スポンサーサイト


勝手にデータが売られていたわけですが 


自分のメタセコデータが海外の人に勝手に複数のデータサイトで売られちゃってて困惑してたんですが
2chメタセコスレの方が業者に連絡してくれたみたいで、いくつか消されたようです。
なんだかココ最近殺伐としていたメタセコスレですがなんというありがたい・・。
英語力もないんでこのまま泣き寝入りかなーとか思っていたところなので
ホント感謝してます。ありがとうございました。


しかしこういうことがはいづれあるだろうなーとは思ってましたが
改めてデータ公開について考えさせられました。

自分のオリジナル作品でまだよかったのかなとか。



ヨーコPMDテスト版アップしました。
DLはコチラ↓のページから。
●3Dデータのページ●

とりあえず遊んでやってください。
表情豊かなヨーコさんにしては顔モーフが少ないかなという気はしますが
ひょっとしたら追加するかもしれません。

ライフルをデフォで2丁持ってますんで、
表情「その他」でどちらか消去してください。

ちなみに物理演算には対応してないです。
一度自分で仕込んでみようかなとは思ってます。

ちなみに体はそのまま全部残すつもりでしたが
ボーン変形の都合とかで足の先とホットパンツの中のポリゴンは削除してしまいました。
ちょっと遊びの幅が減ってしまいました。

でもいままでの自分のPMD作品のなかでは一番好きかも。


追記1:
##
右手のライフルのローカル座標が生きておらず
トリガーやスタンドなどが操作しにくい状態だったので修正する予定です。


追記2:
ライフルは修正しましたが
MMDってローカル座標が活かせるのって限られたボーンのみってことを知った・・orz
(違ったらすいません)
のでライフルのスタンド?は回転が非常にしにくいです。
きっちり斜めに回転させたいんだけど、いい方法はないものか・・。

ヨーコさんに物理演算の設定をしました。
数値のセオリーとかまだよくわかってないので変な設定がしてあるかもしれませんが
色々いじって遊んでもらえたら。

追記3:
ファスナーが思うように動いてくれなかったのですが
、ジョイントの設定をいじって解決しました。
ちち剛体+ジョイントの設定を変えて
かなりいい感じになった気がしますがどうでしょうか(Ver090707_2)
髪の毛のジョイントも微修正。

追記4:
ライフルのスタンド(名前わからん)が捻りボーンで曲げやすくなりました。(Ver090707_4)
横髪のウェイトを修正しました。(Ver090707_5)

コメントの投稿

Secre

お疲れさまです

すごいですねぇ
作りこみのバランスとか
チチとか
下チチとか
...
ゴクリw

ぜびとも中身の復活をお願いいたしますっ(マテ)

あらあら、、。

世知辛さにヤル気をなくしますなぁ、、。
たしかにオリジナルでよかったですね。

僕は、自分の雑誌に寄稿したイラストを海賊版のDVDのパッケージにされたことが有ります。(笑

>ヨーコPMDテスト版アップしました。
いただきます。(_||_)

>改めてデータ公開について考えさせられました。
「データの転載、販売は禁止します。」
と「データを使用した結果について作者
は責任を負いません。」
はダウンロードページとREADMEファイルに
英語でも書いておいたほうがいいですよ。

さっそくいただきました^^

これから遊んでみます^^

ありがとうございます^-^

まちにまってたヨーコさん、さっそくいただきましたwいあ~~ホントこれ以上ないくらい見事な2D→3D変換ですwたとえホットパンツの中身がなくても!!さみしくなんか・・ない・・いあ、ちょっとは・・・ww

 それと、上半期MMDランキング、かこみきさんのモデル使用のPVが随分ランクインしてましたね^^おめです。下半期もヨーコさん中心にガンガン活躍してくれるといいですね。

海外のサイトでは勝手に作品売ってるはよく見かけますね

特にエロゲーとか

製品版とか同人とか発売日にもう
まるる一本Upしてりと・・・
やり放題ですよね
何とかしてほしいものですよ!!

乳揺らして遊んでしまった、、、
唯と律のスカート貫通直してたはずなのに。。。

pironさん>
ちちは頑張りました。
MMDではわかりにくいのですが
ちちバンドの形状に合わせてちちがあふれるように盛り上がらせました。
のでちちバンドを取ると三角形に凹んでる状態です。
ちちバンドを取った時のためにこれを滑らな形状に復元するモーフもこっそり入れようと思ったんですが
サスガに自主規制しました。


わたなべさん>
わたなべさんも被害にあってましたか。
しかし海賊版のパッケージとは・・それほどクオリティが高かったってことですね・・。

ホントどこぞの外国人にはガッカリしました。
一応そのままではなくてMAX形式とかOBJ形式にコンバートしてあったのですが、
やる気なくなります。もし売れてるなら金くれって感じです。

・・版権モノで遊ばせて貰ってるじぶんはあまり大きな事いえませんが・・。


K-UDAさん>
ぜひ遊んでやってください。
物理演算用データを組み込んだデータもアップしましたんどえよかったそちらでも遊んでやってください。

ホントreadmeは英語を書かなきゃダメかもしれないですね・・。
いっそのこと海外からのアクセスをシャットダウンしたい気分ですが・・。


MUKAさん>
ぜひあそんでやってくださいまし。
とりあえず自分は力尽きました・・。


アズさん>
待っていただいてありがとうございました。制作の励みになります。
ホットパンツの中身は・・いづれメタセコ形式で残ってる時期のデータを
アップするかもしれません・・。

上半期MMDランキング・・
みました。いくつか入ってますね。4月頃からMMDに紛れ込んだのにありがたいことです。
ただけいおん人気に便乗した感じもありますんで
そういうバックボーンがなくても使ってもらえるようなモデルを作っていけたらと思います。


通りすがりさん>
勝手に売るってのは舐められてるってことなんですかね。腹立ちますね。
しかし同人をそのまま売っちゃうってのはやりすぎですね。
ホントプライドもくそもないですね。金の亡者です。
エロゲとかに比べたら自分のモデル1体くらい安いもんですが、
なんとか自己防衛したいと思います。


toroさん>
自分も頑張ってヨーコさんに剛体とか仕込んでみました。
動くけど理解できていないってのは気持ち悪いですねぇ・・。

ついさっきアップしたんですね<剛体入りヨーコさん
で剛体設計見ました。(当然あれをw)
すっごい極端な数値ですね。考え付かなかったですwこれは胸の重さが感じられる動きですね。
私はブラ剛体仕込んで横と下の動きを制限しましたw

まぁ私も物理エンジンのやってることは理解できたんですがインターフェースの数値が試行錯誤で。。。w

髪の毛ですが梓の左髪持ってきて剛体の大きさと角度を調整すればポニーテールきれいに動くと思います。
梓のツインテールには悩まされましたから。。。普通に作ると真っ直ぐ真下に落ちていくんで髪の毛の弾性カーブをどうやって出そうか試行錯誤でしたw

で一応5人+α仕込み終わったのでVer5.01のAVI出力機能のテストがてらにまたアップします。

今日はじめて物理演算いじりだしてその成果です。
極端なんですか?
自分各パラメータの適正値がわかってないので
ホント適当です。
動かしてみていい結果がでたらそれでOKみたいな。

ちちは重みを意識しました。
ちちが小刻みにプルプル震える
動画を時折見かけますが
アレは個人的にNGなので、ひたすらちち8、その外2の割合で作業しました。

重みは出た気がしますがちちを腕とかが圧迫すると爆発してしまうので設定でなんとかならんものかなとか思ってます。

もうポニーテールはこれでいいかなとか思っていましたが
梓参考にさせていただきます。

>自分のメタセコデータが海外の人に勝手に複数のデータサイトで売られちゃってて~
なんか恐ろしい目にあってますね
(;´Д`)

うちのブログでSAIのテクスチャ装備の記事があるのですが
結構需要があって、色んなところで紹介していただいて、アクセス数もこの記事のおかげで稼げているんです・・・がね
トラバに大量に外国サイトへのスパムリンクがドバドバ入ってまして。
トラバ禁止にしました。
それでも、一日に10件前後おかしなトラバが入ります。
何か・・・一体何がしたいのかわからんですよね
(;´Д`)
というか、どこか海外の片隅で私のブログへのリンクでもあるのか??

たしかね、迷惑メールやスパムの類は、前に罰金の額があがって、2000万円ぐらいになったんだっけかな?
アメリカは日本円で5000万円と聞いた。
通報すれば、被害は一件どころじゃすまないから、小さなブラック会社は潰せるんだが。
スパムトラバの類はまだ対応できてないっぽいです。


転売は・・・ねぇ・・・
転売もできない程度の技術しかない私にはなんともあれですが。
フリー素材を二次配布でもなく販売するってのは確かにイラっとしますね。
それだと、元手はほぼ無い状態で稼げるわけですから。
そしたら、コンバートとか販売の手間がかかってるんだ!とか泥棒は言うわけですよ。
同じ理屈で既得権益や中間搾取構造ができあがってる。
せちがらい世の中ですね
(;´Д`)

と、最近、エヴァ破 が沖縄ではあと2ヶ月も先だという事にショックを受けながら、
「そういえばエヴァ新劇場版はインディーズなんだよな。庵野監督もっとやれ!これでインディーズで中間搾取の連中を失業させてやれ!」とか夢みたいな事をぼんやり考えている私の妄言でした。

初書き込みです。
けいおんモデル楽しく使わせていただいてますw

データが売られちゃったんですが・・・
売られるほど出来のいいモデルだということだと思いますが、やっぱり無断で使われるのはいやですよね。

どうしてかこみきさんはここまで心が広いのですか?
もしも私が外人に同じことされたら頭抱えてのたうちまわって裁判だ裁判だ。ってなりますよ。

ニコニコからきました。
外人さん、最近ではMMDのデータなんかも収集してるみたいです。


ニコニコIDがなくて、youtube見てる外人なんかは数百円ぐらいならデータ収集の手間かんがえたら楽と考えちゃうんでしょう。


その売っていた業者も大元が日本人だった...とかいうオチもありそうで嫌ですね。


転載の際に配布先作ってもらってリンクの文章をコメントに入れてもらうとかすれば、だいぶ解消されると思うんですが。


今後ニコニコでUPされる際もyoutubeに転載される時は一文入れてもらうようにしたほうがいいかもしれません。
(それぐらいなら、怒る人も居ないでしょう)


ヴォーカロイド系のほうが大変そうですけどね。


まあ、そんなにものすごく売れたとかは思えないので、楽に考えたほうがいいのでは。
(それでテンション下げちゃうのも嫌ですから)
逆に外人にも人気と考えればいいのではないでしょうか?

頂きました。ありがとうございます。
いつもながら勝手に弄って遊ばせて頂いてます。

いや~それにしても動きの中で腕に押しつぶされてあふれ出す乳には震えますね。

乳!!

我が人生において、先週末はまれにみる充実した日になりました・・まず!!PMDをいぢれるようになった事!!もちろん!!ヨーコさんの乳のため!!かこみきさんはおそらくMMDの更なる布教のためあえてエロモデラーを自らに課し、2525にいる全ての漢魂を喚起することを狙ってるとおもうのですが!!その狙い通り、ヨーコさんの乳の為でもなければおそらく触りもしなかったPMDをつかってみましたよ、ええ。
 結果、トップレスヨーコさんが!!我がPCで踊りまくるぅぅぅうlTT  人生に一片の悔いなし!!・・つぎはハルカさんのメタセコデータをPMDに変換するのに挑戦しようかと!!すでにMMD用ハルカさんいるのに何故かって?モチロン男のロマンの為ですw

  かこみきさん、いつもスバラシイ3Dデータをありがとぉぉぉ><

追記

あ、PMDじゃなくPMDエディタねw

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7483498
最終チェック版です。ちっと唯のネクタイと澪の前スカートが再調整かなっと。
ヨーコさんのちちの動きはちとわかりませんけど髪は梓流用でこんな感じで動きます。

更に揺れ乳!!

乳揺れ版ヨーコさんときいてさっそくDLしてトップレスモデルをつくる。しかし!!ブラジャとると
剛体もとれちゃうのね^^;でも、めげない!!
 ヨーコさんの乳への執念はそんな事では消えないのであった。で、剛体移植にいきつくわけですwこれでまた一歩野望に近づいた・・・w

ヨーコさんモデル早速使わせていただきました。
相変わらず良い出来で感謝感激雨霰!!

発作的に作った2作目/sm7560446
程好いお色気を狙ったのですがアップ多用,,,

MMDVer5はいじり始めたところですが、
いろいろ出来て面白いですね~。

*今回 横髪が肩、マフラを貫通しないように、
  肩と首に剛体を追加させていただきました。

あまり役に立たない情報

> きっちり斜めに回転させたいんだけど

捩りボーンを絡めて上手く設定すれば
任意に傾いた角度を水平面とする
1軸だけの回転は可能なのですが

設定方法をTIPSとして
まとめてる人は居なかったと思われます。

MMD添付のミクver2の腕に用いられている
この捩りボーンの設定を使えば

バイクや自転車のハンドルといった傾いた軸での
回転も再現できるはずなのですが
複数の回転と組み合わせたいと考えたりすると
ボーン構造が複雑になったりする点が
デメリットになるかもしれません。

--

私が製作方法の解説を書ければいいのですが
捩りボーン実装直後に
何に使えるか動作確認したときに
試したっきりなので、すでに忘れています(汗

# また気が向いたときに
# どなたも書かれていなければ
# どこかにまとめるかもしれませぬ

----

あとライフルのスタンドで
気がついたことなのですが

ボーン名の命名で『左』『右』が最後にきているため
ポーズの反転コピーが
出来ない状態になっています。
# 『ライフルs左』等を
# 『左ライフルs』や『ライフル左s』のような感じに
# 命名すると左右反転コピーが可能になります。

この辺のボーン名による動作については
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/141.html
VOCALOIDモデル改造[ダミーボーン付モデル]
で、ろみっこさんが製作配布されている
ダミーボーン付きモデルに添付されている
ドキュメントに詳細をお書きになられているので
よろしければご覧くださいませ。

---

ボーンのHPBのローカル座標での回転は
できると便利だと話題にあがるのですが

今のところ、実装を予定されては
いないようであります。

けいおん!モデル作品が3つ入ってました!

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7536293
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/13365918

宗純さん>
うちのブログも海外からの変なトラバやコメントが
一時期非常に多かったんで奴らが好んで使うフレーズではじくようにしました。
まったく大迷惑です。

自分の何気ない文章でもそのフレーズに引っかかったりして・・。
罰金払えって感じです。
しかし5000万てすごいですね。
そのお金、だれに支払われるんでしょう。


転売はほんときっついですが・・
でも自分らも二次創作で遊んでいる身なので
あまり声を大にしていえないトコもあるなーという気がしないでもないです。
ある意味権利泥棒?
まぁあまり突っ込んだ議論はしたくない分野の話ではあります。

エヴァ2ヶ月先ですか、結構先なんですね。
そのころには話題も落ち着いてそうですね。
しかし見に行ける身なのに見に行く予定のない自分は罰当たりですかね。

しかしインディーズだったんだ。知らなかったです。



ligさん>
けいおんモデルありがとうございます。

売られて一番かわいそうなのが
お金を出して買った人ですかね(いたら)。

今回の件でせめてもの救いが
「Beautiful girl」って名前になっていたことですかね・・。


nora3dさん>
心が広いわけではないですよ、
泣き寝入りに近いです。
よくわからない人によくわからない言葉で言いたいことが伝えられない感じです。

もし売っていたのが隣のマンションのおばちゃんとかだったら
間違いなく文句を言ってましたよ。

海外組みは逆切れとかありそうで怖いんですよね・・。
逆に訴えられたりとか。


通りすがりさん>
今回のは動画と関係ないデータが売られてしまったのでちょっと困惑してます。
どこで自分のデータを知ったのか・・。

まぁ、海外の気合の入ったリアル系モデルの中に混ぜられても
自分のは売れてないだろうなーとは思うのですが
コイツのデータ売ってしまえって思われたところが
一番腹立つ感じですね。

でもホント、大元が日本人ってありそうでイヤですね。

casiopeaさん>
いつも遊んでもらってありがたいです。
メタセコに持ってくるのもsio29さんの
プラグインでかなり簡単になったのでは?

しかしホント仕事速いですね。


アズさん>
うっは、頑張ってますね。
一応あざといですが仕込んでおいてよかったです。
自分ではずしたりすると楽しいですよね。

でもはみ乳を再現するために水着の形に乳が凹んでいるので
それをまた修正するのが男のロマンです。

そしてホットパンツの中身をメタセコで作ってPMDに持ってきたら
本物の男になりそうですね。


もしMQOハルカさんを変換するならちょっと首を短くしてやってください。


toroさん>
ヨーコに流用動画?拝見しました。
いいですね、自分でもいじってたら訳わからなくなってきました。
作業している時の気分で軽く動いてほしかったり
もっと重みがほしかったり・・。
髪の毛って難しいですね。

ちち剛体はいじるの楽しいです。
もっとやれることがいろいろあるはず!


YFJさん>
動画ありがとうございます。
かた参考にさせていただいて自分のモノもマネて肩に剛体いれました。
色々できるようになったのはいいですが
調整の幅もかなり広がったんで、本格的に取り組むと一つのキャラ作るのに
膨大な時間がかかりそうです・・。
まぁ、キャラの数が多ければいいってもんじゃないですが・・。



一風さん>
なるほど、ありがとうございます。
やりたかったことは捩りボーンでバッチリ解決できました。
あとボーンの名前も変更しておきました。

まだ腕に組み込むとかの知識までは追いついてませんが
余裕出てきたら普通に捩りボーンもキャラに組み込みたくなりますね。

しかし今度のMMDでローカルも使えるようになるとありがたいのですが
でも煩雑になるのもイヤなんで悩ましいところです。

NoNameさん>
ありがたいですね。
しかし今後はぐぐっと数が減りそうですね。

ブームに乗っただけだけって・・なりそうなのが
イヤだったんで、
今回、現状ハヤリではないけど、人気とか落ち着いてるヨーコさんを作りました。

ヨーコさん、いただきました。
ええ、ぼくも乳製品好きなんですよ・・・。サイコーです(><)v。

んで自分のキャラもPMD化できたらと思いましていろいろ調べたら、
ウチのめたっこはプラグイン使えなかったのであきらめました。いつか課金を・・・。

しかし転売はヒドイですねぇ。やっぱモデルがいいといろいろ狙われるんですね。
自分のはモデルをフリーでだしてもDLすらしてもらえない気がします・・・。
今度見かけたらだまって請求書でも送ってやればいいですよw。

では、お体に気をつけてがんばってください~。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7572148
けいおん!モデルL&J対応剛体完成いたしました。ぶっちゃけ5人のパンツがはみ出るとだんだんとむかつき始めてましたwww

で、スカートの動きとしてはBemyselfのほうが柔らかくて好きなんですがL&Jだとそれを目指すと貫通の嵐でした。物理演算の為欲しい動きが出来ないってのはモドカシイデス。。。
スカートは手付けできる人は手付けと工数変わらないかもしれません。

後、唯が他の4人に比べて格段とやりやすかったのですが何かあるんでしょうかね。一番やりにくいのが澪でみせたがりですよ、、、何度直してもパンツ出る。。。

パッチは腕・ひじ・肩を調整したら公開します。

ちちはかこみきさんは張りのあるボヨンちち目指してる様なので柔らかいプヨンちちを目指しますかな。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ろっくでぼーんつかってハルカさんのmqoデータよみこませようとするとエラーになってしまう・・
なぜ?^^;天が我の野望を阻止せんと計るか!!w

DKJさん>
乳製品は人気ありますね。
PMDエディタでいじると生乳もいけるかも。

メタセコ、もしある程度使う時間があるならば
迷わず課金をオススメしますよ。
出来ることの幅が違いすぎます。まぁ、いまは課金しなくても暫定IDもらえるっぽいですが・・。

5000円は大体ゲーム1本程度ですがメタセコ以上に何年も遊べてるゲームはないです。
メタセコは最高にコストパフォーマンスの高いおもちゃです。


toroさん>
調整おつかれさまです。
唯が簡単で、澪が大変ですか・・スカートの位置とか微妙に変えたのかもしれません(覚えてないです・・)。
剛体の設定とあわせてポリ割り+ウェイトの変更もするのが本当はベストなんでしょうね。

しかし、なんというか、物理演算って面白いなぁと思う反面、
手付けかよ!?って驚かされるような職人の芸術的な手付けのモーションもなくなってほしくないなぁとも思ったりしてます。
PVとかなら物理演算の現実的に正しい動きよりも嘘でも美しい動きの方が個人的に魅力に感じそうです。
見る専の勝手な言い分ですが・・。


●管理人のみ閲覧できます>
モーションの流用は賛否両論ですがMMDはネタ(モーションとか含む)で勝負してきた歴史があると思いますので、
モーションの流用で伸びちゃうってのはやっぱ気に入らない人がいてもしょうがないかなーとは思います。

見る専の自分の要望ではモーション流用するならボーンの修正とかはもちろんとして、
どこかに製作者のこだわりポイントがあると楽しいかなぁとかおもいます。

ちなみに自分もL&J動画で4:26秒のものは自分は大抵シークで飛ばしてほとんど見ません。
見るだけなんで言いたい放題。



いきなしつまずいたorzさん>
Rok De Boneはまともに触ったことがないので
ちょっとわかりませんが・・何が原因なんでしょうかね。
というか、どんな野望なんですかね・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボーン等については基礎データから物理演算を考慮して構成してあるほうがいいでしょうね。
はたしてそこまで手間をかけるのか?ってのもありますが。手間をかけたいポイントがあれば別ですが。。。(ちちとかちちとかちちとか)

しかし正直物理演算残酷です。。。
試しにいろいろなモーション飲ませてみましたけどモーションがある一定以上のレベルに達してかつ重心移動がスムーズでないともうぐちゃぐちゃです。(きれいに動いたモーションは思ったより少ないです)
逆に言うと物理演算がきれいに動くモーションを作る=レベルアップということかも。L&Jが動けばそれなりに汎用的に動くかと思って手を付けたのですが別の意味で甘かったです。

あとやはり決めポーズ的な動きはやっぱり手付けですね。ここでもうチョイ上にとかもっと広げるとか動きをふわっととか付けたいですし。これは物理演算だと無理です、どっか破綻します。

にしても確認作業で気持ち悪くなるほど通しで見たので、しばらくL&J見たくないですorz

とりあえず、まぁがんばればこの程度は物理演算でもいけるという事で。。。

すみません^^;

いきなしつまずいたorzってタイトルと名前、まちがってかいちゃいました><
野望はモチロン漢のロマンですw

けいおんモデル 全ての親ボーン

こちらはtoroさんへの私信になるかもしれませんが、かこみきさんの配布されています、唯と澪の物理演算モデル、全ての親が入ってるやつなんですが、表示枠がちょとおかしい…のかな?

『全ての親』と『センター』が表示枠にあります。

しかし、タブの一覧のほうでは、『センター』の表示が2つありまして、どちらも『全ての親』に対応しているようです。
多分このせいだと思うのですが、タブのほうから『センター』を範囲選択とかできません。
センターの動きを一括削除しようとしたら、範囲選択できなくて…

それと、あたらしい澪のデータなんですが、こちらは髪のボーン設定がちょとおかしい…のかな?
右髪、左髪のボーンなのですが、『全てを選択』して『移動』をさせるとおかしな挙動を見せます。
あずにゃんのネコ耳も同じような感じですね。
多分こちらもボーン設定の問題だと思われます。(ちゃんと検証してなくてすいません。)

もしなんか見落としとかで変なこと言ってたら本当にすいません。
一応報告までに。

>わんにゃぶさん
ttp://ddcafe.homeip.net/mmd/index.html
先出しでパッチアップしました。たぶん問題はないと思いますが必ずバックアップをとってから適用して下さい。上で書かれたものは直っているはずですのでご確認いただければと思います。

xファイルがインポートできないorz

メタセコでハルカさんのxファイルつくったまではいいんですが、PMDエディタにインポートしようとすると「インポートに失敗しました」って・・
どなたか原因わかる方いらっしゃいますか?
野望が・・野望がぁぁぁぁTt

●管理人のみ閲覧できます>
あ、これは見たことがあるような気がします。
しかしweb3D、過去にいくつかフォーマットが世にでてきましたが
どれも定着することなく消えましたね。
3Dって好きな人にはいいですが一般の人には反応薄いですよね・・。
使いどころが難しいのかも。

しかしリミッター解除できるんですね・・。


toroさん>
>しかし正直物理演算残酷です。。。
モーションは多少誇張とかデフォルメとかも入っているケースもあるかもしれないので
すべてがそうってのはちょっと危険かもしれないですが
現実味のあるモーションなら物理演算部分もキレイに動くってことですかね、面白いですね。

やっぱ決めは手付けで丁寧に手を入れたいですよね(とか言って見る専門ですが)。
いつか物理演算の結果がキーフレームにベイク出来るようになると
手を入れたい部分だけ手を入れられていいですね。



アズさん>
アズさんかなーとはちょっと思いましたけどね。
野望、うまく行くといいですね。
(中身入りハルカPMD?)

「インポート・・」
なんだろ、自分も時々でます。
テクスチャ関係が原因だったことはあります。


ヨーコを改造されたようなので必要ないかもしれませんが
自分もちょっとやってみました。アズさん専用Verです。
ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/pmd_yoko_b.zip
表情「その他」にモーフが一つ追加されています。
(多分すぐに消しますんで)
ホットパンツの中も入れてみようとしましたが
ちょっとデータ的に困難なことがわかって諦めました・・。




わんにゃぶさん>
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

後ろの髪のボーン「右髪」「左髪」の親が「頭」ではなくて「髪」になっていたのが原因でした。
(梓は「頭先」が親ボーンになってました)
中途パンパなミスが多くてすいません・・。

わざわざありがとうございます><

なんか専用Verまでつくっていただいて・・
かこみきさんの男気にはほれぼれしてしまいます。この瞳小いいですね!!ヨーコさんの表情がより多彩に^^いあ、マジでこれ気に入りました。ありがとうございます><
私のPCのヨーコさんはすでにマフラーとブラはないのですが、ブラのモーフはありがたいです。ブラの大きさをいろいろかえるのも結構もえますねw
これをはげみに、ハルカさんの移植もがんばりたいと・・なんとなくオブジェクト名に日本語つかわれてるあたりが原因かな~・・と素人考えでアタリつけてたりしますが・・なんでなんだろ・・;;

VerB気に入っておいただけてうれしいです。
やっぱマフラーも消去済みでしたか。

アズさんVerの修正版作りましたんで、もう一回同じURLからDLしてください。

ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/pmd_yoko_b.zip

モーフをさらに一つ追加しましたよ。多分このVerのほうが気にっていただけるのではと。
すぐに消しますんで。

突貫でつくりましたんで仕上がりが荒いんです。
腰周りのウェイトとか調節してもらえたらいいかもしれません。


ハルカまだダメですかね。
ひょっとしたらボーンの構成とかで。。とかもあるかもしれません。根拠はないですが。

あうあうあうあ^^;

B2いただきました><
もう、なんといっていいやら・・涙で画面のヨーコさん、いろんないみでよくみえませんw
なんとなくかこみきさんから次の課題をいただいた、気分です。
小物くらい作れるようになろうとか(パンツとか)
メタセコハルカさんのような海産物系のアレを自分で貼ってみようとか・・w
こういうスバラシイ元データがあると頑張ってみようという気になりますね。本当にありがとうございます><精進して自分で3Dキャラつくれるようになったら師匠!!とよばせていただきます <(__)>

よろこんでいただけてうれしいです。
本当はこっち方面を完成版データにしたいぐらいなんですが
MMDではエロっぽいのは自粛です。

とりあえずホント、制作途中のデータを
無理やりぶっこんだ状態の
無調整データなんで
ウェイトの調整、テクスチャの描きこみ
すると楽しいかもしれません。
モデリングもぜひ頑張ってください。
手を入れると愛着がわくかもしれませんね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだうまくいかないですかね。
もしうまくいかないようなら旧VerのPMDエディタを使うってみるのも
いいかもしれまいです。自分はそれで解決したことあります。
読み込めたら即PMDとして保存したら最新バージョンで読み込めました。

まぁ、本当にダメなら自分もその症状を見てみたいので
問題なければXファイルをアップしてみてください。

あのパーツのテクスチャはそうですね、結構適当に消したんでそんな感じになってます。
ガンプラ感覚でこれをいじっていただくのも楽しみの一つかと。
モデル的にはぴっちり合わさった状態ですので
MMDではよくエッジも消えがちなんで、形状が確認しにくいですよね・・。


本はどうですかね、自分の本より最近出たメタセコ+keynote本の方が
MMD使いにはいいと思いますよー。

ご丁寧に、レスどうもです^^

早速ためしてみますね^^
しかし、多分自分は根本的な知識が欠如してるんだとおもいます。テクスチャの名前に日本語つかってるせいでエラーになるのかと思い、適当にアルファベットわりふったら、メタセコですらよめないファイルになったし^^;
しってる人がみたら、大笑いな事なんだろうなぁ・・^^;やっぱなにかいい教科書(?)買うとか
もっと基礎的なことからググらないとだめかもですねw3Dデータをいぢる作業自体は楽しいので
苦にはなりませんが。

もし、うまくいったら、またご報告ますね^^b

メタセコでも読めないデータにしてしまったとは・・
でも自分も今日の作業で読めないXファイルを作ってしまいました。
そしてPMDエディタ上でなぜかボーンが削除できないデータとかも・・。
(PMDエディタ旧バージョンで作業したら消せました。)

あ、メール、エラーでちゃってたかもしれませんが
Xファイル受け取りました。
ちょっと検証してみます。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
