スポンサーサイト


ドリクラ亜麻音 完成にします

amane5.jpg

晒してからもいろいろ修正してきたドリクラ亜麻音ですが
とりあえず完成って事にしようと思います(Ver.090830_7)。

なにかあればまた修正しますが、
とりあえずこれでしばらく様子を見ようと思います。

亜麻音PMD、DLはコチラ↓から
●PMDデータ置き場●


アクセサリとしてやっつけですがマイクを作りました。
手のひら内にマイク用のダミーボーンが仕込んでありますので
それに関連付けしてやってください。(ボーン「右マイク」「左マイク」)

こういうアイテムこそスフィアマップを当ててやるべきかもしれませんが
めんどくさかったので今回はパス。


画像は「星間飛行」のモーションを当てた状態。

追記1:
剛体に不備があったみたいです。
修正しました。(Ver.090830_8)


追記2(9/2):
剛体の不備を修正しました。ボーンを増やしました。(Ver.090830_10)

追記3(9/4):
表情モーフ「右目縮小」「左目縮小」を修正しました。(Ver.090830_11)






ボカロのねんどろいどぷち。
こちらとか見るとよくわかりますが、もうすばらしいデキ。
自分は1箱ポチっといた。



メローナ予約しといた。久々に数ヶ月前から楽しみにしてたブツ。

ナナエルは明日届く予定。顔とか肩幅は好みじゃないけど、
ボディがすばらしすぎ。けしからん造形つき。
聖乳モールドはいらないので削りたい気分。

追記(8/5):
ナナエルのからだにかかっている聖乳を削った。
もともとはボディの聖乳が立体モールドで表現されていたけど(参考)、
ぶっかけなんぞいらないので、デザインナイフで削って
400番のペーパーで仕上げした(ふたば模型裏情報そのまま)。
素人仕事ながら大満足!
こんな感じ。背中側はデフォのまま。
リボナナエルは写真で見るより実物は結構かわいいと思う。

コメントの投稿

Secre

いただいていきます^^
新SETで踊らせよう

少し質問なんですが、剛体リストの31,32番
ttp://gyazo.com/8adfe45070606f6fc6f823d8e4fd857f.png
これは何の為のものなんでしょう?

厚揚さん>
毎度ありがとうございます。
また使ってやってください。

・・すいません、ちょっとデータに不備があったみたいです・・。

keroLOさん>
うわーこれは腕の(右ひじ、左ひじ)の剛体です。
なんかの拍子にボーンとの関連付けがずれてしまったみたいです(うでとか修正してたので)。

毎度ながら凡ミスしてました。ご指摘ありがとうございました。

紳士動画制作中ですが

ネクタイ?というかリボン? と 腰のリボン? 少し激しい動きをすると 無限パンチになるのですが
この現象は私だけですか??
試しにMMD上で演算ONでセンターをゆすってみるとわかると思うのですが・・
体操とかのモーションで結構楽しいです。
これって私だけ??

つづきが消えていました

↑コレくらい自分で調整しる。という話ですが ご報告まで・・

これ、うちの環境でもなります。
ゴムパッチンみたいですよね。
原因がわからなくて放置してました。
どこか設定がおかしいんだとは思うんですが・・。

スカートがまくれ上がって戻らない状態も
何とかしたいなーとは思って入るんですけどね。

ネクタイとか体の付属物の剛体なんですが、なぜかある程度極端な動きさせると画像のように伸びたり体の中通り抜けたりするんですよね。。。
ttp://ddcafe.homeip.net/mmd/UserFile/img/amane.png
ttp://ddcafe.homeip.net/mmd/UserFile/img/amane2.png
私はけいおんモデルの剛体仕込で何度パラメーター調整やっても直らなかったのでお茶濁し的に抑制用のJOINTを別に追加したのですがこれが正解なのかはわかりません。。。

惚れた

完成版リリースありがとうございます。妄想通りの動きをつけられるので惚れました。全力でニコ動制作に励みます。

おお、リボンタイ(紐タイか?)が動く!ちょこまか動きますが、私のスローなモーションではかえっていい感じです。ダンス系、アクション系は苦手なので、しゃべりモーションでちまちま作っておりますです。

他のPさんたちの動画が楽しみですね。

上の方々のネクタイ等の件、ちょっと気になって色々試してみました。
思いっきり振ると、衛星軌道みたいで面白いですね。ハレー彗星みたいな。

それは置いといて。
とりあえず色々検証してみたところ、いつものMMD的な問題で、剛体・jointのリスト順序によるものっぽいです。

試しに、
・joint番号19の「後ろリボン」を、接続剛体A:上半身、接続剛体B:後ろリボン にする。
とりあえず、これでリボン等が衛星軌道に行くことなくなります。

あと、
・joint番号18の「JOINT_22」をjoint番号7以上にする。
これで、後髪系が一瞬伸びる現象はなくなります。

あと、JOINT_30は要らないかも? と思いました(ボーン追従剛体同士を繋いでいるので)。

スカートのめり込みは、完全に無くすことは難しいですが、腰にもう一つ楕円剛体を入れるといいかもしれません。今の状態だと、両足剛体の向こう側に行きやすいので、それが捲れっぱなしの原因の一つになってると思いマス。

あと、剛体・Joint名に関してですが、PMDエディタの「編集→各名称の一括修正」の名称変更画面で、剛体、jointの名称列挙した後、名称変更メニューの編集を選んで「剛体-関連ボーンから取得」「Joint-剛体A(B)から取得」を選ぶと、簡単に名前が付けられます。順番としては、剛体名を付けてからJoint名を付けるといい感じです。

あと、気になったのは、左(右)目キャッチボーン(51,55)が移動可ボーン(1番)になってることと、それらの親ボーンが左(右)目先ボーン(50,54)になってることでした。1番になってるのは仕様かも? と思いましたが、親ボーンが~先になってると、「全て選択」して移動すると、これらのボーンだけ2倍移動してしまいますので、キャッチの親ボーンは左(右)目ボーンにした方がいいかと。

とりあえず、気になったところをつらつらと並べてみました。

あ、あと下着の材質分離は無事成功しますたです。スカート捲れっぱなしで偉いことに。

完成版リリースおめでとうございます&ありがとうございます!

えっと、私またけいおん…
また空気読まずにすいません。
こっそり報告しておきます。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8103554

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

toroさん>
ジョイントの追加もやってみましたが
設定次第ではボーン追従のはずの上半身剛体もろともリボンたちが空を飛ぶようになりました。

データ戴きました。スカート前剛体がいいですね。すごい安定感があるというか。
ジョイントが傾けてあるのがすごいですね。これは賢いな~・・。
これそのままパクらせていただこうと思います。
といか他の箇所も勉強させていただきます・・。


nothingspeciallyさん>
また使ってやってください。期待してます。

別のドリクラキャラもいたほうがnothingspeciallyさんの本領発揮って感じになりそうですかね。
服がそれぞれ違うのでドリクラはこれにて終了、今後作らないつもりでしたが
思ったより服の共通パーツが多いキャラがいることに気づきましたので
突貫で作ろうか検討中だったりします。



keroLOさん>
おお~なんというかもうね、目からうろこです。ぼっろぼろ落ちまくりです。

胴体やジョイントの並びなんぞは全く気にしてませんでした。たしかに安定しました。
上から順に処理をしていくんですかね・・。
そして剛体A,Bの順番にもモーションに影響があるなんて・・。
非常に勉強になりました。指摘していただいた各所修正します。

上半身と下半身の胴体同士をつなぐジョイントは
「後ろ結び目」のゴムパッチンをなくすための試行錯誤の跡ですね・・(消すのを忘れてました)
ボーン追従の指定の剛体さえも引き連れて後ろの結び目が飛んでいってた時期がありますので。
ジョイントで上半身とつないだら下半身剛体も引き連れて結び目が飛んでいきました。


下着の材質を分離してまくれ上がりっぱなしだとかなりヤバイ絵面になりそうですね。アグネスを召還しそうです。
・・あ、ハタチ越えてるから大丈夫なのか。


わんにゃぶさん>
新作動画拝見しました。これはすごいですね、
派手さはないですが、細かいしぐさとか、表情とかモーションとか、回を重ねるごとにクオリティが上がっていってるのがわかります。
わんにゃぶさんの動画全般的に足でリズムを取るモーションがかなり好きだったりします。

というかツインボーカル、全く違和感ないです。これ、もっとコメントで強調したほうがいいんじゃないですかね!?

スカート前ジョイントの数値はもうちょっと遊ばせる方向で調整しないとチラチラしちゃってると思います。
あとジョイントのスカート前左の接続先間違ってるのでスカート前左に修正して下さいw
まぁ摩擦上げてるので激しい動きじゃなければジョイントなくてもどうにかなかったりするんですけどね。(ただの動作抑制用剛体ですし)

んではモデル消しときます。

リストの並び順の影響に関しては、ボーンや材質でもあったりします。が、Jointで確認されたのは今回が初めてでした。剛体では今のところ何も無さそうですね。

toroさん>
了解です。
とりあえずスカート前を移植していろいろ試行錯誤してみました。

しかし一つ修正箇所が直ると別の部分が気になってきますね。

keroLOさん>
ホント今回は目からウロコでした。
気の向くままジョイントを作っていってたんですが・・。
なんというか、PMD制作は全体的に気が抜けないですね。

とりあえず修正してみたものをアップしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご指摘ありがとうございます。
いやー全く気付きませんでした。意図したものではないです。

とりあえず修正してみましたが
もしまた不具合とか気付かれましたらまた教えてやってください。

データをスカイドライブとやらに引越しさせたのですが・・元に戻そうかな・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確認ありがとうございました。
お手数おかけしました。

いただきました

いただきました^^ 
週末にでも弄繰り回して見ますね^o^/

PS:mixiの「テトリス」て、あれチートすっか?
「かこみきさん」のスキルなら絶対楽勝で改造できるような・・☆.☆



ぜひピュアな心で遊んじゃってください。

テトリス・・チートじゃないですよ~。改造ムリムリー。自分にできるのはテトリミノをモデリングするぐらいです。
しかしあんなスコア、なぜ出たのか自分でも謎です・・。その後試しても13000ぐらいまでしかいけないです。

3番テーブル、るいちゃんご指名でーす

かこみき先生

> 別のドリクラキャラも・・・突貫で作ろうか検討中だったりします。

ご配慮ありがとうございます。お好みの子をご指名ください(>_<) おそらくるいちゃんがタイプではないかと推測していますが(^o^)
ホストガールあと9人のうちどの子でしょうか~。4人揃うならMusicPVに挑戦しようかと考えています。

さて、亜麻音ちゃんのPVがもうそろそろ完成です。最終調整と編集に入りました。なんとボカロでしゃべります!がんばりまーすっ。

動画見ました~。もう全開ですね。
細かく表情とかつけていただいてうれしいです。

ドリクラのほかのキャラですが
ちょいとほkなおモデリング作業が入ってしまったので
そちらをやってますが
ひと段落したらドリクラキャラ一人ぐらい、ささっと作ってしまいたいです。

候補としては雪とみあんだったのですが
るい見たいなキャラはMMDにいないので
アリかもれないですね。

みあんは見た目がネルとカブりそうですね。


>4人揃うならMusicPVに挑戦しようかと考えています。

ん、なんだろ気になりますね。
プリキュアとかですかね。

力及ばず・・・orz

かこみき先生、評価ありがとうございます。
結構よい出来映えだと思うのですが、コメ評価は今一歩のようですね。 本家のPVを参考に表情付けしたのですが、かえっておとなしすぎてよくなかったのかな。

追加キャラは雪っちゃんですか!他の職人もこぞって使うでしょうねw
るいは爆乳だからきっと好みかと(ry どの子でも期待しています!

プリキュアときましたかwww おとななグループの曲で練っています(>v<)

さて、次作は紙芝居選手権ですか、初参戦ですので久々に鏡音リンで作ろうかと思います。

それではまた(^o^)/

いやー伸びてほしいのですがなかなか難しいですかね・・。
ドリクラはまだMMDで馴染んでないですかね。
モデリング面でも問題はありそうですが・・。
雪ちゃんとかいたらまた話が広がりそうですよね。

4人、プリキュアじゃなかったですか。
おとななグループ・・・うっはぁ全く想像つきません。男闘呼組?


紙芝居選手権も期待してます。

記事に直接なコメントではないのですが
(;・∀・)失礼します。

ウインドウズ100%10月号みてたら、
こちらのけいおんの3Dモデルの紹介があったんですよ。95ページ
ミクミクダンス関連の紹介で。
多分あれはこちらのだと思いますが・・・。
紹介っていっても、画像が載ってるだけではあるのですが

・・・なんか・・・凄いなぁ・・・
(;´Д`)

情報ありがとうございます。確認してきました。
ちょこっとだけですがやっぱうれしいですね。

win100%に載せていただくのはたしかこれで2回目です。
一回目は大昔ですが・・。

腕が伸びてしまいます。

はじめまして、うこんといいます。
亜麻音のモデルいただきました。
当方、全くの初心者でつまらないことをきくかもしれませんがご勘弁ください。
それで質問ですが、モーションを読み込ませて踊らせるときに亜麻音の手のひらが右、左とも移動せず、腕だけがビヨーンと伸びてしまう現象になっていてどうしたらいいかと困っています。
何かアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

No title

先ほど、投稿しました件ですが、PMDをPMXに変換していたのが原因でした。
PMDならきちんと動きます。
すみませんでした。

MMDモデル

お借りします

No title

ぜひ遊んでやってください。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
