CG進捗:ステージの製作開始

stage2.jpg
stage3.jpg

新↑
旧↓


stage.jpg

ボーカロ音ゲー用のステージの製作開始しました。
ステージ後方にスクリーンとか置くことは出来ないようなので
とりあえずトラスをガシガシ組みながらデザインを練ってます。
納得いくデザインにたどり着くことができるのかものすごく心配。完成には時間かかりそう。
ライトとかごちゃごちゃしてきたらそれなりに見れるものになるかなぁ。
こういうステージのセオリーがよくわからないのでモノ一つ置くのにびくびくしまくり。


この辺の曲↓をひたすらループで聞きながらの作業。この人の曲かなり好き。絵もたまらん。







うぁ?


すばらしい関連動画




コメントの投稿

Secre

ナハハ(^^ゞ ケロケロ♪

ステージに沢山の電飾が付くんでしょうか?スモークもバリバリでマグネシウムをドッカンと。
(^^ゞ 元HRッカーなもんで。ナハハ。

ところで質問がありんこです。(*^^)v
かこみきさんはLightWaveをお持ちなんですが使い勝手はどうなんでしょう。製品のホームページに行くとポリメッシュが曲線になっていて、なんか使いやすそうなんですが?

ステージスゴー
点が悪かったらたらいとか落ちてきそうですねw
あと下に穴が開くようにしておくといいかもしれませんw

>ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
いつかいってみたいですね。

>pixiv
"BLACK★ROCK...SANTA?"のタイトルで検索すると出現します
ってもいつもの2Dのような3Dですw


>肩こり
解消法も大事ですけど
肩こりの原因探しってのはどーでしょうか?
私の経験上はフツーのパソコンラックは
長時間作業に向いてないと思ってます。
引き出し式のキーボードの位置モニタ位置
ウデを置く位置で肩こってしまいます。
大き目のフツーの机のほうがよいかもしれません。

オリジナルステージすごいです!!!
僕は想像力の無さからアイマス動画を見ながらつくりましたが・・・

完成が楽しみですっ!

ピヨ吉さん>
ピヨ吉さんってライブとかガンガンやってたんでしょうか?というかプロなんですかね!?
マグネシウムドッカンってのがわからんです・・。

LWに興味ありですかー。
自分はLW8.5で止まってますが使い勝手は・・なんともコメントしづらいです。
自分は苦手なほうですが慣れちゃうとものすごく手に馴染むっぽいですね。
でも他のソフトに比べて価格と機能のバランスがとてもいいと思いますよ(ブレンダー除く・・)。
体験版を試してみるといいんじゃないですかね。

サブパッチ(メタセコの曲面化)+UVでもテクスチャが伸びないところはとても好きです。

モデラーもLWの方がメタセコよりも高機能ですが
自分はメタセコで十分かな(ブーリアンが必要な時はLWで処理してます)。


pironさん>
天井からタライってものすごくドリフっぽいですね。
さすがドリフ世代(って勝手に仮定)。自分はドリフ派です。

pixivみましたよー!毎度ながら凄いですね。素敵画像です。
いままでの作品もアップすればいいのにとか思いました。
処理も2D絵にしか見えないし・・。

肩こり探し・・自分もPCラック使ってますが
モニターの高さとか前後の位置とかラック自体の高さとかはかなりこだわりましたよ。
ラックの下に木材を置いてラック自体底上げもしてます。
いまだにタブレットの置き場には満足いってないですが・・。
タブレット+キーボードって世の中のみなさんどう配置してるんですかね・・。

なんだろ、ちくちくストレスがかかると肩こりになるのかな。

まささん>
ありがとうございますー。
いや自分も想像力ないんでいろいろ参考にしながら作ってますよ。
もちろんまささんのステージも参考にさせてもらってます。

しかし資料が乏しいところが作れないというか・・。
ステージの両端とかどう処理すればいいんだーとか
階段で下りれそうなステージの形状なのに、モニタースピーカー置いても変じゃないのかなとか
中途半端なところで悩んだりもしてます。

<(_ _)> ご教授ありがとうです。

LWがあまりにも高価なので中々てがでません
試用版を探して使ってみます。メタセコイアは凄く使い易いし安価なので大好きですが・・・
どうもUVが歪んでしまう(多分己の技能不足)のが悩みです。

ちなみにピヨ吉は大阪のライブハウス(バナナホール・AMホール等で)活動してました。アマチュアです。(^^ゞ 主にキーボードとギターを担当しておりましたです。

マグネシウムのドッカンはコンサートでよくズドンと爆発吹き上げる演出効果のことです。今ではマグネシウム意外なのかもしれませんが。
(*^^)v またですズラ。

かこみきさん、ども~、お疲れっス~!

ステージ、すごいですね!!
キャラクターとのバランス取るのが大変そうに思えたんですが、
それはそうでもないのかしら・・・?

個人的にはフロア部分も曲線的なアレンジがお好みっスw
(あくまで個人的な話です。汗)

ピヨ吉さん>
そうですね、機能に対する価格は安い方だと思いますが
一般的なものと比べるとCGソフトって高いですよね・・。
(仕事道具と考えると安いのかもしれませんが)

UVのゆがみはどうしても付きまとう問題ですよね。LWでも付きまとうと思います。
んでも最近はプラグインのおかげで展開自体かなり楽になりましたね。
とくにLWでコレがやりたい!ってことがないならメタセコでも十分かと。

実際にライブやってたんですね。なんというか、うらやましいです。
さぞ演奏する側は楽しいんでしょうね。
一応自分もギターをかじったのですが身にならず・・。

あ~、あのズドンはマグネシウムだったんですか。
てかなんか危険な香りしますね・・。


NOVさん>
おつかれさまですー。

ステージ、ごちゃごちゃしてますがコピペなんで作業自体はそれほどたいしたことしてないんですが
全体の形状とポリゴン数にはかなり苦労してます。
って言うかすでにポリ数オーバー気味・・。
キャラとのバランスまで考慮できないです。って大丈夫かな。

>個人的にはフロア部分も曲線的なアレンジがお好みっスw
ありがとうございます。
ちょっと取り入れてみました。

>ドリフ派です。
タライ決定ですねw
なにげに嫁のDVDコレクションに8時だよのBOXが
あったりしますよ

>pixiv
ありがとうございます~
いままでのアップしようと思ったら
なにか納得いかないしCS4導入記念でテスクチャを追加して
一部作り直しました
伸びずに貼るには局面フリーズさせてからでしょうけど
フリーズさせる覚悟がありませんw

>PCラック
こだわりますね
わたしの場合タイピングが多い場合は腕の置き場所で差が出ました。
パームレストだけでは足らずどかっとウデを机の上に置いてます
この場合引き出し式のPCラックだとキーボードおくだけで
窮屈になるのでウデが浮いてしまい肩こりになりました。
マウスパッドもジェルつきのやつとかこだわります。

でも趣味用になるとソファーに座ってぐうたらやります
古いですけど↓こんなカンジでのんびりやります。
ttp://piron.up.seesaa.net/image/IMG_0009.JPG
キーボードやタブレットとかつかうときは引っ張り出して
ひざのうえでつかったり モニター縦に回転させたりと
フリーダムにやってます。
たぶん他の人はこんなことないですねw

奥様本物のドリフ世代ですね。
長さん亡くなったときは涙ちょちょ切れましたよ。

曲面のフリーズは後戻りできないので怖いですよね。
電マのボディはいい加減に作ったのでさっくりフリーズしていしまいましたが
後から全体のバランスを変えたくなってかなり往生しました。
曲面化を使わないモデリングもいいなーとか最近は思います。
テクスチャを頑張って描く気にになりますね。
ってCS4は使い勝手いいですかね?

やっぱPCラックってちょっと無理があったりしますよね。
うちのはキーボード置く板の剛性がなくて変に気を使って
それで肩こりになるのかもしれません。
個人的にはでっかい事務机にPCすべてを置くのが理想的だなとは思いますが・・
もっと大きいおうちがほしいです。

>古いですけど↓こんなカンジでのんびりやります。

えーとこれ、もの凄いんですが・・。
ものすごくくつろいでPCやれそうですね。
ここでモデリングも凄いできそうな気がします。

うちのソファーはニトリで3万円でした・・。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク