物理演算


MMDに物理演算が搭載されたわけですが面白いです。
うちの非力PCでもリアルタイムに軽快に動いたのは驚きました。
(どうでもいいですがうちのPC,メモリ2G積んでると思ってたら
1Gしか積んでなかった・・。昨日2G増設しました。そしてグラボはまだオンボード。)

まぁ、LWでも物理演算あるわけですがあまりいじったことがなくて。


これとか非常に分かりやすい感じ。


すでにいろいろ物理演算動画が上がってきてますが
しばらくは物理演算ネタが続きそうな気がします。
自分がいうのもなんですが、ネタで勝負ってのはMMD本来の姿なのかも。とか思った。


自分もどっぷり物理演算でピラゴラスイッチ組み立てて遊んでみたい気分ですが時間がなくて。
そして自分のモデルにも剛体とか組み込む気力なし。
今後はPMDモデル製作者がこの辺のことも組み込むのが普通になるのかな。
自分は無理。


次作るとするなら物理演算が生かせそうな
巨乳キャラとかいいかなとか妄想してます。
個人的にグレンラガンのヨーコさんとか。長い髪+巨乳で物理演算向き。




主役交代。覚醒で猫耳。


これすごいなぁ。ウェイト関係がっつり調整してもらってるのかな。
ココを起点にしばらくインド関係の動画を回ってしまいました。


ツインテールは物理演算かと思った。

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Secre

Don't say “Indy”おもしろいですねぇw
というかヌルヌル動きすぎですw

物理演算か…

楽器にも物理演算しこんだら、ちゃんと弦を押したり、弾いたり、鍵を押したりできるのかな…?
そこをどう表現するかが一番悩んでます;

MMD版Don't say “Indy”凄すぎですよね

どれだけ手間と愛情をかけてるのやら。。。
見ていて楽しくなる動画はいいですね^^

あずにゃんにミクとカナのコスさせてみたんですが…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7348250

どうしても目が頭にくっついてかないんですよね(´・ω・`)
手動で直しましたけど…

にしてもあずにゃんにゃん…踊ってみたタグということは明日の踊ってみたランクがカオスになる予感w

はじめまして

MMD「Don't say "Indy"」を作ったpenciler(ダサツマP)です。
かこみきさんのモデルと元ネタのMADが自分の中でなにか化学変化を起こし、勢いであの動画を作らせてもらいましたー。

「ウェイト関係を調整」というのは自分の動画に対するコメントでしょうか?
モデル的にはすべての親ボーンを追加し、ブレザーの色とtoon.bmpを自前のグラデーションタイプに変えたというだけですね。
インド動画に興味を持っていただけたとは嬉しいですw

アップでよし、引きでよしのすばらしいモデルをどうもありがとうございました!
ムギが一番お気に入りですw

hissaさん
飛んでくる楽器はhissaさんのモデルですよね。
いい意味でぬるぬる動きますよね。
楽しそうなのが見てて心地よいです。

NoNameさん>
頑張ればできそうですよね。でもそこまで気づく人もいないかも・・。
いろいろ可能性を秘めてますんでps3で出てる物理演算ゲームを参考に
なにか作ってみたい気分です。

>あずにゃんにミクとカナのコスさせてみたんですが…

カナって知らなかったんですがかなり似てますね。驚きました。
事前に知っていればこっそりあの特徴的な口も作ってしまっていたかも。

目と頭が離れるってのはウェイトがおかしいんじゃないですかね。


通りすがりさん>
制作は相当大変だったと思います。
ほんとモデル製作者としてはうれしい限りです。

モデル的にはいづれ版権人気に乗っかってなくても使ってもらえるような
オリジナルキャラとか作れたらいいなーとか妄想してます。


pencilerさん>
ホント、なぜ作った!?って感じでしたが、動画楽しませていただきました。ありがとうございます。
再生数ものすごい伸びですね。

あ、そんなにデータいじってなかったんですね。
toonテクスチャの差し替えはかなりいい効果でてる気がします。

自分は律が個人的にお気に入りだったりします。
調子こいてむちゃくちゃな表情の口モーフを入れても
なんとなく律っぽいのでつくってて楽しかったです。

おお!マジですか!
作ってくださるなら戻しますけど…w

今唯ベースにとらドラのみのりんを作っているんですけど、口はいじれないから悩んでます(´・ω・`)w

にしても今日の踊ってみたデイリー、再生とコメントは1~3位まであずにゃんが占めてますねw
マイリスも3位にゲイツが割ってるだけだし…w

あ、制作途中に知っていたら作っていたかも・・という話です。すいません。いまからはちょっと作る気力ないです。
(みなみけもよく知らないし)

たんぶん澪もMQO放出しますんで
それで顔面モーフを弄っていただければ。

>再生とコメントは1~3位まであずにゃんが占めてますねw

デカルチャー!

あ、すいませんこれ↑自分です。

けいおん!バンド、あずにゃん参加バージョンを追加させて頂きました。
相変わらずの素晴らしいモデルをどうもありがとうございます!
色々いじってますので、イメージ壊してしまっていたらごめんなさい…

ドラムもhissaさん制作のデータを使わして頂いております。
どうもありがとうございました!

お時間ありますときにでも、ご覧になって頂けると嬉しいです!

【MikuMikuDance】 Cagayake!GIRLS 【MMD】 けいおんモデル最終版
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7361454

既に・・・

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7365647

他張りですけど、既にハルカに物理演算を仕込んでる人もいるみたいですねーw

はじめまして~。
けいおんモデル全員DLさせて頂きましたw
私も以前blenderとかいじりかけていた時期が
あるのですが・・・断念しまして><
まず日本語化しても英語の部分が多くて・・・w

さて置きw
またちょくちょく見に来させていただきたいので・・・
リンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか??
「ぷっちんの科学研究室」というブログなのですが~・・・。

素晴らしいモデル、本当にありでした~^^ノ

わんにゃぶさん>
スゴ動画ありがとうございます。
一人増えるだけでも相当大変な作業量ですよね、きっと。
最後の方の3人が寄りかかるカットはかなり好きです。何度も見てしまいました。

しかしブレザー、無駄にUV展開しておいてよかったなと思いました。
(ひょっとして改めてUV展開してくださったのでしょうか)

ナナシーさん>
物理演算すばらしいですね。
揺れるパーツが多いのでハルカは物理演算向きキャラなのかもしれないですね。

胸のウェイト、修正したいなと思いつつも、かなり長いこと放置してます。
個人的にもっと重みがでるような動きが出せるウェイトにしたいなと思ってます。

しかしこの動画のデータほしいなぁ。(手抜き)


ぷっちんさん>
はじめまして。
DLありがとうございます。ぜひデータで遊んでやってくださいね。

ブレンダーですか、慣れるまでが大変みたいですね。自分は多分無理です。
ブレンダー覚えるより手持ちのLWを覚えなきゃってのもありますが、そもそもメタセコ以外はどうも自分ダメみたいです。

あ、リンクはどうぞ自由にしてやってください。

グラボ

こんばんは~
最近やっとダウンロードさせて頂いたMMDデータを表示してみました。
MMDの使い方はこれから覚える訳ですが、物凄くワクワクしますね。
いつも素敵なデータをUPして頂いて感謝です。

ところで、PCのグラボが余ってるのですが、良かったら送りましょうか?
HD4670 512MBなのですが、オンボより遥かに良いですよ。
たぶんコレ↓
ttp://www.gigabyte.com.tw/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2907

書き忘れ

たぶん省電力なのでCPUにもよりますが300W電源でも動きます。
計算すると65WCPU搭載の普通のPCに積んでピークが235Wなので250W電源でも動きそうなくらいです。
たぶん以前紹介されてたPCの写真だと大丈夫だと思いますけど。

動画ご覧になって頂けたんですね。
ありがとうございます!

あずにゃんの動きはほぼ全部新しく作ったので、やはりそれなりに大変でした。

モデルはPMDエディタでテクスチャを貼り変えた以外は手を加えていません。
メタセコは初心者すぎるので、UV展開ってなんじゃら?くらいのレベルです。
ですので、ブレザーに貼ったテクスチャはかなりの高解像度のものです。
センスが斜め上なのはご愛嬌。

何にしても、元のモデルの魅力がなければうまく機能しなかった所です。
素晴らしいモデルをありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。

うみがめさん>
DLありがとうございます。MMDでもまた遊んでやってください。
(自分はMMD自体は初心者です)
自分もまだよくわからないんですが今ハヤリの物理演算を極めるといろいろなことが出来そうで
すよ。どっぷりつかって遊び倒したい気分です。うみがめさん、こういうのハマっちゃうタイプなのでは!?

>ところで、PCのグラボが余ってるのですが、良かったら送りましょうか?
うっは!いただけるならぜひ。
どれぐらい性能差が出るのか、体感的にも差が出るのか全く想像つかないのですが
グラボは変えないとなーってのは前々からから思ってました。
(ハーフライフ2ってゲームの体験版が動かなかったので)
しかし、なんだかフィギュアとかおもちゃとかいただいてばっかりで申し訳ないです・・。

わんにゃぶさん>
あ、やっぱ大変ですよね。
でもその成果は絶対でてると思います。毎日動画、眺めにいってます。

>モデルはPMDエディタでテクスチャを貼り変えた以外は手を加えていません。
あ、そいうなんですね。
いやーホント、ブレザーを無駄にUV展開しておいてよかったです。
伊勢丹とかいわれてますが、自分の最初の印象は「おお、チェッカーズ・・」でした。おっさんなので・・。
(伊勢丹しらないし)

とりあえずけいおんモデルはこれ以上キャラを作らないので終了の予定です。
勢いにまかせて作ってきましたが、世の中のけいおんのお祭り騒ぎに参加できてよかったかなーという印象です。

ホント素敵動画ありがとうございました。

はじめまして

はじめまして。ハルカのモデルに物理演算を加えて動画を作らせていただきました。
【MMD】ハルカさんを揺らしてみた【物理演算】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7365647
ほんとに素晴らしいモデルをありがとうございます。このモデルがなかったらMMDを
やってなかったかとw

剛体データ部分だけパッチとしてUPさせていただきました。
なんとか見える形にはなってますが、おかしなところが多いかと思います。
ttp://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/352.zip

バグ発見報告です。
新しい方の澪の左つま先がIK影響下(回転)になってないです。

んで実験で剛体仕込んでるんですが。。。パンチラがなおらないorz

こんばんは~

どもです。
>>どれぐらい性能差が出るのか、体感的にも差が出るのか全く想像つかないのですが

C2D E8400でこのグラボ挿して、ゲームだとAVAとかCrysis動きますよ。若干設定は下げますけど。
COD4とかですと1680*1050で最高設定でもいけましたね。
openGLボードでは無いですが、XSI、3dsMAXともにGF7600GTと比較してもかなり高速になりましたのでオンボからでしたらかなり変わると思いますよ。
ハルカのボディで、ワイヤ、点、面表示でもグルグル回るくらいです。
メタセコは4870x2に交換しても余り変わらなかったのでDirectX8だと4670くらいでも表示の上限まで使い切ってる感じしますね。

とりあえず2,3日くらいで送りますので使ってみて下さい。

こちらこそ良いデータを頂いてばかりで申し訳ないですって感じですのでお気になさらずw

全員腕IK化したのですが、、、
New澪だけ人差し指と親指が消えてしまいます、、、袖周りもw
細かいところに何かが隠れてる気配がありますね。。。
仕方がないので澪はOLDVersionでやりましたw

後はどうでもいいことですが全員「左子指先」になってましたw

さて剛体を仕込む仕事に戻ります。。。

インドカレーさん>
物理演算Verいただきますた。ありがとうございます。
動かしてみましたがプルプルですね。十分すごいと思います。
個人的にもうちょっと乳にゆっさゆっさという重みがほしいので
いじってみましたが設定がわからず・・。そもそもウェイトに問題があるのかな?

かなり時代に取り残されてる気分です。

toroさん>
報告ありがとうございます。
もうダメダメですね・・。ほんとすいません。修正しておきます。

PMDエディタ使える人には何てことない修正作業ですが
使わない人にはイヤになりそうなモデルですね。

>全員腕IK化したのですが、、、
>New澪だけ人差し指と親指が消えてしまいます、、、袖周りもw

newVerはメタセコから出力しなおしたんですが・・なにが原因なんでしょうか・・ちょっと調べてみます。
まぁ、確かにnewのほうは自身がないので旧Verもファイルに同梱してるという有様です。

>全員「左子指先」になってましたw

ささやかな自己主張です。・・嘘です。

うみがめさん>
無事刺さりまして、動いております!ありがとうございます!
色味が微妙に鮮やかになった(明るく?)気がします。

詳細なベンチは取ってませんが
MMDのfps見ると明らかによくなってます。
LWでも速度アップは体感できました。

これで作業効率アップで、睡眠時間が増やせそうです(!?)
ありがとうございました。

てかうみがめさん、MAXも持ってたんですね・・。

こんばんは

メールでお返事しましたらエラーが返ってきましたのでこちらでお返事。

無事使えたようで良かったです。
グラボのメモリがDDR5で512ありますからポリゴン増えても遅くなりにくいと思います。

MAXは体験版ですね。
視点移動だけで凄く悩みました。
spaceNavigater持ってるので快適になりましたけど、持ってないと辛いですねコレ。
まぁ慣れなんでしょうけどw

エラーでてしまいましたか。
すいません、時々そういう報告いただくのですが
原因がさっぱりです。

MAXは体験版でしたか。
自分もさっぱりでしたが
ほのかにメタセコライクなところもあったような・・(うろおぼえ)。

>spaceNavigater持ってるので

さすがです。
メタセコしかモデリングやらないのにほしくなっちゃう一品ですね。
使うというより眺めたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

spaceNavigaterは対応してる使いやすいのですが、対応してるソフトじゃないとピクリとも動かないのが悲しい所です。
ソフトのVerが違うと対応してなかったりしますしね。
Poser R1-X R2-○
とか。 
メタセコですと反応まったく無しです。

最近はこちらよりBELKINのN52使ってます。
こちらはソフト関係ないので便利ですよ。
ttp://www.belkin.com/jp/game/F8GFPC200qe.html

いただきました!

激しくgj!
あとは憂がいれば完璧ですね!
でもお体にはくれぐれもご注意を・・

DLありがとうございます。

憂ほしいって話をよく見かけますが
たぶん憂って難しいと思うんですよね・・。
なんだろ唯に似てるけど、違うっていう微妙なラインが。
で現状、自分自身、唯が一番似てないとも思ってますし・・。

とりあえず作る予定はないです、すいません。
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