スポンサーサイト


紬PMD製作開始

mugi0.jpg

お仕事モデリングがちょっとはやめにひと段落(..というかなんというか・・)してしまったので
「けいおん!」PMD、ムギちゃん制作開始。
ここしばらくメカモノ漬けだったのでちょっと感覚が鈍ってる・・。
画像は2時間くらい作業したもの。


顔と前髪が唯に似ててるので唯からパーツを流用、横と後ろ髪は澪から流用。3Dならでは。
結構はやく完成させることとができるかも。
しかし他のキャラに比べて腰周りが広めなきがするので
ボディにも手を入れるとするならば、結構手間かかりそう。

ついでに唯の顔もパッと見て「けいおんの唯だ」ってわかるぐらいに
もっとクオリティをあげたいとか常々思ってます。
ってその前に律か。

でも後のスケジュールもあるのであまり時間はかけられない。急げ急げ。

追記:
mugi2.jpg
MMDに持ち込んだ。ほぼ出来上がりだけど、まだ詰めが甘い感じ。

コメントの投稿

Secre

おお!これも相当似ていますね!
紬ちゃんの雰囲気でてますよ~!
完成待ってます!

ついでに貧乳でも胸ボーンを、、

nanasiさん>
似てますかね、そうならありがたいです。
弄っているとわからなくなってくるんですよね。
というか現状のものはひょっとして
離れていってるかもしれません・・。

piyさん>
ブレーザー着てるからってことで乳ボーンは澪の時も入れませんでしたが、需要あるんですかね。
けいおんの面子は乳周りがごちゃごちゃしてるので
きれいな乳ゆれにはならないのでは・・と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお ムギきた

きっと指のUPとかが多くなるかもです。
いつも気になるのが親指なんです^^;

●管理人のみ閲覧できます >
情報ありがとうございます。
キーボードどうしようかな・・。
ショルダーキーボードかっちょいいですが
いまちょっと悩みちゅうです。
またお借りするかもしれません。よろしくおねがいします。

厚揚さん>
親指、自分も実は気になってます。
骨の位置とウェイトがまずいのかな。
(造形も自信はないですが)
ちょっと試行錯誤してみます。

MMDって親指の関節が一つ少ないんですよね・・。


>MMDって親指の関節が一つ少ないんですよね・・
その辺を考えて、「親指0」を追加してるモデルもありますな。
互換性と拡張性の折衷というところでしょうか。

PMD化お願いしようと思っていましたが、思ったよりも仕事から早めに解放されたのでなんだか勢いで自分でやってしまいました・・すいません。
またムギちゃんもチェックしてやってください。

しかし既存モデルを再利用したり、合成していくとボーンまわりが少しづつカオスになっていきますね・・。別ボーンにウェイトの引継ぎとかボーンの合成とかできたらなーとか思う今日この頃。出来るのかな?

>その辺を考えて、「親指0」を追加してるモデルもありますな。

なるほど、それは親切設計ですね。余力があればやってみようかな・・。

いえいえ、お気になさらずに。

>別ボーンにウェイトの引継ぎとかボーンの合成とかできたらなーとか思う今日この頃。出来るのかな?

最新ver(0.0.2.9b)のPMDエディタでは、同名ボーン/表情のマージ(結合)機能が付きましたので、ボーン名をあわせれば楽に合成ができるようになりました。

以前のverでも、ボーンを削除すると、そのボーンに乗ってたウェイトは一つ上の番号のボーンに引き継がれる仕様だったので、ボーンの順番を変えて、引き継がせたいボーンの次に削除するボーンを持っていけば、一応別名ボーンでも合成が出来ます。試してみるのも良いかもしれません。

あと一応、0.0.2.9から「PMDデータの状態検証」機能が付いたので、だいぶチェックが楽になりました。コレでほとんどのミスは発見できると思います。

0.0.2.9bは落としてありましたが、同名ボーンのマージ、まさに欲しかった機能が追加されてたんですね。めちゃありがたいです。素敵情報ありがとうございます。これでもっと気楽にパーツの入れ替えとか出来そうですね。

でも旧バージョンでも上のボーンに引き継がれる仕様を知っていればもっと楽に作業できてたのかも・・。
この辺のことはreadmeに書いてあるのかな。長文なんでよく読んでませんでした。

検証機能もありがたいですね。早速使ってました。

>この辺のことはreadmeに書いてあるのかな。
多分書いてないような。
私も読んで無いですが。
最近ふと思って、検証して発見したので。
その後、マージ機能の要望が出て、それが採用されたのが、(既に前verになってしまった)0.0.2.9bと言う感じです。

なるほど、自分も検証してみればよかったですね。
なんとなく勝手な思い込みで削除されたボーンのウェイトはセンターにかわりに振られるのかなーとか思ってました。
やっぱ要望があったんですね。
ボーンのマージではウェイトが複雑に絡む部分にもモーフが仕込みやすくなったのでいろいろやりたくなっちゃいますね。

h/k

むぎちゃんが完成したら
ぜってぇ
GLの動画できるってww(笑

今度の放送であずにゃんでそうっすねw

もうあずにゃんですか、はやいですね。
律作り終わることには終わってんじゃなかろうか・・。

>GLの動画できるってww(笑
正しい使い方ですね。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
