MAX買ってしまおうかな、とか


気がついたら1ヶ月もブログを放置してました。
この1ヶ月はゲームのアルバイトモデリングをやったり、ここで晒せないものを作ったりしてましたが
最近はメタセコを立ち上げてもそのまま寝てしまったりとか体力的に厳しい感じです。


ここ数日3dsMAXを買うかどうかで非常に悩んでいます。
自分の現状の趣味の範囲ならメタセコとLWで十分なんですが
このままでいいのか、という気持ちと、仕事の間口を広げたいという意味があります。
(MAXが使えないので、せっかく依頼していただいても請けれなかった仕事もありますし)

しかし購入を考えたのですが、改めて3dsMAXの価格を調べると
定価約50万+年間サブスク約7.5万。・・ああ、やっぱり高い。
仕事をいくつかこなせば元取れる額ではありますが
金額以外にも体力的な事やスキルの面でいくつか問題要素があります。
MAXの達人に相談に乗ってもらいながら考えてはいますが思考がループしてます。

いまちょうど「QUAD STARSキャンペーン」なるものやってるみたいで、
LWユーザーなら安いショップで38万ぐらいで買えるみたいですね。
10万以上安いじゃん!?買えるかも!?とか錯覚しちゃいますがやっぱり高額。
せめてサブスクがなければ・・。
キャンペーン期限が今月末まで。体験版をいじりつつ、ギリギリまで悩もうと思います。


念願のラジコンヘリ、「ハニービー アパッチ AH64」を2000円で買った。いい買い物をした。

3日で壊れた。
もう一台買った。さすがにちょっとアホだと思った。

AH64_3.jpg

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕事の道具は・・・。

かこみきさん、こんばんは

新しいソフト買うときは悩みますねえ。
お金も悩み所ですが、買ったとして、
どれくらいで覚えきれるか?
ってのがありますもんねえ(==)

メタセコすら使いこなせていない私のXSI6Fndのパッケージの封を切る日はいつになるのやら・・・。

MAX

僕もキャンペーンで買ったMAXオーナーです。(笑)
うちは7のままサブスク切れになってたのを
ようやく覚え始めたところです、覚え始めたら結構面白いです。(笑)

僕も似たような動機と脅迫感で思い切って買った口ですが、ボチボチ覚えればいいや、、というくらいで
本気で乗り換えるとかいうつもりが無かったので、ほとんど使わないままサブスク更新がきちゃいまして
使ってないソフトに7万も出せずにサブスクを切手しまい、その後後悔や罪悪感まみれになりました(笑。


ループするぐらい悩めるなら買っちゃいましょう!

私は3D初めて2ヶ月ぐらいでイキナリAE買いましたし
デジカメ総額はMAX代以上とか趣味に使うお金は多いほうです。
でもそんなに使ってなかったり、プロ並みに使えるということもないですが後悔はしてません。

釈迦に説法というのは十分承知ですがあまり気を負わなくて良いかと思います。

MAXはサブスクつけたほうがよいらしいですね。
初代からMAXユーザな知人のハナシです。
そのとき私は本体買えるわけないと一蹴しましたw


買っちゃうのだ~♪

人間欲しいと思った時買うのが精神衛生上一番良いですダニ。
(*^_^*)欲しい物は結局その時に買わなくても後で欲しくなって買ってしまうですダニ。
(車・家は対象外であります)

かこみきさんなら、使いこなすに違いないです

自分は、XSI ESS(キャンペーンやってたので)を買っちゃいました。
あとは野となれ山となれ(笑

私も悩んでます・・・w

かこみきさん、お疲れ様です~w

私も今、全く同じ悩みを抱えてます。
10月過ぎまでmax designがキャンペーン中みたいなので
そちらにしようかなあ~なんて・・・。汗)
そっちだとサブスク込みで40ちょい、私の場合、どうせなら
Vrayも・・・・なんてことも考えてたりするので
そうなると50は超えちゃうんで、はてさてどうしたものか・・・っとw

でも確かに”仕事の間口”は広がる気がするんですよね~。

かこみきさんのMAX版モデリング楽しみです!
気が早い???
背中押すなよ!は押せって意味ですよね~。わかりますw
しかし高価なもんですな~さすがに。。。

>●管理人のみ閲覧できます

ご迷惑おかけしてます。なんだかメールはちゃんと届いております。
また返信させていただきますのでちょっとお待ちください・・。


うみがめさん>
悩みますよね。買ったらすぐにフル活用できるわけではないですし
というかヘタしたらゴミに終わる可能性すらありますしね。

あ、XSIFndお持ちでしたか。
自分それ買っておけばよかったと激しく公開しているところです・・。


わたなべさん>
なんだか未来の自分がまさにそんな感じかもしれません。
メタセコ大好きなので自分もがっつり乗り換えるつもりは無いないので・・。
MAX楽しいですか。MAXさくっと触った感じでは個人的にはLWより自分に合ってそうです。
サブスクが一番心配なんですよね。毎年7万はなんちゃってCG屋にはかなり重荷になりそうです。
買ったとしてはたして何年耐えれるか・・。


pironさん>
カメラはお金かかりそうですね。自分もカメラをやりたいのですが
はまっちゃってどんどこお金を吸い取られそうで怖くてやれないという話もあります。
もしお金あるならラジコンとかにも手を出したいと妄想してます。

MAXは自分自身は趣味にも使えるのでそういう意味では絶対に後悔しないと思うのですが
活かせなかったら家族に申し訳ないなーというか、その辺がプレッシャーです。
というのも常日頃、家の金で無断でフィギュアやらエロマンガやらをアマゾンで買ってしまってるので・・。自業自得。


ピヨ吉さん>
そうですよね。欲しいのは欲しいのですが
自分、あまり貯金がないので家計がぐらつくので恐怖です。
家買うときの方が瞬発力がありました・・。

>(*^_^*)欲しい物は結局その時に買わなくても後で欲しくなって買ってしまうですダニ。
まさにXSIFndやら、いくつかのフィギュアがそんな感じです。何度も繰り返しちゃってます。


通さん>
おおお、XSIEssですかー。
保守とか払っちゃったりしてるんでしょうか。恐ろしい金額ですよね。
XSIの価格見たあとにMAXの価格見るとちょっと心が安らかになります。
数年前はLWのアップグレード代でさえ苦悩してたのに・・。金銭感覚麻痺してきますね。
(んでも2000円のラジコンヘリ買うのに数十分悩みました。)

しかし自分、メタセコ以外使えないんですよ・・。
LWとの付き合いも長くなってきましたがいまだによくわかりません・・。


NOVさん>
なんとーMAX検討中でしたか。一緒にMAXはじめますか!?
正直フル活用する自信がなかったり、日曜CG屋の自分には与えられる仕事量に対して
オーバースペックなんじゃないかという心配があります。
んでもやらないで中途半端に後悔するよりは
やって後悔の方がまだいいのかなーとかいろいろ考えちゃって思考ループ中です。
もともと少々物覚えが悪い上に歳食ってきたので新たにモノを覚えるのがかなり大変なんですけどね。

NOVさんはVrayフル活用しそうな気がしますよ。


dummysさん>
背中押して欲しいのか、止めて欲しいのかも訳わからなくなってきました。
というか、dummysさんもMAXどーすか。メタセコであんなスゴ動画作れちゃうなら
MAXとか使ったらえらいことになる気がするんですよ。
触った感じ結構メタセコと似てる部分ありますよ。
(・・あえてメタセコで作るっていう喜びもあるんですけどねー。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トライアルキャンペーンの

保守無し13万です。後は野とn

Mayaは検討されたのですか?

>●管理人のみ閲覧できます
ぺちんぺちん、ナイス尻ですよね。
自分も狐森さんは目標にしてます。
あそこまで作れたらさぞ楽しいだろうなぁと。

たくさん背中を押していただいて
明日買っちゃうぞ!?ってところまできたんですが・・。
勢いは大事なんですがなんだか申し訳ないことに
家計の都合でゲットが難しくなってしまいました。
しばらく無理っぽいです・・。

通さん>
Fnd経由ですかね。いい買い物な気がします。
さらにアップグレードとかしようとか考えるとくらくらしそうですがうらやましーです。

MAYAは全く考えてなかったです。以前PLE触った時の印象があまりよくなかったし
MELが使えないとどうのこうの・・って話をよく見かけますので・・。
しかしMAYAって昔に比べてホント安くなったんすね。

ハニービー

自分もアマゾンでハニービーアパッチはみてて、買おうかなーと思ってましたが、そんな簡単に壊れるなら買うの躊躇してしまいますなー。踏んづけたりして壊れたなら話は別だけど。

コーヒーメーカに投資した方がいいかな……なんて。

wiiウェアの「ロックマン9」を買いました。激ムズい。うちにはクラシックコントローラーがないので買わないとなぁ。

東浦のイオンで¥2000だったよ。ぜったいお買い得。
今回はすぐに壊れたけど、面白いよ。結構迫力あるし。
現状はくるくる左に高回転しながら飛ぶ感じ。
調整すれば直るんじゃないかってところがまた楽しかったりして。
壊れるかどうかはテクニックによるかもね。
うちはガキンチョどもがワザと天井近くから墜落させて遊んでたから。

コーヒーメーカに凝るのもいいかも。コーヒー語れるとなんかかっちょいい。
自分は宅配の瓶のコーヒー牛乳で大満足な人ですが。

>wiiウェアの「ロックマン9」を買いました。
あ、もう出てたんだ。買うつもりだったけど、やっぱ激ムズかぁ。ロックマンだしなー。
もう指が動かんかも。

ロックマン

>ロックマンだしなー。

初日で6万DL、単純計算で6千万の売り上げですよ。これは凄い。

メーカーもこぞってスーファミクラスのwiiウェアであれもこれも続編出してくれないかな。

個人的には「エストポリス伝記」の完結編を出して欲しいです。

9/30発売の対戦用ボンバーマンは絶対買いますよ。

そういえばロックマン2もニコ動の影響だと思うけど
バーチャルコンソールでかなりの上位にいたね。2位ぐらい?

>あれもこれも続編出してくれないかな。
自分はヴァルケン希望。

>9/30発売の対戦用ボンバーマンは絶対買いますよ。
お、こんなのでるのねちょっとほしいけど、
wifiで見知らぬ人とボンバーマンは人間不審になりそうな気もする・・。
(DSのは評判よくなかったけけど、これは大丈夫かな)
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク