鷹守ハルカPMDアップ

harukammd3.jpg


「鷹守ハルカ」PMD調整中でありますがアップしました。
DLはコチラ↓
●「鷹守ハルカ」MikuMikuDance用モデルデータ(.pmd)●(2.26MB)
(4/4修正しました)

「調整中Ver」となってますが遊んでいただければ。

・束ねた後ろ髪は左後ろのスカートボーンと連動してます。
・後ろのマフラー2本は初音ミクのツインテールのボーンと連動しています。
・刃物はモーフでそれぞれ縮小できます。

不具合とかおかしいところあればまた教えてください。
細々と調整していこうとおもいます。

*
口周り、頬の辺りにライティングによって意図しない陰が出ます。
変なUV割りが原因っぽい(九重りんもですが)。コレは何とかしたい・・。

4/4追記:↑データ修正しました。

コメントの投稿

Secre

いつも楽しませて頂いています

失礼ながらいつもROMらせて頂いております。

ハルカさんのMMDへの移植、感激です・・・。
メタセコ版の方は前から拝見させて頂いていたのですが、無料版のため、ボーンをいじる事ができなかったので、もうほんとに嬉しいです。

これからも応援しております。
季節の変わり目ですので、お体にはお気をつけ下さい。

いただきました

お久しぶりです。
「ミクミク」は周りで凄く話題になっていたのですが、なかなか始める機会がなくて躊躇していましたが、これを機会に何とかがんばってみます^-^

けど、インターフェイスがわからんち・・・・

まさかのハルカ!
ありがとうございます。早速頑張っていじらせてもらいます。
刃物のモーフを上手く工夫すれば、武器を使ったかっこいい演出も出来そうですね。
秘かにナリカも期待しております。

さっそくDLしましたが

どう付けてもエロい表情になるのは仕様ですか?w

さっそくDLさせていただきました!

さっそく遊ばせて貰いました!
あいかわらずすっ飛んでるくらいとんでもないクオリティで感服いたします。
見事に顔がエロ対応でおおいに笑いましたww

今回はスカートにIK仕込んでおられないんですね。
りんちゃんのときにIK入りスカートの抜群の操作感にとんでもなく感動したので、今後も入るもんだと勝手に勘違いしていたのですがw
もしかしたら準備中なのかもしれませんので、勝手な要望はこれくらいにします。

空気読まずに長文失礼しました。

orangeさん>
DLありがとうございます。
MQO版からさらにクビの長さとか調整しました。
エロ成分はかなり削りましたがまた遊んでやってください。

メタセコは触る時間があるていどあるのであればシェア登録を強くオススメしますよ。
5000円でこんなに遊べるおもちゃはないです。

サイボーグ花ちゃんさん>
お久しぶりですー。
MMDはいろいろな意味でかなりposer周りと雰囲気が似てると思うんですよ。
面白いですよ。
インターフェースはPoserよりはるかにわかりやすいですが
自分も実はよくわかってません・・・。

紅葉さん>
すいません、ナリカ作らずにハルカをいじってしまいました・・。
というかMMD用データにするのにちょうどいい素材だなーと思って。
いまはちょっと作り時間がありませんがいづれ作りたいですね。

にゃにゃんさん>
きっ、気のせいですよ。

顔、ポリ割のせいか汚いグラデが出ちゃうので修正するかもしれません。
そのときにまたエロ顔・・じゃなくて表情のバリエーションを増やそうかなとか。

nanasiさん>
>顔がエロ対応
それでも舌にボーンとかモーフを仕込まなかったところに大人の対応をしたと自負しております。

スカートIK・・
りんのスカートにIKは仕込んでないのですが
移動が出来るってことですかね。それならすぐに対応できますので修正しておきます。

・・ひょっとしてタイツスカートのほうにボーンってことですかね?

>スカート
あーそうです。当方すっぽこの素人で、言いたいことも伝えられませんようで申し訳ありません(汗
移動できるようになるとありがたいかと思います。

ハルカモデル公開ありがとうございますw
しかしほんと素晴らしい出来です。
きになる点は、太ももですねぇ。ちょっと太さがバランス崩れてる気もします。
でもこのむっちり感は原作そのもののような気もしますし、難しいですねぇ。
乳ボーンもしっかり入ってて、動きに躍動感がだせて楽しいですw

適当なモーションで動かしてみたのですが、出来が良いのでかなりセクシーな踊りになりますねw

うpして良いものか悩んでおりますw

意図しない陰

> 口周り、頬の辺りにライティングによって意図しない陰が出ます。

ttp://gyazo.com/9ef9334ffb5a40d25fc2285e72e57fb0.png
ttp://gyazo.com/75fadc0dbe910dc1233c8cf341074795.png

上記は PMDImporter でメタセコイアに読み込んだ状態です

Xファイル形式で書き出したときにUVの設定のせいなのか
一部の頂点が二重化されてポリゴンが分断されてしまう場合があるようです。
# ぱっくり割れているようにしているのは
# 判りやすいように重なっている頂点を移動させているためです。

ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=452872

にゃっぽんのこの辺から数日の日記で
この件について書いてたりするのですが
誰もが見られる場所ではまとめられてなかったりします orz


なのでついでにまとめて書いてみます。

----

ttp://gyazo.com/46e08bb62c219ea312c8fd1f0666fcf5.png
上記の図のように本来は同一の共有された1頂点であるべき所が二重化され
結果、接している面の頂点の法線ベクトルが滑らかに連続しないため
そこの箇所で破断が起こってしまうようです。

メタセコでのUVの設定の段階で回避する方法があるのかもしれませんが
そちらでの解決方法は、私はまだ確立しておりません。

ですので、PMDエディタの機能を使用し私は修正を施しております。


■二重化された法線ベクトルの修正方法

1)PMDImporter等でメタセコに読み込み破断している箇所を確認
 UVテクスチャが設定されていれば、その機能で法線ベクトルを見てもよいですし
 UVテクスチャを設定していない箇所の場合は、
 法線移動等のプラグインを使用して法線ベクトルを表示します。
 前記の図のように1頂点に見える箇所から
 2本の法線ベクトルが出ている箇所が破断している箇所です。
 # メタセコイアのシェーディングで大体判るのはわかりますし
 # 他にMMD上でライティングを動かして破断の箇所を探すのも手ですが
 # PMDエディタ上でその頂点箇所の特定をするのは面倒だと思うので
 # 法線ベクトルの表示を使います。


2)PMDエディタ上での修正
 PMDエディタに該当モデルを読み込み
 メタセコ等と見比べながらPMDViewer上で該当箇所を表示

 該当頂点を囲んで選択し、Ctrl+Gで選択頂点ガイドウィンドウを表示する。
 頂点取得ボタンを押下すると現在選択している頂点ナンバーが表示されます。
 ttp://gyazo.com/c4e4ef1b3215d57dcbbcada15a2905b2.png 
 
 1頂点に見える囲った箇所が二重化されているので上図のように
 2頂点選択されていることが判ります。
 # 場合によっては3重化していたりすることもあります

 頂点ガイドウィンドウで頂点ナンバーを選択すると
 PMD編集ウィンドウの頂点タブでも該当頂点が選択され表示されます。
 ttp://gyazo.com/6d7694d4ad535940afb5245b34b54928.png
 ttp://gyazo.com/f1b558cbee4d90edccdbb6e5f9580aba.png

 この2頂点の法線ベクトルの値を同一にしてやれば
 綺麗なシェーディングになります。
 # ntnyさんのローポリスーパーテクニックの
 # P167の『法線編集』の項目と同様の話であります。

 法線ベクトルの値を同一にするには、
 二つの頂点の各値を足して2で割る等するべきなのかもしれませんが
 そこまでは面倒なので(汗
 どちらか片側の値をもう片側へコピーすることでほぼ問題無いかと思われます。
 # 正確にやる方法も無いわけじゃないですが面倒なのでしません :-P


以上の作業を破断箇所がなくなるまで繰返してくださいませ。
# 極北Pに同一座標に存在する頂点の法線ベクトルの値を揃える機能を
# 実装してもらえるように要望するという手もありそうですがw

------

かこみきさんへのお話ではなくて一般的なまとめとして書いているので
回りくどい説明が多いですが、ご勘弁くださいませ m(。。m

この破断については、
MMDに付属している幾つかのモデルでも確認されてはいますが
各モデルを使っている方からのクレームは今のところ見たことが無いので
多くが修正されることなく破断しているまま運用されていることが多いです。

nanasiさん>
あ、ボーンの移動でしたら修正しました。
タイトスカートにボーンは・・ちょっと大掛かりになりますし、腰周りが煩雑になりますんで見送らせてください・・。

てんぬさん>
>ちょっと太さがバランス崩れてる気もします。
太いですかね?
もともと曲面化を使用することを前提としたモデルで
それをそのまま使用してるので若干太めになってるかもしれません。
それを考慮しても太いかもしれませんが・・
まぁ、ありかなとか自分では思っちゃってます(というか修正するとえらいコトになるので・・)

乳ボーンは1本にまとめてしまったのでマニアなひとには物足りないかもしれませんが
せっかく巨乳キャラなんでと入れました。
どこかのボーンと回転を同期して自動でゆれないかなーとか考えたりもしましたが・・
現状では無理かな・・。


>うpして良いものか悩んでおりますw
いやーおまかせしますよ。
・・とかいいつつ見てみたいってのが製作者の本音であります。
ぜひ乳ボーンのモーション込みでお願いします(他力本願)。


一風さん>
詳細ありがとうございます。
なるほど、元データは口周りがなぜかUVが別に切ってありましたんで
やっぱりそれが原因だったんですね。
せっかく書いていただいたんですが、読む前に直接メタセコ上でデータを修正(UV)して顔を読み込みなおしました・・orz
でも気になってた部分を修正して、新モーフも追加できたので結果オーライかなと思ってます。
時間があれば九重りんのほうもちくちくPMDエディタで直そうと思います。


>PMDImporter

今はそんなプラグインまでありますか!落としてきます。


>どちらか片側の値をもう片側へコピーすることでほぼ問題無いかと思われます。

これ、凄く強引ですね。面白いです
内部的に大丈夫なものなのか心配になりますが
こういう力業ができるのも魅力だなーとか感じたりしてます。


># 極北Pに同一座標に存在する頂点の法線ベクトルの値を揃える機能を実装してもらえるように要望するという手もありそうですがw

ぜひ実装していただきたいですね。

>一般的なまとめとして書いているので 回りくどい説明が多いですが、

いや自分、基本的におばかなんでコレぐらい丁寧に説明していただいて助かりました。
これ、wikiに載せるべきですよ。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク