唯、澪モデルの不具合について

batu.jpg
■MMD4.05で澪と唯モデルを読み込むとなぜか陰影が全くない状態で表示されるみたいです。
現在原因を調べてますが・・まだわかってないです。わかり次第修正します。

なにか思いっきり仕様を見落としてところがあるんだろうなー。
確認にVer4を使っていたので気づきませんでした、すいません。


追記:解決しました。
旧VerのPMDエディタ(0.0.2.9あたり)で開いてPMD保存しなおしたら直りました。
結局根本的な原因は不明のまま・・。

現在のVer
・唯 090531_2
・澪 090531_2




azusa1.jpg
ガッツリ荒いけど、warabiで適当にレンダリングしたもの



ものすごく丁寧な作り。感動しました。澪にメガネ、ありです。
バンド演奏も期待してます。












自分制作のモデルを使っていただいたものがいくつか入ってます。ありがとうございます。
けいおん人気恐ろしいです。


他にも使っていただいてる動画たくさんありますが
全部貼れなくてすいません。たぶん全部見てます。ありがとうございます。

コメントの投稿

Secre

4.05で澪だけが真っ白表示になっていて悩んだのですが、5/31_2で直ってるようなので助かりました。
他に報告がなかったので自分だけの環境なのかもしれませんが~

梓かわいいですね~仕事が早い、、

はじめまして。

私のPCではPMDエディタ 0.0.3.x以降を使用すると、すべてのモデルにて
【頂点表示/材質編集】⇒選択→【選択材質の面表示】
などが機能しなかったりしますし、、モデル表示でもやや、透けて薄く表示されるような感じになりますので、PMDエディタ0.0.2xから0.0.3xへの仕様変更内容が関係しているのではと素人考えで思っておりますが。

梓かわいいですね。
完成きたいしております。

お借りしました

はじめまして。モデル製作お疲れ様です!
今回、けいおんメンバーをお借りして動画を作ってみました。(sm7215406)
すばらしいモデル、ありがとうございました。
梓もかわいくて、完成が待ち遠しいです!

toon周りの処理が変わったようなので、その辺が原因かもしれませんね。

トラブルの解消法

今回のトラブルの件ですが

-----------------------------------------------
PMDエディタ 0.0.3.1
■変更点/追加機能
・個別Toon対応(編集/表示どちらもOK)
-----------------------------------------------
PMDエディタにて上記の機能追加が
行われたようです。

この個別toon機能追加によって
初期のtoon*.bmpを使用したままの場合は

PMD編集ウィンドウ → 上部ツールバー
→ toon → 初期化

という手順で初期化を行う必要性があるようです。
-----------------------------------------------
[Toon] - [初期化] - Toon設定を初期状態に戻します(MMDの共有テクスチャ対象)
-----------------------------------------------


個別toon機能で別テクスチャを指定した場合は
PMD編集ウィンドウのtoonタブからの
指定すればそれが使用されますので
トラブルは起きないようです。

-----------------------------------------------

# 別の解決法を長々と書いてから
# 念のために極北Pの日記を確認いたしましたところ
# 動作報告にて同様の話が挙がっており
# 上記の解決法の話がでておりました orz
# なので大量の文字列を消しけしw

次回のPMDエディタのVerUPにおいて
自動的に初期化されるように
変更されるとのことです

-----------------------------------------------


一応、今回の件はこれで解決なのですが

toon*.bmpが存在しない場合に
特定の環境において、該当材質のテクスチャが
表示されないという問題が以前にも、
アイドルステージという企画のPMDにおいても
瞳が表示されないという問題として
起こったことがあります。

影響を及ぼされないShader -1というフラグ
(toon0.bmp)が指定されている場合を除き
上記の
『指定されているtoon*.bmpが存在しない場合に、
 該当材質のテクスチャーが表示されなくなる』
という件がこれからも起こりえますので、

個別toon機能を使った場合は
トラブルを回避するためにも

個別toonに指定したテクスチャの添付の確認、
およびテクスチャ名の確認は
必ずした方が良いと思われます。

# 別のところでも使いまわそうと思って書いた
# 文章なので硬いですw

MMD4.03からtoonテクスチャをモデルごとに指定できるようになって、旧モデルではtoonの指定がされてない(空白)ままになってます。その影響かと思われます。とりあえず、編集→toon→初期化を選べば、toonの指定が4.03以降仕様になります。

ゆっくりした結果がこれだよ!

あずにゃんキタ――――――――――――ww
コレまた登校前ですw

初めまして

ROMっておりましたが初カキコいたします。
もちろんスーパーモデリングガイドは持ってます。

アノマロさんの「はずれミク」を使ってあずにゃんを作りかけていたのですが、どうやら出るみたいですね。
期待大です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3D素人さん>
真っ白表示!?
一応データは修正してみましたが最新データでもその後も表示がおかしかったら教えてください。
あまり今回のMMDの機能拡張について理解し切れてないので・・。


nyaさん>
にてますかね。梓っぽく見えるとうれしいのですが・・。
ある程度のところまではすぐに到達するんですが
その後の微妙なところで迷走してしまいます。
何時間もいじってると似てるのか別人なのかわからなくなってきます。



a_kordanaさん>
>モデル表示でもやや、透けて薄く表示されるような感じになりますので
これはけいおんモデルだけで起こる現象ですか?
自分のところではそういう問題は起きてないですが・・
readmeを読むと
「※0.0.0.3 以降 DirectX9.0c が必要になります。」
とありますがこの問題じゃなくてですかね。
(うちは0.0.0.3で表示がかなりおかしくなりましたが
readmeに書かれてる物をインストールしたら表示関係の不具合は解消しました)



y_skeさん>
すご動画ありがとうございました。
なんというかけいおんモデルを使い切っていただいた感じがしてすごくうれしいです。
(丁寧に作ってもらってるのにモデルのアラが目立ってしまって申し訳ないです)
「無い」ライブはループで何回も見ました。
いつかけいおんメンバーでもライブ動画作ってください。ぜひぜひ!楽しみにしてますよ(とプレッシャーを)。


cocoonPさん>
toon周りでビンゴでした。
初期化とか全く視野に入ってなかったのでPMDエディタを眺めてるだけじゃ
わからなかったわけですね(知らない機能は触らない主義)。


一風さん>
ありがとうございます。
よくわかったような、わからないような。。って状態なんですが
標準のtoon画像を使う場合は初期化をしておけばそれだけでOKって事なんですかね。
MMD本体のヘルプにある「拡張モデルの保存」はどういうタイミングで使うのかちょっと理解できてません。
オリジナルの画像を使用する場合はPMDエディタで指定してやれば「拡張モデルの保存」は必要ないのかな?
んまぁ、この辺は自分で実験してみます・・。
(白の影として青系統のtoonテクスチャが使いたいなと思うときがあるので
理解しとかないと・・。)


krLOさん>
ありがとうございます。
とりあえずおまじない的にけいおんの4人は「初期化」したデータを再アップしておきました。
(verはそのまま)
しかしMMD界隈はなぜ5時に動いている人が多いのか・・。普通じゃないですよ。


う~あさん>
あずにゃんはあまり時間かけずにさくっと作って終わりにしようと思います。
んでもツインテールだし、躍らせた時に一番見栄えが良さそう。

いつも朝早いですよね。
学校か~~・・・。どうでもいいですが自分が学校卒業してから10年以上たつなー・・。


じゅんPさん>
改造で作るものありかもしれないですね。
MMDの楽しみ方の一つだと思います。
九重りんを少し改造しても梓になりそうな気がしてます。背もちっこいですし。

本ありがとうございます。

●管理人のみ閲覧できます >
うはーありがとうございます。
今回は楽器無しにしようかなーと思っていたんですが
毎度ながら仕事速すぎ。ありがたく使わせていただきます。

やってる方がいないみたいなんでドラムもPMD化させていただくかもしれないです。

バグらしいものを見つけました

はじめまして、初カキコです。けいおんモデルを使わせて頂いております。
平沢唯PMD090529_1モデルで"右人指1"のボーンをZ軸回転させていくと、
手の甲からトゲ(ポリゴン?)が出てきてしまいます。
手を握るポーズを作るとわかり易いかと思います。
MMDはver4.0を使用しています。

私の環境だけかなぁ。。。
確認用動画 sm7221573 (って誰だかバレそうですが(^^; )
もし、再現するようでしたら修正をお願い致します。

梓モデルも期待しております。

修正乙です!

かこみき様

修正ありがとうございました。陰影と表情操作の正常動作を確認できました。うれしいです!

ダウンロードページで表記が(’09.05.29修正)のままのようでして、
090531_2版がどこにあるか探しちゃいましたぁ(°°;)。。うろうろ。。"((;°°)

あずにゃんいいですねぇ~、楽しみです。

他の方のコメント勉強になりますです。でわ。

>しかしMMD界隈はなぜ5時に動いている人が多いのか・・。普通じゃないですよ。


海外在住の方もいますよ。
そのせいかも知れません。


私は日本在住ですが。

ttp://gyazo.com/d722d983f590d994bcd269a4264f82ca.png

上にある右手のウェイトのヘンなところというのはコレですね。

今気づいたんですが、唯の手首のボーン位置が中心から少しズレていて、回転するとどうしても袖にはみ出るみたいです。
唯以外は見ていないのでわからないですけど…

monmoさん>
思いっきり特定できました。たくさん動画作っていただいてありがとうございます。
わざわざ確認用の動画ありがとうございます(相変わらず画質よいですね)。

ウェイトがおかしなことになってるっぽいですね。
ハリが刺さって痛そうに見えます。また修正しておきますね・・。

梓が完成したらまた使ってやってください。


くしゃみPさん>
あ、DLわかりにくくてすいません。
とりあえず最新版は3DCGデータのページに置こうと思ってますの
怪しかったらとりあえずそちらから落としてみてください。
これも修正せねば・・。

あずにゃんは大苦戦中です。


krLOさん>
なるほど、海外なら起きてるのがキツイ時間でもおかしくないですね。
MMD界隈はいろんな分野の人が集まってて面白いです。

ウェイト・・
うはー・・残ってますね。
他のキャラもそうなってるかもしれないですね。
調べてみます・・。
PMDはチェックする項目が多いので一気に大量に作るもんじゃないですね。
まぁ、けいおんはスピード勝負なんでこんなペースですが
これ以降はのんびり作ろうとは思ってます。



NoNameさん>
ボーン位置、ずれてましたか。
唯がそうなら他のモデルも流用流用で出来てますんで
ずれてる可能盛大です。また時間見つけて調整しときます。報告ありがとうございます。

あずさきた^^
リアル娘の名前もあずさ(ツインテw)
この子のが可愛い

猫耳でも作るかな^^

5人で窓辺踊らせようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バンド演奏動画で使わせていただきました、ほんとうに良く出来ているモデルで感心しきりです!ありがとうございました! sm7253112

厚揚さん>
なんとー。あずにゃんのお父さんでしたか。
ねこみみを渡して「にゃあ」って言ってもらってください。ぜひ。
うちの娘もツインテールです。

新作拝見しました。自作モーションすごくかっちょいいですね。


●管理人のみ閲覧できます >
うっは~これは飛び道具的ですね。う~ん、どうしようかな。ちょっと考えさせてください。
スク水は原作にもありますからやれたらいいなーとは思ってました。


nanasiさん>
すんばらしいです。曲もモーションもすごいです。
使っていただいてありがとうございました。
個人的に唯と律から目が離せないです(唯のソロ釘付けです)。すごいモーションですね。

そういえば以前の作品の14歳も何回もループさせてました。
(というか一時期作業用BGMにしてました)
素敵作品ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます 2009/06/05(金)>
さんざん悩みましたが、今回は自分のところで公開は見送らせてください。ごめんなさい。
PMDエディタ使えるようになれば今回の派生モデルはユーザーさんの方でさくっと作れるなと思って。
現状でも管理が追いついてないのにさらに派生モデルが増えると手に負えなくなりますので・・。
ネタとしては好きです。ありです。

バンド動画期待してます。ちょうど連続していくつか演奏してる動画がアップされましたね。
受験頑張ってくださいね。って受験生、MMDで遊んでちゃまずいのでは!?(受験に中途半端な結果しか出せなかった男より)


●管理人のみ閲覧できます 2009/06/06(土)>
いやいや不都合ってことは無いです。再生数がすごいことになってますね。
素敵作品作っていただきましてありがとうございます。うれしくてなんどもループさせました。
モーションはもちろん、改造も大変だったのでは・・。

個人的に最後に制服で終わるのがほのかにストーリー性があっていいなーと思いました。

プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク