ヨーコさん

yoko1.jpg

「けいおん!」PMD、不具合残ってますが、とりあえず一段落ってことで。
(修正はしていきます)

物理演算で揺らし甲斐のあるキャラって事で
グレンラガンのヨーコさんPMDを作ってます。いまさら・・とか言わない。

後ろ髪は悩み中。
揺らすこと考えるとストレートにした方がいいんだけど、
雰囲気が出ない。かといって曲げすぎると不自然になるかも。


多分剛体とかジョイントとかは仕込まないです。
自分が制作するモデルはタダでさえ不具合が多いので
これ以上手を入れるのは管理がきっついかなと。
もし完成した暁にはそのへんは剛体職人さんにお任せします。

まぁ、しばらく物理演算祭りは続くと思うので新モデルは
いらないような気もしますが・・。



体調絶不調。
風邪が治ったと思ったらまたぶり返した。
もうダメ。



ヨーコさんといえば小学生の時
「かこみきはようこさん(近所のコ)が好きなんだぞ」とか
根拠のないことを中途半端に言いふらされて困った覚えが。

ほんとになんとも思ってなかったのに、そういうふうに言われると
実は自分はようこさんが好きだったのか?とか思い始めて混乱してた。

その変な噂が残っているころに席替えでようこさんの隣の席になった時に
ほのかにドキドキしてたら
「えーこの班つまんなーい。席変えてー。」とか真剣に嫌そうなのを聞いて凹んだ覚えが。
(近くの6席で1つの班になる)

そのようこさんはいま何してるんだろか。

・・そもそも自分は何を書いておるのだろうか。

コメントの投稿

Secre

あまじょっぱいですな

>何を書いておるのだろうか。
深夜隊独特のテンションってヤツでしょうw
あとで見ると後悔がスゴイですよ?

剛体っていうか物理ですが簡単ですよ?
私も「むずそう・・・」と思って敬遠してましたが
触ったら二時間ほどで入りましたよん!
(また日記に書くかな?)

ぐしけんですか?

ラガン見てない(´・ω・`)

剛体職人ってなんか凄い怪力なイメージがw
剛体を入れるのはさして難しくはありません。
しかし調整には苦労してます。
どうしても微妙にプルプル動く・・・(´・ω・`)
誰か完璧な調整方法を発表してくれるといいのですけど。

かこみきさんはモデルの提供をして頂くだけで充分ありがたいです。
物理演算の搭載は各自でするように、のスタンスでいいと思います。

苦い思い出ですなw

物理はよくわかんないですねw
スカートめくれすぎでフイたりしますw
そのうちなれてまあこれはありだなw
とかやってますw

ヨーコさんいいですね。
こちらもニコ動で「けしからん」の連発ブレイクしそうな予感ですw

>>実は自分はようこさんが好きだったのか?とか思い始めて混乱してた。

これはよくありますね。
悪意の無い囲い混み商法ですな。
ついつい買ってしまいます。


風邪、気を付けて下さいね。
風邪で病院行って豚インフル感染とかありそうで怖いご時世ですので。
ご自愛くださいまし。

どんだけ超人ですか^^;

すっごく嬉しいんですけど。でも「けいおん!」で、一段落ついて一休みされるかとおもってたんですけど。もう新作ですか?そのウデ1/100
でいいからくださいwもういっそ、うたたねキャラとかBLADEキャラとかSAKIののどかとかエロいキャラかたっぱしから現臨させて~~~~w

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7426695
紬と澪の髪とリボンはほぼ剛体仕込み完了(同じ様なボーン位置なので)しましたが。。。スカートが試行錯誤です。。。スカートに疲れたらツインテールに逃げますorz

海賊版でてるみたいです。

はじめまして。

こんなのを見つけましたのでお知らせします。
ttp://www.turbosquid.com/FullPreview/Index.cfm/ID/469001
これはかこみきさんの作られたモデルですよね。
勝手に販売されてるみたいです。


これはけしからんですね。
アメリカさんお得意の「この期間でコレだけ売れたハズだからコレだけ弁償してネ」商法で攻めてMAX資金にするべきですね。

nanasiさん>
非常にしょっぺぇです。


ISAOさん>
まぁ、いつも深夜に更新してるので
このブログ全体、後から見ると結構ガッカリしますけどね。

物理演算簡単ですか。これからPMDモデルを作る人間が仕込むのが普通になるんですかね。
自分は難しいというか、めんどくさそ~って感じでまじめに取り組んでないってのもあるんですが
まじめに取り組んで理解できるかは謎です。


はなからホウレンソウさん>
ようこです。チャンピオンでアフロの人には恋心は芽生えないです。


じゅんPさん>
響きがかっちょいいですよね。剛体職人。
剛体とかいいながら世の中はいかに乳揺れを自然にさせるかって所に
集中してる気がしないでもないですが。剛な乳はいやです。

>物理演算の搭載は各自でするように、のスタンスでいいと思います。
んではそのスタンスでしばらくいかせていただきます。
モデルを自分好みにいじるのもMMDの楽しさのうちですよね。きっと。


pironさん>
苦い思い出ですが、まぁ、これぐらいは誰でも経験されてるとおもいますし、
大人になってもあるんじゃないのカナとか。

重力とかさっくりいじるだけでも面白いですよね。
スカートとか、何かに引っかかったらめく上がりぱなしですよね。


うみがめさん>
ヨーコさんは正直、動画とかには使いどころがないと思うんですよね。
他のキャラがいれば別ですが作りにくそう。

でもフィギュアみたいに遊んでもらえたらいいかなーと。

>悪意の無い囲い混み商法ですな。 ついつい買ってしまいます。

自分も多分エウリアンとかにやられるタイプです。

小学生のころ異様に自分に投げキスしてくる子がいて
そのこのこともいつの間にか気になってました。
小2の時ですが。すぐに感化される。

風邪全然直らないです。声がずっと変です。
新型なのかなー。いやでも熱ないし・・。


アズさん>
CGが本業ではないのからなのかもしれませんが
何か作ってないと落ち着かないんですよ。
でもちょっと体調不良やお仕事モデリングでヨーコさんの完成は
ちょっと先になりそうです・・。

んでは自分、MMD界のエロキャラ担当で生かせていただきます。
ちなみに紳士的な遊びが出来るようにヨーコさんの水着やショートパンツの中のポリは削除せずに
残しておくつもりです。


50100000さん>
報告ありがとうございます。
うはー・・モロにデータを販売されちゃったのはこれが初めてです。
とりあえず販売中止要請のメールを出しておきました。

また何か見つけちゃったらぜひ教えてください。


うみがめさん2>
MAX資金とかほしいですが
下手に強気で絡むと逆に自分が訴えられそうで怖いです。
逆にオレがオリジナルだ金払えみたいな事も言われちゃったりして。

テンションだだ下がりです。
版権モノじゃないだけまだよかったのかなとは思いますが。

toroさん>
うっは、すいません、レス抜けてました・・。

スカートが難しいってのはやっぱりボーン位置とかも影響するんですかね。動画拝見しましたが、スカート、モーションによっては手付けの方がキレイな動きの時がありますね・・。

紳士的な遊びってゆーとアレですか?
mqo版サヤカさんみたくサクランボもどきを楽しめたり海産物系のナニがついてたりするのかな?wホットパンツよりミニのタイトスカートとかのが萌えるかもですね~~^^

スカートはミクみたいに基準位置が足から離れてるとやりやすいんですが密着しているとどうしてもめり込む傾向があります。でめり込まないように調整すると豪快なパンチラが。。。

んでえーとバグ?報告です。
澪のスカート調整に疲れてあずにゃんのツインテールに剛体仕込んでましたら顔のモーフ?が崩れる場所がありました。言葉だと説明しにくいので動画後でアップします。

6・13に梓モデルアップデートしてたんですね。。。
これに更新したら直りました。失礼しました。

toroさんと同じく、ミクの剛体をコピーして、位置やサイズを調整して…
で、だいたいはうまくいったのですが、やはりスカートだけが確実にめり込みますね;

エロキャラ担当でも良い。エロキャラ担当でも良いけど
ヨーコさんが終わったら別の作品に行く前に
ニアを是非、いや、出来ればニアをお願いします……。

第三回MMD杯がいよいよ来ますね
今回は物理演算とユーザーモデルで
さらなる盛り上がりになるんじゃないでしょうか?

あと英語対応になったので海外の方の参加もあると良いですね。
きっと「けいおん!」バックバンドの動画作品もあるんじゃないかと期待してます。

梓・澪・紬モデルで物理演算スカート貫通は普通のモーションならまず問題ないレベルで仕上がったんですが(L&Jは4箇所破綻orz)
PMDファイルは公開してもかまわないでしょうか?

また、唯と律もたぶんコピペと微調整でいけるはずですが、、、気力が尽きました。やる気を補充してきます。。。

>toroさん
唯・律はスカート・髪・ネクタイのみ仕込んでみたので(例に漏れずスカート横は貫通)、調整してくださるのなら、許可があればお渡ししますが…

アズさん>
>サクランボもどきを楽しめたり
どういう状態でデータにするのか非常に悩んでますが
表情モーフで服がすっぽり取れたりとか、そういうのは自主規制しようと思っています。

スカートキャラが多いのでこういうのも逆にいいかなーとか思ってましたが
よく考えるとデフォでリンがいましたね。


toroさん>
スカートお手数おかけしてます。
動かすことを前提に作るならば
ミクと同じぐらいのスカートの開度がやっぱりいいかなとは思ったんですが
上着がブレザーですし、今の形にしました。
いっそのことスカートを新造しちゃうのも手かもしれないですね。

>PMDファイルは公開してもかまわないでしょうか?

うはー悩めるところです・・。個人的にはそのデータほしいのですが
自分のサイト以外のところから落とせるようになるのは
ちょっといろいろな面で危惧している部分もありますので・・。

(一応版元様に怒られた時にパッと消せるように・・とか
まだデータをいじるかもしれないから・・とかそのほかいろいろな理由です)

ハルカの物理演算組み込みモデルの時は
差分ファイルを配布してくださりましたがそういう形ならいいかなとは思ってます。

NoNameさん>
受験勉強、大丈夫ですか!?
スカートはホントすいません。
組み込むだけでも大変な作業ですよね、きっと。


nanasiさん>
ヨーコさんと絡めるキャラがいた方が遊びやすいかなーとかは思いますが
ニアですか・・個人的にニアのあの髪の毛をモデリング出来る自信がまったくないです・・。
フィギュアにもなってますが、いつもニアは髪の毛を見ちゃいます。

でもヨーコさんのつぎはまだ何も考えてないので
いろいろ提案やご意見いただけるとうれしいです。


3D素人さん>
MMD杯、いままで見てこなかったのですが今回楽しみにしてます。
ユーザーモデルというよりは物理演算祭りになる気がしてます。
けいおんのバンド演奏動画、期待したいところですが
キャラネタよりも純粋なネタのほうがMMDユーザー受けしそうですよね。

大丈夫というか大丈夫じゃないというか…
今日はたまたま外に出れなかったからやってたら、こんな感じになりました

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7467395

あ、そういやご存知かもしれないですけど、ハルカの剛体パッチ上がってました。
ttp://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/352.zip

んでわこっそり置き場の場所メールしますんで取り扱いについてはお任せいたします。
腕IK化に全ての親ボーンまでついちゃってますけど。。。w

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7471395
とりあえずこんな感じにはなりました。
梓はL&J対策で副作用入ってますのでちとぷるぷるしてますw

やる気(酒)を補充したので唯と律も90%仕込み完了。髪短いので動きの制限値がめんどくさいっす。(変なパラメーターだと激しく動き過ぎるんですw)

ヨーコさんの次といえば・・

グレンキャラって女性すくないんですよねぇ・・意外と。3姉妹以外だとやっぱニアくらいしか・・
前述しましたけどグレンじゃなきゃダメですか?
うたたねキャラ特にマザクさんとか、うるし原乳キャラとか・・旬なとこで-咲-の女性キャラで百合の園をつくってみるとかwかこみきさんは非常に2D→3Dの変換?が神LVなので、ついつい期待してしまします^^b

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7483498
けいおん!剛体仕込み全員完成しました。
モーションによって細かい微調整は要りますがほぼほぼ自然に動くと思います。

NoNameさん>
受験までMMDは封印するのかと思ってました。
パフュームは拘りのあるファンが多そうですね。、

あ、ハルカの剛体パッチは知ってます。
ありがたいです。しかしこういう差分ファイルのパッチってすぐに作れるもんなんですね。

toroさん>
微妙に体調が悪くてまだ全然見れてないです、すいません。
ファイルを入れ込む作業だけなんですけどね・・。
あ、そういえばまだ前に指摘していただいた部分の修正もしないと。

個人的な簿妄想として
律のブレザーにもボーンを仕込んでも物理演算があれば
扱いやすいかなー・・とか思ったりしてましたが
これはポリゴンモデルの修正も必要になっちゃいますね。


アズさん>
あ、グレンラガンに拘っているわけではありませんよ。
多分グレンラガンはヨーコさんで終了です。もし作るとするならシモン+ラガンぐらいが面白そうですが・・多分作らないです。

うたたねキャラとか詳しくないんで調べて見ます。うるし原キャラは難しそうですね。
とりあえずいまの旬のキャラを作るってのはけいおん!でちょっといろいろ疲れましたんで
需要の安定しているキャラを作りたいです。
梓+江頭の動画を見て江頭PMDも面白そうかなとは思いましたが・・。

本当はどこかのイラストレーターさんと組んでオリジナルキャラが作りたかったりします。

3ds Max

記事とはあんまり関係ないのですが、かこみきさんは3ds Maxは使われないのですか?
ここまで作れる人が安価なソフトで落ち着いてるのは酷く勿体無く思います。なんか生意気なことを言いました。すみません。

本腰を入れて作る気はなくて、たまたま時間ができたので作っただけです(・∀・)
なんで色々おかしなとこあるけど、まぁ放置でw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nora3Dさん>
MAXは導入を考えたことがあるんですが断念しました。
簡潔に書くとお金がなくてサブスクを払っていけないってことで・・。
MAXがあれば受けることが出来る仕事も増えると思うんですが
CGでご飯を食べている人ではないので
本業以外の時間で出来るCG仕事で受けれる仕事は大抵
メタセコ+LWで事足りてしまうんですよね・・。

のでMAXは現状導入予定はないです。
もうメタセコ一本では時代についていけないのは認識してるんですが
まぁ、ほとんど趣味なんで・・。


NoNameさん>
なるほど、了解であります。
腹痛は勉強のし過ぎ!?


●管理人のみ閲覧できます>
情報ありがとうございます。検索して驚愕しました。
ありとあらゆるCGサイトで売ってるんですね。

まぁ、海外のリアルなモデルのたちの中に並べたら
あれば売れてはいないと思いますが
とにかくバカされてる気がしてめちゃ腹立ちました。

最初に教えていただいたサイトはすぐに消してくれました。
その後2つ、抗議のメールを送りましたが
一つは削除されましたがもう一つは残ってるようです。

ほんと本人に直接メールしたいです。
(メアドが見つからない・・。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨーコさんかわいい!!

いあいあ、ヨーコ2の画像みておどろきましたw
もうほんと、まんまってかんじで、メッチャかわいいじゃないですかwさすがゴッドハンド!!
放出されるの楽しみにまってます^^b

●管理人のみ閲覧できます>
自分も気になってるんですがまだ読んでないんですよね。
評判はすごくいいみたいですね。


アズさん>
ありがとうございます。
とりあえず放出しましたんで
ぜひかまってやってください。

しかし自分なぞ屁でもないゴッドハンドは
メタセコ界隈にはうようよいますよ。
あの方たちが参入してきたらえらいことになりそうです。

すいません、↑自分です。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク