CG進捗:ABちゃん笑う

body09_14.jpg

笑顔モーフ追加。現状データは下の日記からDLできます。
(目を閉じるモーフも一応入ってます)

モデルにしてるABちゃんとも違うような。がんっばってはいるのですが、やっぱ難しい。
歯がどうしても気持ち悪く見えるので、そこをメタセコ上でも自然に見えるようにするのに苦戦してます。

画像、微妙にモーフの値が違うとはいえ、それぞれ別人に見えるね。顔難しい。

衣装としてベビードール+Tぱんつを作ってますが・・なんだかにあわねー。

コメントの投稿

Secre

すごきポーズでありますです。(*^^)v
早く衣装を着けてみたところが見たいでやん巣。
ピヨ吉はUVがやはりキッチリ理解できないので昨日の晩もスパーモデリングガイド見ながら寝ちゃいました。(^^ゞ

衣装でかなりつまづいてます。
ベビードールは半透明が魅力だと思うのですがメタセコのプレビューではうまく表示できなくて・・。どうしようかなーと。

UV・・どの辺がわかりにくですかね。
自分はいま、自分の本に書いたやり方はしてなくて、プラグインで一発展開ってパターンが多いです。いい時代になりました・・。

笑顔は、なんか別人っぽいですね

リアル顔で、自然で、しかも似せるのは難しそうですね。

意外と本人もドラマとかで動いているカオと
写真のカオ別ですもんね。
くちのほうのモーフ反対に動かしたらフキました
くち3のほうは似てますね。

>衣装
お手軽で+半透明で+ヒラヒラした複雑形状は無理だと思います。 コルセットのように体に密着したタイプにすれば 実現可能だと思いますし エロさはかわらんと思いますw
自分のルカでも使ったのですがレースの素材集
お勧めですヨ。(お勧めするまでもなく素材集とかそのそろえてそうですね)

>一発展開
ええっ?ってカンジです。
私の場合 UVPowerToolでオートでうまく開けたことないです(使い方わからないだけかも)
今回は焼きこむ方向ごとにいくつも材質分けておき
材質選択→材質変更→焼きこみ→縫合→調整→ファイル出力とかしてます。
なのでプラグインは縫合とフローティングとファイル出力しか使えないですけど
一応描きやすいように配置とかは気にします。

なるほど、違ってみえるのは

写真等「モデルさん笑い」?だと、
口は不自然に「い゛ー」という感じで、目はあまり笑っていない表情を作っているからですかね。

どうでも良いことなのですが・・・
いつのまにか大切なアレがあんなことになっちゃってませんか?

通さん>
別人っぽいですね。なかなか思うように似てくれません。
何が原因かまだよくわからないです。
あご、頬にできるしわ、口の形、目の形状、頬の形あたりが
笑ったときに特徴的だなーと思ったのですがまだ捉え切れてないみたい。

pironさん>
いろいろ写真を集めてみてるとほんとわけわからなくなります。
でも特徴をすこし強調するぐらいでちょうどいいんだろうなーとは思ってます。
まだ攻め造形ではないんでしょうね。

衣装、ひらひらでアルていど作ってしまいました。あまりエロさはないかも・・。
レース素材集いいですね。ほしいと思ったのですが
手元にお金がないので強引にスキャナーでレース画像をゲットしました(なまなましい?)。


あ、一発展開とはいっても一発ではやっぱむりです・・。
自分も材質分けるか、mAstarToolで切る辺を選択してからUVPowerUnwrap:Autoで展開→UVPowerUnwrap:Relaxを何回も実行して広げる(ショートカットに登録してあってキーを連打)。
開ききらないところはフローティングで分割してそれぞれRelaxを実行、UVPowerTools縫合で合体。手動で微調整して完成。だいたいこんなパターンですね。

やってることは結構にてるのかもしれないですね。

dejimuさん>
>いつのまにか大切なアレがあんなことになっちゃってませんか?
お、データこわれてますかね?
とりあえず形状がまだイマイチなので修正もしようと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あーこれは対称じゃないのはわざとじゃなくて、事故でいつの間にかポイントがずれてしまったようです。
今現在いじってるデータでは先日気づいて修正しました。
でも男の子なら当然こだわっちゃうんじゃないですかね?形もこだわりますよー。愛を注ぎ込んじゃいます(なんかえろい)。

うほっ、それは楽しみですね。
ところでメッシュ構造にまでメスは入るのでしょうか?
もしそうであれば巨乳化モーフを作るのやめておいた方が良いかなぁなんて(^^;

今のところはポイントの移動のみの編集で頂点情報が変わってしまうような編集はしてませんがいづれいじるかもしれません。
でもいくつかすでに自分もモーフを作ってしまってあるのでできればポリゴンの切り貼りはしたくないとは思ってます。

まぁ巨乳モーフとかあれパクパクモーフならマグネットですぐにできるんじゃないですかね。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク