ABちゃん大幅修正

kmd.jpg

現実逃避中。

やらなきゃならんことがたまってるのですが、現実逃避させてもらってます、すいません。
何気にMMDでABちゃんモデルを開いてみたら、なんだかものすごくガッカリ感を覚えたのでいまデータの公開も中止してます。

ABちゃん、似せようとしていた某モデルさんから別のモデルさんにターゲットを変更しました。
ので名前も変えたほうがいいのか、そのままでいいのか考え中。

しかし某モデルさんに似せようと頑張っているのですが、まぁ似てないです。これでもよくなったほう。
もうちょっとぷっくり感を出したいのですが老けて見えてしまう。むずかしいです。
目にも特徴があるのですが、つり目なのかタレ目なのか未だによくわからない。

誰に似せようとしてるのかは画像のファイル名前から察してください。
んで似せるためのアドバイスなどあればぜひ。


6/7 追記:
kmd2.jpg

その後。
顔の修正エンドレス。息抜きのつもりではじめた作業でいつのまにか苦しんでいるという。

似てきたかな?とか思って作業を中断して、数時間後に改めて見ると「なんじゃこりゃー!全然似てねー!」って。
これを何回もするとさすがに凹む。

ちなみに体のほうも大幅に修正中。

日曜日までに修正を終えてPMD化までいこうと思っていたけど無理だった。
(そもそも誰得モデルなんで、PMDにしなくてもいいような気もするね。)

そろそろ現実逃避から作業に戻らねば。



buta0.jpg

メタセコスレで紹介されていた「Sculptris」落としてきたけど、面白すぎ。簡単だし。これやばい。

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。本とか恐縮です。
このモデルはその後もいじってますがまったく似てこないので心が折れそうです。

ブレンダーは興味あります。メッシュエディットとかよくわからないのですがスカルプトとか触ってみたいです。

でも物覚えが悪いので使いこなせないんじゃないかなーとか。(メタセコ以外のソフトもいくつか触ってきましたが、まともに使えたことが無いです)
とりあえずブレンダーは時間が出来たら一度触ろうと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいおんモデルにメイド服ってのはわんにゃぶさんの動画だと思うのですが、あれはすごいです。よく作ったなー印象です。
自分の本読んだらアレができるかというとちょっと微妙ですがとっかかりにはなるかもしれません。

上のモデルは似せようと目指してる人はkmd・・ってことで熊田曜子です。うはぁ・・。まぁ、微妙なんです。
微妙な方がオリジナルキャラですとか言い張れるかもしれないので遊ぶにはいいのですが、似すぎちゃってこのモデルは問題アリです、とか言われるほうがうれしいです・・。
顔、思いっきり変わってるけど名前ABちゃんのままでいこうかな。

あ、自分も似顔絵は参考にしてます。似顔絵は特徴が強調されてるし、いろいろな人の作品を沢山見ることでその人っぽさがだいたい絞られてきますよね。
あと動画とかフィギュアとかも参考にしたりもしてます。熊田曜子のフィギュアがあるんですよ。・・で今の状況に至る感じです・・orz
(こういう人物に限らず、キャラものを作る時でもpixivで他の人が書いたキャラ絵を参考にしたりしてます。)

モーフ参考になります。ありがとうございます。
そうですね、リアルよりだと表情の動きが小さくなるしMMDはモーフは100%までしか変形できないのですこし表情を強調したものを用意した方がいいかもしれないですね。
モーフといえばとりあえずやりたいのはPMDエクスポーターからウェイトつきでモーフターゲットを書き出せるようになったので
体型を思いっきり変形させるモーフを仕込みたいなーとか思ってます。

服はそうですね、考えておきます。ネタ要素が強いモデルだと自分では思っているのでまともな服とか需要無いだろうとか思ってました。
もっと魅力的なモデルになったらPoserみたいにABちゃんの服職人とか出てきてくれるかな。そうなったら感無量であります。

ABちゃんは異質な存在だと思いますがちくちく育てていこうかなとか思ってます。

ひさしぶりです

最初の顔ではピンときませんでしたが、2つ目ので分かりましたよ。^^
私も声が好きな人だったので、完成が…というか、体型もそれなりに合わせてほしいものですね。
それはどうなんでしょ?、あと似合いそうな衣装なんてのも…。

あっそれはそうと、Sculptrisって何ですか?
面白そうですが、素人の私でも使えるようなものでしょうか?^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱ1枚目はきついみたいですね。1枚目でわかったという報告は未だにもらってません。
まぁ、でも実際にMMDで見るとやっぱり「誰」って状態かもしれません・・。
(各表情によってはモデルさんを意識してないものもありますし・・。)
体型はその人っぽくしましたが果たして。


Sculptrisは無料のスカルプトモデラーです。
ttp://www.sculptris.com/

ねんどこねこねする感じでモデリングしていくものです。Pixiv見てると普段3Dをやらない人にでも扱えてるぐらい簡単です。
面白いですよ。
(操作は簡単ですが造形事体は難しいです)

>●管理人のみ閲覧できます

このケースのメイド服は高度というか、いろいろなめんどくさい、といった方が近いかもしれないです。
keynote用のデータが用意されているのであればさほど難しくはないです。
改造とかされるのであればメタセコやブレンダーを使えた方がいいかもしれません。PMDEだけでやろうとするとどうしても無理な場面が出てきます。

熊田曜子は顔が変わったとの話はあちこちで見ますね・・
自分も参考にしている写真ごとに顔の場ばらつきがあるので
迷いが結構あったりします。多分若いころの写真を参考にしてるんじゃないかと思います。実は熊田曜子のことほとんど知らないです。

ねんどろ体型へのモーフ・・そんなモデルもあったんですか・・
かなり時代から取り残されてるな自分・・。
モーフは思ったより遊べそうなものや奇抜なものは時間が無くて用意できませんでした。今後追加していくかもしれません。ぜひ長い目で見てやってください。
表情もとりあえず前よりはよくなった気がしますが
やはり遠めだとわかりずらいです。
その辺は今後の課題にしていこうと思います。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク