

クルマPMD 2気筒化

4ku4.jpg

ミニ4駆・・というかクルマPMDのその後。
機構は前とほぼ同じですが
ピストンとかクランクの調整や爆発タイミングを見直して何とか走るようになりました。
んで調子こいて2気筒化。
効果があるかは謎ですがフライホイールも載せてみた。

よくわからない人向けに書くと
球体がピストン。立方体がピストンを後方に押し出す物体(エンジンでいう燃焼)。
丸と四角がぶつかるとその反発でクランクを後方に回してタイヤが回ります。
(燃焼のタイミングはピストンと同じクランクから取ってる)
まだ無駄があると思いますが、王蟲の前足みたいに
コンロッドを振りながら走る姿にちょっと感動しました。


参考までに・・PMDデータ↓
●2気筒かこみきカー●

時々まともに走らずにスタート直後エンジンブロー(?)します。
そして未だに10度の坂すら登れません。
四角い物体と前輪シャフトを結んで4駆にしたら登るかな。
そして遅い。

あ、せっかくだから直列じゃなくてボクサーにすればよかったか・・。

7/20追記:
クルマその後。迷走してます。
4ku5.jpg
反発物体を餅つきのように動かすバージョン。
角度は変えたけど、クランクと反発物体が直結してるので
あまり意味無かったかも。動きは面白い。


4ku6.jpg
今のところ最新バージョン。
反発物質をのれん風の板に貼り付けて
ピストンとベストなタイミングになるまで、のれん板を奥に押し込んでおく機構。

反発物体とクランクが直結してないのがポイントだけど、押しこむのにパワーロスがある。
しばらく走るとエンジンブロー。現状タイミングがちゃんと取れてないのかもね。


参考までに・・これらのPMDデータ+1↓
●かこみきカー3種●




わんにゃぶさんのけいおん!への愛あふれる作品。
後半の展開がわんにゃぶさんならでは。
最後のスクールバッグとかの細かい演出が感動さそいます。

コメントの投稿

Secre

スゲーですねw
次は水平対向6気筒 ツインターボで(ry
早くなりそうですw

おーこれは面白い。

>piron
燃焼ないのにターボってなんだよw

衝突タイミングのコントロール方法模索してみました。
プラグ剛体がドライブシャフトに直結してるのでこれが力の打ち消しあいをさせているのでそこをオルゴールみたいな突起物の回転でプラグを手前に持ってくる動きが出来ればプラグの衝突エネルギーは発散できますしドライブシャフトにかかるピストンの動きを阻害しなくていいかなと。。。
ドラムの最終調整終わり次第、ちとMARCHに仕込んでみます。

pironさん>
もう訳わからなくなってきます。
普段使わない脳みそのエリアを使ってるので精神的に疲れます。
・・やめればいいんですけどね。
ツインターボ頑張ります(無理)。

cocoonPさん>
MMDV5の正しい使い方だと信じてやってます。
同じことがたぶんLWでもできると思うんですが
MMDでやるっていうちょっと馬鹿馬鹿しいところに意義があると思います。

ターボないですね・・。排ガスゼロのエコカーです。

toroさん>
直結がまずいですかね・・。
オルゴールかどうかはわかりませんがピストン付近で
胴体をクランクと同じ回転か振り子運動をさせて
その動きで爆発物体を制御する方法をいま模索中です。
ほんとタイミングベルト+カムっぽくなって来ました。

しかしドラム、完成じゃなかったんですね・・。

RX-8を走らせるつもりなんですね。

タイヤのみ現状RX-8です。

うまいことロータリーの機構に似てるものが出来たらエイトのボディを乗せてあげたいですねぇ。
レシプロエンジンでエイトボディはちょっと気が引けます。

うまく走った時はホットショットとかホーネットとかファルコンとかのボディを
自分へのご褒美としてボディを作ろうと思ってましたが・・・ずっとシャーシのみのままかも。

これ、動く原理が全然原理が理解できないのですが、車オブジェクト全体をテレポートさせて動いてるように見せてるわけじゃなくて、MMDの物理演算の機能を使ってこのピストンみたい物の摩擦抵抗で車輪を回転させて動いてるのですか?

餅つきバージョン子供のおもちゃみたいで面白いですねw

私のほうの進捗は。。。リアルにサーキットで疲れてなにもできていませんorz

nora3dさん>
そうですね、直接クルマは触らなくても
物理演算で仕込んだものが動いて勝手に車を走らせている状態です。
まぁ、物理演算で組んだエンジンの駆動力ではなくて剛体が動いた弾みでタイヤが動き出してそのままクルマが走ってる状態なのかもしれませんが・・。

toroさん>
サーキットすごいですね。
一度は走ってみたいです。
まぁ、自分運転下手なんで走ると迷惑かもしれません。

カートに何度か乗ったことあるんですが
スピンした時に復帰のためにちょいとばかり無理にダート走ったら怒られました。


とりあえずミニ四駆企画、ちょっと疲れてきました・・。思い通りに行かないし。
頭のリフレッシュが必要かも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんとですとー。
固定ポーズのデータですが、うまいこと骨、入れれたんでしょうか。
すごく興味があったりします。たのしみだ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。

ヨーコさんで遊んでいただいてありがとうございます。
自己満足は高めなんですが、どうにも使いどころがないみたいで・・。

東方のキャラは全く知らないのですがとてもいい感じですね。
動画はもちろん大丈夫です。
データの使用も服だけのようなので配布していただいてかまいませんよ。自分も貰いに行きます。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
