ABちゃんPMDと近況

abpmd0.jpg
abpmd1.jpg
abpmd2.jpg

昨日からこっそり?PMD化したABちゃんを公開してました。
このデータはPMDの個人的な実験(練習)のために製作したものです。
ので服とかなかったわけですが、さすがにマッパだけでは怒られそうだし、あまりにも不憫なので
急遽テクスチャと細部をいじった競泳水着バージョンも制作、追加しました。
まぁ、競泳水着は長年やってみたかったモチーフでもあるんですが。


個人的実験の具体的内容は・・
今回、頭部だけポリの曲面化をフリーズしてハイポリにしてみました。
pironさんのルカとかと同じ手法。自分のデータでは初めて。
首の部分でハイポリローポリの接合部があるのですが
思いのほかキレイに繋がってくれてよかったなと。
今後もこの方法で作っていく気になりました。
あとMMD上におけるリアル寄りキャラの質感のテストでもあります。

ABちゃんPMDにはメタセコデータの時にはなかった表情も追加してます。
各表情に参考にさせていただいた方の表情に似せよう、ということはしてないので
さらに似てなくなったと思いますが、まぁ、遊ぶにはその方が好都合かなとか思います。


実験+時間がないということでPMDとしての作りこみはかなり大雑把ですが
MMDでリアル寄りキャラはまだ多くないので遊べるかなーとか思って公開しました。
いろいろ改造して遊んでいただければ。
(テスクチャも新旧混在してますんで結構カオスです)

DLはコチラからおねがいします。(一応18禁)

*マッパの方はMMD界隈に迷惑のかからない遊び方をしてください。


年末からずっとお仕事作業をしてきたんでちょっと息抜きさせてもらいました。


*追記:


モデルの紹介動画ありがとうございます。
自前でモデルのお披露目動画を作ればいいんですが、そのあたりの知識がゼロなんで・・すいません。

コメで微妙に議論になってて面白かったです。もっとキモがられてるかなとか思ってました。

もうすこし丁寧にボーン入れやウェイト付けをしてやればよくはなるかもしれないです。
(特に髪の毛が塊のようですし。)
個人的に、水着Verで足を曲げた時の尻の水着びろーんがものすごく気になってはいます。

MMD内におけるリアル寄りキャラは(ユーザーさんに必要とされるかは謎ですが)
もっといろいろやれる余地はある分野だと思いますんで
追求していっても面白いかなとか思いました。


・・しかしMMDに光源が1つしかないのはこのモデルにはちょっとキツイとか思いました。
目にキャッチライトを入れたいのですが光源が1つしかないので占拠するわけにもいかず。
そして美人ライトも置けたら置きたい・・。
目のハイライトはテクスチャに描いちゃってもいいぐらいなのかな。

*3/1追記:
ABちゃん修正しました。(Ver.100301_1)
手首のボーン位置とウェイトを調整。

ABちゃんTypeR追加。(以前制作した「炉心融解リン」の頭部を移植。リンの「R」)
各表情を自然になるようにしたつもりだけど、ちょっと無愛想になってしまったような。
髪の毛の剛体とかはすごく気になるけど全くいじってないです。


*3/1追記2:
髪の毛のボーン構成、物理演算の剛体を設定しなおし。(Ver.100301_3)
テクスチャの指定が間違っていたので修正。
「ABちゃんTypeR」はどうしても気に入らない顔だったので削除。
昨日1日の作業はなんだったのか・・。
時間とれたらベースの顔ごといじりたい。

完成ではないけど、時間がないので調整はしばらく休止。



こっそりtwitter登録してはじめてみたけど、何を書いていいのかわからない。
いまフォロー?してくれてるひとは見知らぬ外国の方1人。(なぜフォローしてくれたのか謎)
つぶやきって愚痴ばっかりになりそうで怖いし、自分は結構うっかり不適切発言が多いので
がんばってつぶやこうとしても色々考えてしまって結局まだほとんど書いてない。



いまさらベイブレードにはまった。やばいお金がどんどん減っていく。
でもそれぞれの単価は安いのでついつい買ってしまう・・。
4月発売のギャラクシーペガシスが無事買えるのか心配であります。

コメントの投稿

Secre

すぐにわかりました
きれいなABちゃんのお顔w
顔の曲面はMMDでは良い選択肢だとおもうのですよね

>ベイブレード
うちもあります 付き合わされますw
大径化とかランチャー改造したほがと思うのです 大人気ないので大人しくしてますw

頂きました

ありがとうございます。

今まで無くはなかったのですが、これだけ完璧でリアルなPMDキャラは初めてですね。

ただ、2.5Dに慣れた人たちがこれにどういう反応を示すかが気になります。

pironさん>
モデルをせっかく使っていただいても
顔を超アップで自分ゲンナリ・・ってことはよくあったので
ちょっとポリゴンを使っても出来るだけキレイな顔を用意しておくのは
モデル制作者にとっても精神的に気が楽なのかもしれません。

>うちもあります 付き合わされますw
あ、やっぱありますか。ホント大人気なんですね。

なんというか、価格と品薄感のバランスがゲットしたい欲求を掘り起こされる感じです。
今日もアマゾンでライトニングエルドラゴの在庫が復活してるのを見て速攻ポチリました。

自分もパーツの組み換え以上の本当の改造したいんですが、大会とか出れなくなってしまうので自重してます。


じゅんPさん>
DLありがとうございます。作りこまれてないので遊び甲斐がないとは思いますが
いじってやってください。

>ただ、2.5Dに慣れた人たちがこれにどういう反応を示すかが気になります。

その辺は覚悟してます。自分でもちょっとキモイかなとかは思いますし・・。
いろいろな意味で半分実験、半分ネタモデルな扱いでいいと思ってます。
この方向性のモデル、需要あるのか、そういう部分も知りたい感じです。

はじめまして

いつもモデルの出来に驚きながら拝見させてもらってます。
ところでツイッターですが、アカウント名が解らなくて、フォローしようにも出来ない人がいるかと思われます。
(「かこみき」「kakomiki」等で検索しても見つかりませんでした)

参考になるか解りませんが…
ttp://www.youtube.com/watch?v=BhjyPQ7NdNo

ではでは~

いただきました

とてもすばらしいモデル有難うございます。
試しに表情とか弄ってみたのですが、
リアルなだけに とてもシビアですね・・・
自然に見せるのは難しいorz
ニヤッと口がしてもリアルなだけに 頬の辺りが動かないのも
ほんとにリアルなだけに違和感感じてしまいますね。
また しばらくいじって見ます。

ABちゃん、改めて見ると、けっこうケバい感じですね(笑

Twitter、是非垂れ流して下さい

セキワダさん>
ツイッター、自分検索できないですかね。なんでだろ、変な設定をしてるのかも。
動画の紹介ありがとうございます。まだ1しか見てませんが後で見てみます。
ホント興味本位ではじめた程度なので、人見知りも激しい自分なので
今後どうなるかわかりませんがもうちょっとツイッター調べてみます。

okuさん>
データ見ていただいてありがとうございます。
一応ほおも動かしてはいるんですが・・まだ動きがまだ小さいのかもしれないです。
顔は難しいですね。また元データいじって見ます。

このデータ、需要があるならもっと表情モーフを追加しようかなとか思ってます。
もしくは頭部のみすげ替えで、別人Verとかもいづれ作りたいです。
・・・需要あるのか謎ではありますが。

通さん>
お久しぶりです。
うっは、やっぱケバイですか。
うすうす感じてましたが気のせいだとうと自分に暗示かけてましたが・・。
テクスチャとかは当時のままなんですが。
まぁ、もしMMDで遊んでいただく時はメイクを好みで調整していただくってことで。
炉心融解リンの頭部のほうが需要あるのかな、とか。

ツイッター、ほんとにやると愚痴だらけで暗黒面を垂れ流してしまいそうです。

これは、つまり、その…爆乳音頭ですね。
おへそのあたりがけしからんので、頂いていきますね。

爆乳震源地の人キタ!
素敵モーションデータいただきました。ありがとうございました。
どのモデルデータで躍らせても違和感なく見れるのでとてもキャラをとっかえひっかえして楽しませてもらってます。

へそ、ありがとうございます。
水着の質感の描き込みがショボいのでなんとかしたいと思ってます。

ttp://tweetvite.com/event/sekaq3d
世界樹の迷宮キャラ3D化計画、とかやっているみたいです。

炉心融解は、子供リンもセットであるといいかなぁ(ワンピのヒラヒラがかわいくなりそう)とか思ってました。

面白そうな企画ですね。
世界樹はやったことないのですが、キャラデザ好きだなーとか思ってました。

リアル寄りキャラの子供バージョンって結構難しそうな気がします。気持ち悪くなりそう。
微妙にアニメ寄りにすればいいのかな。

おくればせながらいただいていきます。
というか
なんというものをお作りで^^

DLありがとうございます。
あ、いま最新バージョンをアップしましたんで
よかったらまたDLしてやってください。
マッパの方を体の一部ハイポリにしました。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク