スポンサーサイト


ドリームクラブの人進捗 とスケボー

dc3.jpg

MMD杯本選の真っ只中ですが、見る専の自分は非常に楽しませてもらってます。
恐ろしいクオリティの作品も多くてかなり見ごたえあります。

いくつかの動画で自分のデータを使っていただいているものもあり、
製作者としてうれしいです。ホントありがとうございます。

自分制作のモデルを使っていただいた気合の入った動画でも
モデルの不出来な部分や不具合で足を引っ張っている場面も
時々見られて非常に申し訳なく思ったりしてます。次は頑張ります。


そんな中ですがちょっと時間を作ってドリームクラブ亜麻音を進めました。・・かなり難しいです。
元ネタはテクスチャの描き込みもすばらしいので頑張って再現していきたいのですが
テクスチャ苦手なんでかなり苦戦してます。
(現状は全体に適当に色をのせた状態)

あと気になってた顔のメッシュもいじったので
いままで流用してきた顔モーフが使えなくなりました。モーフ全部作り直しです。
このあたりの制作にも時間かかりそう。
本家ドリームクラブの発売日(8/27)までに完成できたらいいかなとか思ってたんですが・・きついか。



スケボー(ブレイブボード)その後・・ふつうに乗れるようになりました。
効率よく、省エネルギーでスピードが出る乗り方を模索中。
もっとスピード感がほしい。

しかし右回りはいけるけど、体を背中側に倒して曲がる左回りが怖いね・・(初歩?)。

コメントの投稿

Secre

MMD杯、りんモデル使わせていただきました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7937078
あんな無茶な使い方して申し訳ないです^^;
おかげさまで今のところ上位に残れてますが、これもかこみきさんのモデルのおかげだと思ってます。
ありがとうございました。

それにしても今回のMMD杯はレベル高いですねぇ。
次回がどうなるのか、私にもまったく想像がつきませんw

たしかスピード上げるときは肘を張って上半身を小さな8の字描くように、進行方向に対して横に8の字を描くようにすると重心移動で加速したような(スピードが上がるとその8の字重心移動が早くなります)重心移動の最中はダウンのテンポで早くアップはゆっくりです、慣れてきたら上体の動きにあわせて膝をいれるといいです

無事、マキシマサクヤを動かすことに成功しました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7958498
胸ゆれはハルカ以上にこだわりましたw

はじめまして
かこみき様のモデルをたびたび借りて
いるw84uと申します。
もう何度も借りているのですが、
ご挨拶が遅れ申し訳ありません(汗)
今回のMMD杯でもかこみき様のモデルをメインにお借りしました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7937531
さらに前にはスカートまで取って利用してしまったこともあり、ご迷惑をおかけしたことと思います。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7298524
MMD動画はちょとした寄り道のつもりでしたが
かこみき様のおかげでメインストリートになりつつあり
本当にありがたく思っています。
これからもお借りするこがあると思いますが
出来るだけスカートは取らないように注意したいと思っております

第三回大会はレベルがすごいですね
物理演算によって敷居も低くなりましたしね
かこみきさん他作成のユーザーモデルも増えましたしね。

ただ思うに、クオリティーが高いが故に
けいおん!や東方などが反則的に感じることです
もちろんマイリスには入れましたけどね。

良い作品なのに正統派PV物や無名Pということで
伸び悩んでいる物もあるのがさびしいですね

まあ、大会よりお祭りに近いのでしょうがないですが~

ポンポコさん>
非常に楽しませていただきました。ありがとうございます。
私屋先生の日記でも紹介されてましたね。

しかしあの群集はすごいです。芸の細かさに驚きました。
それぞれしぐさとか動作が違うのが恐ろしいです。何回見ても新しい発見がある感じです。

次回はホントどうなるんでしょうね。見る専門の自分は非常に楽しみです。
制作する方はハードルが上がっていってるんで
さぞ大変かとは思いますが・・。


nyaさん>
8の字ですか、ブレイブボードでも効果ありますかね。今度意識してやってみます。
しかしリズム感がイマイチなんでスピード出せるか不安です。
理想としては自転車ぐらいまで加速させたいです。


y_skeさん>
ハルカ動画ありがとうございます。
はじめて?ハルカさんの職業をいかした動画のような気がします。
コメントにもありましたが
ごちゃ混ぜなのに不思議と一体感というか、まとまりがあるのが面白いですね。

しかしマキシマサクヤ、想像以上に動いていて驚きました。
目は構造が違うので動かないだろうなーとは思ってましたが
まさか瞬きさせてしまうとは・・。


w84uさん>
モデル使っていただいてありがとうございます。
編集、ものすごくいいですね。

梓モデルのデビュー作?のスカートなしも個人的には
楽しませてもらいましたが、原作者ににらまれない程度に
自由にやってもらえたらいいかなと思います。
(個人的にはそういうの大好きです)

また使ってもらえたらうれしいです。


3D素人さん>
物理演算搭載のおかげで製作者がキャラの芝居に集中できるようになったかもしれないですね。
個人的には髪の毛とかスカートの手つけモーションとかを見るのもスキだったんですが・・。

>けいおん!や東方などが反則的に感じることです
う~~ん、なんともコメントしづらいのですが・・
いろいろ考えていくとユーザーモデルはMMDにとってどうなのかって所まで行き着いてしまって
自分では答えを出せない感じです。
もしMMDやMMD杯にユーザーモデルが迷惑になるようなら
なにか考えないとダメかなとは思います。

個人的にはMMDはまささんのボカロキャラあってのMMDだと思ってますし、
ちょっと寄り道感覚でユーザーモデルで遊んでもらえればいいかなと思ってます。

すいません言い方悪かったですね
かこみきさんのモデルを責めてるわけじゃないです
ただ、人気のある作品のモデルや世界観をそのまま使い
かつクオリティーの高い物を作っちゃうとそれだけで他が霞んじゃうな~って思ったって意味です
けいおん!利用作品が伸びるのは開催前からわかっていた事ですが
運営の方で特に何も規制がなかった以上使用に問題ないはずですし
ただ、見る側がネタ作品だけじゃなく、造りのすばらしい作品にも目をやってほしいって事です。

了解です。
そのときの人気ネタ使ったほうが
MMD杯とか知らない人やボカロに興味のない人の目にも留まるので
再生数は比較的伸びやすいとはおもいますが、
MMD好きはしっかり見る人が多いので、
いい作品はちゃんと評価されていくような気がします。
大丈夫じゃないですかね。


ユーザーモデルを使った動画をきっかけに
いままでMMDを触ったことがない人や興味がなかった人にも
MMDに興味をもってもらうきっかけになったりしたらいいかなと思います。

MMD杯の優勝は見る専のための「MMDを一番宣伝したで賞」ですから。
作る専は審査委員にどう見られるかのほうが興味深々だったり。。。

で、インフルひっかかって暇だったので
九重りん(私服・スク水)用物理演算パッチ、アップしちゃいました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7968329

けいおん!もMMDの1ジャンルになったと考えれば
別に問題はないんではないでしょうか?
同様に東方もエヴァもアイマスも「MMDの1ジャンル」
という扱いだと思います。

toroさん>
宣伝したで賞てのはわかりやすい表現ですね。
製作者が何を求めてつくるか、ですかね。

物理演算ありがとうございます。いただきます。
しかし・・この時期インフルってかなり心配ですが、新型ですか?


  さん>
1ジャンルに入れてもらえればうれしいです。
ユーザーモデル自体が面白そうなところに
横入りしてきたようなものですので
受け入れてもらえるならうれしいです。

見る専と申したか。
HA HA HA ご冗談を。
モデルデータのページがMMDモデル製作者だといっておりますよ。

ものの見事にその新型です。
3日寝込んで強制引きこもり2日ですw

症状もあれでしたけど感染力も強力でした。
たぶん大阪の飲み屋が被爆地なんですが一緒に飲んでたのも感染しました。

今回のは予防もしっかりしたほうがいいと思いますが熱っぽいなと思ったらすぐ病院行くのがいいと思います。
病院にインフルエンザの検査キットがあって10分ぐらいでわかります。陽性ならタミフルなりリレンザもらって布団へGOで。

TVとか今頃になってなぜ持病持っていないものが重症化するのだろうかなんて言ってますが、かかった身としたらなって当たり前ですわ。
普通に体力落ちてたらやばいですこれ。

とりあえず罹ってない人は予防策と罹った後の対処法の確認をお勧めします。マジで。

ぬこさん>
たしかにそうですね。でもいまだにMMD本体は触り方を知らない状態です。
実際に動画制作をやるとよりいいモデルが作れるかなーとかは思いますが。
自分モデルを使っていただける皆さんに感謝です。


toroさん>
なんとほんとに新型だったんですね!感染力が強いとの事、おそろしいですね。
新型は普段の話題にもでませんし、自分も知識全くないです。
でも最近は入り口に消毒液がおいてある施設が増えましたがヒトゴトじゃないですね。

今はもう完全回復ですかね。

そういえば自分もインフルエンザで会社休んでる時にたしか
九重りん(MQOVer)かもえたんMQOを作った覚えがあります・・。

亜麻音かわいいですね、レースとかすごく細かくて大変そうです。ドリクラもうすぐ発売ですが、欲しくなってしまいます。
ところで許可を頂いたメイドさん(咲夜)の配布開始しました。何か不備がありましたら言って下さい、すぐ直しますので~ttp://yuu.bambina.jp/mmd-accessory.html

MMD杯、敢闘賞おめでとうございます!すばらしいです。ほんとMMDかいなと思ってみてました。
一部分ですが自分のデータが使われていることがうれしく思います。

データに関しては問題ないですよ。


亜麻音はかなり苦労してます。
ドリクラ発売日にデータ公開をあわせようと今必死ですが無理かも。
そもそもあわせる必要があるのかどうかとか
頭の中ぐるぐるしてます。

前回の覇者キタ~w

 今回も絶対優勝だとおもってたんですけどねぇ^^;でも、敢闘賞おめです。動画もモデルもありがたくいただきました。あれってかこみきさんのメイドさんの改造だったんですか?しらなかった^^;すっごくかわいいですね。特に乳の大きめ
の方w準優勝動画もかこみきさんのモデルつかわれてたし(個人的には最終回再現動画をおしてたんですが)いつぞや、かこみきさんがボヤいてた「需要がない」って事、やっぱりなかったですねw
    マキシマ サクヤMMD化先こされてちょっとくやしい・・・・^^;          アズ

うまいこと改造してありますよね。

東方は大昔に少し体験版をプレイしたぐらいで
キャラとかは全くわからないのですが
それでも何度も見たくなります。

準優勝動画にも使っていただいてうれしいのですが、各所の荒れっぷりにはかなりまいりました・・。

8頭身の動画にも教室データとか使っていただいてて個人的にうれしいです。


しかしマキシマサクヤには驚きました。
テクスチャ貼り付けてあるだけの目なのに
瞬きしましたから。
公開されているわけではないので
ぜひアズさんもPMD化を・・。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
