スポンサーサイト


バンド演奏動画がいくつか


けいおんモデルが演奏してる動画がいくつかアップされました。
モーションさぞ大変な作業だったとおもいます。使っていただいてありがとうございます。
何度もループして見させていただいてますが、モデリング面では一人ひそかに反省会も。


宣伝に「芳文社」ってあるんだけど、本物なんですかね。








azusa2.jpg
梓モデル、ほとんど出来てますが・・似てるのかどうかさえわからなくなってきてます。
近日テスト版をアップします。


ギターは毎度ながらhissaさんのモデルを使わせていただいてます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4533414

azusa3.jpg

*
追記:やっぱ似てないんで顔とか改修中
まぁ他のキャラもバッチリ似せれた自信はナイのだけれども

コメントの投稿

Secre

あずにゃん、いよいよ公開ですか。期待してます。
画像を見るとスラッとして背が高く見えますが、身長はかなり低いのでしょうか?
このねこ耳ですが、澪にも付けたいのでアクセサリとして公開していただくとありがたいです。

おお(*´∀`*)
あずにゃんだ
ネコ耳付きとは(;・∀・)

ムスタングって小さいギターなんですが、あずにゃん自身がかなり小さいんですよね
(;´∀`)
漫画も読んだが、アニメで見るとかなり小さい
おかげでムスタング欲しくなってしまったけど
絶対フェンダージャパンのストラト買うんだ!とガマンしております。貯金です。
orz その前に引越し資金貯めないと
最近福山芳樹さんのライブ映像見てストラト欲しくなりましたよ

ところで、うちのとこでもギターをちょいちょい作っておりまして
一本できました ↓
h)ttp://sowjunomohu.blog75.fc2.com/blog-entry-4105.html
ド派手です

ほいで、この間ひらめいて
パーツ↓
h)ttp://sowjunomohu.blog75.fc2.com/blog-entry-4099.html
現在ではもう少し増えてますが
一本目のギターにもこのパーツ使ってあります
ネックも指版ごと一つのパーツにしてあるので、
あとはボディーも数パターン作れば、
実質、パーツを組み合わせるだけでギターが作れるです
( `・ω・´)
前回のレスポール地獄から学びました


あずにゃん加入したのに、
けいおんは1クールっぽいですね。本当かどうか知らんが。
このペースなら、8、9話で新入部員、つまり学年があがったわけだから、24話か26話ならちょうど卒業までで綺麗に終われると思ったんだが

ほぼ同時に発表されたバンドもの2作品がすごいクオリティですよね
しかもそれぞれ演出やモーションの方法が違うんで
お互いを参考にすることで今後もレベルがあがりそう
まだまだ放課後ティータイムが猛威を振るいそうですねー

えーっと、さっき気づいた結構重要なことだと思うんですけど…

けいおんモデルは特に演奏のモーションを作ることが多いと思うので、その時に、手首をIKにしてその移動に追従してひじと腕が移動するよう(足のように)すると、ものすごくモーションが作りやすくなると思います。
今は回転のみなので、例えばピアノ演奏をさせる時に手首を真横に移動させるためには腕とひじと手首を回転させて調整させないと(それでも真横にはなかなかいかない)いけないので…

ギターのご利用ありがとうございます~

かこみきさんのあずにゃんを見てて思ったこと。
制服で肩幅が広くなるとは思うんですが、もうちょっと狭くしてもいいかな?
あと、あずにゃんはちっさい子っていうキャラ付けなのでもうちょっと顔/体比を大きくしてもいいかなーとかとも思いますねぇ。
ご検討くださいまし。

というか、うちのあずにゃんのほうが似てないよ!(←何
まあ衣装作りをしたいだけで似せるつもりもないのでそれはそれで気が楽でよいですよw

あずにゃーーーん

かわえええです

しかもネコみみつきとは
ステキすぎるw

動画紹介ありがとうございます。
ちなみに自分は4人とも腕IK化に改造させてもらってます。
いまいちIKの理屈はわかってないのですがミク腕IK化モデルを参考に見よう見まねで改造しました。

腕IK化は何気に演奏動画には必須かとおもた。

ギターにもIKを仕込んで、腕Ikの子にして、腕の動きに追従させたりできるモデルを昔作ったなぁ。

どこにやったっけ。。。

何回やってもIKにできNEEE(ry


皆さんスゴいっすね(´・ω・`)

ままんさん>
公開までもうちょっと時間かかりそうです。あずにゃん難しいです・・。

画像の梓は唯の体に梓の顔を乗せただけでしたのでちょと頭身が高く見えますね。
んで、最終的にPMDエディタで縮小する予定でした。
現状、手元のデータは頭がこの画像のものより微妙に大きくなっていて、スカート丈も長めになってます。
あと縮小しただけでは不自然になりかねないので部分的に調整をしてます。んまぁ自己満足の範疇かもしれません。
(まぁ、調整しなくても縮小しただけでも思ったよりは不自然ではなかったです)
公開までこぎつけたらぜひ遊んでやってください。

ねこ耳、需要ありますかね。んではアクセサリとしても用意します。


宗純さん>
ストラト買いますか!?
スゲー、とか思ったんですが意外と安いんですね。
うちのフェルナンデスのストラトタイプの入門ギター、5,6万ぐらいでしたので
フェンダーのものは倍ぐらいするのかと思ったら、似たような値段で買えるんですね。
まぁでも高いですが・・。

>ほいで、この間ひらめいて

ギター職人でも始めるんですか?
でもある程度パーツが揃ってきたらいろんなギターが作れそうですね。
ピックアップを変更・・とかカスタマイズとかも楽しそう。
グランツーリスモみたい?に簡単にパーツ変更できる仕組みが出来ると面白いかもしれないですね。

>けいおんは1クールっぽいですね。本当かどうか知らんが。

たしか13話で終了ですよね。
放送が終わるまでに梓が完成するといいのですが。
そして放送が終わってもけいおん人気が残ってることを祈ってます・・。
2期にも期待です。



通りすがりさん>
たまたま同タイミングでバンド動画が出来上がって
モデル製作者としてはうれしい限りです。楽器も仕込んで置いてよかった・・。

けいおん人気、正直いつまで続くのか不明で、もうすぐ放送も終わりますが
せっかくなんでけいおんモデルはMMD界のバックバンドとして末永く使われてほしいです。


NoNameさん>
そうなんですよね~。
腕、MMDに標準についてくるモデルの腕にIK設定してないのが不思議だったんですよね。
IKあると便利ですよね。でもまぁ、自分は仕込まなかったわけですが・・。
。。すんません、腕へのIKの仕込み方、まだ知らないです・・。
PMDエディタでIK用ボーンを追加して設定するだけだとは思うんですが・・。
梓終わったら自分も研究してみます。


hissaさん>
いや報告が遅くなりました。すいません(データ公開時に報告に行こうと思ってました)。
今回も使わせていただきます。よろしくおねがいします。
梓のムスタングはテクスチャをちょこっといじったぐらいでほぼ元データのままです。
すばらしいモデルありがとうございます。

>制服で肩幅が広くなるとは思うんですが、もうちょっと狭くしてもいいかな?

そうですね、とりあえず肩幅いじると大変なことになってしまうので
頭部を少しだけ拡大しておきました。
んで縮小して小人さんにならないよういに全体のバランスを少しだけいじりました。
無事違和感なく見えるといいのですが・・。


pironさん>
>しかもネコみみつきとは
ねこみみがないとあずにゃんに見えないのですよ・・orz
現状、ねこみみがデフォで出てます。表情モーフで消す感じ。それぐらい必死です。

特徴的な目と前髪、ツインテールを作ればあずにゃんになると軽く思っていたのですが甘かったです。


ぶりるさん>
あ、ギターのネックにあわせて手を動かしたりするのは
FKでは相当大変だろうなーとは思ってましたがやっぱIKに改造されてましたか。
しかし改造にも時間かかるとは思うんですが
曲も作って改造して動かして動画編集して・・すごすぎです。


krLOさん>
そうですね、楽器演奏にはIK必須かもしれないですね。
というか普段の動画でも腕のIKは有効な気がしますね・・。

自分でポーズをとらせてみた時、ギターのネックすら掴むことすら出来ませんでしたが
正直、けいおんモデルでも演奏動画を作っていただけるとは思ってなかったので
まぁ、いいかなと思ってFKのみにしてました。
次の修正版では仕込めたら仕込んでおきます。

しかしギターにもIKってすごいですね。いろいろ仕込みたくなりそうです。

VPVPwikiにIK追加モデルがあったので真似してやったらなりました。
とりあえず澪・唯やってみました。

PMDエディターで以下の手順でできるかと。


【その1】
右手首・左手首から右腕IK・左腕IK(非表示のIK先)を最後尾に複製

IKとIK先を親子にしてIKの親はセンター、先の子は0(なし)

肩・腕・ひじをIK影響下(回転)にし、左右の手首の影響IKボーンを腕IKにする


IKを追加し、それぞれ上からひじ・腕・肩の順に追加し、ターゲットは手首にする

IK値1を40、IK値2を0.5にする


表示枠のIKに左右腕を追加

【その2】
左右の中指先から右中指IK・左中指IK(非表示のIK先)を最後尾に複製

IKとIK先を親子にしてIKの親は左右の腕IK、先の子は0(なし)

全ての指(先は違う)をIK影響下(回転)にし、左右の中指先の影響IKボーンを中指IKにする


IKを追加し、それぞれ上から数の小さい方を上に小指から親指へ追加し、ターゲットは中指先にする

IK値1を1、IK値2を「1E-06」にする


探してみたらでてきたので・・・

ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/24933.zip&key=3939

まあ何かの参考になればと。

NoNameさん>
ありがとうございます。かなり苦戦しましたが
なんとか設定できたきがします。
一連の作業の意味が理屈で把握できてないのでやばいです。特に「その2」。
「1E-06」ってなんだよって・・。
理解できてなくてメンテが大変なので
腕IKはユーザーさんにお任せするって事で、
自分のモデルには設定てしないかもしれないです。かっこわるい・・orz

krLOさん>
ありがとうございます。いただきました。
手作業で設定してもうまくいかなかったので
メイコからIK設定をコピペしてようやくまともに動きました・・。

中指IKってのは動かしても指が動くわけじゃないんですね。というか、中指IKがないと腕IKを動かした時に指がその場に置いていかれるのが理解不能。
MMDの特殊な使い方なんですかね。

まあ、腕IKはかなりトリッキーな方法で実現してるので、あまり深く考えない方がいいカナと。
「1E-06」は「0」でいい気もします。

やっぱ普通じゃないですよね。
IK絡むと親子関係が効かなくなるって現象を
回避するための中指IKなんですかね。

かなり混乱してますんでちょっと腕IKははずそうと思います・・。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
