スポンサーサイト


CG:聖剣伝説3 リース作りました

seiken3_r1.jpg

seiken3_r5.jpg


「聖剣伝説3」のリースを作りました。
画像はkeynote+warabiMPですが、ボーンは依頼とは別に遊びで入れたものなので
少々やっつけ気味。

seiken3_r4.jpg

seiken3_r7.jpg

制作期間:約2週間

コメントの投稿

Secre

おはようございます。macchaです。
またまた、カキコしてしまいました。
ヽ〔゚Д゚〕丿 ・・・・やはり雲の上の存在ですよ。ゲームのキャラ作りのお手伝いまで、されていたとは・・・・
話は変わりますが、ヨーカドーのそばにすんでらっしゃるのですか?自分も、基本的には半田市内で仕事していますし、PCデポ、三洋堂にもよく行きます。と言うか住んでるアパートがすぐそばだったりして(;゚Д゚)
一度はお会いしているかもですね。
追伸:半田市内の、ある国道にかかっている、大きな歩道橋の脇に2階建ての店舗がありまして、ふさいである窓に『3DCG』って貼ってある事務所があるんですよ。凄く興味津々なのですがご存じですか?
あと、またまた事後報告で申し訳ありませんが、リンクさせていただきました。何卒、今後とも宜しくお願いいたします。

ああーいやいやこれ、もちろん公式じゃないので・・同人ソフトのお手伝いです。

ゲーム関係の仕事は
少しやらせてもらったことありますがもっとやってみたいです。
んでもなかなか機会がないです。

んまー仕事自体あまりないですけどねー。
中途半端なCG屋です。

>と言うか住んでるアパートがすぐそばだったりして(;゚Д゚)
うお、三洋堂ちかくは通勤路ですので
ほぼ毎日走ってますし本屋はかなりの頻度で立ち寄ってますよ。
今日も行って絵の本をまたゲットしてまいりました。
ホント何度かすれ違っていたりしてもおかしくなさそうですね。

>『3DCG』って貼ってある事務所があるんですよ。
いやこれまったく知らないです。Uストアの近辺ですかね。興味あります。

>リンクさせていただきました。
お、ありがとうございます。探してみます。

ごぶさたです

おぉぉ@@
リース、可愛くできてますね~^^
これはグニグニ動かして遊べるゲームなのですか?
動くなら購入してみたいですね~
制作期間が2週間って早いですね@@
もう、メタセコが手の延長みたいになってるんでしょうねえ

メール気づかなくて申し訳ないです。
お盆にこき使われて、そのままずれたお盆休みしてました。
ド田舎で良い物発見したので、近くお土産送りますね~。
でわノシ

こんにちは~

こんにちは~macchaです。
再び訪問させていただきました。
通勤路だったんですか?自分は東の方に走って行ってしまうので、その時間帯は遭遇できないですね(TдT)ですが、良く通っている道なんで、やはり会っている可能性が高いですね。
三洋堂に自分も一週間に一度は立ち寄ってます。CG関係の本が少ないのは(特にメタセコ関係)、かこみきさんの所為だったんですね(;><)
CG屋さん?はUストアの近辺ですよ。BookMarketの斜向かいと言えば分りやすいでしょうか。今度、店の名前確認しときます。
それでは!!

>聖剣伝説
なつかしい~
でも2は猿のごとくやったのですが
3はやったはずですがぽっかりと記憶が抜けてますw

>知多とか知立とか
なんというローカルネタw
あいにく最近そちら方面に足を
運ぶ機会がないのですが半コロとか
チッタナポリとかいったことありますよ。

>・スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
以前あがっていたので探してかって来ました。
ほかにもいろいろ持っていましたが
参考になりました。ありがとうございます~。

うみがめさん>
どういうソフトに仕上がるのかはわからないのですが
とりあえずエロ系だったりします。

>制作期間が2週間って早いですね@@
3Dはいままで作ってきたものを再利用できますからねー。
つってもボディだけですが・・。
体は現在で一番いい状態になるように手を入れてます。
これを繰り返していくといいボディになるに違いないです。

>ド田舎で良い物発見したので、近くお土産送りますね~。
うほ、なんだか異様に気になるのですが、超絶映像とかでしょうかね。


macchaさん>
三洋堂結構行ってるんですね。
背が比較的高めの赤い靴履いたおっさんがいたら自分かもしれません。
あと近くの100均も会社帰りの寄り道ルートです。

>CG関係の本が少ないのは(特にメタセコ関係)、かこみきさんの所為だったんですね(;><)

CG本は結構買ってますが自分の本はガッツリ残っとるですよー!
自分の1冊目の本が出たころは目立つように自分の本を5mmくらい前にずらして帰ってきたものですが・・。

>BookMarketの斜向かいと言えば分りやすいでしょうか。

やっぱあのあたりですか。
自分も会社で聞いたりしてちょいと調べてみます。
会社はCGに興味のない人たちばっかりでつまらんのですが。


pironさん>
聖剣伝説、自分は1しかやったことないです。
しかも最初のボスあたりまでですが・・。買ったのに。
モデリングすると愛着がわいてきますよね。
どんなゲームなのかちょっとやってみたくなります。

あ、pironさんも愛知ですかね。
自分は行動範囲広くないのですがどの辺にお住まいなのか気になります。
何気に東海圏でCGやってるヒト、多いのかもしれないです。

>・スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
個人的に表紙がきらいなんですが評判いいですよね。
お勧めの本とかあれば教えてやってください。教本好きですので・・。
って手を動かさないと。

こんにちは

ほほ~
エロ系ですかっ
大好きです!
ソフト発売の際には是非紹介してくださいませ。

なにげに私も「スーパーマンガデッサン」シリーズ持ってたりします。
あれはいいですね。
デッサン本は飽きちゃうけど、あれはいい絵がのってて飽きません。
やはり教本は、キャラが良くないと。
某大国の新兵軍事マニュアルは、金髪お姉さんの漫画のがあったそうですしw

本日、ブツを発送しました。
ド田舎は時々ミラクル起きて侮れませんな。
何が届くかはお楽しみにw
後、同封のDVDには某秘密研究所動画入ってます。

>エロゲ
そこkwskお願いしますw

>生息地域 
ヒントは
すこし東側の田舎です。
大きな家電メーカの主力工場の近くです。

>教本
絵とか作例がよくないと絶対に飽きますよね。
すこしジャンル違うところでも参考になるのは
写真や映像系の本やフォトショ等の本ですね。
最近新たに手にしたのは
空の記憶という画集です
後半の数ページにロケハン写真からの
背景美術の作り方が書いてあって参考になります。
2Dでキャラや背景美術が描ければ3Dでも
スキルアップに活躍すると思うんですけど。
なかなかそうはカンタンにいかないんですね。 

うみがめさん>
>大好きです!

自分も好きです。もう病気かもしれません。
ソフトの詳細は自分も全く知らないので
どんなものが出来上がってくるのか楽しみだったりします。

>なにげに私も「スーパーマンガデッサン」シリーズ持ってたりします。

お、やっぱり人気ある本ですね。
[作画のための考えるデッサン]は表紙のカエルが中途半端にリアルで
引いてしまうのですが中身いいですよね。
んーでもちょっとクセがあるかんじですかね!?
絵描けないくせにえらそうなこと言ってみました。

>某大国の新兵軍事マニュアルは、金髪お姉さんの漫画のがあったそうですしw

もえたんみたいですね。
軍事マニアじゃないですがそれ見たいです。
固いマニュアルはいやってのは世界共通なんすね。

そういえば!
なんだかすごいものが届きましたよ!?
いただいちゃっていいのでしょうか!?
またメールします。


pironさん>
>そこkwskお願いしますw
また詳細わかったら紹介させていただこうと思います。

>大きな家電メーカの主力工場の近くです。
ソニーのある一宮かなーとか思ったんですが
東となるとちょっとちがいますかね。
引きこもりみたいなものなので地元以外全くわからなかったりします・・。

>すこしジャンル違うところでも参考になるのは
>写真や映像系の本やフォトショ等の本ですね。

自分もカメラ雑誌とか買ってたことあります。
そのまま知識が3Dにも活かせそうですよね。
最近はシーン作りとか全くやってませんが・・。


>空の記憶
うおーこれはナイス書籍の紹介ありがとうございます。
これは興味あります。

しかしいろいろな教本集めてしまいますが
自分は何をしたいのだろうとかどこへ行くのだろう・・とか良く思います。
メタセコでキャラ作ってデータを晒して終了って流れを変えたいのですが・・。
絵も描きたいのですが描く過程を家族に見られると
なんだか恥ずかしくて描けなかったりします。

こんばんは~
やはり趣味で集まる場所は似たようね方があつまりますねえ^^
すごく親近感沸きます。
写真の本とか3Dレンダのカメラの設定で役に立ちますね。
私は病気で手がブルッちゃうので辞めましたが元フォトグラファーでして、SHADEのレンダリングでレンズ設定とかで圧縮効果とか被写界深度の再現がリアルにでるなあって思ってました。
モノをレンダリングするときにスタジオ撮影みたいに白い円柱で物体に光沢出したりとか、スポットの置き方とか構図とか参考になるのでスタジオ撮影の本とか参考になると思いますよ。
ライティングのシミュレーションでShade始めたのが3Dのきっかけだったりします。
まぁ自分はモデリングがボロボロで知識を生かせてませんけどねw

某国のマンガマニュアルは、ベトナム戦争の時に、文字を読めない人の為に作ったみたいですね。
ベトナム装備の充実してるミリタリーショップにおいてあったりします。

>>なんだかすごいものが届きましたよ!?

いえいえ、タダみたいなものでしたらからw
動画の方が思ったほど良いのが残ってなくて、それだけ送るのもなぁ~って思ってたので丁度良かったです。

おしいです
ソニーまでは合ってますw
あっ東海地方のみなさん大丈夫ですか?
ウチは大丈夫でしたが周りで浸水したり、川はえらいコトになってました
>写真
私も写真は好きですよ
ひと目を気にせず白いレンズとか使いますw

うみがめさん>
元フォトグラファー、そして今のお仕事・・と、なんだかスペックがすごいんですけど・・。
自分は服屋さん→印刷屋です。地味ー。

自分もCGをはじめたのがShadeでして、そこからうまく見せるにはカメラの知識も要るなぁとおもって
カメラ雑誌をちょこちょこ見るようになりました。
いまはレンダリングとか無縁な状況ですが・・。


>モノをレンダリングするときにスタジオ撮影みたいに白い円柱で物体に光沢出したりとか、スポットの置き方とか構図とか参考になるのでスタジオ撮影の本とか参考になると思いますよ。

専門書ありますよね。何度か買いかけました。
クルマとかをモデリングする機会がちょこちょこあるのですが
自分でレンダリングするとがっかりってパターンが多いです。
この辺の知識を補強しないとなーと常々感じてます。

>ベトナム戦争の時に、文字を読めない人の為に作ったみたいですね。

なるほどー、なかなかいろいろなことが想像されて重いですね。

>いえいえ、タダみたいなものでしたらからw
ホント、うみがめさんと田舎のミラクルに感謝です!

pironさん>
>ソニーまでは合ってますw
三河の方ですかね?今回の雨はかなりやばかったんじゃないですかね。
自分のほうは全く問題ありませんでしたがTVで状況を見るとかなり
名古屋とか岡崎とかすごいことになってましたよね。
うちの近辺は今のところ大きな災害の被害にあってませんが
そのうちまとめて大きなものを食らいそうで怖いです。

pironさん、かなりカメラにお強そうですね(ブログ発見しましたー)。
カメラのこと語れる人はかっちょいいですよね。尊敬してしまいます。
いまだに知識がゼロです。
思ったよりも一眼レフのカメラって高くないっぽいことに気づきました。
XBOX360が安くなるみたないので欲しいのですがカメラもいいなーとか妄想したりしてます。

>ひと目を気にせず白いレンズとか使いますw
ツレもカメラを覗くと人が変わったように周りを気にせずに
撮りに行きましたね。朝市のおばちゃんに超接近したり。

>ブログ発見しましたー
ばっバレました。
しかもデジカメが書いてあるほうまでw
あちらはイミフな巣窟なんですよねwちょっと恥ずかしいトコロですが見つかった記念にリンクしちいました。
よろしくお願いします~
>写真
ただの親ばかな子供写真ですし、他人に見てもらうことをあまりしてこなかったので道具のわりに上手くないです。
おまけに頼まれないと上手く撮れるというしょうもない癖があるんですよ
でも、撮った写真をプレゼントして喜んでもらえるのは好きなんですよねまったく困ったやつです

こんばんは。
なんとも奇遇ですね。私も最初の職が服屋でした。
知りたがりな性分でして、知りたい事知って満足すると辞めちゃうので、その後かなり転々としてますけどねw

写真雑誌買わなくても、商品の写真から光を読んでそれを真似して光源置けば結構再現されますよ。
最近CG多いので古いカタログが良いかもです。

pironさん>
七葉一周年記念祭1位おめでとうございます。すいごいですね。
七葉には投稿したことないですがかなり刺激もらってます。

>しかもデジカメが書いてあるほうまでw
お、というかデジカメのことが書いてあるほうしか見つけれませんでした。
本サイトがありますか?
あればこちらからもリンクさせていただきたいのですが。

>撮った写真をプレゼントして喜んでもらえるのは好きなんですよね
あーそれはいいですね。
自分は撮ったはいいけど、質が悪くてあげられないことが結構あります。
デジカメの液晶ではきれいに見えるんですが
PCで開いてがっかりとか。

子供の写真とかきれいに撮って残してあげたいのですがなかなかうまいこと撮れません。
あまりうまく撮れないのであまり撮らなくなり、そしてスキルもあがらないという悪循環です。


うみがめさん>
>なんとも奇遇ですね。私も最初の職が服屋でした。
おおーなんという。元同業者同士でしたか。
やめる直前はあまりに暇だったので
レジでC言語の勉強してました。

しかしすごい職歴ですね。まだ何かやってそうで怖いです。
服屋はいろいろいい経験させていただきました。

>商品の写真から光を読んでそれを真似して光源置けば結構再現されますよ。
クルマとか自分にはそれが出来ないんですよね・・。
あちらを立てればコチラが立たずみたいな・・。
何枚かレンダリングしてパーツごとに合成しちゃえばいいのですが
それってなんだか悔しいです。

>最近CG多いので古いカタログが良いかもです。
なるほど、参考になります。

>七葉一周年記念祭
ありがとうございます~
私は七葉があったから始めれました。
いろいろ覚えれるし、他の方の作品も
見れるので楽しい場所です。

>リンク
ありがとうございます~
URLの先が3Dメインの新ページです。
デジカメのほうは3D以外のネタでときどき
更新するときもありますがFC2のほうがメインです。
嫁に内緒で買った本とかパソコンパーツ等の
ネタに触れれないのでこっそりFC2立ち上げた
わけではありませんw

>写真
子供相手ですとデジタル一眼レフはオススメです
動き回る年頃や行事をコンパクトデジカメで
うまくとるのは難しいですからね。
最近のデジタル一眼レフはAFも優れてますし
手振れ補正とかもあるので自動モードで構図に
専念するだけで良い写真が撮れます。
雑誌のテクニックも役に立ちますけど
撮った後にプリントアウトして見たり見せたり
したほうが良いです。
でものそのうち子供が大きくなると撮らせてくれ
なくなるかも知れません。

連投スミマセン
URL消えたみたいで
こちらです
piron3d.blog33.fc2.com

>私は七葉があったから始めれました。
>いろいろ覚えれるし、他の方の作品も
>見れるので楽しい場所です。

七葉が出来てから3Dはじめられて、あのクオリティは
改めて考えるとすごいですね・・。
てかサイト拝見しましたがやっぱpironさんうまいですよ。
七葉+よつば、とフィギュア関係は自分も毎時間巡回してます。


>嫁に内緒で買った本とかパソコンパーツ等の
>ネタに触れれないのでこっそりFC2立ち上げた
>わけではありませんw

嫁に内緒で買った本とかどんな本を内緒で買ったのか興味あります。
自分はエロマンガとかフィギュアとかでも買ったものは何でも嫁に晒してしまうので。
逆に晒せないものは隠すスペースもないので買うことすら出来ないというか・・。

>>写真
>子供相手ですとデジタル一眼レフはオススメです
>動き回る年頃や行事をコンパクトデジカメで
>うまくとるのは難しいですからね。

そーなんですよ、うちは薄っぺらいデジカメや小さいDVカメラがメインですが
運動会とか発表会とかでいい場所取れても
質でがっかりってパターンが多いです。
そのうち子供の行事に行くこともなくなるでしょうから
子供が大きくなる前にいいカメラでいい写真残しておくのも
アリかもですね。

>サイト拝見しました
ありがとうございます~
お褒めいただき大変うれしいデス
かこみきさんのようにうまいひとには
まだまだ到底及びませんのでいろいろ
テクを盗ませてもらっていきますw

>内緒で...
実はマンガデッサンも内緒ですw
1000円以内ならほぼ文句は出ないですが
つまらない漫画や2,300円前後となるとまたこんな
本(ry...となります。
あとはパソコンパーツとかですね
Core2duoからCore2Quadとか、
メモリを2Gから8Gにとかコッソリやりましたw
元を下取りに出せば隠し場所はパソコンの中と
困りませんw 
でも心の中ではゴメンよと誤っときます。

>質でがっかりってパターン
私も同じです。始めはコンパクトカメラで
きれいに撮れない→もっとうまく撮りたいという
繰り返しでした。
うすいのもいいところはありますよね
とっさに出して取れるし子供でも使えるのが
いいですね。

あ、時間できましたらこちらからもリンクさせていただきますね。

>元を下取りに出せば隠し場所はパソコンの中と
>困りませんw 

なるほど、嫁様知らぬうちにPCの中が
まるっと入れ替わってるかもしれませんね。

PCはいじれる人にはお金かかりそうですね。
いつの間にかパーツが増えてて
いつの間にもう一台組めちゃうくらいパーツ余っちゃったよ、みたいな。
自分はPCのハードのことはさっぱりなのですが
本当はパーツをとっかえひっかえしたい人です。


>でも心の中ではゴメンよと誤っときます。
なんだかエライですね。
自分は常にもっと小遣いくれよと心の中で。
んでも月給安いので言えません・・。

>うすいのもいいところはありますよね
>とっさに出して取れるし子供でも使えるのが
>いいですね。

そうなんですよね。
一番最初に買ったデジカメが結構重かったので
あまり持ち歩かなかったんですよね。んで次は軽いものにしようって
カシオの薄いものにしたのですが・・
フィギュアの写真がうまく取れなくて毎回困ってます・・。

子供も撮れるってのはいいですよね。
動物園に行ったら子供に渡しっぱなしです。
子供がどんな視点でモノを見てるのかがわかって楽しいですよね。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
