある書店で探してみましたが
ありませんでした・・。
もうちょっと探してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
晒したデータで遊んでいただけると
励みになりますし、作った甲斐があるなぁとおもいます。
国内のposer関係はいろいろさびしいニュースが多いですが
またいろいろ遊んでやってください。

愛知・・自分は知多市在住です。近いんですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

基準が曖昧で申し訳ないのですが
動画ならOKかなという気はしてます。

一部データを差し替えてデータとして販売とかなら
NGとか言っていたかもしれません。
よろしくおねがいします。

DATA公開ありがとうございます

人物をやってみたくて「スーパーモデリングガイド」を
購入しましたが、ちょっと足元とかまぶたの作りをも
う少し詳しく参照したいなあと思ってたところ、著者さま
のサイトで本体データが手に入るとは夢にも思いませ
んでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

それとMAX買えるといいっすね♪

本読んでくださいましてありがとうございます。

モデルデータは本の内容とちょっとずれている部分があって申し訳ないのですが
クオリティは本のものより上がっていると思います。
ぜひ本とあわせて見て、遊んでやってください。

また他にもわかりにくい部分とか
意味不明なところがあれば指摘してやってくださいね。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
