スポンサーサイト


ダライアスバーストとか


すっかりブログを放置してました。
作っているものがないと何も書くことがないブログです。
って何も作ってなかったわけではありませんが・・。


タイトーから「ダライアス」の新作がPSP用ソフト「ダライアスバースト」として12月24日に発売されます。

東京ゲームショウ2009のダライアスバーストPV↓



その中のムービー内のモデリングをやらせていただきました。
ムービー制作は青山さんのチームです。

自分が担当させていただいたのは、シルバーホーク1号機と2号機、バーストパーツなどなど。
ゲーム中のローポリモデルを貰ってそこからバランスをいじったり作りこむ感じです。
ポリゴンいじりは100%メタセコ。


シルバーホークのデザインは「ガンダム00」のメカデザイナー、海老川兼武氏。
従来のイメージを踏襲しながらもスタイリッシュに再構築されています。
映像ではシンプルに見えるかもしれませんが
設定資料では映像に映らない部分も細く描かれていたり、指示を貰ったりで
モデリングは苦労しました。
んでもこんな機会はないだろうと頑張ってやらせていただきました。
(意外に2号機の方が苦労した)

立体的にどうしても処理できないと泣き付いた部分があったりしましたが
わざわざ設定イラストを自分のポリゴンのラインに合わせて描きなおしていただいたのには
ちょっと感動したりしました・・。


自分もぬるいながらもダライアスファンだったりします。
とりあえず今も手元にPCEの「スーパーダライアス」があります。
なぜか「ダライアスⅡ」のサントラ(「ナイトストライカー」とセットの)もあったりします。
(「スーパーダライアスⅡ」はごめんなさい、売りました。)

今回参加させていただくことが出来てすごくうれしく思ってます。
気になるゲーム自体の情報は自分は全く持ってませんが
よいゲームになって世にでることを一ファンとして、関係者として願ってます。

とりあえず自分はダライアスバースト買います。自腹。



これ以外にもこそこそ作っていたものがありますんで
もうちょいしたらここに書きます。

あ、ドリクラPMDの亜麻音以外のキャラ作るかもということを
下で書きましたが、作らないことにしました。

そういえば最近ユーザーモデルの出現率減ったね。
物理演算とかで作業量が増えたからとか?
それとも・・。

コメントの投稿

Secre

ダライアス

初めて「初代ダライアス(ハーフミラー)」を見たときは衝撃が奔った事を覚えています^^

子供の頃から遊んでいたゲームに携われるなんて凄くうらやましいです^-^

私もPSPを買ったら購入させていただきますね^^

こっかえええ
爆発シーンとかどーなとてるんでしょうねぇw

花ちゃん>
自分は初代ダライアスは結局実機で遊べませんでした。
ニンジャウォリアーズならあったんですが・・残念です。(2ならプレイできました)
PS3のイニDもそうですが自分の好きな作品に参加させていただくことができてありがたいです。
こそこそ3D続けてきてよかったかなと。

pironさん>
ムービーはLWで制作されてます。
爆発、MMDでもやれると面白いでしょうね。
常にカメラのほうを向くオブジェクトとかテクスチャアニメーションとか扱えたら
それっぽいことが出来そうなんですが。

↑あ、自分の書き込みです。

はじめまして。
モデルをはじめ、いつも拝見させてもらっております。
自分もPCEの「スーパーダライアス」未だに持っているクチです。

ダライアスバーストかっこいいですね…是非購入しようと思います。
タイトー繋がりでレイストームHDも発売されるのでシューターとしては嬉しい限りです。

これからもすてきなモデルを期待しております。

ユーザーモデルとPV制作について

ダライアスバーストPVもすごいですね。やっぱりプロは違うなぁと思います。
LWですよね~。遊びでそんな高いもの買えません(>_<);;;
私はフリーウェアでPV制作していますが、その限界よりも私の才能の無さに限界を感じる...。

さて、ドリクラ亜麻音のみで制作中止の件、残念ですが了解しました。
とまぁ、4人キャラが揃ったらMusicVideoを制作をするとか豪語していましたが、ほんとに揃っちゃったらどうしようかと思っていたり...汗。
ちなみに作るつもりだったのは BRIGHTの「言葉にできなくて」です。

もひとつ、ユーザーモデルは結構増えていると思いますよ。
プロデュースする側として、いろんなキャラが登場するのはうれしい限りですが、
好みがありますので使うキャラが厳選されるというのもあるかもしれません。
実は鷹守ハルカのPV制作が技術的な壁にぶつかって中断してしまっていて(Hな壁ではない)。
ヨーコのPVも妄想ストーリーボードまではできあがっているですが。
けいおん!であと百合動画3本は作りたい。
そうこうしているうちに東方系に手を出してしまい...。

物理演算でだいぶ楽になりましたが、PV制作には時間がかかりますね。
ほんとに"PMDモデルが秀逸"コメをもっともらえるようにがんばります!

すみません、長文でm(_ _)m

ダライアスかっけー

ダライアスは外伝よくやりました。
このシリーズは音楽と映像の演出が重要ですよね。
それに参加できるって凄いです。
今後ともご活躍を期待します。
気が向いたらまた何かMMDモデル出してください。

MMDは昔のように特定のPが鬼の量産をしなくなっただけで、ゆっくり作る普通の制作者の数は増えているように思いますよ~

メタセコハルカ

こんにちは。
今ってメタセコハルカ公開していないんですか?
再ダウンロードしようと思っていたのに

vagさん>
スーパーダライアスとかは衝撃でしたね。
自分は当時のCMとかもいまだにぼんやり覚えていました。

レイストームもPS版は持ってますが(下手くそですが)
HDみたいに復活してくれるのはうれしいですね。
まぁ、PS3とかもってないんでプレイ出来ないわけですが・・。
GダラもHDとかで復活しないかな。


nothingspeciallyさん>
LWは今はかなり価格が下がったので遊びで買っても大丈夫な気はしますが・・まぁ、安くはないですね。

バーストは青山さんのチームが頑張ってかっちょいいPVになったと思います。
いまMMDやってる人たちに青山さんが学生のころに制作された作品とか見て欲しいなーとか思ったりしてます。
いい刺激になるかなーと。有名なこちらとか↓
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1678753
10年以上前の個人制作作品ってのが驚きです。

ユーザーモデル思いのほか増えてますかね。
自分のチェックが足らなかったようです。

ドリクラ中止すいません。
PMDのデキが原因か、キャラとして使いにくかったのが原因か
なんだかものすごい空振り感があったので他のキャラ作っても需要ないかもなー・・とか思うとやっぱ制作に慎重になってしまいました。
他のキャラも揃っていればまた違ったかもしれないなーとかは思ったりもしますが・・難しいところです。

まぁ、それ以上にPV制作は大変かとは思います。
PMD制作は自己満足の部分が多いですがやっぱり動画制作していただけるとケタ違いにモチベーションが上がります。
使っていただけるのは非常にありがたいです。
これからも動画制作活動楽しみにしてます。

*BRIGHTって全く知らなかったんですが、いい感じですね。


MMD初心者さん>
自分がやったのはムービー内メカの作りこみモデリングだけの仕事なんで、
ゲーム全体からしてみればほんと些細な量ですが、
少しでも関われたことにはほんとファンとしてうれしいです。
パッケージや公式サイトの静止画にもそのモデルが使われていますんでまた見てやってください。

外伝はゲーセンでちょくちょくやってました。
まぁ、基本的にゲーム下手くそなんでAゾーンクリアしてまもなく終了ってパターンが多かったわけですが・・。
いまこういうゲーム少ないんでおっさんとしてはさびしい限りです。

PMD制作はまた気長に待ってやってください。


サーさんさん>
メタセコハルカはMMD用のモデルデータがあるのでもういいかなっていうことと、
首がちょっと長いってのが気になってDL出来なくしてあります。
(PMD版のハルカの首は縮めてあります)

メタセコ生データとして需要ありますかね。
他の方にも言われたことあるんですが
やっぱりPMDじゃなくてメタセコ生ってのも需要あるんですかね。
いま塩肉さんが開発された優秀なPMDインポータプラグインがありますが・・。
またDLできるようにします。

サーさんさん>
ハルカのMQO、再アップしました。
首の長さをちょっと縮めました。
改めてみると他にもいろいろ直したいところある感じですが、まぁ、そのままです。

ハルカのMQO

おはようございます。
今日はお休みなのでこれから寝ますけど・・・
ハルカのMQO早速いただきました。
こんなに早くDL出来て感激です。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テクスチャにおすすめのソフト

記事と関係の無い話ですみません。

テクスチャを作る際に使用するソフトでおすすめのものはありますか?
フリーウェアか、5000円程度の安いソフトで考えています
かこみきさんの本にあるとおり、PSDファイルで保存できるということで、今のところGIMP・猫ペイント・SAIを候補に考えています。
実際に使用されたことがある方がいらしたら、簡単でいいので御意見を聞かせください。
また、他におすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

サーさんさん>
ぜひまた遊んでやってください。


●管理人のみ閲覧できます >
自分はCADソフトは使ってないです。ポリゴンいじりは大抵メタセコオンリーです。
CADソフト使えると便利かなーとは思うときもありますが全く未知の世界ですので・・。
一時期ライノセロスを触らせてもらったことありますが
メタセコとの連携は厳しいものがありますね。

もっとローカル関係や各コマンドの数値設定が強化されれば
メカモノも作りやすくはなるかなーとかは思ったりしてます。


マクガフィンさん>
とりあえず自分の意見ですが、フリーのものや体験版があるものであれば
片っ端から触ってみるのが一番じゃないですかね。
ほかの人がいいといっても自分には合わないってこともありますし。
SAIは解説書が出てるんで習得しやすいかもしれないです。

自分はテクスチャ描きにはほとんどフォトショですが(時々SAI)、
テクスチャ下手くそなんで、うまい人に聞くのがいいかも。

GIMPと猫はほとんど触ったことがないです。

かこみきさん、レスありがとうございます。

GIMPは無料ですし、フォトショップ並に優秀だという話しも聞いたことがあるので、とりあえずGIMPからはじめてみたいと思います。
憶えたら、他の場面でも利用できそうですし。
合わなかったら、他のソフトにトライしてみます。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マクガフィンさん>
そうですね、まずGIMPからでいいともいます。
それで十分求めていた機能があるのであれば無駄な出費もおさえられますしね。

あ、自分はフォトショの前はpixia使ってました。



●管理人のみ閲覧できます >
解説書どおりの作業手順で進めました。というか、作りながら解説書用のスクリーンショットを撮りためて
後から文章を当てていく感じです。
実際はスケールの大きめなプラモが手元にありましたので
それをノギスで測りながらメタセコ上で作っていきました。

紹介ありがとうございます。そういえば紹介していただいたjw_cad は一瞬触ったことがありました。
DXFでやりとりっていい印象がないので避けてきたんですが
いいプラグインあったんですね、知りませんでした。情報ありがとうございます。

3面図からdxfとかへの変換は、自分の環境だとイラストレーター9→LW→メタセコで多分同じことができると思いますが
結局メタセコ上で修正作業をすることになるので
それなら最初からメタセコ上で辺とかを利用して自力でポリゴンテンプレ作ったほうが早いかなという感じになってます。
精度は落ちると思いますが・・。
あと詳細な3面図ならいいんですが自動車のカタログとかに載っている3面図ってかなりいい加減なんで
あまり信用してはいけないという考えになってます。

ちょっと今時間がなくて紹介していただいたアプリとの連携をテストできないのですが
また時間が出来たらまず試してみようと思います。情報ありがとうございました。

ちなみに現状では今後メカモノの解説書を書く予定はないです。
とうか、メタセコでメカモノってあまり需要ないような・・。



●管理人のみ閲覧できます >
あ、ご指摘ありがとうございます。
九重りんの私服Verは修正しました。
ハルカのほうは自分のHDD探してもVer090623がでてこなかったので
ハルカPMD自体は090405_1が最終Verかもしれません。
090623のフォルダはあったのですが中身が090405_1という・・。
PMD以外の部分を修正したのかも。もう覚えてなくて・・

一応上げなおしましたんで再度DLしていただければと思います。

まあ、ドリクラ自体一発屋で、
ニコニコでも注目されたのが発売直後くらい、その後のドリクラ動画の人気はサッパリですし
モデルがMMDでもちっとも使われず空振りしたのもしかたがないですねー

まぁ、しょうがないですね。
ヨーコさんは最初から諦めてましたが
亜麻音はちょっと期待しちゃってました。
つぎ頑張ります。

もういっそおもいっきり狙って、東方のモデルつくっちゃえば
オニのように使われるとおもいますよw

まあ一緒に叩きとかがついてきたり、
今度はあのキャラをつくれ!という脅迫まがいな人まできたりして
たいへん迷惑しちゃうかもですが

東方人気ありますね。
でも自分が東方をあまり好きじゃなかったりしますんで、作らないと思います。
東方モデルは何人も作っておられる方がいらっしゃるし。

ハヤリに乗るとするなら
ウォーカーマシンつくりたいなーとかほのかに思ってます。

>ウォーカーマシンつくりたいなーとかほのかに思ってます。

新しいボカロが出るそうなので、そちらを
お願いします。(^_^)

新ボカロってmikiってキャラですかね。
自分春ごろまで予定が詰まってしまって
ちょっと無理かもです。

やっぱボカロキャラのほうが需要あるんですかね。

>やっぱボカロキャラのほうが需要あるんですかね。
年内にまだ2つ発売されるそうですからまだまだ需要はあると思います。
www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/09/news065.html

なんと。年内に一気に3人も増えるんですか。
驚きです。

まぁ、MMDでもボカロキャラのほうが
ミクや既存のボカロキャラと絡ませやすいので使いやすい→需要アリかもしれないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど。CADの操作に慣れているのであれば
テンプレの時点できっちり作って置けば楽ですね。

カタナのときはイラストレーターで一応テンプレを作ったんですが
自分の場合は慣れないイラレで四苦八苦しながら各部を調整するよりは
メタセコ上で辻褄あわせの調整するほうが結局早い感じでした。
あと立体で確認しながら詰めて行ったほうが楽かなーというのもあります。

回転体も先に断面をきっちり作る感じよりも
ざっくり形状を作ってから見ながら頂点の位置や数を調整する感じですね。
(リアルタイムで形状が確認できますので)

こうみると自分のつくるメカモノは結構アバウトかもしれないですね・・。

使えるならそれに越したことないですね。
もし解説ページできたらこっそりおしえてやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ものすごいマニアックですね。
しかしどれもこれもメタセコだけだと
かなり辛そうな形状ですね。
ディンプル、パックリー、ラクナ・Ⅳとか作れとか言われたら
かなり悩んでしまいそうです。
あと穴の空いたものとかかなりきつそう・・。

これに比べたら自分の作ってるものなんて
ホントいい加減です・・。

しかしひそかにあのブロックたちは興味があります。迫力ありますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

解説ページが完成したらぜひ教えてくださいね。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
