スポンサーサイト


CG進捗:現状データをアップしました


ちょい煮詰まってきました。

現在製作中の女性素体の現状データをアップしましたので興味あれば落としてやってください。
●メタセコ女性素体データ(2/17修正) DLはコチラから●(1.34MB) #公開終了


前の製作途中のデータとの違いは↓です。

・顔が変わった
・テクスチャがついた
・髪がついた
・微修正した

#2/10微修正
・頭部を少し小さくした
・足を少し細くした

#2/11微修正
・胴を長く
・足をシェイプアップ
・足の長さのバランス(モモとすね)を修正

#2/12微修正
・腕(前腕を短く)
・ウエストのくびれを調整
・骨盤周りの調整
・胸の調整 
・そのほか

#2/14微修正
・手とか腕の調整(ボーン・アンカー)
・ウエスト周りの調整

#2/17微修正
・モーフを仕込んだ(テスト)
・そのほか

プラグインkeynote必須です。ポーズはほぼ前と同じもの。
笑顔モーフはまだ入れてないです。
というか、頭部と身体がワンスキンなので身体が確定しないと
怖くて顔モーフを入れれないという状態。

テクスチャ(というか、UV)とかひどいことになってます。

いろいろ気づいたところとかあれば教えていただけるとうれしいかなと。
服を作る気力が今ないなー。

もうこの素体のネタで1ヶ月もやってるのか・・。
さすがにキリをつけないとね。

コメントの投稿

Secre

DLさせて頂きました。

いつも拝見しております。
EBちゃんの表情の再現力、流石ですね!
どうやれば特定の人に似てくれるのだか、、羨ましいですw
素体データDLさせて頂きました。
かこみきさんデータで勉強させて頂きます。
(keynote,keynote。。。)

データ頂きました

江尾ちゃんいただきました。少しボリュームつけるために改造してもいいですかグヘヘ。

お疲れ様です

頭が大きすぎる気がします。
ABちゃんにする方向だとして、モデルさん体型でしょうから、ちょっとガレているというか、
脚は、もっとほっそりしてもいいのかな、と思います。

s3dさん>
ありがとうございます~。
比較的特長のある顔だなと思うので今回はEBちゃんを選択しましたが、
もうひたすら微修正して似てきたかなとかチェックの繰り返しです。
触りすぎて目標の人物から離れていくこともしばしば。
似顔絵のサイトとか回って特徴を探したりしましたが、もうワケわからなくなってきますね・・。

シェア版のメタセコを持っておられるのであれば
ぜひkeynoteをいれて遊んでほしいです。
keynote作者のmqdlさんのサイトはコチラ↓です
ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/

gonさん>
ガンガン改造しちゃってください。
エロエロ改造も大歓迎ですよ。


通さん>
ありがとうございます。

>頭が大きすぎる気がします。

頭の大きさは髪の毛をつけた後からほのかに自分も感じていましたが
頭身的にはこんなものかなーとか思ってそのまま放置してました。


>脚は、もっとほっそりしてもいいのかな、と思います。
なるほど。モデルさん体型とするとちょっと太いですかね。
もうちょっと絞った方が顔とのバランスが取れますかね。

でも下半身はちょっと太目が好みなので迷うところです・・。

ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/sotaitest0209_2.zip
頭部と足を微妙に修正したものがコレ↑ですがどうですかね・・。

abちゃん頂きました

メタセコはよく分からないのですが、maxで読み込んだら髪の毛のポリが裏表で2重になってました。
これはメタセコで作る上での何らかの都合ですか?

データ見ていただいてありがとうございます。

髪の毛ですが
メタセコはポリの裏面が表示されないので
わざと表裏反転したポリゴンを配置してます。
裏面が表示されないと髪がスカスカになりますからね・・。

遊んでみました
ttp://blog-imgs-24.fc2.com/p/i/r/piron3d/090210.jpg

ボーン・アンカー含めてまるごと格子変形させるとカンタンいじれます。
ちょっと足伸ばして(伸ばしすぎw)
腰のくびれ具合を強調してみました

髪の毛は板ポリを両面化してありますね
このタイプですとアルファの表示優先の法則でどーしてもきれいに抜けないですよね。
ワラビだとそこ無視して出せたりします。

だんだん分らなくなってきました(笑

もう少し膝周りとふくらはぎを締めて、スラリ感を出してもいい気もします。長くするのもいいのかな?
腕(前腕?)が少し長いような?

pironさん>
これはアリですね。絵画にありそうな感じです。
アニメ調の濃い服着せるとかっちょいいバランスかもしれないですね。
ルカコスプレ期待してます!

>このタイプですとアルファの表示優先の法則でどーしてもきれいに抜けないですよね。

そうなんですよね。warabiだとキレイなんですがレンダリングを考えるとどうしても板ポリよりもLWのサスカッチとか使ったほうが断然リアルじゃんってなるんですよね。
手軽にメタセコで遊べるリアル寄りのデータっていう微妙なスタンスを狙ってるとどうしても板になっちゃいます。
透明度は見栄えを重視して並べてますがちょっと不自然に見える時はやっぱ出てきちゃいますね・・。


通さん>
>もう少し膝周りとふくらはぎを締めて、スラリ感を出してもいい気もします。長くするのもいいのかな?
そうですね、修正してみました。
膝周りとふくらはぎを締めて、若干ふくらはぎの形状も修正しました。
あとモモをすこし長く・・。スラリ感は以前のものに比べて出た気がします。

腕なんですが・・用意してる下絵と比べても長くないなーう~ん、・・って感じでちょっとわからなかったので
わからないまま弄るのも怖いので、違和感を感じていた胴を少し伸ばしてみました。

ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/sotaitest0211.zip

そろそろOKでは?

伸ばした分、胸付近のサイズや位置が、気になるような。
素体を見たり、ちょっと弄らせてもらっている程度なのに、自分も煮詰まってきました(笑

>ルカコスプレ期待
ちょっw そこまであそんじゃっいいんですかw
そのうちやっちゃいますよ?

テスクチャ書き始めたのですがいきなり行き詰まりました。
妄想イメージとかラクガキでは綺麗にいくはずだったんですけど...考え甘かったです...

はじめまして。

はじめましてといいますか
時々拝見させていただいて、こっそりDLさせていただいてましたが・・・
今回のABちゃんには、たいへん情を煽られてしまいました。
胸の形とか、お尻と腿とを分けるライン(特にゆがんだ時)とか、
ひかがみとか足の指とかそのほか諸々・・・良いですね。

ところで今、人体モデル作成に挑戦していまして、
テクスチャの使い方を、ABちゃんを参考にというか、ABちゃんで勉強させて頂きたく思います。

通さん>
なるほど。参考になります。乳の位置や全体のバランスを調整しました。
お時間あったらまた見てやってください。(DLは上のURLから)
ウエストのくびれがなくなってるとかも指摘うけましたのでくびれも作っておきました。
んーー。でも微妙な差かな・・。

あ、あと前腕が長いってのも把握できました。
修正しときました。まだ長いかな・・。

>自分も煮詰まってきました(笑

煮詰まるまで見ていただいてありがとうございます。
指摘していただいて初期のデータよりかなりよくなった気がします。

pironさん>
中途半端なデータですがぜひ時間あれば遊んでやってください。
というか、自分もルカコスプレ作ってみようかな・・。

テクスチャは難しいですよね。がっつり描いて嬉々としてメタセコ上で見たらガッカリってパターンはよくあります。

テクスチャ拝見しましたがかなりかっちょいいですね。
ってここでコメントするなって言われそう。


辰堂晶規さん>
マニアックなところまで見ていただいてありがとうございます。
膝の後ろってひかがみって言うんですね。初めて知りました。
こだわった部分でもありますのでチェック入れてもらってうれしいです。

テクスチャとかUVは拡張を考えてあったり、かなりいい加減な状態ですので鵜呑みにすると危険かもです。
ヤバそうな部分は無視してやってください。

まーでもテクスチャはこれ以上描き込めといわれても自分には無理ですが・・。

いいすねぇ

自分には、ちょっとアラも見つけられない感じです。ポーズの変形は、現状限界がありますもんね。

暖かいので、なんか花粉が。。。

>ちょっとアラも見つけられない感じです。
ありがとうございます。んでもなんだか違和感を感じるところはまだあるんですが、どうしたらいいのかよくわからない感じです。

花粉すでにやばいですか?自分はまだ今年は大丈夫です。
去年がものすごく平和な春だったので今年がちょっと恐怖です。

リンのデータいただきました。

リンのデータいただきました。

エッチなゲームのコスに使わせてもらいました;

問題ありましたら削除します。

>エッチなゲームのコスに使わせてもらいました;

問題ないですよ。
よかったらゲーム完成したらこっそり教えてください。見てみたいです。
どんなゲームなのか興味ありありです。

>ルカコス
ttp://blog-imgs-24.fc2.com/p/i/r/piron3d/090216_0001.jpg

やっちゃいましたw
ちょっとやり過ぎ感もしますが
ウケたら本望ですw


作成中のルカ、以前話に上がった全部レースの
Tぱんつつくっちゃいました。
ついでに全キャストオフ可です。
しょうもないところこだわりすぎな気がしてきました。


初めまして

初めまして、あると申します。<(_ _)>
ネットサーフィンをしていて、こちらにたどり着きました。
kakomikiさんとお呼びすればよいのでしょうか。
3Dモデリングのテクニック、神業ですね!(@o@)
kakomikiさんのあまりの凄さに、キーボードを打つ指がガクブルしています。((~-~;))
今までこちらのページを知らなかった自分が恥ずかしいくらいです!(TvT)
kakomikiさんの腕にかかれば、メタセコイアでここまでできるんですね。(TvT)
私もメタセコイアを使ったことがあるのですが、「実況パワフルプロ野球」のパワプロくんを作るので精一杯。
HPに載せていますが、何とも知れない感じです。(T-T)
お仕事、お体に気を付けて頑張ってください。
それでは、またお邪魔させてください。失礼します。<(_ _)>

HP:ww5.tiki.ne.jp/~ranmando/sandland/

pironさん>
>やっちゃいましたw
おおおおお、アリじゃないですか!?想像以上に馴染んでいるのでは?
U子りんの水着部分をもっとちゃんと作りこむとルカとしていけそうな。

>Tぱんつ
おおやっちゃいましたか?えろすぎです・・。

自分もABちゃん用Tぱんつ+ベビードール作ろうかなーとか思ってました。
たばABちゃんっぽくないなーってのが悩みです。

>ついでに全キャストオフ可です。

いやいやしょうもないこたーないですよ。そういうこだわりが大好きです。


あるさん>
はじめまして。見ていただいてありがとうございます。
ガクブルしないでー。七葉とかいくとメタセコのうまい人ごろごろいたりします・・。

あるさん、絵うまいですね。自分描けないんですよ。
自分もあるさんぐらい絵が描けたら楽しいだろーなーと思います。

またサイト覗いてやってください。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
