スポンサーサイト


原作者様のブログにて


原作者の私屋カヲル先生のブログで九重りんMMD動画が少し紹介されてま
した。恐れ多いです。ありがとうございました。


現在「九重りん私服Ver」をスカートのウェイトやいくつかの不具合を修正中です。
現状でも下で晒してるものよりはよくなってますので、また公開したらぜひDLしてやってください(土曜日ぐらいには晒せるかと)。
ランドセルが縮小して見えにくくなるモーフも入れてあります。


*追記:
りんPMD修正しました。DLはコチラから・・↓*'09.03.29 13:00修正


●「こどものじかん」九重りん (私服)MikuMikuDance用モデルデータ修正版(.pmd)●(1.23MB)


変更箇所は
・ランドセル専用のボーンを入れた。
・ランドセルを縮小するモーフを入れた
・ウェイト、マテリアル、形状の修正、変更(特にスカートのウェイト)

rinr.jpg

4/1追記:
harukammd.jpg

そして現状。ハルカをPMD化中。
ナリカとかいないと使うのは厳しそうなキャラ。自己満足の世界。
顔は結構作りかえます。武器も用意します。


コメントの投稿

Secre

りんもともとはハイポリなのにうまくおとしこんでありますね。
うちのはISAOさんところからいただいてきたのに
すたいくん作って研究中です
だんだんとわかってきたのですが
面が細かい?とウエイトの自動計算がうまくいかないようですね。

コレがおきるとカカシ現象になります。
発生条件とかがよく良くわからんです。

「こどものじかん」を書店で見たときは驚きましたねw
私屋カヲル、すっごい芸風変えたなと・・・

私の中で、私屋カヲルといえば少年三白眼だったのでー
面白いですよ?少年三白眼

>ウエイトの自動計算
そうですね、メッシュが細かいと良くないですが
単純な形状であればアンカーの共通部分を増やす事で解決することもあります。

でもそれ以上の罠があることに先日気付きましたw

pironさん>
ポリ数は必死におとしました。ちょっと効率悪い部分もあるので
あまり見られたくない感じであったりします・・。

>面が細かい?とウエイトの自動計算がうまくいかないようですね。

ウェイトの自動計算ってどの段階ですか?keynoteから.xで書き出す時?
ちょっと自分もその現象を知っておきたいです。


ISAOさん>
ナナ、もうちょっとで完成ですか?

>少年三白眼だったのでー

いやー自分はこじかから知りましたので逆に少年三白眼知らなかったです。
表紙見た感じではかなり感じが違いますね・・。


>メッシュが細かいと良くないですが単純な形状であればアンカーの共通部分を増やす事で解決することもあります。

keynoteでボーンの動きにポイントが残されるとかそんな感じのことですかね。
・・自分だけ話題についていってない。


>でもそれ以上の罠があることに先日気付きましたw

うはーこれなんだろ、めちゃ多分気になるんですけど!
モーフのtipsページで明らかに?

スカートのウェイトみて、スゴーと思いました。
動作上影響は無いのですが、左手先、右手先、頭先の子ボーン指定は0にしたほうが、少し見栄えがいい気がします。


スカートのウェイトは半泣きになりながら作業しました。
でも尻からパンツがチラチラすぐ見えてしまうんですよね。形状からやり直しカモ・・とか思っているところです。

>子ボーン指定は0にしたほうが、少し見栄えがいい気がします。

これ自分も気になってたんですよー!
変な線が残るなーと。ありがとうございます。早速修正します。

いま足首がモーションによってフリップするのが気になって気になって必死で解決策を考えてるところです。
まなたにか気になった点あれば教えてください。

まなたにか

気になったわけではありませんが、既存の公開モーションは標準ミク用に作られたものがほとんどなので、スカートからパンツが見えるのは仕様です。現状の形状とウェイトで問題無しかと・・・。また、足首のフリップは、公開モーションを他のキャラに移した時割とよくあることです(ミクでもよくあることです)。
フレーム位置角度補正で位置をキャラに合わせて見るとか(九重りんなら0.7~0.8倍くらい?)、MotionConverter(ttp://yumin3123.at.webry.info/200811/article_1.html)を使うと少しマシに成るかもしれません。
基本的に、気になるところはカメラワークや演出でゴマカスのがMMD流(?)です。多分。

ありがとうございます。よくあることだったんですね。
(公開されてるちびミクでも同じ動きしてました)

あまりよくした調べもせずにノリと勢いでPMD作ったんでどこか根本的にボーンの入れ方とか間違っているのかとかなり悩んでました。

MotionConverterで0.6掛けで試したところ、ねじ切れるような動きはなくなりました。とりあえず精神的にひと段落しました。ありがとうございました。

原因がわかったのでこつこつ調べて
妙な動画ができましたw
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6590107

とりあえず動かせた記念ですw
足とかまだ妙ですし髪とかスカートもこれからです。
でも自分の作ったモデルが踊るのは楽しいですね。

あ、無事動きましたか。よかったです。

デザイン変更されたのかと思いましたよ。
あれはあれでナイスデザインかも。
なんだかコメント見ても好意的ですよね。えろい。

モーション流し込んで動いた時は感動しますよね。
他のキャラもPMD化したいですがあまり乱発するとMMDを暖めてこられた従来のユーザーさんに怒られそう。

ハルカ

4/1ネタでなければ、下半身のモーフに期待してます。

私も、自己満足の世界に参加したいですw

krLOさん>
しまったー!エイプリルフールだったかー!
なにもネタ仕込んでなかったです。

>下半身のモーフに期待してます。
MMD界隈はエロには厳しいようで自粛をしようかと。
本当はエロモーフをいろいろ仕込みたいのですけどね。

てんぬさん>
自己満足の世界へいらっしゃーい。
こっそりハルカの現状のデータアップしました。

ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/harukapmd.zip

まだいろいろぐだぐだですが、こんな感じです。

九重りんPMDモデルについて

はじめましてMMD界隈の隅っこに生息する
一風と申します.

九重リンをMMDで読み込ませて頂いて
気が付いた点がありましたので
コメントをさせていただきました。

・材質設定が照明による色の変化をおこさない状態であります。
ttp://gyazo.com/0d37b92ecc04df8546251f332dad223c.png
ttp://gyazo.com/d0cb6fcc8d7833b95bfe3849b3120444.png

Ambient の RGBの値にすべて「1」がはいっており
この結果、照明の色による変化を起さなくなっております。

Ambient の値はDiffuseの値の約半分に
設定すればよい感じのようです。

下記の左側の九重リンちゃんのAmbientには
かこみきさんが設定されていた値の半分の値がいれてあります。
ttp://gyazo.com/5c7f300a4c810764fb18e0cb87c71c3f.png

# 意図した設定でしたらすいません

---

この照明での色変化の件
ISAOさんの TIPS の画像でも同じ状況でしたので、
ISAOさんにもお伝えしようかと思っていたのですが
ここに書かせて頂いても伝わるかなぁっと思ってしまいました(汗

----

にゃっぽんの日記でもこの手のTIPSが散在しているので、
ちゃんと皆が見られる場所でまとめられればいいのですけどね orz

かこみきさんはにゃっぽんにも居られますので
ユーザー検索をつかってもらって
使用3Dソフトの欄に『MikuMikuDance』と入れてもらえば
まだ纏まってない色んな情報を日記に書いて居られる方が
いらっしゃるかと思いますので
よろしければお試しくださいませ。

あとIRCのWide系サーバの『#MikuMikuDance』というチャンネルにも
PMD化の知識がある方が多いですのでよろしければご訪問くださいませ。

2ch系のサーバの『#3DCG』にも
MMD遣いが何人かいらっしゃいますし
そちらにもまた来てくださればなぁっと思う次第であります。
# 『#3DCG』が出来た当初はかこみきさんも来られていたという話を
# 何人かの方(nyaさん等)からお聞きしていたりします

>・材質設定が照明による色の変化をおこさない状態であります。
>ttp://gyazo.com/0d37b92ecc04df8546251f332dad223c.png

志村うしろー!
かにひらさんのすごウサギがいるじゃないですか!
驚きました。MMDで動いちゃうんですかね。

再びご指摘詳細ありがとうございます。
照明によって色が変わらない材質設定は狙ったものではないです。
単に勉強不足でありますorz
今後時間を見つけて九重りんデータを修正しようと思います。


にゃっぽんは放置状態で誘っていただいたまささんに申し訳ないなとか思いつつも
どう動いていいのかまだわからず・・。mixiもそんな感じなんですが。
MMDの情報がありますか。ちょっと探ってみます。

IRCのMMDちゃんねる、ちょっと覗いてみたいですね。

しかし自分が以前に3DCGのチャンネルを覗いたことを覚えてくださった方がいたってのが驚きです。
ほとんど眺めてるだけだったので・・。
正直、内容が高度すぎて話に入れなかったという話ですが。

IRCとかとか

> かにひらさんのすごウサギがいるじゃないですか!

実は去年の12月末に『#3DCG』にて、かにひらさんから
うさうさのデータを頂いていたのですが
自分の体調が悪くて2月ぐらいまで放置してました(汗

ある程度まで完成したところで
スカートのボーンをどうするのかと、瞳の可動をどうするかで
もう2ヶ月ぐらい作業を止めっぱなしなわけですが
やる気になればもういつでも完成しそうなところまでは完成してたりします orz
ttp://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_d_453879_2_1236300147_jpg.jpg

実はかこみきさんの鏡音リンも同時期に
Keynoteのボーンをそのままに
変換を試させて頂いたことがあったりします。
ttp://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_dc_2094012_1_1230594146_jpg.jpg

# ゲーム用に軽いデータにされている話を見つつ
# MMD用に変換したいなぁっと思っていたことがあるのは内緒です


> どう動いていいのかまだわからず・・。mixiもそんな感じなんですが。

> しかし自分が以前に3DCGのチャンネルを覗いたことを覚えてくださった方がいたってのが驚きです。
> 正直、内容が高度すぎて話に入れなかったという話ですが。

どちらのIRCのチャンネルも、にゃっぽんも、おっさんの集いで(マテ
気軽に欲望のまま過ごされれば問題ないかと思うであります。
# お気軽にROMされても誰も問題視しませんし

それに……
かこみきさんが作られた電気マッサージ器の話もでてたりしましたし
パンツやおっぱいの話がメインだったりすることも多いですし

『#3DCG』の変態紳士度が高度すぎてという話なら一部同意です。
『#MikuMikuDance』の紳士度はもっとアレな気もしますがw

ありがとううございます。
モチベ維持用のテスト動画なのにいろんなコメもらえて
自分でもびっくりしてます。
完成目指してかんばります

>MMD界隈はエロ
えっ?そうなんです?
元のがTパンツだからボディースーツ風なら
パンツじゃないからぜんぜんエロくみえないな
とか思ってましたw(違?)
あっ でも足の分割やめて変形を改良したので
ぐるりとカメラ回したのは出来心ですw

完成版ではまたパンツ復活させようとか
企んでましたが自重したほうがよさそうですかね。

>やる気になればもういつでも完成しそうなところまでは完成してたりします orz

なぜにバイク。
しかし凄いですねー。かにひらさんの丁寧なモデルが公開されたらかなり話題になるのでは。
スカートは確かに大変そうですね。
丁寧ウェイト付けしてやればひらひら感をたのしめそうですね。

>実はかこみきさんの鏡音リンも同時期に
なんと。これはうれしいですね。
別の方にもMMD化していただきましたが普通にPMDデータを手元においておきたい気分です。


>気軽に欲望のまま過ごされれば問題ないかと思うであります。
あまりチャットは得意じゃないので接続だけして眺めてるってパターンですが
また時間あればこっそりスネークさせていただこうかと思います。


>かこみきさんが作られた電気マッサージ器の話もでてたりしましたし
>パンツやおっぱいの話がメインだったりすることも多いですし
なんと!
自分が前いたときは外部レンダラの話で盛り上がっていて全くついていけてなかったのですが・・。
しかしマッサージ器の話も出ていたとは。なぜ王道のMD01じゃないんだ!みたいなかんじですかね。

pironさん>
動画、再生数伸びてますよね。
かなり現状のコスでの完成を望む声がおおいような。

MMD界隈は露骨なエロはまずいような空気を感じます。
いままで先人達がコツコツ作り上げてきたのに
エロでMMDを壊されるのがいやなんじゃないですかね。
んでもあの動画のほのかなエロさとかは大歓迎なような。

個人的にはあのバージョンと、スカートバージョン両方あっていい様な気がします。
動画コメントでは「この方向でオリジナルキャラを」ってのが多いですが
あえて「piron式ルカ」として出してほしいです。

ついつい長いコメントを書いてしまいます orz

> 丁寧ウェイト付けしてやれば
ttp://gyazo.com/d12adcb2e230f4c448662fffb2b2a96f.png
ttp://gyazo.com/4fee3955c446a459707abe6f3f02a2a4.png
ttp://gyazo.com/3f16b86f38416e54d408a91d43946a41.png

ミドルからロングのスカートは根本部分をFKにして
残りをIKで設定するとわりといい感じに変形可能です
# っとそう思うならモデルをさっさと公開しろって話ですね orz

そのスカートの各IKのボーンの親を根本のFKに設定すると
FKを回転(通常のミクのスカート等と同様の状態)させると
IKのボーンがFKの動きに合わせ回転するので
MMDの既存のモデルと同様の感覚でスカートを動かせるのが
いい感じかなぁっと自画自賛しております(マテ


> 自分が前いたときは外部レンダラの話で
技術的な話で真面目に話すときはMikuMikuDanceのチャンネルでも同様に
それに興味がない人にはちんぷんかんぷんな話題が続くことはありますね

でも、大抵は雑談ばかりですけどね

MikuMikuDanceのチャンネルに「くまぞう」さんという方がいらっしゃるのですが
ttp://www.nicovideo.jp/user/574052
MMDで作品を作られたことはないのですが
常に明るくフェティッシュにMMDのチャンネルで振舞ってくださっているので
非常にほっこりいたしております。

# なんとなく、かこみきさんには くまぞうさんに似た臭いを感じなくも無く


> MMD界隈は露骨なエロはまずいような空気を感じます。

MMDの作り手の少なくとも1/3~1/2ぐらいは、IRCやにゃっぽんに出入りしておられるのですが
ほとんどが、おっさ(ry で 作り手は下ネタバンバンだったりします。
# MMDのチャンネルにJOINするとパ○ツ派閥を聞かれたりしますし

ttp://www.nicovideo.jp/tag/SKV%E7%8E%8B%E5%BA%A7%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E6%88%A6
ttp://www.nicovideo.jp/tag/WC%E7%8E%8B%E5%BA%A7%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E6%88%A6

上のタグで作品を見てもらえば判るのですが
"作り手は"そんなに自重してませんけどね

ポールダンスPの作品等、初期からセクシャルなものはありますし
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2993295
ズコーさんの作品も私はものすごく好きですし、MMD界隈で受け入れられてます
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/3902714#at_d


2chが荒れたりするのは、
一部の方の反応が目立っているだけの部分もありますが

自重しなさすぎる作り手も多いのでw
逆にそういう自重を求める人がいることも
ある意味では界隈として健全かなぁっとも思う部分もあるにはあります。

似た話でオリジナルモデルの増加やプロの3Dモデラーの方の参加を
嘆く人も2chで目立ったりしますが

この話もエロ系の話と同様で受け入れてらっしゃる方の方が多い感じですので
出来れば物を作ることに関しては誰も
自重しないで欲しいと私は思う次第であります。
# 小学生の喜ぶようなウンコチンチン的な作品だと
# 私も、うむぅぅ……って感じではありますがw

うさうさのスカート、すごいですね。パッと見はもう完成している様に見えます。
動いているところが見てみたいですね。

>IKのボーンがFKの動きに合わせ回転するので

ハルカのマフラーでこの設定を忘れていたので修正しました。

>MikuMikuDanceのチャンネルに「くまぞう」さんという方がいらっしゃるのですが
この方の動画は見覚えがあります。
MMD界隈にいらっしゃったのですか。続きが気になるのに・・。

>上のタグで作品を見てもらえば判るのですが "作り手は"そんなに自重してませんけどね

うわーこの世界は知らなかったです。結構やってますね。
というか、MMDをまとも?に触りだしたのもここ2週間ぐらいですが。


>自重しなさすぎる作り手も多いのでw

自分、モデルデータの段階でそれやっちゃいそうです・・。
本当はいろいろ怪しげなモーフやらボーンを仕込みたいんですけどね。


ちょっとハルカが終わったらしばらくPMD制作できないのですが
試しにエロエロモーフ付きなデータをこっそり作ってみたいとか考えたりしてます。

個人的にSMOOTH_Gさん(sujikoさん)のデータをMMDにもっていったらエロすごいことになるのではと思ってます。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
