CG進捗:ミクつくった

miku0.jpg

初音ミクです。
たぶん一番3D化されたキャラ。自分も作りました。いまさらかよ、とか言わない。

ボーカロイドの音ゲー同人を制作することになりました。
もうすぐセガからPSP用ゲームでボーカロイド音ゲーが出ますが
あんな感じなるのかな。まだよくわかりません。たのしみです。

現状、自分くさい造形です。そして慣れないローポリと格闘中(とはいっても1万ポリ以上ですが)。
プログラマはほえたんさん、モデリング+モーションはどこんさん、自分はモデリング担当です。

最近の自分は、精神面や健康面ともども不安定ですが、完成まで持っていけたらと思います。
他のボーカロイドも数体制作する予定です。ボーカロイドといえば自分は以前リンを制作しましたが
今回のゲーム用にある程度作り直す予定です。

詳しくはコチラのサイトへゴー↓
http://actinia-software.com/

miku4.jpg


wii「ハッピーダンスコレクション」買いました。
なんだか全く注目されてないっぽいタイトルですが
個人的にいいゲームだと思うです。

適当にニコ動からピックアップ


判定がわかりにくかったりしますが
キャラに合わせてリモコンをふりふりしてるだけでも結構楽しいです。
ついつい判定されない振り付けまで一緒にやってしまいます。
(タイミングを取る意味でも必要かもしれません)
ただやはり子供向けっぽいので大きいお友達には物足りないかも。

客観的に踊ってる姿を見て一瞬引いたりしますが
自分はもう失うものは何もないので「羞恥心」とかもテレビの前でバリバリ踊るですよ。もういいんです。



・・ゲームで遊んでる場合ではないのですが・・。

コメントの投稿

Secre

趣味に生きるpironデスw
>ミク
おおかわええ、ついにミクですか~
たのしみです。

>自分はもう失うものは...
ふきました。 きっとお子さんと一緒にやるんですよね
ウチの娘はインテルのCM見て踊りだしますw
買ったら喜びそうですねぇ

>Keynoteの角度制限
一方向に角度制限つける場合はH方向でかけないと
HPBの優先順の処理のためかはまり込むような
ときがあります。 ただハンドルの使いにくさや
IKのHやBだけとかの伝達方向の指定や
ボーンを階層化して表示切替とかができればなぁ
と思うことはあります。
(あっ他のソフト知らないのでぶっとんだこと言っているかもしれません)

こつこつ作っていたBRSようやく区切りつけました
お時間ありそうなときに良かったら見てやってください~
ttp://piron3d.blog33.fc2.com/blog-entry-33.html

ミクだ!!

ミクはいつ作るのかなーーー
いつ作るのかなーーーー、催促しよっかなーーって思ってたんだよ。

個人的には上の服のシワがもうちょっと少ない方がいいな〜とか。

ハッピーダンスコレクションなんてゲーム知らなかったんだけど、無駄に踊りまくってる姉の子供に買ってあげてもいいかもしれない。

ミクだ!!!!(^_^;
お尻があやしいなあ。
思わず後ろからヘッドスライディングしたくなる。

うほー!ミク始動ですか。かわいらしいですねー。うちのミクは私のせいで一歩もうごけてませんw骨を入れよう!テクスチャ直そう!と思いつつ早半年か・・・orz

おお…

「HDC」買ったのかー!!

すげえ。

みっくみく

ミク作ったんだ。ええな~

>自分くさい造形
十分でしょ。それでこそ同人。

色っぽいミクですねー

ご無沙汰しております。
まさかミクが来るとは思わなかったですw
色っぽいミクですねえ。二の腕のプニ感最高です!
やはりかこみきさんの作るキャラのフェチ感はいいですねえ。
リンク先にもお邪魔してみました、ゲームの方はまだまだ開発中なのですね、楽しみです。

リンク先で始めて知りましたがXSIもオートデスクの仲間入りしてしまったんですねえ。
どうせならMSかグーグルが買い取って無料にしてしまえばいいものを・・・・。
とりあえずXSIがFnd並みになるか、せめてFnd復活してほしいところです。

pironさん>
欲望にリミッターなし、かこみきです。

ついにミクに手を出すことになりました。
他のキャラも作りますがもうすぐ?第3弾がでそうですよね。

無事ゲームの完成を祈るばかりです。

>ウチの娘はインテルのCM見て踊りだしますw
あのチューバッカみたいな怪しげなキャラが踊るやつですかね。

>一方向に角度制限つける場合はH方向でかけないと
>HPBの優先順の処理のためかはまり込むような
>ときがあります。

ありますね。自分のハルカのデータでは前腕は
自分で設定した角度制限の内容的には160度まで曲がって欲しいのに
90度あたりでピクピクします。
厳密にモーション付けするためのデータではないのであまり気にしてませんでしたが
本格的にモーション付けをする時とかにはちょっと困ってしまいそうですね。

>IKのHやBだけとかの伝達方向の指定や
あ、欲しいですね。追加して欲しい機能はキリが無いですが
物理演算のまえにその辺を導入してもらえると
個人的に非常にありがたかったりします。

最近は頻繁にLWを触っている今日この頃ですが
やっぱ気軽さ、手軽さでKeynoteの方が好きです。

そうそう、BRSいただきました。ありがとうございます。
ポーズがとてもいいですね。特に3個目が立体感もあるしかわいいです。
んでちょい残念!テクスチャがいくつか絶対パスになってます・・。


ミサトさん>
>個人的には上の服のシワがもうちょっと少ない方がいいな?とか。
お、参考になります。
袖がやりすぎかなーとか思ってたんですが
フォトショで自分の描きやすい描き方をいまさら見つけてしまって
嬉々として調子こいてシワを描いてしまったです。
モデルは比較的ローポリでシワはほぼテクスチャなので
最後までいじろうと思います。

>無駄に踊りまくってる姉の子供に
あ、いいね。買ってあげるといいよ。
無駄な踊りのレパートリーが増えるかもね。
真剣にやると体力を使うので運動不足解消とかにもグッド。


K-UDAさん>
縞パンじゃないですけど、いいですか。
ミクは一般的には縞パンが定着しちゃってますが
個人的にアンチ縞パン派です!白!これ絶対!(縞パン自体は大好きです)


DKJさん>
DKJさんのミクは七葉で拝見してました。
半年放置ですか。骨、ぜひ入れてあげてください。
パンツも気合入っていますし(関係ないか)。
んでもミクもリンレンももう1年以上たちましたね。
一瞬のはやりモノで終わるのかと思った瞬間も
あったのですが、想像以上に定着した感じですね。


ひらまおさん>
>「HDC」買ったのかー!!
おお、DHCみたいですな。化粧品売り上げナンバー1。
ハッピーダンスコレクション、おもしろいよ。
自分の中の羞恥心との戦いも楽しめます。


さのぽんさん>
>それでこそ同人。
そうそう、そうですよね。同人の醍醐味です。
とはいっても、もっと似せれよと言われても無理ですが。


うみがめさん>
自分もミク作る日が来るとは思いませんでした。
散々いろいろな人が作ってきたモチーフなので
今から作るのってなんだか妙に緊張しました。

>XSIもオートデスクの仲間入りしてしまったんですねえ。
こういうのってユーザーのところにメールがきたりしないんですかね。
オートデスク、そんなに買い集めてどうするんの?と。
どれか安くしてくれよって感じはしますよね。

こんばんはー

>今から作るのってなんだか妙に緊張しました。
今だと3Dだけじゃなくてフィギュアもありますし、比べる対象が多いと嫌でも比べられちゃいますもんね。
でも、見慣れたミクですが、やはりかこみきさんが作るとフェチでカコミクになっててスゴク新鮮ですよ。
今週のジャンプの漫画講座にも書いて在りましたが、フェチって空気と水くらい重要です!

>>オートデスク、そんなに買い集めてどうするんの?と。

ホント不思議な会社ですよね?
MAXに欲しい機能の特許とかあるのかな。
ちなみに今回の吸収にあたってのメールは来てないですね。
Fndユーザーは要らない子のようです。

>BRS
見ていただいてありがとうございます~
って恥ずかしいミスをやっちまいました。
差し替えてついでに他もちょっと直しました。

>手軽さでKeynoteの方が好きです
3Dソフトはシンプルで使いやすいのでないとあっという間に挫折しましたw
なのでメタッコとkeynoteですね。

>その辺を導入してもらえると
細かな基本部分というか地味な積み重ねに
なりそうですけど確実に使いやすくなると思います。

>中身とかパンツとか
ゲーム用となると中身とかなくなるんですかねぇ
私は動画用のモデルを作っていたはずなのですが
なぜか変形が難しくなるのに中身は消せないし、
ボーンはあれよあれよと増えてしまいました。

パンツは白派ですかw 私は黒派です。
次ぎあたりはフリル付きのTバックに
チャレンジしたいですw

ご無沙汰です~w

かこみきさん、ご無沙汰です~。
精神面や健康面ともども不安定とは、大変そうですね。
かく言う私もそれに『金銭面』を加えたトリプルダメージを
食らってます。笑)

例のMAX購入計画も完全にオジャンになってしまいましたし、
昨年やった”ぎっくり腰”のせいか、そろそろ気温も下がって
きて腰が妙にジクジクするというか何というか・・・w
そのせいで気持ちもどことなく・・・・?

そろそろパーっと気分が晴れること、ないですかね~。
なんつって・・。

うみがめさん>
>比べる対象が多いと嫌でも比べられちゃいますもんね。
そうなんですよね。それです。
んでも比べられるのがイヤなら同人作品に参加するなっていわれそうですよね。

>カコミクになっててスゴク新鮮ですよ。
そうなんですか。ありがとうございます。自分ではよくわからないんですよね。
んでも狙って出した雰囲気ではないので
そこは自分では力不足な部分ではあったりするのですが・・。

>今週のジャンプの漫画講座にも書いて在りましたが
漫画講座って「バクマン。」ですかね。うちにジャンプはあるので
読んでみたいです。
(ジャンプは毎週うちに届くのですがほぼ読んでません)

>Fndユーザーは要らない子のようです。
ほんと割り切ったバーションだったんですね。
んでも遊べるならそれでいいかも。


pironさん>
新データいただきました。ありがとうございます。
空間表現が3Dならではって感じがして一番最初のポーズが好きです。。

>確実に使いやすくなると思います。
そうですね、いままでも使う人の意見を取り入れてくれてるプラグインなので
自分もすごい期待してたりします。

>ゲーム用となると中身とかなくなるんですかねぇ
パンツとかは残ってますが現状、中身は無くなってます。
本当は残したいんですけどね。割り切らないと・・。

>パンツは白派ですかw 私は黒派です。
あ、黒もありですね。
公式設定と思われるフィギュアはみんな白ですが
黒もバランスがよさそうですね。あ、やっぱ自分は真っ黒よりチャコールで。

>フリル付きのTバック
すげっ。どこにフリルがつくのか興味シンシンです。
上端ぐるっとフリルですかね。


NOVさん>
自分も金銭面は常に問題になってますよ。
なんというか、このままではやばいので何とかなしないとダメなので
いい方法無いかと模索中ですすが、
なかなかナイスアイデアは浮かびません。

連れが絶対に潰れない会社に勤めてますが
辞めてカレー屋をやりたいとか言い出しました。
それぐらいのデカイ動きをしないとだめなのかなーとか。
(そんな勇気はないですが)

NOVさんもMAXダメでしたか。残念です。高いですよね・・。

>そろそろパーっと気分が晴れること、ないですかね~。
よっしゃー、一緒に飲みに行きましょう!?
・・中間地点ですでに関西~中国地方あたりですね・・。

こんばんはー
最近、朝の気温が10度以下・・。
岐阜って寒暖差ありすぎて住みにくいっす。

>>漫画講座って「バクマン。」ですかね。
えっと連載とは別コーナーで月イチで漫画講座がありますよ。
アイシールドの作者さんが師匠で編集さんが弟子みたいな感じです。
前回と今回はいちご100%の作者が出てましたね。
何号か前に、このコーナーと別でToLoveるの作者の描いてるとことかもありましたよ。
開きにくいページに載ってる事が多いので見過ごす度70%くらいです。

>ほんと割り切ったバーションだったんですね。
>んでも遊べるならそれでいいかも。
LWより安かったですしね。
LWと悩んでFndにしたのですが、本が少ないのが痛いです。
パッケージだと儲けが無いでしょうけど、ダウンロード販売とかして入門書も萌え路線だったらもっと売れて儲けてたと思うのですけどねえ。
ミク動画で3D動画やりたいって思ってFnd買ったのは自分だけじゃないはずw
XSIの本、どれもつまらないので買うだけ買っただけって感じです。
無料のチュートリアルは結構面白いんですけどね。
ttp://xsi-bit.com/menu/index_tutor.html
LWにしておけば良かったと思う今日この頃・・・。

ほんと飲みたいっスね~~w

余力があれば、すぐにでも飛んでいくんですが・・・・w
まあ今となっては、どこのお店で~とか具体的なことは
あれなんですが、大阪とかでしたら多少”土地勘”があるんで
大丈夫なんですけどね~。笑)

とにかく今はもがくしかなさそうです・・・。涙)

うみがめさん>
もう10度切ってますか。はえっ。夏はあの猛暑だし。さすがに参っちゃいますね。

>えっと連載とは別コーナーで月イチで漫画講座がありますよ。
探したらありました。ホント見逃してました。コレは面白いですね。過去のものも遡ってみてみます。
しかしいちご100%の人、女性だって知ったのは結構最近だったりします。
それを知っていちごの単行本買いに行きそうになっちゃったりしました。不純な鑑賞方法ですが。

>LWと悩んでFndにしたのですが、
なんとー。fnd使ったことが無いし、自分LW苦手なのでどちらがいいのか判断できませんが
フィギュアを少し我慢すれば買えちゃったりして。
LWはある程度歴史があるので魅力的な作例やtipsも多いですよね。

>ダウンロード販売とかして入門書も萌え路線だったらもっと売れて儲けてたと思うのですけどねえ。
あーそれはタイミングが合えばガツンときそうですね。
ってそういえばPoserもそんな感じを狙って「もえたん」とか「にあみぃ」出した記憶が・・。

>XSIの本、どれもつまらないので買うだけ買っただけって感じです。
>無料のチュートリアルは結構面白いんですけどね。
そうなんですか。モチベーションを維持するためにも魅力的な作例は欲しいですよねー。
ってコレ、ちょっと自爆気味。

NOVさん>
以前自分が勤めていた会社は大阪でしたのでちょこちょこ会議で行ってました。
大阪を満喫する前に辞めちゃいましたが。
何か落ち合う大きなイベントとかきっかけがあればいいんですけどねー。

>とにかく今はもがくしかなさそうです・・・。涙)
CG専業ではないので境遇は違うかもしれませんが自分ももがき中です。
占いとかも真剣に見ちゃうぐらいです。いやもう、がんばりましょう。

とか言いつつモデリングシタクナイヨーな日が最近多くて困ります。

>BRS
見ていただいてありがとうございます。
もうちょっとうまく仕上げられるように
がんばってきます。

>フリル
後ろのTバック部分ですね
って好きですねぇ
あんまりエッチなのだと
引かれそうですかねぇ
自分は大好きですがw

>フィギュア
過去最高額のフィギュアを注文してきましたよ。
問屋に在庫があれば購入決定ですよ
買う数は少ないのですがだんだんと
エスカレートしてくるので怖いですね
でもこれ買ったらもう買わないハズ

>後ろのTバック部分ですね

調べてみたらT+フリルつってもいろいろなタイプがあるんですね。
自分はやはり上端ぐるっとフリルってのが好きみたいです。
日本人にTバックって似合うのか結構疑問だったりします。
Tバックが似合う美尻さんに出会いたいです。

>って好きですねぇ
>あんまりエッチなのだと
>引かれそうですかねぇ

いやいや、趣味で遠慮しててはダメだと思います。
ガンガン突っ走っていいんじゃないですかね。自分はすでにその辺のリミッターは壊れてます。


>過去最高額のフィギュアを注文してきましたよ。

なんだろう、めちゃ気になるのですが・・。
最近は自分のフィギュア熱が落ち着いているので出費が少なくてすみます。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク