スポンサーサイト


あずにゃんPMD晒します+プリウス乗ってきた


「けいおん!」あずにゃんPMD、テスト版アップしました。DLはコチラから↓
●3Dデータのページ●

もう、顔とか諦めた。これでいいや・・。

ギターの大きさが変かもしれないので
モーフとボーンで調節していただけたら、と思います。
(唯のレスポールのデフォルトサイズが小さすぎたことに今更気づいた)


このモデルにはテスト的に腕にIKが仕込んでありますので
不要であれば「腕IK」「中指IK」をOFFにしてください。


今回はいつもよりも不具合多目な気がしますが、ぼちぼち直していきますんで
また問題点あれば教えてください。

・・おっさんは疲れたよ・・orz


とりあえずけいおんキャラはこれにて打ち止めです。
先生とか和とかは作らないです。先生の青春時代のお面はちょっと魅力的だけれども。
憂は・・唯の顔の改修がうまくいったら調子こいてポーニーテールぐらいは作るかも。

今まで作ったものを修正してけいおん!PMDは終了にしようと思います。

*現在澪の体のバランスを修正してます





梓の初使用動画。
パンツじゃないから・・じゃなくて間違いなくパンツです。
データ公開してから動画上がるのが早過ぎ。驚きました。















ディーラーでオイルの交換の作業時間中に新型プリウスを試乗してきた。
といっても助手席に座ってただけだけど。

感想・・うん、ふつう。
ハイブリッド車は初めてだったけど、激烈感動はしなかった。
いやハイブリッドで普通ってのはすごいことなのかな。
でもちょっとした上り坂でおおっと思わせるような力強い加速が出来たのはちょいと驚いた。

燃費は・・大体22Km/Lぐらいとか言ってた。
想像以上にちょっと寂しい数字なのでは?とかおもった。
そらハイブリッド車を考えつつもデミオを買っちゃうかもしれん。

内装は個人的にすき。
でも狭い。身長181cmの自分には後部座席は厳しかった。頭がつかえて普通には座れない。

自分の勝手な勘違いだけど、個人的にガッカリだった点。
シフトレバーがいかにも青く光りそうなデザインなんだけど、光らない。
光ったところを見ようと昼間なのでシフトノブを手で囲みつつ嬉々としてライトをつけたのに
光りませんよとかディラーの人にさくっと言われて非常にかっこ悪かった。

あと車体前後のトヨタマーク、青く光るのだと思っていたのだけど、
ああいうデザインだったのね(色がつけてある)。
青い光が好きな自分は2重でガッカリ。
まぁ、勘違いだしどうでもいい部分の話ですが。


20分ぐらい触れただけだけど、
燃費が想像以上に伸びないようなのでがっつりエコ!ってよりも
自分にはハイテクを楽しむおもちゃって印象だった(いい意味で)。

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速ご指摘ありがとうございました。
いつもやる見落としでした・・orz
新しいことをやると大抵不具合が付属してますね。
表示枠、修正しときました。
またなにか気づきましたらよろしくおねがいします。

さっそく移植させようとしたんですが…

ひじが…動きません;

曲がらないです(;´・ω・)

あ、すみません…

よく見たら腕IK化してたんですね…

元に戻して移植してみます;

↑の人
いままでどおりの動かし方なら腕と指のIK切らないとだめでっせ。

それにしても他のけいおんモデルとボーンがかなり違ってますね。。。せっかくけいおんモデル用にモーション調節したのに(/_;)

>toroさん

ありがとうございます!

スカート先も動かせたら、足に付随させればせめてスカートの貫通だけでもを直せるかと思ってるんですが…
スカート先の動かし方がわかんないです;

こんにちわ、さっそくDLさせて頂きました!

腕、中指IKを切った状態でも、手首を選択、回転できないのですが、原因は何でしょう?
タイムラインからは選択、回転できますが角度が全てのフレームで反映される形になってしまって…

変なこと聞いてたらごめんなさい!

>想像以上にちょっと寂しい数字なのでは?
3ナンバー車と考えればかなりいい方だけどね。
ただサンデードライバーとかにはあまりオススメできないと思う…
狭いし後ろ見にくいし。

toroさん>
ボーン違いますか?う~~ん、スカートのボーン位置は適当に移動させてしまったかもしれないです。すいません、お手薄おかけします。
あとは特に変えてなかったはずですが・・全体的に体を縮小したのが効いているのかもしれないです。


NoNameさん>
「●●スカート先」ってボーンは動かないようになってますが
そういうことではなくてですかね?


nanasiさん>
すいません、手首のボーンの設定を間違えていました。
修正版をアップしましたので再DLおねがいします。
一応動きますがどうでしょうか。

しかし腕IK、自分では理解できてなくて管理できないので
今後のVerでは腕IK無しにすると思います。

さのぽんさん>
まぁ、そこいらのクルマと比べれば抜群にいいんだけど、
カタログには燃費38km/Lとかって書いてあるんだよね。
だから普通は30ぐらいかなーとか思ってたからちょいと肩透かしだったんだよね。
ちなみに試乗車は19km/Lだった。
(試乗車は参考にならないかもしれないけど)

自分は運転してないけど、バックモニターはほしいかもね。

そうなんです、スカート先は動かないようになってるから、単純に先のボーンを移動とかにしても全く反応しないんです。
スカートは根元で操作するじゃないですか?
根元だけじゃなく、スカートの端も移動させれたら、それを足に追従させて、常にスカートと一定の間隔をもたせれるかな~
と、考えてるんですよ(´・ω・`)

あ、さっそくあずにゃん使わせてもらったので、明日の朝にはうpさせて頂きます。
またアレですけど(´・ω・`)w

あ~なるほど、スカートにもIKを仕込むって事ですよね。
腕と違ってちょっといじれば出来そうですね。
やってみようかな。

さっそく使わせて頂きました

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7295664

私も、モーションを移植したけど腕が動かなくて「?」と思ったのですが、すぐIKのことを思い出しました。
それにしてもかこみきさんお作りのキャラの造形は素晴らしいですね。

いただきました。ご馳走様です(何

次は憂ちゃんですね!和の可能性もありますが!

アニメけいおん!終了までにバンドメンバー5人揃いましたね。
本当にお疲れ様でした~

けいおん!終了後の人気がどうなるかは予想できませんが
MMDのバックバンドとしては定着するんじゃないかな~とひそかに思っています。

腕IKで簡単なギターポーズ作成してみましたがこれはかなりイイです。
ほとんど労せずネックの上から下まで手をきれいに滑らせられます。できるならこのまま煮詰める方向で行ってもらえるとバンドエディション作成する人にはかなりプラスになると思います。(できればスカートも修正していただければw)

5人目お疲れ様です

早速自前のあれで踊ってもlらいました^^

じゅんPさん>
早速ありがとうございます。
動画見ると思ったより梓小さくないように見えますね。
もっとメンバー間で背の高さ、メリハリつけた方が良さそうですね。
(紬は現状、唯と同じ背の高さなので明らかに低いですが)


nanasiさん>
ありがとうございます。一応けいおんはこれにて終わりです。
これ以上は憂もすぐに出来るのではって話もよく言われますが
髪形変えただけでは違う人になる気がするんですよね。
そもそも唯が現状、あまり似てないしorz


3D素人さん>
なんか作り散らかしてしまったという気がしないでもないですが
とりあえず中途半端に2人かでやめなくてよかったかなとは思ってます。
テスト版ってのが何人もいますが
チョとづつ手を入れていこうと思います。

とりあえずけいおん終わっても使っていただければうれしいです。


toroさん>
腕IKありですかね。
なくす予定でしたが・・ん~どうしようかな。
データ的には自分お手に負えない状況なのでちょっと気持ち悪い感じです。

スカートの修正ってのはどういう風にですかね?IK入れるって事ですかね。
ボーン位置?


厚揚さん>
さっそくありがとございます。
もう動画が上がってるんですかね?

早朝からうpしてきますた(´・ω・`)
あずにゃんウインクできないみたいだから別のことさせてみましたw

あずにゃん飛行
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7301276

いやぁ、にしてもサムネであずにゃんとわかるし相変わらずいい出来です(`・ω・´)

スカートはボーン位置ですね。律ベースあたりが希望です。(一番ふとましいので(^-^;;)

スカートIKはあると便利だと思うのですがモーションの互換性とIKの暴れ具合を考えると微妙な気が個人的にはしてます。
本家のミクが採用してないのも理由があるかも?

腕IKは今のバージョンのでどれくらい使えるか
テストしてみます。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7302386
腕IKを使用して演奏モーション作ってみました。
作成時間30分に満たないので細かいところはおいといて下さいw
腕の位置あわせに手間を取られないのでかなりいいです。

けいおんMMDモデルについて

けいおんのMMDモデルについてなのですが
MQO形式でも公開していただくことはできないでしょうか?

お願いします!!

そんなもんかー

自分のソニカでも高速で調子がいいと20km/lは叩き出すからなあ。

普通車とはいえハイブリッドならもっといい数字出してもらわないといけない気がする。

最近TVでiMiEVもよく見かけるけど、一回の充電で160kmとはいえ、エアコンとか付けると20~30%走行距離が落ちるって、そりゃ詐欺だよ。そっちの数字をメインにしないと。

電気自動車は一般家庭にくるのはまだまだ先みたいね。

>toroさん

おお、こんな風に動かせばいいんですね!
しかし音楽に合わせると大変ですよね…
ノンIKモデルで30秒に6時間以上かかりましたもの

h/sm7300340です
自前でFULLのモーションはこれだけなので
毎回同じですいません。
次回は違うモーションを作ってUP予定です。

誰が踊るかはないしょです。

NoNameさん>
さっそく動画ありがとうございました。
ウインクモーフ、仕込んでなくてすいません・・。でも結果オーライ!?
あずにゃんはモーフが少なめなので表情つけるの難しいかもしれないですね・・。
もうちょっと増やすかもしれません。


toroさん>
ボーン位置参考にさせていただきます。
もう、正直、自分でもデータを管理し切れてないんですよね・・。
一気に5人は無謀でした。

スカートIKは不要なら腕IKと同じようにOFFでいいんじゃないですかね。

腕IK動作テスト動画ありがとうございます。
動きがなんだかえろいですね(自分病んでます)。
FKだとこの動きはきっついですよね・・。

でも作業時間のわりにはすごいいいモーションな気がします。

K-OFFさん>
MQOですか、最初は晒すつもりだったんですが・・ちょっと検討させてください。
正直汚いデータなので・・。

でもPMDをメタセコにインポートするプラグインが確かあったはず。
もしくはブレンダーとかに読み込んでからメタセコに書き出すとか。



ひらまおさん>
ソニカターボ車なのに伸びるなー。すごいなー。
今のIQとかがハイブリッドになったらもっと伸びるんかね。

1kmでも伸びてるほうがやっぱこのご時世はえらいとおもうけど
節約できるそのガソリン代の差額以上に車体が高かったら
自分みたいな庶民は燃費悪くてもどうしてもトータルで安い方を買っちゃう。もっと安く買えないと。

>エアコンとか付けると20~30%走行距離が落ちるって、そりゃ詐欺だよ。そっちの数字をメインにしないと。

さすがに詐欺って事はないと思うけど
まぁ、まだこれからの分野なので今後に期待でいいんじゃないのかな。


厚揚さん>
動画ありがとうございます。
スネークに行く先が気になります。

オリジナルモーションならガンガン使っていいんじゃないでしょうかね。
修正とか加えて育てていくのもいいかもしれないです。
次回作も期待してますね。

K-OFFさん>
とりあえず梓のメタセコデータをアップしました。

ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/az
usamqo.zip

テクスチャは入ってませんが
梓PMDのフォルダにこのデータを入れてメタセコで閲覧するとテクスチャが反映されるとおもいます。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7263283
↑で公開してるモーションは一応髪は澪専用ですがスカート他は澪・紬・律・唯で問題無い様に調整してあります。
ボーンの動作チェックにでも使っていただければと。。。
いじった感じでは澪=唯<紬<律って感じでスカートのボーンを外側に調整しました。
紬・律ともに澪比でスカートは全部調整しなおしで律は紬比でスカート後ろ側は要微調整でした。
後は若干紬が左足IKが暴れる感じだったのですがこれは背の高さの違いですかね?

で腕IKで作ったモーションをIKOFFで作ってみようかと思ったのですが30フレームぐらい作ったあたりで時間かかりすぎで止めましたw
効率と腕の動きの綺麗さが違いすぎますw

スカートIKはON・OFFできるので手間でなければ使うほうとしてはwelcomeです<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MQOモデルデータ頂きました。
アンカーの設定がめちゃめちゃ参考になりますし、モーフが付いてるのはやっぱり嬉しいっす。
ありがとうございます。

こんにちは、あずにゃん加入バージョン作らせていただきました。ありがとうございます!sm7318549

ありがとうございます

プラグインは以前試してみたのですが
なぜかエラーを吐いてしまい
いろいろ調べてみたのですがうまく行かず・・・

私の調べる能力が低いのか・・・OTL

toroさん>
なるほど、実際にいじっていただいた方のご意見は参考になりますし、ありがたいです。
いま澪に関してはボディバランスをいじってますんで
また変な状態になるかもしれません。すいません。

スカートIKはとりあえずまたあずにゃんに仕込んでみようと思います。
テスト素体と化してます。


●管理人のみ閲覧できます >
なんというか、コメントに非常に困るのですが・・
7292439はストライクウィッチーズのパロディって位置づけで
スカートがない事がネタになっていて笑えますが、
スポーンと脱がしたのとはちょっと意味あいが違ってくるかな・・とは思いました。
個人的にはアリですが版元さんに目をつけられてしまわない範囲で自由にやっていただければと思います。


ぶりるさん>
ホントすばらしいです。宣伝にもありましたが
映像も曲にも手が入っていてただ加えただけじゃないところが驚きでした。
しかし1人増えるだけでにぎやかさがかなりアップするものですね。

今日一日頭の中でこの曲が流れてました。個人的にかなり好きです。

K-OFFさん>
あ、うちの環境でもエラーでまともに動かなかったので
削除してしまいました・・。
自分も面倒くさがりで、動かないとまぁ、いいやって感じで諦めてしまいます。
LWでPMDが読めるので余計にいい加減なのかもしれませんが。
他のキャラのMQOはしばらく待ってください。
というか実はあまり見られたくなかったりします(汚いので)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7301276

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7315232

今日の踊ってみたタグのマイリスで1位と3位(再生、コメントは2位と3位)頂きました(*´∀`*)
さすがにダブルは嬉しすぐるw

ホントこれもかこみきさんのモデルのおかげです(´ノω;`)

ありがとうございます!

おめでとうございます。
自分のモデル・・というよりも
けいおん人気がすさまじいって所ですかね。
またけいおんモデル使ってやってください。

>けいおん人気がすさまじいって所ですかね。

そんなとこですかね。
ttp://getnews.jp/archives/18211
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader1049236.jpg
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader1049111.jpg

オチ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000002-jct-ent

梓モデルいただきました。
現在けいおん5人で動画作成中ですが、やはり5人動かすのは大変です。

物理演算対応MMD5.0βとテスト動画がスレにアップされてましたね。
これで髪の動き等は多少楽になりそうです。

こっそりアップデートな澪モデルダウンロードしましたw
IKの右足つま先IKは右つま先IKでは?

krLOさん>
このニュースは見てました。
すごいですね。かんなぎの時の騒動も笑いましたが。
アニメ製作者としてはうれしいのか迷惑なのか複雑な感じでしょうね。

モトネタに追いついてしまうってのもありますが、個人的には好きな作品がグダグダになって終わってしまうのは悲しいので勢いやクオリティがたかいままスパッと終わるの大賛成です。


ポッポさん>
けいおん使っていただいてありがとうございます。
モーション付け作業は一切やったことないので
その苦労ははかりしれないのですが楽しみにしてます。


>物理演算対応MMD5.0βとテスト動画がスレにアップされてましたね。

これモデルを作る人間がやっぱ剛体とか設定することになるのかなーとか・・。
そうなると結構たいへんそう・・。


toroさん>
告知してないのに見つけていただいて・・。
ご指摘ありがとうございます。
ガッツリ間違ってました。修正しておきました。
まだ爆弾あるかもしれないので
見つけたらお願いします。
というのもこのデータ、メタセコ出力1から作り直したんですよね。
ので以前のスカートボーンの位置のお話は考慮されてなかったりします。すいません。
(ちょっとスカートボーン位置に迷いもあるので。使っていただく方に調整はお任せしようかな・・とか)

ムギとりっちゃんってまだテスト版なんだね。どういうことなの・・・

すいません、テスト版と完成版の明確な違いってほとんどないです。完成版のつもりでも不具合はあったりしますし、がっつり修正もします。

なんというか~、気分的な問題です。
おもに、テスト版ってことにして修正点があれば教えてもらおうって魂胆ですが、
律、紬、梓は自分の中で引っかかるものがあるって感じですかね。
律はブレザーにボーンを入れるべきかどうかってちょっと悩んでますし、
紬は背の伸ばし方で悩んでます。(パーツを伸ばすべきか全体を微妙に拡大するべきか)

まぁ、あまり気にせずに遊んでいただければと思います。
テスト版って表記が混乱を招いてるかもしれないですね。

PMDEditerでモデル弄ってたらぶっ壊してしまったのでDLしに来たら発見しましたw

やっぱりかなり一から修正してるんですね。
ぱっと見の印象がかなり違うので戸惑いました。
んでせっかくなのでいじいじしてみましたw

で、気づいたこと。
前髪3にかぶる形で動かない髪の毛があるのは仕様ですか?
後はひざを真横に回転すると暴れるのでこれがIKが暴れやすい原因ですね。(キオ式メイコ・アノマロ式メイコだと起きないので。)
まぁ実質使う分には問題ないのですけどねw

後は日本髪澪ちゃんできなくなったyo(/_;)

体型と髪のウェイトに違和感を感じていたので
修正しました。
この修正はPMDエディタだけではきついので
メタセコからやり直しました。
(ついでに前髪にもエッジが入るように)

髪の毛は仕様じゃないです、モレです。すいません。修正しておきました。
んで足のIKが不安定なのは原因はなんでしょうね・・。
よくわかりません。
L&Jのモーションの冒頭で足がピクつきますね。
わからないのでそのままです。

とりあえず日本髪?もできる古いデータも同梱してアップしましたんでまたDLしてやってください。

かこみきさんって181もあるのかあ・・。ふと、ジェレミー・クラークソンがこんな可愛いモデルを作ってる姿を想像して吹いてしまった。。

ジェレミー・クラークソンって知らなかったんですが、もうちょいと若いです。
というか、なぜにこの人なの!?って。興味あります。
まぁ、おっさんがこのようなモデリングしてることは事実でございます。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
