スポンサーサイト


ABちゃん修正


abw0.jpg

ABちゃんPMDまた修正しました。やらなければならないこといくつかあるんですが
どうしても気になってコチラの作業をさせてもらいました。どうもすみません。

ABちゃんPMDの体は曲面化(カトマルx2)を前提としたポリゴンボディを
ローポリ状態のまま使ってました。
ので自分の想定している形状よりも出っ張っていたり、太っていたりしてる状態。
(九重りんとかハルカもそうなんですが。)

ちょっと思いついたんですが、
ローポリボディのカダラで、見せたい部位や関節部分を
カトマルをフリーズしたハイポリゴンに置き換えてみたらどうかなと。

んで、やってみたのが上の画像。
もう無理やりローポリとハイポリが混ざってます。
無駄にハイポリの部分もあったり美しくないですが
そこまでデータを詰める時間もないのでこれでOKとしました。
MMDの表示ならさほど違和感なくおさまりました。

(腹の部分もハイポリの方がいい結果が出そうなんですが
ローポリのままの方がいい感じでしたのでそのまま残しました。)

この方法ちょっと効率悪いような気もしますが場合によっては有効かも。
いままで自分はやったことがなかったので面白かったです。

ついでに動画のコメで指摘されてた手の長さや手のひらも修正しました。
しかし動画のコメで「キメェ」とか言われるとなんだか快感を覚えるようになりました。末期。


新ABちゃんPMD、興味ありましたらコチラ(DLページ)からDLお願いします(Ver.100302_1)。
(マッパモデルのみ中途半端なハイポリ)

おまけアイテムPMD入り。物理演算設定はやっつけ仕事。
(悪ふざけですいません。使用の際はMMD界隈に迷惑にならないようにお願いします)


*3/5追記:
肩甲骨あたりに下半身ボーンのウェイトを持った頂点がありましたので修正しました。
(Ver.100305_2)

*3/7追記:
いろいろウェイトカンケイの不具合を修正
(Ver.100306_4)

コメントの投稿

Secre

昔の乗り物とかもそうですが

かこみきさんのラインの取り方って、凄く勉強になります。^^
でもそこまで出来ないのが歯がゆいですが(笑)

3Dからのラインもそうですが、アニメとか2Dでも、ラインって結構重要ですよね。
特にローポリにしていくと、大きな差がでるから、カクカクしてる方も、色々と参考にさせてもらってます。^^

見ていただいてありがとうございます。

自分は全体のバランスのとり方が下手で、
やばいところにもあると思いますんで
適当に見てやってください。


ローポリは制作したひとが何を表現したくてそこに頂点を置いたのかがわかっていいですよね。

人体の形状は結構つかみ所がないような気がしますが、
制作者が人体をどう捉えてどう表現したいのか人それぞれ個性が出る気がするので
色々なデータを比べてみると面白いかもしれませんね。

大百科のかこみきさんの記事を見ました。かこみきモデルの動画もたくさんあるし、リアル系も浸透してほしいですね。

いつの間にか自分の大百科が出来てて驚きました(ちょっと前に気づきました)。ありがたいです。

リアル系はMMDで光源が一つしか扱えないのがちょっとネックですが
いいモデルが出れば浸透するかもしれないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。修正してみました。
ちょっと急いで作業でしましたので
確認不足でひょっとしたら爆弾を抱えているかもしれませんので
何かおかしなところがあったらまた教えてやってください。

原因はウェイトの割り振りがスムーズじゃなかったことと、肩周りのポリ割があまりよくなったのでポリの段階から修正しました。いい勉強になったかも。

ついでに指と尻のウェイトの見直しをしました。

モデル専用にモーションを修正していただけるってのはものすごくうれしいです。ありがとうございます。
また遊んでやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>前のヴァージョンと比べてお尻と

太ももの付け根に4頂点、不正なウェイトのものがありましたので修正してみましたがどうでしょうか。こういうことではないですかね。
尻の全体的な変形のことですかね。今回ちょっとウェイトの振り方を変更しましたので・・。

まだ納得いく変形ではないんで、今後も追及していきたいです。
いづれ時間があれば回転連動ボーンとか入れてみようかなとか思ってます。(今後の課題)

うちは嫁さんの目の前でABちゃんマッパバージョンで爆乳音頭躍らせてますよ・・。

>リアルボディに顔が2.5Dくらいの

そうですね、そっちの方がウケがいいかなとか思ってます。
考えたのがFF7のティファとかいいかなとか思ったり思わなかったり。
もしくはいっそのことミクとか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直した部分が教えていただいた部分でよかったです。
とりあえず今後ABちゃんどう修正するのであれば上半身のボーンを2本にわけて、もっと柔軟にポーズがとれるようにしたいとは思ってます。
こういうモデルはやっぱ前屈させるポーズにも強くないと・・。

ネタありがとうございます。
とりあえずFFは自分が7までしか知らないので
X2とかはチョっときついかもです。

ミクは新生初音ミクがなんだかいい感じなの
ABちゃんを改造して作りたい気分にかられてます。
ほんと気まぐれで申し訳ないんですが
MMDではこういうキャラは少ないんで
今後も力を入れたいなとか思ったりしてます。
(下の日記のFLちゃんとかもせっかくなんでPMD化したいのですが・・。)

いつも楽しくかこみきさんのモデルを使わせていただいてます。ありがとうございます。

ABちゃん使ってて気づいたのですが、
水着版の方の両目ボーンが死んでるっぽいです。
ひょっとしてみんな水着版の方は全然使ってないんじゃないだろうかw

ご指摘ありがとうございます。
両目ボーン死んでましたか・・また修正してアップしなおします。

しかしABちゃんはまったく動画にならないモデルなんで
遊んでくれてる人が本当にいるのか謎であります。
(うちのサイトはDL数もカウントしてませんので。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご指摘ありがとうございます。
全然気づきませんでした。
またいづれ修正してアップしなおそうと思います。

忙しくて両目ボーンもまだ修正できてません・・。

プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
