スポンサーサイト


澪PMD テスト版アップしました


そして一旦、澪PMDのテストバージョンを晒してみます。ベースは入ってません。
●「けいおん!」澪PMDテスト版●(1.8MB)
Ver.090501_4
*完成版アップしました。

後ろ髪、結局ボーン2本でまとめました。
ガッツリ手抜きっぽいですがボーン2本でも思いのほか表情もつけれるし
下手にボーンを密集させるよりはいいかなとか思ったりしてますが、どうでしょうか。
ただポーズによっては厳しい時もありますね・・。
後ろ髪が片面ポリってのは現状の仕様です。

横からも髪の毛が垂れているので結構扱いにくいモデルかもしれません。
毎度のコトながら爆弾が潜んでるかもしれませんので
もしなにか見つけたらお願いします。

#修正箇所
・後ろ髪の毛に移動用ボーン追加
・膝のウェイト修正
・表示枠修正
・足のIk周りを修正
・表情を変更
・後ろ髪を両面ポリに
・ボーンの設定いくつか修正
・後ろ髪のIKボーンをミクと同じに変更
・ベース追加
・表情「顔赤」追加
・縞パンの色変更

*
これで目だった不具合なければそろそろ完成ってことにしようと思います。
テスト版から完成版になっても顔はかわらないです、すんません。(5/1)


早速動画ありがとうございます。









もえもえきゅん

コメントの投稿

Secre

ふと思ったんですが、後髪をパーツ消去で削除して、新たにモーフしこんだ後髪を追加インポートでくっつければいいのではと思ったんですが、モーフはボツですか。
テスト版なので、どこまで突っ込めばいいのというのもありますが、表示枠はこれからという感じでしょうか。
あと、やはり後髪と横髪はIKで動かせた方がいいんじゃないかなと思いますた。

いつもありがとうございます。

>新たにモーフしこんだ後髪を追加インポートでくっつければいいのではと思ったんですが、モーフはボツですか。

そうですね、その方法で作成しました。
(後ろ髪のみ別PMDにしてモーフを当ててからボーンとあわせてPMDediter上でウェイト付け)

んでもその方法でも後ろ髪にボーンが入ってると
keynoteで設定したウェイトを生かせないんですよね・・。なんかやり方や自分の説明が間違ってるかもしれませんが・・。

>テスト版なので、どこまで突っ込めばいいのというのもありますが

そうですね、ちょっと突っ込みにくいですよね。すいません。
でも一応完成に持っていってもいいかな!?という状態で晒してますんで、
まずいところは自分が気づいてない可能性が高いです。
何か気づいたところがあれば教えていただければと。

表示枠は忘れてました。修正しときます。おもいきり壊れてましたね。
(自分でモーションを作らないのでおろそかになりがちです)

後ろ髪と横髪はいまIKを仕込んでみてます。
横髪はいいとして後ろ髪のボーンの数とか
悩み中です。
1頂点2ボーンってのがきついですです・・。

IK入りのデータをあらたにアップしました。
(うえと同じリンク先からDLできます。)

右髪3が「回転影響下」になってますね。あと、髪ボーンに子ボーン指定が残ってますね。
あと、髪系のIK値がミクとかと違う(ミクのは値1:8/値2:0.03)のは仕様かな?

あと、互換性重視なら、表情名は、まばたき→笑い、まばたき2→まばたき、ウインク→ウィンク
にした方がいいかもしれません。

あと、前ver見たいに移動可ボーンで髪の形を変える仕様を残すなら、現verの左右髪3の親に移動可ボーンをつけてみるのはどうでしょう?

後髪のボーン数はもう好みというかこだわりというか・・・。
自分は今のボーン数でもいい感じに動いていたのでいいと思うのですが。

あと、テクスチャのサイズはもう少し小さくてもいい気がしますた。

ちょっとウェイトがおかしいところがありました。
ttp://gyazo.com/53b1400e27d4f518b1de499d8e700d0a.png

あと、ちょっと違うかもしれませんが、表情の「にこ」はミクの「にやり」に相当するような気がするので、名前をにやりに変えた方が互換性が高まる気がしまする。

おはようございます。krLOさん、いつ寝るのでしょうか。自分は上の書き込みの後寝て、いま会社です。

不具合満載ですね・・。
今すぐ修正したいのにできないのがもどかしいです。

ボーン関係は修正します。
IK値は使用じゃないです。見落としと言うか、いい加減だったというか・・。
モーフ名も互換性が出るように修正します。
これって唯も修正した方がいいのかもしれないですね。

>移動可ボーンで髪の形を変える仕様を残すなら、現verの左右髪3の親に移動可ボーンをつけてみるのはどうでしょう?

なるほど、ナイスアイデアですね。それいただきます。


テクスチャも小さくしときます。
いずれ自分がこまごまテクスチャを描き込むだろうとゆとりを持った大きさにしてありますが
いままで描き込んだことがないですね。

膝のウェイトもおかしいですね。修正します。

あっあとですね
メイド服の澪は
もちろんつくるんですよねwwww

おねがいします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
いい加減、「こまけぇこたぁ(AA略」と言われそうな感じですが、ネクタイ4に子ボーン指定が残ってます。

あと、ネクタイIKのIK値がミクと違うのですが、これは唯もそうですね。
動かしてみるとほとんど違い分からないので、まあどーでもいいところですよね。

個人的にはボツになった髪の毛のモーフが見たかったりしますた。

ニコニコ動画見て感動しました。

やっぱりコリジョンチェック欲しいですね。MMDに。

pironさん>
澪の人気はその辺も含んでいそうですね。
作りたいのですが・・やばいです、5月中仕事が入って趣味のモデリングができなくなりそうです。

●管理人のみ閲覧できます>
乳ボーンいりますかね。
でもブレザー着てるとそんなに揺れませんよね。
そこをあえて揺らすのが男心ですかね!?

・・すいません、今から乳ボーン追加はちょっとs作業工程的にきつかったりしますorz
(メタセコの段階で入っていれば楽だったんですが・・。)

krLOさん>
おはようございます。いまお目覚めですか。

まだ変なところ残ってましたか・・。修正しておきます。

ネクタイのIK値は適当です。
ミクと同じにしてあったんですが
唯モデルのころにもうちょっとゆったり揺れてほしいなーとか思って弄ってそのままだったようです。

調整は別として、データとしての不具合はそろそろ大丈夫ですかね・・。

まおさん>
もう動画になってましたかー驚きました。うれしいです。
たしかによく食い込みますね・・MMD側で検知してくれたら相当ありがたいですが重くなりそうですね。

スカートへのモモの食い込みに関してはモデリングの段階でなんとかしたかったんですが
ブレザーを着てるのであまりクリアランスをあけることもできず・・。
あとはボーン位置とウェイトでもうちょっと調整できそうな気もしますが今後の課題ってことで。

無理言って
スマソ
胸なくてもいいから
がんばってください!!

全て選択で移動させると移動可にした左右髪ボーンの挙動が変だったので(2倍移動という感じ)、色々調べてみたら、非表示ボーンを親にすると全て選択移動でおかしくなるみたいです。

なので、左右髪の親ボーンを頭にするか、髪ボーンの種類を非表示以外にするか(とりあえず非表示以外ならOKっぽいので、IK接続先(6番)とか?)、いっそのこと移動不可(前ver仕様)にするとか。

この症状は私も初めて見たものでした。なかなか奥が深いものですね。

う~あさん>
ありがとうございます。
胸ボーンの需要にもっと早く気づいていればよかったです。
PMDエディタ上でウェイト付けするのが苦手でして・・。

krLOさん>
いやーありがとうございます。
自分もコレ、気になっていたんですが
仕様かなとか思って諦めてました。
修正しておきました。
スカートは下半身の子、髪は頭の子に。
これにあわせてスカートも「回転と移動」に変更しました。

奥深いですね。未開の地を行く感じがたのしいですね。

不具合ではないですが、左右後ろ髪IKを左右髪IKにすると、ミクのモーションと互換性が高まって良い感じですた。

やってみたらモーションによってはいい感じですね。
ちょっと厳しいモーションもありましたが
全く動かないよりはいいですよね。IKカットできるし。
変更しておきました。

いやーほんといろいろ検証ありがとうございます。

澪がハレ晴レ踊ってくれましたww
髪の毛がリアルに動いていいなww

ありがとうござます&頑張っ★

早速モデルを使わせてもらいました!sm6882156

スカートのボーンなのですが、足を上げたときに足の付け根の高さとスカートボーンの高さがあっていない感じですね。それが原因で足を高く上げたあときにめり込んでるようです。

しかし動画の再生数からもわかるとおり反響がすごいですねw

自分がモデルを全く作れないのでクオリティの高いモデルの公開に感謝です。

ボーン位置より、ウェイト付けの方が原因として大きいと思う。
んだけど、これ修正するの結構手間だからなー。上着の裾との兼ね合いもあるし難しいところ。

モデルをお借りしました!sm6895930

とにかく再現率の高さに驚きです。
自分はモデル作成とか出来ないので心から尊敬いたします。
いつかけいおん!の4人が楽器演奏するMMD動画・・・
なんて作れたら楽しいですね!

あと、補足といいますか・・・
パンツの色はもう少し肌の色とは異なるものを
お使いになられた方がよさそうですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーっと

次は「咲-Saki-」あたりですか?

ttp://www.saki-anime.com/

う~あさん>
モーション流し込むと楽しいですよね。
めり込みとかは萎えちゃいますが、そこは修正してついでにぜひ動画にしてやってください。
とか言って。

てんぬさん>
動画ありがとうございました。
スカート関係は自分も相当気になっている部分でして、何とかしたいなとは思ってます。
とりあえずスカートボーンは回転以外にも移動もできますんで
現状はそれで回避していただこうかなと思ってます。
ミクのモーションを流し込んでの食い込みはまぁ、諦め入ってます・・。
(スカート内のクリアランスが違いますので)
もうちょっと詰めてみます。お手数おかけします。

4人のバンド演奏動画、自分も見てみたいですね。
けいおん人気が続いているうちに制作できるといいのですが・・
(ちょっと怪しくなってきました)


krLOさん>
唯のときよりもブレザーの裾がめり込まないようにポリゴンを細かく分割したのですが
それに適したウェイトになってないようです。もうちょっと詰めてみます。

ところで・・
自分、これから手伝いモデリングが始まってしまうので
他2人のPMD化作業に集中ができない状況がしばらく続きます。
もしよかったら律と紬の頭部とかのモデリングはやりますんで
krLOさんにそれをPMD化してもらえないでしょうか。
律はブレザーの前開けてますが、まぁ閉じた状態で・・。
(頭部のすげ替えみたいな感じ?)
お忙しいとは思いますがぜひご検討お願いします。

よっちさん>
動画ありがとうございます。
アニメよりも先にやっちゃいましたね。
パンツ色は悩んでピンクにしましたがイマイチですかね。
とりあえず白x水色に変更しておきました。
単行本のカバー色から判断しても澪のイメージは青系かもしれないですね。


ひらまおさん>
咲、見たことなかったけど、コレも需要ありそうね。
でも作ってる時間がねっすよ。

次ぎ作るとしたらトレーニングのおねいさんです。・・作ることには旬過ぎてそう。

私なんかでよければ、よろこんで。監修の方はよろしくおながいします。

あ。やっちゃってもらっていいですか?
んではお言葉に甘えてお願いしちゃいます。

いますぐ2人の頭部を作りたい気分ではありますが
ちょっと急ぎの仕事ですのでそちらをしばらく優先させます。
5月中旬以降になるかも・・。

5話で出てきた先生に期待ww
ワイルドな先生ww

うちの地方はまだたかし2話ぐらいしか放送されてません・・。
原作の2巻は今日届きました。

俺のとこなんて放送されないっすよww
ようつべとかでみてますww

放送されてませんか、ちょいと悲しいですね。
放送されてても自分もようつべ組みだったりします。ようつべは偉大ですね。

ですよね~~ww

いつでも見れるし!保存できるし!

まぁ、でもようつべで済ませてしまうのでは
突き詰めるとよろしくないことですけどね・・。
TV放送分は録画してあるのでまた後日見ようと思います。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
