スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況




MMD関係は結構いろいろと一人であれこれ考えてて
凹んでたり、PMD制作はもうやめようかなとか考えてたんですが(いや諸事情でしばらくやめられないんですが)
これ見て気持ちが復活しました、ありがとうございました。



この2冊買いました。

本を買うと買っただけでうまくなる気がするからやばい。

左の「デッサン講座」のほうはズバズバと「よい例」、「ダメな例」ってな感じで切り分けてくれるので
精神的に楽に読める感じ(身をまかせられる)。著者がアニメーターの方らしく、
他のデッサン本とかちょっと雰囲気が違います。
自分がよくわからずモヤモヤしていた部分もズバっと解説されていて
それだけでもう元とれた気分です。アマゾンのレビューでは色々言われているけど個人的にかなりヒット。大満足。

右の「スーパーデッサン」はタイトルの通り、表情や手に特化している教本です。
まだじっくり読んでないけど、表情モーフ作りとかにも役に立ちそう。



ZBrush欲しいなり。


IPhoneのスト4買った。900円。
買って2日経つけどいまだに思ったとおりに昇龍拳が出ない・・。
いや自分が悪いんです。同僚はぽんぽん出してたし。

しかし格ゲー買うなんてPCEの「ヴァリアブル・ジオ」以来。格ゲー苦手。

コメントの投稿

Secre

>ZBrush欲しいなり。

Autodesk Mudbox 2011はどうですか?

機能が結構いい感じになりましたよ。

・ポージングツールセット
・イメージ調整ブラシ
・Vector Displacement
・3DビューのUV空間でのペイント
・Maya、3ds Max、Softimageとの相互運用性強化
・PhotoshopとのマルチレイヤPSDファイルの交換
など
ZBrushに匹敵するようになった感じ

動画面白いですね

作ったモデルをいろいろ楽しく使ったもらえるのは
モデラーとしてすごくうれしいですね。
MMDはここが面白いです。

>スト4
サワダが追加されないかずっと待っていますが...


買ってしまうズラ。

お久しぶりんこです。(^^ゞ

欲しいものがあればポチっと買っちゃうです。 
我慢すると体に良くないですよ♪

(今日の一言)
ところでfigma 秋山澪のベースに弦が張っていないのがとても残念に思っております。

スカルプト感は、もうひとつな感じですが、3DCのほうもひとつ。

通りすがりさん>
情報ありがとうございます。全く知識を仕入れてなかったのでこういうソフトがあることすら知りませんでした。
Autodeskってことで価格が厳しいのではとか思っってビビリながら調べましたが、思ったよりも現実的ですね。もうちょっと調べてみます。


pironさん>
そうですね、そこがPMD制作の醍醐味だと思います。
この前のモデラー関係のごたごたとは関係なく、
結構前からPMD制作についてひそかにいろいろネガなことを考えてたんですが、
もうちょっとPMD制作頑張ろうかなとか思いました。

>サワダが追加されないかずっと待っていますが...

サワダ誰!?
ってぐらい格ゲーをやってないです。
タッチパッドならザンギのスクリュー出せるに違いないとか思ったんですが(出せたことがない)、いないです。


ピヨ吉さん>
そうですね、我慢はよくないですね。
立ち読みで済まそうとか思って何度か本屋で読んでた教本なんですが我慢ならずに買ってしまいました。
(こういう本ってなんか本屋でじっくり読みにくい・・。)

>弦が張っていないのがとても残念に思っております。

たしかにのっぺりしてますね。
ちょっとモールドがあるだけでも見栄えが違ってきそうですが、値段も違ってきそうです。
澪figmaはちょっと金欠でしたので頑張って我慢してスルーしたのですが
やっぱデキがいいので買っておけばよかったか・・。

とりあえずけいおんともfigmaとも関係ないですがネイティブの少女Sは注文しました。



通さん>
よく調べてはいませんが気にはなってました。安いし。時間にゆとりが出来たら体験版試してます。
まだ、とりあえずブレンダーから試してみっかーとか思っている段階ですが・・。

ZBrushならユーザーが多くて最先端で値段も現実的なのでいいかなーとかそれぐらいの意識です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね
ZBrushユーザーは多いですし
本とかチュートリアルも多いですからね

Mudboxは去年あたりからぼちぼと海外に
結構フォーラムが出てきた感じで
まだまだ情報は少ないかな

2011の紹介ムービー見つけました
youtube.comでMudbox2011で探査かけてると
見つけることができますぉ

どんどん嘔吐机に喰われて寡占しまっているので、やっぱブレンダーですかね?

上の自分のレス、いつのまにか本名書いてるし・・。疲れてるのかも。


>●管理人のみ閲覧できます
どっぷりメタセコ星人なのでメタセコを見限るってことはしませんが
さすがに時代からの取り残され感がありますんで、
ちょっと最先端(?)にも触れてみたいなーという感じです。
ZBrushはやっぱ安くないですが、でも中途半端に手に届きそうな価格がにくいです。


通りすがりさん>
なるほど、ホント新しいソフトなんですね。
動画、youtubeとニコ動で見てみました。よくわかりませんが
すごいってのはよくわかりました。
すぐに買うわけではないのでZBrushあたりとじっくり比較とかしてみます。
動画見るとわくわくしますね。
しかしそういうソフトはうまい下手が露骨にでそうで大変そうな印象。

通さん>
なんか汚そうな机ですね。そして臭そう。
とりあえずブレンダーですかね。MMDにも繋がってるし。

逆転裁判

あいぽん版の公式サイト見たけど、UIがあいぽん用に若干アレンジされてるみたいね。

とりあえず3話まで買ってみることをオススメする。
スト4よりは満足感が得られると思う。




逆転裁判の生みの親の新作もオススメ。
こちらは体験版。
ttp://www.capcom.co.jp/ghosttrick/trial.html

逆転裁判、レビュー見ると操作性に難ありみたいなんでDSでやったほうがいいのかも。あーでも、DSより安くなるんか。

スト4はネタで買った様なモノなのですでに満足してるよ。タッチパネルで格ゲーかよってのを堪能したかったので‥。

けいおん2期きたしw

これで、またまたかこみきさんのモデルが
2525を賑わす予感^^冒頭にある動画のような
作品が増えるといいですね。

けいおん始まったみたいですね。
まだ全く見てないです。

けいおんモデル、また使ってもらえるとうれしいですが
ちょっとつくりがすでに古いですからね・・。
2期始まるまでに修正したかったのですができませんでした。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。