ミニ四駆




これ、ものすごくたのしいです。
自分は初代ミニ四駆世代です(動画は四駆ではなくてFF?ですが)。
ホットショットJrがでた時に速攻で買った世代。
アフターパーツどころか、シャーシにまだ穴が開いてなかった時代なので
自分で穴を開けてました。ホイールやモーターカバーも削って軽量化してました。
タイヤもニッパーでブツブツを切り取って自分でスリックタイヤにしてました。

PMDで自分もオリジナルの機構で自分カーを作ってみたくなります。
いろいろな人がこういうの作らないかなー。
んで、いろいろな人の車PMDでレースとかやれたらめちゃ面白いじゃないですか。
まぁ、まともにレースにならないとは思いますが。
ミニ四駆みたいなコースを用意したら走るぐらいまでいけたら面白いのに。

この動画のモデルのエンジン?を後輪にも載せて四駆にしたらどうなるんだろう・・。
スピンとかしちゃうのかな。興味あります。


しばらくブランクがあって、その後グラスホッパーⅡJrを買ったときも
その進化ぶりに感動したんですが
今のミニ四駆ってモーターが真ん中にあるんですね。驚きました。

■追記:
そして自分カー自作しました。

4ku.jpg
・・・orz

数時間かけた結果がこれですよ。
一応四輪駆動車です。ものすごい遅いです。
これは結局ただの弾み車なのかもしれない。

レシプロエンジンを作ろうと制作当初は鼻息荒く、色々やったんですが
安定したピストン運動を得ることが出来ずに簡略化していったらこの状態に・・。
一時期はピストン、シリンダー、コンロッド、クランクがあったのですが
何度も爆発して車が宙に舞いました。

参考までにデータをアップしました↓。
●4駆のクルマ●

まぁ地味なデータなんで多分気が向いたら消します。

■7/15 追記2:
やった!!ようやく自走させることが出来ました。
4ku2.jpg
単気筒エンジン?です。
・・遅いです。
参考までにデータをアップしました↓。
●クルマPMD●

ピストンに遊びを持たせたのがよかったみたい。
(遊びがないと爆発して空を飛ぶみたい)
設定次第でもっと速く走らせることができるはず。

シャフトとか多分無くてもいいような気がしますが
構造を把握しやすくするために配置しました。
まだら模様のクランクは角度把握のために用意しましたが飾りみたいなものです。

追記3:
どうやらこれ↑もピストンの動きで動いてるのではないっぽい。
最初にピストンが落ちる力で車が動き出して後はただ惰性で動いてるだけなのかも。
・・求めているものとは違う結果です。
坂道でもぐんぐん登っていくような車が作りたいのです。

コメントの投稿

Secre

どうでも良いことですが、ホットショットJrやブーメランJrなどは第2世代ですよ^^

第1世代はワイルドウイリスJrなんかが有ります^^

と言うことでかこみきさんは同世代な気がしてきました(笑)

あーなるほど、たしかに第二世代ですね。

自分もワイルドウイリスJrもってました。
レースをやろうと嬉々として組み立てたんですが
あのウォームギアでゆっくり走る様はかなり子供ながらにガッカリしました。電池の消耗も激しかったですね。

ので余計にその後のレーザーミニ四駆のスピード感には感動しました。

懐かしいですね~初期のころはモーターがいいのなくて、自分で手巻きでコイル巻き変えて、お店の店長さんがモーター売るから作ってくださいってアルバイトしてたな、懐かしい思い出ですw

俺はレッツ&ゴー世代なので何の話かさっぱり…w
ミクたちに波乗り(車乗り?)させてみようかなw

自分の動画で使った物理演算カーも、自走可能なところまで改造できてるんですけどね^^;
レースを開催するならば、もっとエンジンの研究をしなくちゃ!

初代から流行るごとに手を出してたりします

レーサーミニ四駆のころはまさにかこみきさんと
同じことして遊んでました
そして軽量化しすぎてコーナーで完全分解ですっ

さらに最新型もいじったことありますね
昔比べて遊び方も変わったし
早さも段違いです。


ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7629736
わんにゃぶさん協力の下1stVersionのドラムできますた。ペダルも物理演算で動かしたいんですけどねぇ。。。

エンジンって1気筒でもよろし?ただピストンの動力はどこから???

反発力を高めた剛体でよくね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nyaさん>
手作りの強化モータですか?速くするためにみんな必死だったんですね。

当時(今も)そういう知識なかったんでボディを削る一方でした。
でもお金をかけて速くするよりも手を動かして早くするほうが好きです。


NoNameさん>
レッツ&ゴーなんてあったのか・・知らなかったです。
ミニ四駆漫画はダッシュ四駆郎しかないと思ってた・・。
ジェネレーションギャップ・・。


ポンポコさん>
なんと自走しますか。さすがです。
自分のは未だに走らないで空中を舞っています・・orz
もう疲れました・・。
チョロQ動画がまた出てきて凹んでます。
なぜみんなうまくは走らせることが出来るのかと・・。


pironさん>
そうですね、自分も軽量化しすぎて剛性がなかったのか
クラッシュの度に電池をばら撒いていました。
(まともなコースでは走らせたことなかったですが)
んでもお金もアフターパーツもなかったんで
自分は手を動かすしか出来なかったんですよね。

しかしその後も触ってましたか。さすが凝り性のpironさんですね。

最新のものはすごそうです。しかしボディはどれもかっこ悪いですね・・。


toroさん>
ドラムおつかれさまでした。
機構をよく知らないのですがいい感じですね。

クランクはなんとか組めましたが
動かすための動力を安定して得るのはやっぱり難しいです。
爆発します・・。

でもおかげで物理演算の設定の操作にかなり慣れてきた気がします。
あ、しかし「ばね」の効果がいまだによくわからないです。


nupoさん>
動かす原動力は反発を高めた剛体とか
無理やり地中に埋めた反発を使うしかないような気がしますが
なかなか安定してそれを動力として扱うのは難しいですね・・。
ピストンにタイミングよくぶつける方法を模索してますがクランク機構ごとぶっ飛んでしまいます。
反発した剛体が直接タイヤの軸を回す方法を探した方がいいのかも。

ttp://ddcafe.homeip.net/mmd/UserFile/Model/rx8_4.zip
こんな感じでどうですか?
簡単ですがフラット1気筒ターボ付です。いらない剛体もついてますけど。
フラットだとまっすぐ走らなかったので0.5度トーインつけてます。

うおー!ミニ4駆開発したい~
MMD杯終わったら開発競争参戦します!

toroさん>
うっは、すばらしいです。20度の坂も軽々上っていきました。
しかし仕組みがよくわかりません・・。
はっと見、ボクサーエンジンっぽくてかっちょいいですね(ちょい違いますが)。
ピストンは寝かした方がクルマが安定するのかな・・。

ポンポコさん>
どっちかというと自分の方が参戦させてもらってる感じですね。
もう思うように動いてくれんくて悔しくて寝不足気味です・・。
新型期待してます。
(旧型も仕組みが謎です)

寝かせたのは重力の影響を受けたくなかったからです。あと重心位置上げたくなかったのと剛体の節約です(手抜きともいうw)
で基本設計はエンジンの構造と同じです。ポイントはクランク-コンロッド-ピストンのJOINTを遊ばせることです。そうしないと上死点で反発を受けたときに行って欲しい方向に力が逃げてくれません。(つっぱっちゃってエンジンブローですw)
後タイミングベルトなんてないんでHEADをゆらゆらゆらせてうまく上死点より奥で衝突するのを期待してますwある程度ピストンの動きが速くなれば期待値あがるのでw
んで初期値でピストンとHEADをめり込ませてるのはセルモーターみたいなものだと思ってください。

でそのままだとトラクションがきつくて空転するのでタイヤの幅をワイドにして摩擦上げてます。でまだくるくる回るので前後タイヤにトーインかけて安直だしてます。

残としては車体全体が軽くトラクションの掛が悪いので前後タイヤ軸線上に重量物置くぐらいかな。
コーナリングはしないので前後重量バランスは無視しましたw
あ、ピストンを横置きにするとジャイロ効果みたいなのがあるのか車体が安定しないので縦置きのほうがいいと思われる。

レシプロの多気筒はクランクの角度が難そうだけどいけそうなのでロータリーにでもチャレンジしようかなぁ。。。


なるほど、詳細ありがとうございます。

一番謎だったゆらゆらですが
わざとだったんですね。

あれでよくうまい具合に行きたい方向にクランクが回転するなー・・という印象です。
で、ゆらゆらのおかげで爆発コンボでターボ?もかかる感じですかね。

自分はきっちり燃焼のタイミングを
とるものをつくりましたが・・10度の坂すら上れません。
トラクションがキツイなんてなんてうらやましい・・。
ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/pmd_4ku3.zip
縦置きのものと水平のもの2種類入ってます。


同じクランクからタイミングを取るようにしましたがこういうのって力を打ち消しあってるのかな・・。混乱してきました。

多気筒にしたらパワー上がるのかな。めんどくさい・・。V型とか作ったらかっちょいいですよね。
物理的に当たらないように出来るんで意味ないですけどね。

ロータリー難しそうですね。
飾りでローターまわすなら出来そうですが・・。


なんというか、MMDの会話とは思えない内容ですね。

剛体確認しました
水平のは力をキッチリ対消滅させてまふ。。。それで余った力がトラクションになってると思います。構造あと一ひねりかな。

縦置きは下からの反発力をピストンが首振って逃がしてる感じですかね。縦置きはピストンガイドつけて真上に力が行くようにしたらどうかなぁ?

で多気筒はめんどくさい割りに変わんない気がしますw実用的にはシングルピストン大質量で十分だと。。。まぁ水平対向4気筒とか直列6気筒とかV型12気筒とか無駄に複雑でかっこいいですけどねw(調整がけいおん!キャラのスカート並に死ねそうだけど)なんの実用というつっこみはおいといて。。。

んーあきらかにMMDの使い方間違ってるなぁw

か・・会話についてけないw

えっと、MMDの話ですよね?ね?
ミニ四駆で思い出すといえば、なつかしのGS美神で、ミニ4駆ネタがあったなぁ・・くらいしかw
 でもMMD杯でミニ4駆杯とかやったら、それはそれで面白そうですwまた、新たなMMDの可能性にMrゴット樋口も驚くかもです^^b

たぶんMMDの話だと推測されまするw
ttp://ddcafe.homeip.net/mmd/UserFile/Model/MARCH.ZIP
ちょろっとメガネミクPのマーチに仕込んでみました。
ttp://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/375.zipこちらの元ファイルと同じところに突っ込んでください。

適度な大きさのオーバルコースがほしいなぁ。
鈴鹿コースとか大きすぎて剛体で仕切り作り辛い。。。

かっとべマグナムー! あの日の思い出がよみがえります...

またまたしつこくけいおんモデルを使わせて頂きました。
いつも本当にお世話になっています。

お時間ありますときにでも、ご覧になって下さると嬉しいです。
ちなみにこの動画もかなり危険です…消
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7667232

toroさん>
確認ありがとうございます。
水平のは相殺されてましたか。タイミングがシビアすぎましたかな・・。
新たな構造も必死で考えましたがよいアイデアが浮かばなくて

とりあえずタイミングとか教えていただいた無駄な力を抜く設定とか、クランクの位置を調整して
前データよりはなんとか自走してるっぽいもの作れました。
燃焼のタイミングを計るいい方法があればいいんですけどね。

とりあえず多気筒化してみました(2気筒)。
自分のきっちり?爆発のタイミングを計るタイプ(回数が少ないタイプ)は
多気筒化の効果はちょっとあったみたいです。

んでも2気筒でもかなり疲れましたんでV型とかジョイントの配置だけでも死ねそうです。

あとはねずみ花火みたいにクランク周りに反発するものを置いてぐるぐる回すとかも考えましたが
制御が出来ずに断念・・。

マーチいただきました。暴走っぷりに大笑いです。

コースほしいですね。
まぁ、自分のものはまともに走らせるだけで精一杯ですが
レギュレーションとか標準シャーシデータとかもあると燃えそうですね。


アズさん>
キャラ制作が滞っててすいません。
いまあまり新規PMDって増えすぎで必要とされてないのかなーって印象をちょっと持ち始めてるので・・。

ミニ4駆杯とかあったら嬉々として参加したいです。
お前がやれとか言われそうですが企画運営のスキルがないんで・・。
ある程度レギュレーションとかあったら絶対に面白いと思います。
樋口さんもこういうの喜んでくれるならいいんですけどね。

しかし美神なつかしいですね。

gonさん>
マグナムってレッツ&ゴーの車種だったんですね・・。
マグナムと聞いて自分はゼロヨンQ太のマグナム号?それってチョロQなのでは・・。とか思っちゃいました。
さすがおっさんな自分。

わんにゃぶさん>
動画拝見しました。
すごいですね。なんというか、愛ですね、けいおんへ愛をひしひしと感じます。
演奏と芝居の融合ってのがとても新鮮でした。
モデル製作者としては幸せであります。
これ、消されないといいといいなぁ・・。

必要とされてないとか^^;

それはぜっ~~~~~~~たいありえません。
たとえ!ミクのツインテールがポニーになろうが、MMDがシェアウェアになろうが、このブログに集う漢達が全員いさじファンになろうが、それはあり得ません!けいおん!のメンバーもコンスタントに動画あがってるようですし、ヨーコさんはちょっと使いどころがむずいのかも。もちろんいま、4駆が一番興味あるなら、それをやればいいわけですけど、かこみき師の美エロモデルは全国の漢に必要とされてるのをお忘れなくw

ありがとうございます。
キャラPMDは今ちょっと志をちょっと見失った気もしますねぇ。
クルマにもうまくいかなくてちょっと疲れてきたんで
またキャラ制作すると思いますが
なにかネタ性の強いものを作りたいですね。

プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク