MMD杯とWindows100%3月号



第4回MMD杯本選始まりました。
MMD恒例のお祭りですが、毎回見る専で楽しませてもらってます。

なんというか、今回は参加者数もすごそうなんですが、
各作品それぞれのクオリティが高いのに驚きました。

MMD自体の表現力アップも貢献してると思いますが
それ以上に制作者の総合的な技術の向上がすごいような気がします。
各作品見ごたえありますんで仕事が進まなくて困っちゃってます。

自分はMMD界隈にはPMDモデルを提供する形で関わらせてもらってますが
本選作品を見ていると従来の作り方ではヤバイという危機感すら感じます。
今までは個人的にネタ重視で結構勢いで作っていた面もありますが、
もうそういうスタンスは変えたほうがいいのかね。
(いや今までも必死で作っていたわけですが)

・・とか書くと自分の首を締めることになりかねないので
楽しめる範囲で技術の向上を目指していきたいです。
PMDというレギュレーションの中で作品(モデル)制作、常にMMD杯状態でがんばります。



上に貼り付けたMMD杯公式本選動画の中に
「ブラック★ロックシューター」が出てきますが
このモデルは2月13日発売の雑誌「Windows100%」3月号収録モデルとして制作させていただきました。
(PMD化協力:kerorinさん)
ひだり目の青い炎は物理演算で常にゆらゆら動きます。

brs1.jpg
*コートの一部が影を落とさないのは仕様です。

ロックカノン、ブラックブレード装備してます。
ロックカノンだけPMDエディタで取り出して他のキャラへアクセサリとしてもどうぞ。(画像はメタセコ)

brs2.jpg


コートなしバージョンも収録されてると思います。
個人的にはコートなしバージョンのほうが好きだったりします。
(2人ばおり状態になっていてコートを脱がせることも出来るバージョンも収録されていると思いますが、
ネタ要素が強いもので実用的ではありません)

brs0.jpg
*背中側の結び目(2箇所)にはボーンを入れてありません。


興味あればぜひぜひゲットしてやってください。よろしくおねがいします。
(ちなみに忙しくなるので今後しばらくはWindows100%誌用モデル制作は自分はしません。)






ねんどろいど田井中律届いた!
注文したことを忘れていた(キャンセルしたつもりでいた)のでなんだかとても棚ボタ気分。
デキが非常によいので大満足であります。

(今やってる仕事が無事終了したらけいおん!PMDを調整したいです。)

コメントの投稿

Secre

早速げっとしてきましたー

で恒例の改造を楽しみました。
かこみきさんのモデルは遊びがいがあってええです

真似させてもらっていますっ

ありがとうございます。
データ的に重くなりますがいろいろいじれる要素は残しておきたい思ってます。

pironさんの新作、いただきました。
相変わらず作りこみがすごいですね。
自分もこれからはアップに耐えうるように顔だけでも曲面化させようかなとか考えてます。


ひっそりと。

ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/ABpmd.zip

ABちゃん素体をPMD化しました。
マッパなのでR-18です。
いろいろPMDの実験として制作しました。
(あと息抜きと。)
MMD界隈に迷惑のかからない扱い方をしてください。すぐに消すかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見ていただいてありがとうございます。
リアルよりキャラの質感をMMD上で出せるのか?というテストと
頭部のみハイポリにする練習で作りました。
ヨーデルに触発されたのは言うまでもないですが・・。

表情モーフは似せようとかあまり考えずに
気楽に作りましたんで
モトネタの人から離れて、いい具合にオリジナルキャラになってしまった気がします。

ABちゃん3人での爆乳音頭モーション(+カメラモーション)は実家のかーちゃんに怒られそうなぐらいの強烈な絵面になります。

力いっぱいおすすめです。


ABちゃん、影がなかったので
影がつくように修正

やっつけ制作だけど競泳水着Verも追加しました

ttp://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/ABpmd.zip

Windows100%は毎月買ってます。カッコよすぎです!

ありがとうございます。
自分はとりあえずしばらく制作には参加しませんが
どんなキャラが今後出てくるのか気になりますよね。自分も情報ないですし。
win100%付属モデルは著作権クリアしてるモデルなんで貴重な存在なのかもしれません。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク