スポンサーサイト


CG進捗:ABちゃん髪の毛作った

body09_13.jpg
body09_12.jpg

ABちゃん進捗。
髪の毛を作りこんだ。現状髪の毛のテクスチャは1種類なので
複数にしたらもうちょっと自然になるかなと淡い期待を抱いてたりして。

立体的なゆるい巻きヘアーは板ポリではやっぱりキツイ・・。
立体的にどうなってるのか写真見てもよくわからないし。
雰囲気が出てればOKにしようかなと。
メタセコ上での見た目を重視してるので普通にレンダリングするとえらいことになりそう。

モデルを特定したので最終点が見えてきた。
服を作って「遊べるABちゃん風メタセコデータ」として晒して終了にしようと思ってます。

笑顔も特徴的な人なので笑顔モーフも仕込みたい。

コメントの投稿

Secre

1本1本作るのかと思ってました。(昔)

もうこれは実物を見て触るしかないですね。
(*^^)v ムハハ♪
ポリゴンをクルクル巻いてもダメなんでしょうか??全然分かりません。
えっ!なら書き込むなって!?
(^o^)丿 ムハハ♪
勉強になりましたですズラ。

ぜひ触りながら作りたいです。
できれば本人でお願いしたいデス。

ポリをくるくる巻いてもいいと思うんですが
うまいこと処理できなくて現在に至ります・・。

いまも弄っている最中なのですが、もう似てなくてもいいや・・って心境になってきました。

>髪型
巻き髪で検索かけると作り方がわかりますよ
作り方がわかれば3Dに落とし込めるかな...
..
っと無茶言ってみます。
自分の場合、UV展開済みからきれいなカール
作るのもしんどいですし、カール作ってUV展開するの
もしんどいですのでやりたかないです。

土日はずっとルカのUV展開してました。
歪まない局面制御がほしいと思いました。

巻き髪検索してみました。
動画とか見てなんだかカールのつけ方はわかった気がしますが、3D・・というか、板ポリに落とし込むのはかなり困難かなと改めて認識です。

むかしGW誌で巻き髪をshadeでやっている作例があった気がしましたが、あの本どこ行ったかなー。
そもそもメタセコ上だと透明度の関係で
自由に配置できないのがまた障害にもなってますね・・。
いまのご時世で板ポリにこだわる方も難ありなんですが。

UV展開おつかれさまでした、ルカ、かなりキレイに展開されてますよね。
最近は後先考えずにモデリングをして
あとからさくっとUV展開してます。
UVPTのプラグインに頼りっぱなしですね・・。

LWなら曲面でもUV歪まないんですよね・・(他は知りませんが)
いづれアレ、メタセコでも導入してほしいですね。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
