スポンサーサイト


今年のクリスマスプレゼント+大晦日日記


12/31追記:新たに日記書くまでも無いかなとか思ったんで過去日記に寄生。
stage_test3.jpg

stage_test2.jpg

stage_test.jpg

stage_test4.jpg


現状のステージの画像です。

・吊り下げ式のスピーカーを追加
・ステージの形状を曲線で固めた
・ムービングライトの追加
・ステージ上からモニタースピーカーを排除して両脇に配置

warabiのレンダリング画像だけど、光線にラインが入っちゃってるのがちょっと謎。


今年もいろいろありましたが、残すところ今日1日となりました。
うれしいこともたくさんありましたが、迷走や失敗も多くて反省すべき点の多い年でもあったかなと。
来年はよい年になるといいな。というか、よい年にせねば。作品作りも頑張ろうと思います。

1年間ありがとうございました。
それでは皆さま、よいお年を・・。



以下12/26分の日記↓

lap.jpg

クリスマスプレゼントです。LOVE & PEACE MEN
自分から自分へプレゼント。
愛用していたブルガリブラックがいつの間にか変質していたので、
プレゼントを兼ねて自腹で買いました。

公式サイトによると「ピースフル スプラッシュな香り」だそうで、
「ボトルに入っているラブラドライトパワーストーンは、女の子とのインスピレーション力が増し、
シナジー効果がUP!」だそうです。
おおおお、確かに瓶の底に石ころが5つ転がってる。

インスピレーション力もシナジー効果ってのもよくわかりませんが
万年もてない君の自分もこれでモテモテ君なのか?
手首やら首筋にだっぱだっぱ付けて外へ遊びに行こうと思います。
・・すでにつけすぎクサイとか言われてますが。


香り自体はとても受け入れやすい甘い?香り(表現できない)。
付けてしばらくたっても香りの変化が少ないところが好印象。
(ブルガリブラックはしばらくたつと自分の好きじゃない香りに変化してました)

買った店で人気No1って書いてありましたが、ちょっと納得。
お気に入りの一品になりました。お勧め。

隣の小さい三角柱の香水はリサージの試供品。でもいいデザインのパッケージ。

ちなみに今年のクリスマスプレゼントはコレのみ。コレ以外ないです。


ステージの進捗
忘年会とか、作業できない日やモチベーションがゼロの日があったり、
試行錯誤しながらのモデリングだったりであまりすすんでません。んでも完成に近づいてきたのかも。

stage7.jpg

stage8.jpg

ポリゴン数がすでにヤバイコトになっていたので手前の柱を削除。
照明が鬱陶しいかな。
サイドがちょっと寂しいので何か適当に凸凹を作って終わりにしようかなと。
全体の色はかなり迷い中。


コメントの投稿

Secre

ステージサイドなお話

あんまり詳しくないのですが、
こういうライブ会場には普通、
PAスピーカーというものがサイドには
配置されると思いますよ。

アーティストが自分の音を
聴くためにステージ上にある
モニタースピーカーに対して、
ステージサイドにある観客側を向いた
大きなスピーカーは観客が音楽を
聴くためのスピーカーです。

観客用のスピーカーは
普通は会場の広さに合わせて、
いくつかの大きなスピーカーを
積み上げるか、天井から吊るすみたいですね。
やっぱ見栄えがするのは天井か?w
積み上げる場合は崩れないよう、
紐で固定したりします。
吊るす場合は枠の部分が専用であるみたい
ですね。

ちなみにステージ上にある
モニタースピーカーは、私がライブハウスで
ヘタクソバンドをやった時には演奏者一人に
つき、一つを演奏者の前に置き、
ステージ脇左右に一つづつ、少し大きめの
モニタースピーカーが置いてある、
という形でした。
ちょうど12月20日の新の方の画像の
ミクの後ろの外側のスピーカーみたいな
感じです。それと、スピーカーには
必ずコーンという丸い振動する奴が入って
いて、それが振動して音を再生します。
真っ黒の四角に見えるスピーカーも、
それを保護している網網な奴が
被さっているだけなので、
近くで見ると、うっすらとコーンが見えるのです。
普通のラジカセでも網網の後ろにコーンが
見えますよね?
そこまでのリアリティが必要かは良く分からない
のですが、とりあえず、1発~4発くらい
このコーンが入っている奴
というのが多いようです。
そうした構造もあり、あのサイズのスピーカー
なら、厚みはもうちょっとあると思いますよ。
ミクでも結構お馴染みなサウンドハウスという
ネットショップで写真が見れると思います。

あんまり突っ込まれると答えられないので、
その程度の意見だと思ってください。
長文失礼。

今日はー5度。でもバイクで出勤(@@)

どもです。
クリスマスは夜勤の時間交代が変な風に重なって寝て終ってしまいました
ちょっとセツナイ(@@)
自分のクリプレって良いですね。物欲解放の良い言い訳ですw
良さげな香水ですねが、フェロモン香水みたいな効能が物欲をそそりますね。
良さそうですけど、
>>だっぱだっぱ付けて
ってwローションですかw
フェロモン効果があったら教えて下さい、自分も買いますからw

自分はマイプレにヘッドホンとヘッドホンアンプ買いました。
いま慣らし中なので、後160時間ほど使えないですが。

It’sさん>
詳細ありがとうございます。自分全くわからないので
実際にステージに立たれた方のお話はものすごく参考になります。

なるほど、スピーカー忘れてましたね。イロイロ調べてみましたが、
ttp://www.eviaudio.co.jp/products/ev/x_line/xa_01.html
これが形が面白くていいかなとか思いました。
いろいろ調べると置くが深そうな世界ですので
スピーカーの特性とか性能とかは無視して形の面白さでチョイスしました。
ボーカロイド自体がファンタジーですので何でもありかなーとか思って・・。

実際のライブ会場やステージをファンタジーとリアルの
そのさじ加減がむずかしいですね。

ものすごく参考になりました。迷いも減少して
作業もはかどりそうです。ありがとうございました。

うみがめさん>
-5度でバイク出勤ってすごいですね。体感温度はバナナが凍りそうです。

フェロモン効果はまだ実感できてないです。って当たり前か・・。
たぶん普通の店においてある商品だと思いますので
試してみてくださいよ。いい香りですよ。

ドラッグストアに置いてあった数百円のフェロモン香水みたいなものも
試したことありますが、アレでモテモテだったら苦労はないですね・・。

今日もだっぱだっぱぬるぬるぬぷぬぷ付けて張り切って外出です。


>いま慣らし中なので、後160時間ほど使えないですが。
凄い世界ですね・・。
自分のヘッドフォンはニコ厨御用達のビクターのHP-RX500です。
音のよしあしは比較対象がないのでよくわかりませんが不満はないです。
質感が安っぽいです。頭頂部が痛くなります。音漏れもすごいです・・。
高いヘッドフォンを体感してみたいです。ほんとうみがめさんも多趣味な方ですね。

やはり天井で来ましたかw
私も特性とか性能までリアルである必要はないと思いますよ。
現物をファンタジー調にデフォルメしても良いかもしれませんね。

ちなみに私が使っているヘッドフォンはソニーのMDR-CD900STというものです。
世界標準的に録音スタジオやテレビ局などで使われているものだそうです。
お値段1万3000円~1万5000円位でしょうか?
20万円の椅子を買えるなら楽勝かもw
音が良いかどうかは主観だと思いますが、
録音スタジオ側でそのヘッドフォンを使ってバランスを取っている可能性が高いので、
再生した際、売り手側の意図に近い形で音楽が再生されると思いますよ。
音漏れはしますが、長時間つけてても疲れないから使ってるというプロもいるようです。

でも、案外普通の人が好きそうな音がするヘッドフォンって、
7、8千円位のDJヘッドフォンだったりします。
ダンスミュージック聴く分にはDJヘッドフォンと名の付くやつの方が楽しいかもしれませんねぇ。
優柔不断w

>ソファーでパソコン
ぐうたらやるために開発したものなので
書類作りとかまじめなことやるのにはまったく向きませんねw
ソファーは展示処分品なのに10万とかしました
昔、知り合いからタダで刈谷の家具メーカーのソファー貰ったら
ソファーライフ?に目覚めてしまい、それを買い換えるときは同等以上の
座り心地とオットマン内蔵を所望したらこの有様ですw

>CS4
無謀にも抱き合わせセットに切り替えましたw
PhotoShopCS4はインターフェース周りの地味な改良が役に立っています。
逆に目玉?の新機能のx64対応はデカイのは作らないですし、3Dペイントは
メタセコ形式に非対応だったりします。


>ヘッドフォン
3Dにハマる前にやっました
SENNHEISER HD595つうヘッドフォンです。
このヘッドフォンはPOP系が得意といわれてますね。
音は柔らかくて、装着間もバッチリですよ。
ヘッドフォンアンプとかUSBオーディオは自作だったりしますw

-1でちょっと暖かいと思ってる自分が・・・。

いやはや、ヘッドホンは正直音が出ればそれで良い派ですよw
慣らしは昔無線機器を作ってた時に、同じ趣味の人に音関係にうるさい人が多くて強制的にやらされてたので癖になってるだけですw
SX1aを買いましたが、
エロゲ>エロビ>DVD鑑賞>音楽
くらいの比重で選択してます。
水音とか声がよく通るのでエロモノに最適なのですよ。
最安が2万前後の品でしたが、最近ヤフオクで半額13.500円でうってたので、そんなに高級品でもないですよ。

フェロモン香水、本物はないですね。
ただ、10年前の名古屋、錦、住吉あたりのお水限定で同等効果のある香水は存在しましたけど。

It’sさん
モニタリングヘッドフォンって、音を飾って無くて分離が良いからあっさりした音でますよね。
上の話題と良い良い機材に囲まれてそうでうらやましい。

pironさん
アンプやUSB音源まで自作ですか@@
自分も昔、無線機用で作った事ありますけど、苦労してお金も結構掛った割にノイズ取れなくて、今回はサクっと市販品で済ませたんですが、音楽用のモノを作れるのって凄いですね。
後光が見えそうです。
HD595、今円高還元で16800円とか信じられない値段で売ってますね。音楽メインだったら良い音出るので迷いなくこちら選びますね。
ただ、エロゲする時に開放だと家族の接近が危険ですのでw

といいますか、ココで趣味話題になると、結構みなさん趣味かぶりますねw

>>皆様方へ
かこみきさんLOVEのもと集った皆様方との交流でとても楽しい一年でした感謝です。
皆様お揃いで、おだやかなよい新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。
(^^)/

It’sさん>
スピーカーは天井からにしましたが凄い絵面になりました。
またいろいろつっこんでやってください。

MDR-CD900ST、アマゾンのレビューを見るといろいろな反応がありますが凄く興味あります。
20万の椅子は買ったことありませんが2万以内で業界標準?モデルが買えるなら安いんじゃないですかね?
でもマイミクさんも以前買ったようでその時の感想が「危険な買い物」とか書いてあって
ちょっと躊躇してしまう瞬間もあります。
自分みたいに音楽はサクっと聴くぐらいならメーカーにマイルドにセッティングしてもらった
ヘッドフォンのほうがいいのかな。
(聞く音楽はニコ動とかれぐらいです・・。)
まぁ、とりあえず4000円以下の安いヘッドフォンをいくつも買い換えている自分としては
興味津々であります。

pironさん>
カリモクのソファーってどんなんでしょうかね。
一度座ってみたいです。包み込まれちゃうんでしょうか。
一旦いいものを体験すると買い替えの時きついですよね。

うちの冷蔵庫がそうでした。
(とくにいい冷蔵庫ってワケじゃないですが引っ越したら入らなくて
泣く泣くスペースに納まる劣化した冷蔵庫にチェンジ)

>PhotoShopCS4はインターフェース周りの地味な改良が役に立っています。
あ、地味な修正って歓迎ですよ。飛び道具な新機能よりも
そっちの方が自分としてはうれしいです。
3Dペイントも特に期待してなかったりして。

メタセコも現在のツールを改良しててほしい派です。
まだまだ基本機能の移動回転拡大でも改良してほしい部分が山ほどあります。


>SENNHEISER HD595
恐ろしい値段のヘッドフォンですね・・。
音が柔らかいってどういうことなのか・・体感しないと想像すら出来ません。
(音の世界は全くワカランです。)
ヘッドフォンアンプ自作ってなんやら凄い雰囲気なんですが
そもそもそのアンプの存在する意味すらワカランのです。

pironさんは何でも作っちゃうんですね。おもしろすぎ。


うみがめさん>
>SX1a
あぁ・・コレも高いですね・・。

自分も音は出ればいい派のつもりなんですが
あからさまに音が曇ってるものがありましてさすがに凹みました。
でも慣らしってのは安いヘッドフォンでも重要なんですかね・・。
買ってすぐ装着して「こりゃダメだ、失敗」とかいってすぐ
現状のニコ厨ヘッドフォンを買ってしまったのですが。ATH-T22→HP-RX500

>エロモノに最適なのですよ。
ものすごく参考になります。
外の音とか聞こえるんですかね。いきなり部屋空けられたりしたらアウトですね。

>名古屋、錦、住吉あたりのお水限定で同等効果のある香水は存在しましたけど
怪しすぎる・・。
まぁ、でもそういう香水をも打ち消すぐらいの
マイナススキルが自分には発動してるっぽいですが・・。(モンハン風)



今年一年お世話になりました。
また来年もこの調子で多分ゆるゆる行きますんで
またかまってやってください。よいお年を!

かこみきさん>
天井だとかなりな絵面でしょうねw
でも、私は音楽屋さんの方なのでデザインに関してはからっきし。
なので、機材について現実的な事は言えても、
デザインはかこみきさんの感性でやるのが正しいと思いますよ。

うみがめさん>
私はDTMな人です。機材はマイク以外は揃っておりますよ。
作編曲からMIX、マスタリングまで一台で完結ですw
でも、個人で持つには贅沢ですね。それに肝心の中身がダメなので、
完全に機材に負けてますw
周りの人の活躍にどんどん隅に追いやられる今日この頃ですw
やはり音楽は感性、理性だけでは中身が伴わないのです。orz

ヘッドフォン談議>
ヘッドフォンに関しては、自分はMIXとかする人なので、
スタジオモニタリングヘッドフォンの方が都合が良いんですよ。
違いはヘッドフォン自体が音を作っているかどうかという事で、
音が色づけされているヘッドフォンを使うとMIXバランスが偏ってしまい、
たくさんのリスナーがそれぞれの環境で聴いた際にバランスが極端に違ってしまう
という事が起こるんです。
なので、音楽屋さんは色づけがなるべく少ないヘッドフォンを使う必要があるわけですね。
という事から、ミキサーさんがスタジオで作った音をなるべく変化しないように
リスナーに届けようと努力をしているわけですから、
当然ヘッドフォンをスタジオでミキサーさんが使ってる物と一緒の物で聴けば、
それに近い音が鳴るわけです。
こういうちょっとマニアックな話が気になったなら
MDR-CD900STを聴いてみて、それを基準にすれば良いと思います。
多分、このヘッドフォン無いっていうスタジオ探す方が大変だと思いますよw

しかし、普通の人がそれを無理に使う必要はなくて、
業界の人がちゃんと調整、色づけしたヘッドフォンを使った方が
聴き映えがするという場合も少なくないのです。
多くの場合は低音域と高音域が強調され、真ん中を少し抑えたドンシャリという
バランスにされていると思います。
これはポップスやダンスミュージックなど、リズム感が心地よい音楽を聴くには
楽しい仕様かと思います。
でも、クラシックのオーケストラやジャズとか
そういうのを聴くのにはオススメできない仕様かとも思いますね。
プロでも、DJの人達や、ハウスなどのダンスミュージックを作る人の中には
こうした色づけされたものをあえて使う人も多いです。
大抵彼らはベースとドラムのキックの音に命を掛けるのでw
低音成分が強調されていた方が都合が良いという人もいますね。
あと、単純に聴いていて楽しいからという理由。
この「聴いていて楽しい」がミソです。
普通の人は「聴いていて楽しい」ってどんな音だよってのが分からないかと。
プロの場合はMDR-CD900STを使って
味気ないとか、つまらないとか感じた人が他のヘッドフォンに浮気(買い替え)します。
つまり、相対的な基準としてMDR-CD900STを知っているわけですね。
危険な買い物とは買ってみたらいつも聞いてたDJヘッドフォンの方が良かったと感じる。
そういう意味でしょう。だからMDR-CD900STを最初から買わなくて良いんじゃないか?
という意見の方なのだと思います。
まあ、音楽ってそういう買ってみて損したっていう痛い経験がその人の耳を確かに
する部分があって、私は音楽業界にもっとちゃんとしたものを作れと言いたい派の人ですw
生々しい話w
でも、普通の人が耳を確かにしたいわけではないので、それでリスナーが損害をこうむるなら
これは音楽業界が悪いw金もらって雑誌に嘘っぱちを書くな!wと熱く語ってみたり。

pironさんのものも、うみがめさんのものも、
多分こういう色づけされたヘッドフォンかと思います。
pironさんはアンプを自作してしまうあたり確信犯的な気がしますがw

でも、普通の耳の人達が率直に良いというヘッドフォンは自分のうんちくより信用出来るかも
しれませんね。人気を集めているならそれが真実かもしれません。
分からない人達が、分からないなりに考えて良いと思ったなら
それはプロ的な感覚ではなく、人間的な感覚なのでしょう。
こういう部分は絵の業界にもあるんじゃないでしょうか?
なので、MDR-CD900STがなんじゃ!世界標準など知らん!と
皆が良いというヘッドフォンをとりあえず使ってみるというのは全く有りな選択肢かと思いますよ。
というか普通の人はMDR-CD900STなんて知りませんw
なんかどっちつかづな話になってますね。
最終的には値段が安い方だったりしてw

またまた長々と失礼。
皆様良いお年を。

>ソファー
PCチェアとかベットとおんなじで
硬すぎず柔らかすぎず、包み込まれるようで
疲れないというかんじですかね。
家具屋で座り比べるとだいたい15万から20万以上が
好みのようでwもう後戻りできませんねT_T;

>ヘッドフォン
エロゲは盲点でしたw
そういえば最近エロゲーしてないですし、声の出るのもやったことないですね。
fateのときはフツーにリビングでやってましたよ?
一応エロシーンのときは気を使いましたがw
私の場合、音楽しかもボーカルがイキイキときれいに
聞こえるものを探していたのでHD595にたどり着きました。
ヘッドフォン選びでお勧めは"聞いて買う!"ですよ。
ディスプレイ等は目に見えてわかりやすく評価できますけど
音となるとけっこう主観的評価になりがちです。
しかもプラシーボ(思い込み)効果もあるので好きな曲で聞き
比べるといいです。

>ヘッドフォンアンプ
ヘッドフォンアンプはヘッドフォン端子中にあるアンプですね。
オマケ的についているものが多くてそれを専用のアンプで
音を出してあげようという類です。
アナログ部分に限れば数万する機器でも材料代は結構安かったりします。
そこでケッチって作ってしまうつうのが発端ですね。
部品も少ないし、半田ごてが使えて、回路図が読めれば結構簡単に作れます。
ノイズ対策も単純な回路のため、そこそこ良いボリュームを使うのと
配線に気をつければ大丈夫です。
んで出来たものがいい音で動いてくれるとうれしいんですよね。
っとここまで書いてたらちっょと作りたくなってきたかも
多趣味は時間足らなさすぎです。

>自作
作るの好きなので自分で出来そうならなんでも作りますね。
3Dも同じようなものなのかもしれませんけど
3Dはいろんな人に見てもらえるというところでモチベの保ち方が
カメラ、日曜大工、ヘッドフォンとはちょっと違うところですね。

今年の初めに3Dにハマって、まもなく1年です。
いろんな人にあえて、お世話になりまして、
今じゃメインの趣味になりました。おもしろすぎです。
来年ものらりくらりとマイペースでやっていくことでしょうw
みなさんよいお年を~
 
 牛肉高かった グラム800円で1kg....

It’sさん>
うおーIt’sさん、本格的に音楽のプロの方なんですね。
なぜこんなブログに現れたのか・・興味津々と言うか、ちょっとおもしろいです。

MDR-CD900ST関係のこと、説明していただいて
ちょっと分かった気になりました。
いままでは基準が無いからエンドレスなんですよね。
今の自分でいいヘッドフォンを買ったとしても
もっといい音がするものがあるに違いない・・とか疑いだすと
せっかく買ったものでも真剣に満足できないですよね。
基準になるものがあるといいなーとは前々から思ってました。
ニコ厨ヘッドフォンも多くの人がいい音だとはレビューしてるんですけどね・・。もっといい音がするものがあるなら人生損してるのかなーとか。
基準があればいろんなヘッドフォンそれぞれの物を楽しむことができそうですよね。
安いものでも自分好みの物が見つかったりして。

>やはり音楽は感性、理性だけでは中身が伴わないのです。orz

絵もそうかも・・。理屈とから攻めていったりしてますが
3Dの技術的にはそんなにうまくないのに、やたらと魅力的な作品を作る人とか時々いて凹んだりします。
作品作りがうまくいかないと教本とか増やしやり作業環境をパワーアップしてみたりして。
力入れるべきはそこじゃないと分かってはいるんですけどね。

来年こそ、そこのところ頑張ろうかな・・。
よいお年をお迎えください。

pironさん>
20万のソファーとか凄そうですね。
今のところ3万のソファーでもそこそこ満足できてるので
逆に知らないほうが幸せなのかもしれません。

リビングでエロゲー。ものすごく興味あるんですが
楽しいシーンになったらどうするんでしょうか。
連打で早送りして後日回想モードでおさらいとかでしょうか。
うちはじっくりエロゲできる環境が無いのでここ数年まともにエロゲやってません・・。
エロマンガは普通に本棚に並べてありますが・・。

アンプ・・
おまけ程度というか、そんなものの存在すら知りませんでした。
こだわるとそういう部分も重要になってくるんですね。
ホント作れるってのがすごいです。
ていうか自分もそういう方面の人間になりたかったのですが
なぜか高校の途中で文系に進んでしまって
軌道修正もできずに人生半分間違っている方へ行ってます・・。


音にこだわる人はホント際限なくこだわりますよね。コードの素材とか、
電力会社にもこだわっている人もネットで見た事あるような・・(さすがにそれはおかしいとか思いましたが)
●●電力がいいとか変電所がどうとか・・。

pironさん3D、1年ですか~。自分はサイト開設10周年です・・orz
3Dは興味もってくれてチャレンジする人は結構いても
長続きする人って多くないんですよね。継続して楽しんでもらえてなんだかうれしいです。
また来年もよろしくお願いします。よいお年を・・。


>牛肉高かった グラム800円で1kg....
1000x800円・・・?自分の計算が信用できなくなりました。
牛一頭買えちゃうのでは?

誤解を招いてしまいました。
すみません。私の周りはプロの方が多いですが、私は全然プロじゃないんです。
だから、周りの人の活躍に隅に追いやられているわけですw
私は万年サウンドデザイナーの卵といった所でしょうか?w

以前、自分が全く音楽機材が分からない時に
周りの人から色々と教えて頂いた事がありまして、
かこみきさんのヘッドフォンの悩む気持ちも
かなり分かるなあと。

音楽って主観的だからこういう具体的な事を言うのって間違ってるって思う人が多いです。
でも、一番最初って、良く知っている人から、
考え方のよりどころみたいな物を教えて欲しいと私は思いました。
それさえあれば後は自分の感性で判断できる、と。
どうやって良い悪いを判断しているのか、教えて欲しかったなあと。
なので、これまでの話は私の知っている限りの事です。

自分の話聞いて失敗したら恨んでくださいw
呪いは信じてないので大丈夫ですw
でも、感性にお任せしますじゃ決められないと思ったのでお話しました。
私はエンドレスの末に痛い目を見て音楽業界に呪いを掛け続けていますからねw
「メーカーから金もらって書いてるとしか思えない」とは私の知り合いのプロの人の名言ですw
必要以上に金をむしり取られないよう、
ある程度基準とする考え方が自分には必要でしたよ。
また生々しいなw
とはいえ、未だに迷いますけどね。周りのプロの人の反応とか、
色んな所でのレビューを参考にします。
でも、明らかに危ないやつは慣れると見抜けるもので、
危険な香りが漂ってくるんですよw
慣れるまでに金をむしりとられて来たかと思うと新年早々呪いの儀式ですねw

ああ、後、吊り下げ式見ました。天井良いですね!素敵です。
なんか、こっちがメインの話じゃなかったのかな?
もう、なんか余計な話をしてしまうから突っ込むの辞めようw

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたしまする。
ってなわけで、正月早々仕事場よりカキコでございますw

>>かこみきさん<<

>あぁ・・コレも高いですね・・。
ヤフオクで検索しますと13.500円也と大変お求め易くなっておりまする。エロゲ専用機なので、たぶん2万近くだったら買いませんでしたw
自分、FPSもやるのですが、FPSやる時に爆音しないのと、音の分離がいいので細かい音拾えて有利だったりします。

>慣らし
自分は仕事に行ってる時と寝てる時に慣らしやってます。
ピンクノイズを200時間くらいですかね。
「ヘッドホン エージング」でググるとやり方でますよ。
慣らししなくても使ってればそのうち音も良くなってきますけどね。
pironさんも言われてますが、ヘッドフォンアンプは間に入れた方が良いですよ。
ジャックが付いてても挿せるだけで飾りです。
音質もありますけど、PCのサウンドカード直挿しだとヘッドホン痛みますよ。
↓が安いです。
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EHA400%5E%5E

あと、ここの評価テンプレが分かり易いですよw
ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1227840061/
ググれカス!とか言われないのでお勧め。

>>怪しすぎる・・。
いえいえ、当時は某香水のお陰でモテモテでしたので効果ありましたよ。今となっては只の水に等しいですが。
媚薬の類ではなく、付けてると女の子から話しかけてもらえるって意味できっかけ作りですね。その話しかけてくれる女の子の数が多いので媚薬以上の効果ありましたがw

>>It'sさん
おお@@
MIDI屋さんでしたか、納得です。
自分も所有はしてないですが、CD900STの音とか基準なので、時々聴きにいきますね。
基準があれば買う時に説明を2CHとか聞いても分かりやすいですもんね。詳しい方は大抵持ってますしね。

>>pironさん
HD595、来月あたりに買おうと思ってましたが、
先日カキコした後に2.000円値上がりしてました。
先にこっちにしておけばよかったOrz

>fateのときはフツーにリビングでやってましたよ?
チャレンジャーですね@@

>>アンプ
ググってみましたら、今は1チップで良いものあるんですね。ついでにぐぐったら、韓国製の真空管とかあるようで、久しぶりに真空管アンプ作ってみようかと計画中です。

>>多趣味は時間足らなさすぎです。
同意しまくりです。
趣味ややりたい事に対して人生は短すぎます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

It’sさん>
>考え方のよりどころみたいな物を教えて欲しいと私は思いました。

これは凄く思います。とにかく基準がほしいというか。
考え方も知識も。んで、実際の音の基準も自分には無いのでその辺もほしいです。
・・エンドレスですね。

自分、一瞬某オレンジ色のカー用品店で、オーディオとかナビの販売担当になったことがあるんですよね。
非常に困りました。車のオーディオってもう濃い味付けし放題じゃないですか。
車載オーディオになるとまた違った問題があるとは思いますが
いい音ってなんだろうとかかなり悩んでしまいました。

んで、販売員が混乱してるからお客に売れるわけもなく、居場所無くなってすぐに退散しました。
(自分、商売向きじゃないです)

いろいろエンドレスでさまよった挙句にニコ厨ヘッドフォンにたどり着いたとしても
それはそれでいいような気がしてきました。

>もう、なんか余計な話をしてしまうから突っ込むの辞めようw

うはぁ、なんだか余計に気になっちゃいますよ!
決定的に変なところとかあれば教えてほしいです。


うみがめさん>

>あと、ここの評価テンプレが分かり易いですよw

これはおもしろいですね。
紹介されているものをすべて一箇所に集めて聞き比べとかしてみたいですね。

しかしコレ読んでると混乱してきますね・・。
同じ音源でエロいとかロリ声になるとか書かれてもどういうことなのか・・。
あと全部レビューした人がばらばらであるなら
その人の主観に振られた内容の羅列になっていそうな気もします。
ってスレまだしっかり見てないのでざざっと見てきます。
しかしマニアックなスレですね・・。

>音質もありますけど、PCのサウンドカード直挿しだとヘッドホン痛みますよ。
おお、そうなんですか!?
うちのPCの音関係はオンボードなんですが
その時点でそもそもヘッドフォンのこと話す資格なかったりして。

>その話しかけてくれる女の子の数が多いので媚薬以上の効果ありましたがw
ものすごく参考になります。フェロモン香水とかじゃなくても
そういうのに値する(興味をもたれる)アイテムを見つけることが勝利への近道ですね。
勝利ってのが謎ですが。

アイテムが無ければ自分がそういう人間になればいいんだー。・・無理。

明けましておめでとうございます。

現れたのは去年の暮れの暮れですが、今年もよろしくお願いします。

こうして考えてみると、音楽はやっぱり難しいですねw音楽だけではないですが。

音楽を作る側の人はヘッドフォンとの間には何も挟まないです。
というより、全ての機材はコンセントからはなるべくシンプルに
出来れば直で繋ぐというのが良いと思っています。
それは上記と同じ、音が変化してしまい、MIXが偏るためです。
なのでミキサーさんは厳選機材をごくシンプルに繋ぐのが普通です。
でも、これはハッキリ言って普通の人はやる必要は全くありません。
普通の人はMIXしないのでw
それに厳選機材なんか知りませんw
そうした間に挟んだ機材で、音の変化を楽しむとか、
繋いでウハウハするというのが普通の人の楽しみ方ですw
ただ、こうした事はミキサーさんの考え方として知っていると、
自分はどう楽しめば良いのか見えてきます。

でも、一応の作り手の側からすれば、針の穴を通すようなMIXをしているので、
なるべくそのままをリスナーに聴かせたいという部分はありますね。
多分、絵の世界でも、自分の絵のデータを公表した時、
見る人のグラフィックボードや、ディスプレイ等で色とか見え方が変わってしまう
という事を気にするんじゃないでしょうか?
色が変わっちゃうのは嫌だけど、そこまで見る人に要求はできないというのが
普通だと思いますが、それと似ています。
CDのバランスはプロの方達がベストだと思ったバランスなので、
出来る事ならそのまま聴いておくれよあんちゃん。というのが
作り手側の言いたいけど声を大にしては言えないというか、
言う権利が無い事ですかねw

カーオーディオは独特ですよね。空間が違うので、かなり勝手が違います。
車によってはすごく良かったりする事もあるのですが、かこみきさんの言うとおり、
濃い味付けの物が多いです。
なので、作り手側的には、こういうスタジオじゃない普通の人が聴きそうな所で鳴らした場合の
聴こえ方を確認するために、CDに焼いて試しに再生してみたりしますね。
なので、カーオーディオでは音の再生の正確性より、
好みを優先した方が無難と答える人が多いと思いますよ。
いや、俺は逆らうという人は止めませんがw

>いろいろエンドレスでさまよった挙句にニコ厨ヘッドフォンにたどり着いたとしても
それはそれでいいような気がしてきました。

それは本当に正しいです。
私のうんちくより人間的感覚を信じる事は全ての始まりかもしれません。
そして余計な事を言ってしまったかもしれない私を責任から解放してくれますw
というか、そういう風に迷ったり、考えたりしながらうねうねと結論をひねり出すのは人間の
一番強い力ですよね。

>うはぁ、なんだか余計に気になっちゃいますよ!
決定的に変なところとかあれば教えてほしいです。

ステージサイドは普通に気になって、つい突っ込んでしまいましたが、
ヘッドフォンの話は余計迷わせるようで、無責任だったかもと、難しさを痛感しております。
決定的に変であればまた、つい条件反射する可能性はありますが、
基本、自由が一番な人なので、あんまり突っ込まないと思いますw

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>リビングでエロゲ
Fateはエロシーン少ないですからね
フツーにノベルゲーと偽ってますよ?
エロシーンは家族が寝たときにシャアの
ごとく3倍速で進めますw
それかウインドウで瞬時に切り替えるかですw

>理系とか
私は逆ですよ生粋の理系ですけど
お絵かきとか小さいころから好きだったのに努力してこなかった
系なので3Dでハマってます。

んでまた七葉とピクシブに投稿してたりします。
ミクのつけているへっトフォンは自分のヘッドフォンだったりします。
自分のお気にのものをモデリングするのって結構面白いです。

>香水
トイレと部屋のしか買ったこと無いですw
旅館以外で体につける時点でオサレで
カッチョエエですよ。尊敬します。

>お肉
100グラム単位ですよ。 8000円ぐらいですかね
兄弟やら子供達が集まるので見えはって奮発しましたw
でもうまかったです。
今日はこれから嫁の実家でジンギスカンですw

あけましておめでとうございます

PS CS4は、もっさり、太いブラシで凄い遅延でますね(C2Q66、96GT、XP)。。。

あけましておめでとうございます。ことしもかまってやってください。

It’sさん>
>出来る事ならそのまま聴いておくれよあんちゃん。というのが
>作り手側の言いたいけど声を大にしては言えないというか、

いやいやそれは主張していいんじゃないですかね。・・言いにくいかな。
んでもやっぱり細かい調整をして世に送り出したものは
そこに作り手の意思が詰められているわけですから
そのまま受け取ってほしいですよね。

ヘッドフォンのことをぐるぐる考えていると、
ヘッドフォン以外にそもそもプレイヤー自体が
変な味付けしてるのかもとか、ちゃんと音を再現できてるの?とか考え出すと、ホントエンドレスですね。

あ、そういえば絵もそうですね。違うPCで見て色味が変わるとがっかりします。
色に関してはなんだか諦めの境地に入ってました。
自分のモニターを信じるしかないなと・・。
(素人が手をだすと悪化させそうなので厳密な調整はしてないです)
自分が1冊目の本は自分の作業環境より、微妙に鮮やかに印刷されてちょっと戸惑いましたが。
(うちの旧モニターがヘッポコでした)

>ヘッドフォンの話は余計迷わせるようで、無責任だったかもと、難しさを痛感しております。
いやいや責任とか感じる必要ないですよ。
いろいろ興味深いこと教えていただいて楽しいです。
まったく詳しくない分野ですので理解できてるのかが不安ですが・・。

pironさん>
あ、やっぱり高速で進めますか。
それかご家族で一緒にエロゲをやって夫婦円満・・。
自分、普通(「普通の」がポイントですが)のエロ動画はヨメさまがいても見れるような気がしますが
エロゲは無理・・。何でだろう。
恋愛モノのゲームとかでも家族に見られるとなんだか恥ずかしいですね。コマンド「手をつなぐ」とか。

旅館でつけるってどういうことなんですかね。
旅先で外に遊びに行くためですかね。
自分が香水をつけるのは加齢臭対策+自己満足(さりげないおしゃれ?かっちょいいんじゃね?っていう)です。


>自分のお気にのものをモデリングするのって結構面白いです。

楽しいですよね。ただ自分にごまかし効かないのでちょっと辛い時ありますけどね。
七葉のミクもかわいいですね。どんどんアレンジしちゃっていいんじゃないですかね。

>100グラム単位ですよ。
アホだ自分・・。にしても8000はすごいですね。
というか1kgって凄いですね。んで焼肉三昧ですね。。
かなり太ってしまいそうです。
自分はここ数日で確実に太りました。


通さん>
>太いブラシで凄い遅延でますね
うわ~やっぱでますか。うちのPCはもっと非力なんで
もっさり確定です。CS4はスルーして次のバージョンまで待とうと思います。
そのころには自分のPCも進化してるに違いないです・・。

他の周辺機材まで考えだすとプロでもエンドレスな状況です。
スタジオでも利便性を考え、どうしても必要な場合は色付けされてしまうものを使います。
そこら辺は確かに諦めの境地ですねw

プレイヤーの味付けに関してはそういうものと同じく、
普通の人が音楽を聞くには必要なものなので、
どれを使うか悩むより、これという一台を決めて、その音に慣れるというのが
基準を作る事の助けになるのではないでしょうか?

そして他の物を聴ける機会に聴き比べてみると良いと思いますよ。
その時、なるべくいつも聴いているCD等があると良いです。
プロの中には新しいスタジオで仕事をする際にそこの環境を調べるために
そうしたCDを持ち歩く人もいます。
聴いた時に低音が出るとか、高域が強調されるとか、立体感があるとか、
残響が聴こえてくるとか、色々いつもと違う所が見えてくると思いますよ。

私の周りの人達も基準となる音を持ち、その感覚に従って自分が良いとか、
やりやすいと思った環境を構築しています。
しかし、やはり少しづつ聴き比べる機会にあい、構築されていったもので、
最初から全部知っていたというわけではないですし、
それぞれにこういう所が気に入らないとか、
直したいという問題を抱えている事が殆どで、発展途上な場合が多いです。
なので、音楽業界に金をむしりとられて呪いの儀式をするのですねw

無色な音を求めすぎても、プロでもなかなか無理なものです。
個人でやろうとするとお金が泡のように消えてゆきますのでw
ある程度は柔軟に対応した方が無難かもと思いますよ。
いや、うなるほど金はあるというなら止めませんがw

また、作り手の人はそういう味付けのされたプレイヤーで
聴かれる事が前提で作業をしています。
なので、どんなものでもなるべく良いと思うバランスで鳴るように調整はしています。
どういう事かというと、ラージスピーカーとスモールスピーカーと、ヘッドフォン等で
聴き分けながら作業しているのです。
長い事経験するとそれらのスピーカーで大体これくらいの感じになれば良いバランスというのが
分かっていて、そのバランスにミキサーさん達は合わせます。
とは言っても、プロでもプレイヤーの一つ一つがどんな音なのか知りうる事は出来ませんので、
その作業は楽曲が綺麗に聴こえる基礎となる部分を磨きに磨いておくという事になります。
具体的には、分離の良さや聴かせたい所を少し強調したり、
歌も歌い方の指示を出したり、複数重ねたり、
エフェクトで音質を変えたり・・・あの手この手ですねw

なので、プレイヤーとヘッドフォン、
あるいはスピーカーを決めてしまって、慣れるというのが良いのではと思います。
あとは別の環境で聴く機会があれば、いつもの感覚を思い出して、
少し注意深く全体を見渡すように聴いたり、一つ一つの楽器や音を聴いてみると、
違いが見えてくるかもしれませんね。

>エロゲをやって夫婦円満
ムリムリw
あとかこみきさんはホントは普通のぢゃないのが好きなんですねw
フツーのならよいかも知れんですが、フツーじゃないのとか
エロゲ、恋愛ものはムリですよねぇ
ゲームもDSやPSPの携帯ゲームを通勤時にしかやらなくなって
しまったので今度のミクゲーは勇者に転職しないとムリっぽいですw

>旅館の香水
いや大した物じゃなくて
風呂場に3つぐらいなにか備え付けがあるじゃないですか、普段使わないものなので旅行の時につけてみるわけです。ひょっとすると香水ですらないかもしれません

>オーディオとか
やばいです。ここで雑談してたら
半田ごて握って何か始めてしまいましたw
しまいにゃ回路シミュレータやCADやら復活しちゃいますよ?
処理速度は遅いのに趣味が3つぐらい同時進行してます.
給料そのままで週休5日とかになってほしいとです。

It’sさん>
上でpironさんが書かれてるようにプロの皆さんも基準CD持ち歩いてるんですね。
苦労してるんですね・・。
まぁ、でも自分の場合は結構同じ音でも
聞く日にとって違って聞こえちゃう時もあるんで、聞き比べて
自分なりの判断ができるかもちょっと謎ですが・・。
好きだった音楽のバランスがある日嫌いになったり・・
いいと思ってたスピーカーにある日がっかりしたり・・。
自分自身が一番曖昧だったりして。

とりあえず今度家電屋に行ってみたら
高いヘッドフォンで試し聞きしてみます。
店頭でヘッドフォンをつけるのってなんかちょっと勇気いるんですけどね。

なんというか、よくよく考えると音以外も
料理の味とかもそうですね。さらによく考えたら自分の仕事の印刷も似たような感じで
同じ色のインキでも刷り加減で色が変わってしまうんですよね。


pironさん>
>ホントは普通のぢゃないのが好きなんですねw
いやいや
普通のしょうゆや味噌ラーメンをいつもおいしく食べてても
たまには坦々麺食べたくなりますよね。そんな感じですよ。
い、いたってノーマルですよ・・!?pironさんと同じくらいですよ。
・・エロ動画フォルダは墓場まで持っていきます。


恋愛モノは自分の素の部分が晒されそうでイヤですよね。
ふーん、そこで手をつなぐんだーとか、そういう類のことを言われちゃうとダメです。
普通のエロ動画は見てるだけだから平気で見れるんですけどね・・。

PSPのミクゲーですかね、いいんじゃないですかね。
他の通勤客に見せ付けちゃいましょうよ。
ほのかに痛車にあこがれてる自分・・。

>風呂場に3つぐらいなにか備え付けがあるじゃないですか
うん、そですね、たぶん香水じゃないような。
時間たつとぱりぱりしてきたりして。

>回路シミュレータ
コレ、よく知りませんが面白そうですね。
本格版カルネージハートってところですかね?(ってカルネージハート知らないですよね・・。)
こういうのに興味あるんですよ・・なんで文系に行ったのか・・。

趣味3つ同時進行って凄いですね。自分は同時進行は無理なタイプです。
何かにハマルと頭がそればっかりになっちゃうんで
一応CGをメインにすすめたいのでゲームとかもあまりやらないんですよね。はまっちゃうから。

>上でpironさんが書かれてるようにプロの皆さんも基準CD持ち歩いてるんですね。

ええと、これ書いたの私ですwまあ、誰でも良いんですけどw
そうなんです。苦労してるんですorz

そういうCDをあえて持たないプロの人では、
自分の使い慣れたスピーカーをスタジオに持ち込む人もいますし、
経験からの判断で、そのスタジオでベストな
感じになるまでいじくるだけという人も居ます。

いずれにしても、基準の音が出来ている人達、
あるいは、無色に近い音を知ってあえて捨てた人達だと思います。

音楽とか、料理とか、絵とかみたいに感覚で感じ取る物って、
かこみきさんの言う通り曖昧なのが本質としてありますよね。
なので、考え方はさまざまです。
基準を持つと選びやすいというのはありますが、
そういう音を聴いてみたらつまらないと感じる場合、捨てるのも有りです。
結局なんでも有りかよ!と突っ込まれそうで申し訳ないですが、
絵や他の芸術と一緒で完全が無いのです。
なので、私のうんちくは一意見程度に受け取って参考にしてくださればと思います。

試し聞きしてみるというのは建設的ですね。
それで良いと思ったヘッドフォンが掲示板でクソだと言われていても良いじゃないですかw
自分はそれが良いと思っているのだからw

新ボーカロイド

「巡音(めぐりね)ルカ」さんも、お創りになってたりして?

炉リン誘、、、炉心融解がヘビーループ中です。

It’sさん>
>ええと、これ書いたの私ですwまあ、誰でも良いんですけどw
ぐほう、すすいません・・。思いっきり間違えてました。混乱してました。

スピーカーを持ち込むってのも凄いですね。
皆さん音に対して真摯というか、真剣なんですね。当たり前か。
自分は会社でモデリングするときがあるときはマウスを持ち込みますが・・なんか違いますね。

>そういう音を聴いてみたらつまらないと感じる場合、捨てるのも有りです。
>結局なんでも有りかよ!と突っ込まれそうで申し訳ないですが、
>絵や他の芸術と一緒で完全が無いのです。

いや、そう言っていただけるのも逆に自分は安心できますよ。
疑心暗鬼から解き放たれるわけですから。

とりあえずあせらずヘッドフォン探しを楽しもうと思います。
嫁さんにはまたヘッドフォンか!?とか言われちゃいましたが・・。
(安物が3,4個ごろごろしてますんで)

通さん>
>「巡音(めぐりね)ルカ」さんも、お創りになってたりして?

いや、まだ作ってないです。音ゲーで作ることになるのかな?多分個人的には作らないかも。
同じく髪の毛がピンク色のキャラは作ってます。
(七葉の「リクエスト3D化スレ」で上がってた「テイルズ~」のキャラ。完成するかは微妙。)

めぐりねさん、手持ちアイテムとして冷凍マグロって話もすでに
持ち上がってるみたいですが、無理やり持たせるもの与えなくても・・とか。
冷凍マグロ、モンハンみたいね。

>炉心融解がヘビーループ中です。
紹介ありがとうございます。アホなんでまともに曲を解釈できませんが、これいいですね。
動画も含めてかなり好きです。ボカロ曲で初めて「うたってみた動画」巡りもしてしまいました。

>墓場まで
まったく同意でありますw
最近、不慮の事故とか考えて暗号化しておこうかとか思いますよ?


>基準とか
あっ曲決めていますので間違でもないかもw

人の感覚なんていいかげんなもんで
ブラインド(目隠し)テストやったらアンプや酒の値段なんてわかんないですし、
同じイラストや写真でも背景や壁紙の色で変わって見えるんです。

そのため、こだわる人は確かな基準を求めると思うんです。
ただ、作る人なら兎も角、聞く人が一番大事なのは楽しむと
いうことだと思いますよ。

>重いブラシ
気になって調べましたがCS4激重です。★ブラシですと
CS2 E6300 2G GF6300 発生しない
CS4 Q6700 8G GF8800GT 発生する
という結果です。重いブラシや軽いブラシがあって重いのはしょうがないとか
思ってゆっくり書くようにしてましたが比べてみると愕然としました。
パソコンスペックが低いわけではないですし、マシンのリソース使い切っている
わけでもないので不具合or劣化ですね。早めに対処してもらいたいところです。

>ルカ
作り出しました。
BRSより少しはうまく、エロカッコよくが目標ですが
結構難しいですね。

こんばんは
最近半端なく寒いので、半年振りにジムニー引っ張り出して乗ろうと思ったらフロントのデフのオイルが硬くなっていて4駆にならなくて・・・0rz
やっぱり毎日乗らないとダメですねえ。

さて、新しいボーカロイドはバイリンガルのようですね。
ミクもリンも買ったけど使ってないのに買ってしまいそうですw
発売したらアフィを付けておいて下さいね。

pironさん>
自分の怪しいフォルダはほとんどが画像ですが
なんだか4000枚のエロ画像があるようでした。
同じ画像がちょくちょくあったりして、自分あほだかとか思ったりしましたが。
pironさんは倍の枚数は行ってる気がします。もしくはエロ専用HDDがあるとか。

>楽しむということだと思いますよ。
そうですね、一番の基準はそこなのかもしれないですね。
いろいろ見たり考えたりしていくとそこを忘れちゃうんですよね。
作品作りでもそうかもしれないです。

あ~CS4のブラシ、やばいですか。お絵かきでそれは致命的ですね。
そういうときのためのSAIかもしれないですね。最近あまり触ってないですが。

ルカ作ってますか。エロかっこよくはぜひ追求してほしいです。
パッケージ絵では足を出してるからすっきりしてるように見えますが
Tスタンスだとあの服は野暮ったく見えそうですね。スリット深めでおねがいします。


うみがめさん>
半年放置ってそれはさすがにやばいですよね。
っていうか、ジムニーがあるのに氷点下でもバイクに乗って通勤してたんですか・・。

新しいボカロキャラ、買ってしまいますか。
自分は音楽関係はダメなんで、イラスト集とか買って
ボカロを応援しようと思ってます。
しかし新キャラのデザイン画・・あまり好きじゃないです。

電マ、ここのアフィで買っていただいた形跡があるんですが
これってうみがめさんなんですかね!?
感想をお聞きしたいです。


プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
