スポンサーサイト


律PMDアップしました。 他のメンバーも修正。

kon.jpg

律PMDテスト版アップしました。
コチラのページからDLしてください。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/3ddata.html
スカートがヤバ目かも。

ほかのメンバー3人も修正Verをアップしました。
おもにテクスチャの修正と顔の修正をしてあります。

スカートがのっぺりしてしまっていましたが、多少改善されました。
澪と唯は顔を修正しました。以前よりも原作(アニメ版)に近づけたような気がしますがどうでしょうか。

修正したことで不具合が紛れ込んだかもしれません。
何か見つけたら教えてください。


追記:修正版をアップしました。DLは上と同じURLから。
澪 Ver090529_3
律 Ver090529_4


コメントの投稿

Secre

4:30に急に目が覚めたからパソコンつけてみたら…
あがってるじゃないですか(・∀・)
さっそく3人動かしましたが、大丈夫でした!
後は澪のモーションがうまく律にハるかです…
ランキング的に土曜の朝6時すぎぐらいにはうpしたいと思ってたので、ありがとうございます!

↑「ハるか」→「ハマるか」です;

えーっと、とりあえずりっちゃん腰高くて足が太い?からかスカートがほとんど合わず苦戦してます;
他3人に関しては、今の所不具合はありません!

おつかれさまです!律ちゃん待ってました
ありがとうございます!

今メンバー4人でのバンド演奏動画を作らせてもらっていますが、律ちゃんの手が顔や太ももより若干白いように思います。いかがでしょうか

あざーっす!
ガッコ行く前にDLしましたw
りっちゃんかわゆすw

出来る妹と某次女似の二人が気になるw

律の完成楽しみにしていました。

上の人も書かれていますが、律の両手が白くなる不具合があるようです。初め手袋をしているのかなと思いましたが、製作過程のスクショを見ると違うようですので確認お願いいたします。、

材質5(手の部分)のテクスチャ指定がr_tex_body3.tgaになっとりますな。
r_tex_body4.tgaに直せばとりあえず白手袋は外せるみたいです。

報告ありがとうございます。

テクスチャはずれの不具合修正しました。
アップしなおなしましたので同じURLから再DLおねがいします。

出勤前で時間内ので報告まで・・またレスします。すいません。
みなさん朝からうごきすぎ。

あと、左後ろ髪1(106)という、謎ボーンが残ってますが、ウェイトも乗ってないので、そのまま削除で問題ないっぽいですね。

はじめまして、モデルの美しさにおもわずMMDに手を出したものです。
早速ダウンロードして踊らせてみたので気づいた点をご報告。

1.律ちゃんの手が白い(シャツの色?)
2.澪ちゃんのブレザーの影が出ていない。

MMD ver4.05で確認、自分のところだけかもしれませんが取り急ぎ。

NoNameさん>
ほかの3人問題なかったですか。よかったです。

律は苦戦しておられるようですが・・
すいません、思いっきり、やるべき作業がすっぽ抜けていて
律は他のキャラと比べてスカートが長かったり腕が短かったりするみたいです・・。

これ、今日中に修正します。すんません。

nanasiさん、774さん>
報告ありがとうございました。アップするギリギリで余分なテクスチャを
削除したんですが、まさかデータ内でまさか使っていたとは・・。
報告ありがとうございました。


う~あさん>
せっかく登校前にDLしていただいたのに不具合が満載みたいですorz

krLOさん>
チェックありがとうございます。ゴミボーンも残ってましたか・・orz ボーンも削除しておきます。
中途半端な不具合とかゴミがまだまだありそうですね。

また何か見つけたらお願いします。

VFJさん>
ありがとうございます。
>2.澪ちゃんのブレザーの影が出ていない。

うわーまたやっちゃったかな。チェックしてみます。

修正してくださるんですか!
でも起きてからたくさん修正しまくったので…またズレないか少し心配です;
とりあえず今のテクスチャ直し分だけDLしといてみます。

待ってました! りっちゃんありがとうございます。

うおっ。足太いな!
あ、いや、まったく問題ないんですけど。
まさか唯ちゃんベースで作ってたモーションの
スカートを今さら全部修正することになるとは……。
りっちゃん! ドラム叩いてやせても
きっと足は細くならないぞ!

Poser7でPoserフィギュアもえたんやのような自由に動かせる萌えキャラをつくるには?

かこみきさんはじめまして
自分はPoser7の購入を検討しています。
PoserにはPoserフィギュアパック製品ラインナップとして別売りでかこみきさんがデザインしたもえたんやにあ☆みいが販売されています。
これを購入すればもえたんやにあ☆みいをいろいろ自由に動かしてポーズをとれるらしいのですが私はもえたんやにあ☆みいのようなどちらかというとアニメにでてくるような2D萌え少女を0からキャラクターや衣装をデザインしてPoserの上で自由に動かしたいのですが。これは相当難しいのでしょうか?
具体的に言うと美少女戦士セーラームーンのキャラを何人か0からデザインして衣装も自作してPoser上で自由にポーズをとれるようにして、自作した衣装を作ったキャラ同士で着まわすようにしたいのです。
どんなに難しくてもスキルを磨いて作るつもりです。
もえたんのHPにPoserもえたん作者インタビューでかこみきさんがデザインして那央希さんという方がPoserフィギュア化したらしいのですが、かきこみさんのブログを見るとキャラクタのデザインはシェアウェアのメタセコイアを使ってしているみたいなのすが「にあ☆みい」や「もえたん」はメタセコイアでデザインしたのでしょうか?またブログの過去の記事を見たらISAOさんの本「キャラクターをつくろう!3DCG日和。」と言う本が紹介されていましたがこの本を利用してメタセコイアでキャラデザインを行おうかと思っていますがこの本にはメタセコイアの基本的な使い方ではなくメタセコイアを使ったキャラクターデザイン法が掲載されていると考えてよいのでしょうか?もしこの本以外にもメタセコイアでキャラをデザインする方法が詳しく書かれている書籍があったら教えていただけないでしょうか?またメタセコイアでデザインしたキャラをどうやってPoser7で自由に動かすようにすればいいのかがまったく分かりません。那央希さんがPoserフィギュア化したような Poserフィギュア化のための専門書もしくはWebサイトがあれば教えていただけないでしょうか?
長々となってしまい本当に申し訳ありませんが、どんなに難しくてもスキルを磨いてがんばろうかと思っていますのでどうかよろしくお願いします

とりあえずあまり時間がないので今テクスチャ直したヤツでせっせと直していってるのですが(もうほとんど終わった)、そうかな?と思ってましたけど、やっぱりスカートのボーンの初期位置が少し狭すぎるようです;
澪のモーションをアテたのに、修正中にスカートを回転させた後に真横に移動させなければならなかったりすることが多いからです(´・ω・`)
あと、これは澪にも言えるのですが、しゃがんだ時にスカートの位置を上げなければならないので、少し低いのかな?とも思います。

とりあえずは今のままで修正を重ねていますが、モデルの改善に役立てば幸いですm(_ _)m

何度もすみません;

澪の不具合、判明しました。
PMDエディターで見ると、旧9番だったブレザーが22番に移動、そしてAmbientが真っ白になっているので全て0.5019608にして、輪郭/影も0になっているので1になおせば大丈夫かと。

nanasiさん>
足太いですかね。律はスカート位置とボーン位置がちょっとまずかったかもしれません。
修正版がありますのでぜひ落として試してみてください。
澪は出来たら太もももうちょっと太くしようと思ってましたがやめたほうがいいのかな。
あ、紬の背を伸ばさなくては・・。


AILEXさん>
POSERについての知識がほぼゼロなんでPOSERに特化した部分のご質問には答えられないです。すいません。
POSERでゼロからキャラを作るのは簡単ではないという感想を持ってます。

にあ☆みぃとPoserもえたんはメタセコでモデリングして那央希さんにポザ化してもらいました。

さきにメタセコである程度モノを作れるようになってからポザ化にチャレンジするぐらいでいいと思います。

ISAOさんの本はキャラモデリング本ですが最初の方はメタセコの基礎の説明もありますが、
コチラのサイト↓や他のメタセコ本、標準のヘルプでもあわせて基礎部分を勉強するとよりよいと思います。
ttp://ktg.xii.jp/mqo/

メタセコに限らずブレンダーを使うという手もありますんでそれも検討してみてください。

がんばってくださいね。



■POSERの参考書
・POSER Figure Magic -理想のフィギュア作成への道
ttp://www.amazon.co.jp/POSER-Figure-Magic-%EF%BC%8D%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%EF%BC%8D-%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E5%8E%9F/dp/4274066126/ref=pd_bxgy_b_img_b
・POSER Figure Studio
ttp://www.amazon.co.jp/POSER-Figure-Studio-%E7%94%B0%E5%B4%8E-%E9%80%B2%E4%B8%80/dp/4274065553/ref=pd_sim_b_21

■メタセコの参考書

●基礎●
・メタセコイアからはじめよう!―無料で作る3Dキャラクター
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86-%E2%80%95%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B3D%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4774122505/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1243581806&sr=1-1


・ローポリ スーパーテクニック
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-ntny/dp/4797347376/ref=pd_sim_b_28

・自分が書いたメタセコ本
ttp://www.amazon.co.jp/Metasequoia%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%81%8B%E3%81%93%E3%81%BF%E3%81%8D/dp/4861004039/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1243581806&sr=1-5

・Metasequoia+Max REAL MODELLING BOOK
ttp://www.amazon.co.jp/Metasequoia-Max-REAL-MODELLING-BOOK/dp/4861004381/ref=pd_sim_b_1



NoNameさん>
ありがとうございます。
とりあえず澪と律を修正して修正版をアップしました。

修正点は・・
澪・・ブレザーの材質設定、スカートボーンの位置(まだ低いかな)

律・・ボーン位置、腕を伸ばす、スカート位置をあげる、スカートのウェイト他です。

律は扱いやすくなったような気がします。

他のメンバーのスカートのウェイトはもうちょっといじるかもしれません。

自分では動きをつけれい人なので実際使っていただいて使いにくい箇所などの感想は非常にありがたいです。

修正作業おつかれさまです。
足が太いって言ったのは良い意味です! 良い意味……?
りっちゃんスカートの貫通が減ってかなり良くなりました!
これならドラム叩けますよ!
ありがとうございます!

ありがとうございます!
完璧に仕上げたのでもう旧版の律と自分で修正した澪で抽出中ですが…
次は使わせていただきます(`・ω・´)

動きの確認は、VPVPwikiにモーションデータ(特にハレ晴れが軽くて動きが多いから確認しやすい)があるので、それを使って確認するといいですよ!
俺もコスプレさせた時はそうやっておかしいとこないか確認してます!

修正版ダウンロードしました!
ってか
りっちゃんが3D化しただけで満足して登校してましたw

ありがとうございますっ!

修正版アップありがとうございます。とりあえず動画作って投げてみたです。
あとは細かいところを修正していけば、けいおん!のPMD化は一段落ですね。

4月からの約一ヶ月半、けいおん!モデル作製お疲れ様でした。
次は同じく旬ということで、ヘタリア枢軸とかはどうでしょうか?w

*男性ばっかですが、女性にはニーズがありそうです。

なんかいつの間にか澪のしまぱんが
水色ストライプになってて笑いました

シリーズ完成おめでとうございます^^
さっそくりっちゃん隊員を使って動画作ってます。

ただ世間ではあとは梓だな!という声が圧倒的にあがってたりしてw
需要はないかもとかこみきさんはおしゃってましたが、今一番勢いがあるキャラですしねーw

とはいえ当初の予定通りならお疲れ様でした。
次回のシリーズにも期待してます。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7192896

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7193087

無事動画完成しました!
ありがとうございました(`・ω・´)

nanasiさん>
足、そうでしたか、ありがとうございます。
修正もよかったみたいで安心しました。
また要望あれば教えてください。
ちくちくデータを育てていけたらと思います。


NoName さん>
動画ありがとうございました。
4分以上もあるし、スカートの修正もさぞ大変だったんじゃないかと思います。
いまアップしてる澪モデルなら少しは修正が楽かもしれないです。
(多少ブレザー周りの変形もきれいになりました)
また機会あれば使ってやってください。
しかし動画を2つに分けてありますが
再生数も分割されちゃう可能性があるのでちょっともったいなくないですかね・・。


う~あさん>
よろこんでもらえてうれしいです。
学校のツレとかにもぜひ宣伝してやってください。


YFJさん>
動画ありがとうございました。
動画見てたらけいおん用に講堂アクセを作りたくなってきました・・。

あずにゃんは非常に迷い中です。
すぐ作れそうな気もしますし、ツインテールが動画栄えする気もしますが
ちょっと疲れたかなーというのと他のメンバーももうちょっと手を入れたほうがいいかなってのと
途中の仕事をやらないと・・、ってのがあります。

ヘタリアですか、腐女子の突込みがこわいのでちょっとパスさせてもらおうかなと・・。


通りすがりさん>
水色ストライプは学際の話が放送される直前ぐらいのタイミングで
要望をいただいて変更したんですが、アニメでもほぼ似たような色でビンゴでした。


啓恩さん>
ありがとうございます。動画楽しみにしてますね。
やっぱ梓、需要ありますかね。
実は個人的にすきなキャラなんですけどね・・。

けいおんの次はまだ何も考えてないです。
どうしようかな・・。
って仕事しないと。

うーん…それも思ったんですが、一応元→澪・唯⇔律・紬に飛ぶようにはしてあるので;(無限ループの注意入れました)

しかしいまいちインパクトがないとか言われてしまったので、今は4人のミニスカメイド版を作成中ですw

ミニスカメイド期待してます。
しかしムギちゃんにウインク表情がなくてせっかくのキラッ☆が
中途半端になってしまって申し訳ないです・・。



ミニスカメイドは何故出るのか分からない不具合の為ちょっと休止しましたorz

ムギちゃん、次に修正する時は髪の毛の根元のボーンを増やしてもらえると突貫が直しやすいかなぁ…と思います。

すみません ちょっと 腹立たしいので

すみません ちょっと我慢ならないので書かせていただきます。

NoNameさんへ
上記の書き込みどうかと思いますよ。
モデリングした人の前で イクパクトが足りないだの改造だの
少し失礼ではないでしょうか?
インパクトが足りないのはNonameさんのつくったものであって モデルのせいではないと思いますよ。
あと 動画に関してですが コメントのアドバイスで 動画説明を修正したのに ただ そのコメントを消して 説明修正するのもどうかと思いますよ。
少し自分勝手すぎではありませんか?

(すみません 削除していただいても構いません)

>ムギちゃんにウインク表情がなくて
一応、「まばたき」や「笑い」を複製して、PMDviewの頂点表示/材質編集の「選択頂点を新規表情に分離」で、ウィンク系は簡単に作れます。
ので、まあウィンク系表情が欲しい人は各自で作ること、としても良いかもしれません。

>3939さんへ
もちろん、自分の動画に関してです。
モデルに対しての事ではありません。
勘違いをさせてしまったならすみません。

コメントに関しては、誹謗中傷と取れるようなものしか消してないはずですが…ユーザー指定にしているのでもしかしたら一緒に消しているかもしれません。確認してみます。ごめんなさい。

かこみきさん、何だか言い争いのようになってしまってすみませんm(_ _)m

NoNameさん>
ムギ、髪の毛のボーン追加ですか・・
うまく動かせるボーン構成がちょっとわからないので
今後の課題にさせてください。
澪の初期は比較的ボーンがたくさん仕込んであったのですが
なんだか制御不能みたいになるのであっさりしたボーン構成に変更しました。


3939さん>
ご心配ありがとうございます。
自分は改造については特に気にしてませんでした。
改造もMMDの醍醐味の一つだと思ったりしてます。
(オレミクを作る感じですかね)
またデータ公開する以上仕方ない部分かなとも思ったりしてます。

モデルデータの所在とモデルの質を自分の管理内にとどめておきたいので
改造したモデルの再配布かはちょっとやめてほしいのですが
動画内での改造はありかな思ってます。

でも人によっていろいろな考えがありますからね。とりあえず自分は大丈夫です。
お心遣いありがとうございました。

krLOさん>
なんですとー。そんな機能がありましたか。PMDエディタ、ホント高機能ですね。
パーツ念願の非表示も搭載されてますます頼れる存在です。
ただメタセコから書き出した.xが昔のVerなら読めるものでも
読めない時があるのがつらいです。

ではウインクは各ユーザーさんにお任せしようかな・・。

またここに貼ると宣伝とか言われそうなんであれですが…
昨日この(ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7204277)動画を作ってたのですが、ムギの後ろ髪や横紙の根元のボーンがなくて、肩を前後に揺らすとうまく回避できないんです;
参考になればいいですけど…

> ただメタセコから書き出した.xが昔のVerなら読めるものでも
>読めない時があるのがつらいです。

なんですとー。最新verのPMDエディタなら読めず、過去のverなら読めると・・・?
具体的に、どのverから読めなくなったとか分かりますか?

ご挨拶と使用報告

かこみき様。初めまして、くしゃみPと申します。
ニコ動でMMDのトークロイドPVやアホな百合PVを制作しています。
「けいおん!」のPMDモデルを使わさせていただき、
おかげさまで大ヒットを飛ばすことができました(sm6898151)。
感謝申し上げます。

さて、PMDモデルの090529版ありがとうございました。
少し気がついたところがありますので、報告いたします。

◆ 平沢唯090529_1版
かわゆいです。あ、それはおいといてヽ(´o`; モシモシ
(1) [表情操作:まゆ]に目の[笑い]が入っています。

◆ 秋山澪090529_3版
うほっ か、かわいい! (゜▽゜)\(--;)オイオイ
(2) [表情操作:まゆ]にリップの[い]が入っています。
(3) [照明操作]によるボディに影が全くできません。

(1),(2)はPMDエディタで対処しました。
(3)は最初、090523_2版に090529_3版を上書き解凍したところ、
顔の影の部分がやけどのような痕みたいになりました。
おかしいなと思い、Modelフォルダのデータをすべて削除し、
090529_3版だけを解凍しました。
すると顔を含めボディ全体に影が全くでませんでした。
過去の発言にブレザーに影ができないとありましたが、同様の問題でしょうか?
現在は090523_2版のPMDに090529_3版のテクスチャを使って対処しています。
MikuMikuDanceはv4.05です。
もしお時間ございましたら、ご確認いただければ幸いです。

最後になりますが、お仕事がんばってください。それをふまえて梓希望します。

私事ですが、驚きと感動の百合動画目指して制作がんばります。

NoNameさん>
>肩を前後に揺らすとうまく回避できない
なるほど。
現状のボーンより上にボーンを用意する感じですかね。う~~ん、今後の課題にさせてください。
うまくウェイト割り振るのが難しそうなのと
ひょっとしたら造形にも修正の必要が出そうな
部分(もみ上げとか)ですので・・。


krLOさん>
とりあえず最新版では読めなかったものは
0.0.2.4あたりで一旦読み込んでpmd化してから
最新版で作業しました。

どのデータが読めなかったのかわからなくなってる状態ですので、ちょっと探してみます。

とりあえずテクスチャにPSDが使ってあると
最新版は「インポートに失敗しました」になりますね。それを直してもその怪しいデータはインポートできなかった記憶があります。

くしゃみPさん>
百合動画ひそかに応援してました。
丁寧な編集すばらしいです。
また使って遊んでやってください。

恥ずかしいミス満載でしたね。情報ありがとうございました。修正しておきます。
表情の凡ミスは修正して修正版をアップしました。


(3)ですが、4.05を使ってなかったのですが・・
これ、澪に限らず唯でもなりますね・・。
ちょっと調査してみます。


梓は・・ベースモデルはほとんど出来ました~。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
