スポンサーサイト


ISAOさんの本 読んだ。

hiyori.jpg

自分の2008年1月最初の日記

”自分が勝手に尊敬している方や「この人のモデリングTIPS本が読みたい」って方を何人か出版社の方に紹介させていただきました。”

と書きましたが、このときISAOさんntnyさん、その他1名様をBNN新社さまに紹介させていただきました。

で、この度ISAOさんの本が出版されることになり、紹介者として、また1ファンとしてうれしく思います。
(ntnyさんは別の出版社からローポリ本が出ましたね。)

出版社様からISAOさんの本「キャラクターをつくろう!3DCG日和。」をいただきまして
発売前ですが読ませていただくことができました。

まぁもうすぐ発売されるので書くまでも無いかもしれませんが、さらっと感想を書いておきますと・・
約200ページ、かなり濃いです。特にUV展開についてかなりヘビーに解説されています。
UVなどで悩んでる方は多いと思いますが、かなり参考になるのでは。
(果敢に非対称のキャラを作例に持ってきていて、読み応えがあります。)
ISAOさんの作業過程がよくわかりますし、日常使える小技も散りばめられていて目からウロコがぽろぽろと。

ほんと自分との制作スタイルの違いに驚きました。
とにかく作例も魅力的ですし、手元に置いておきたい一冊だと思います。オススメですよ(・・貰った人間が書くと胡散臭いですね)。


完全メタセコ初心者の人向けの内容も序盤に用意されていますが
「メタセコを使用したキャラモデリング書」であって、「メタセコの解説書」ではないので
この本とは別に標準のヘルプや別のメタセコ解説書を読んでおいた方が
読み進めやすいかも、とはおもいました。



最初の作例の「サイコロ」さんが妙にえろい。

コメントの投稿

Secre

押されました

迷ってたんですが、

> 最初の作例の「サイコロ」さんが妙にえろい。

の一言に押されてポチってきました(えー

「別のメタセコ解説書」のとこに「Metasequoiaスーパーモデリングガイド」のリンクは埋め込まないんですかー?

どうなんですじゃろ?教えてケロ♪

ピヨ吉はUVで悩みすぎて手がまったく動かないのでありますが、参考になりますでしょうか?
どうですじゃろ?(*^_^*)

BodyPaint 3Dはどうなんですじゃろ。(高価すぎ)??

ご無沙汰いたしております。macchaです。
貴重な情報、感謝いたします。早速、このページから購入予約させていただきました!!
自分、UV・・・・と聞くだけで逃げ出したくなってしまうので、なんとか克服してみたいと思います。
PS 
3月21日22日に半田市のO地区で祭があります。時間がございましたら、あかい靴を履いて見にきてください。自分も参加してますんで・・・・笛吹いてると思います!!
それでは~

NSさん>
>> 最初の作例の「サイコロ」さんが妙にえろい。
>の一言に押されてポチってきました(えー

えー。大丈夫かな・・。でも、エロいってのわかってもらえると思います。

>「別のメタセコ解説書」のとこに「Metasequoiaスーパーモデリングガイド」のリンクは埋め込まないんですかー?

イヤーさすがにそれは生々しいですしね・・。そして自分、全くの初心者の人にはクマの本を薦めてます・・。


ピヨ吉さん>
UV悩んでしまってますか。UVにはかなり力が入ってるように感じますので参考になるとは思いますよー。
でもUVのどのあたりでつまづいてますか?

BodyPaintは触ったことないのでなんともコメントできないのですが
メタセコにもペイント機能ついてますからねーそこから触ってみるのがいいかも。


macchaさん>
UV苦手な人が多いんですね。とかいいつつ、自分も得意じゃないし、めんどくさいなーと思う人なのですが
テクスチャにガッツリ書きこみたい人には必須なんでISAOさんの本で頑張って克服してくださいね。

>このページから購入予約させていただきました

ありがとうございます・・ぐすっ


>3月21日22日に半田市のO地区で祭があります。

乙川?ごめんなさい、行けない可能性のほうが高いのですが、阿久比アピタとかそっちの方へ行くことになったら寄ってみます。半田は祭りが多いですね。

PhotoshopCS4 持っているのに
3Dペイント使ったことないですよ。

私もUVは苦手でした。
得意じゃないけど自分で書きやすいように
は開けるようになってきたので
ガッツリかけるようにしたいですね。
まだ細かい模様だと
メタセコで作ってレンダしてテスクチャで貼るとか
しょうもないことしてますからw
しまいにゃエクセル使ってテスクチャ作ったりもします
とりあえずできれば道具はどれでもいいやって考えです。


isaoさんの本

ここでISAOさんの本が出ることを知って
すぐ欲しいし地元の本屋に今日買いにいくぜ!
って思っていたら地元の本屋には入荷していなとか。。。
せっかくなので私もここでポチらせていただきましたw

pironさん>
CS4とメタセコって簡単に連携できるんですかね。
いまだに調べてなかったりします。まぁ、うちのPCじゃまともに動かないと思いますし・・。

UVって真夜中に作業やりだすと楽しくなってきちゃってむだに全部のポリゴンを展開したくなりますよね・・。(自分だけか)

>まだ細かい模様だと メタセコで作ってレンダしてテスクチャで貼るとか

あ~これは自分もよくやりますよ。イラストレーターとかバリバリ使えたらいいんですけどね。
でも3Dで作ったほうが効率のいい模様とかありますからね。ゴチャメカとか多分。


hissaさん>
ポチリ、ありがとうございます!
ISAOさんの本いい本ですよー。

なかなか3Dの本て置いてない本屋多いですよね。
自分の本もなかなか地元では見つけれませんでしたよ。

メタセコ持ってませんが・・・
何となく流れに乗ってポチらせていただきました(^^;

ポチありがとうございます。
ってメタセコ持ってなかったんですね・・。
でもISAOさんの本、参考になると思いますよー。
んでついでにメタセコもぽちっとな。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
