スポンサーサイト


進捗

mon5.jpg

本のことを書く、とかいいながら放置して作業中のスクリーンショットを貼る自分。
いやどう書けばいいのか考え中です。

画像のものはある程度もデリングが終わったのでMMDに読み込んで見た状態。まだやることてんこ盛りなので
あと1週間ぐらいは最低かかりそうな感じ。
踏み切りの遮断機のようなものはムチで腕に合わせて振り回す感じになると思います。
尻尾はいろいろと難しい問題があるので無しってことで。ムチオンリー。
しかしこの方はMMDでは使いどころに困るキャラだろうなと。



このモデルで使用したからだをキャラのクセをとった状態に修正して
改造、再配布OKの素体として放出してみようかと思ってます。
素体といっても最低限の髪とか服とか表情モーフはやっぱり必要なのかね。その辺のさじ加減がわからない。

コメントの投稿

Secre

凄い展開が速いですねぇ

このアニメを見たことが無いので、どんな性格とかが想像できませんが、MMDとかなら十分使えると思いますので、クセのある無しにかかわらず、需要ありだと思いますよ。^^

それにしても基本からポーズ変えるだけで、キャラが活き活きしてきますよね。私にはまだまだ動かせませんが^^:::

おお!素体!
利用する立場からすれば、セミロングの髪にスカートはいてて、そこに物理演算が入っている、という状態が勝手ながら望ましいです。とりあえずセーラー服とかでもOKです。削るのは楽ですが追加は難しいので。

一方表情モーフは基本のみ(まばたき、あ、い、う、え、お、眉各種)でOK、追加できるようにmqoを同梱していただけると助かります。

相変わらずエ○…もとい、可愛いキャラ作りますねぇw
原作は知らないのですが、このモデルに魅了されそうです。
肩がすげぇ綺麗に曲がってますねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

okto-pさん>
自分もクイーンズゲートの本を持っているだけでアニメを見たことはないんですが(アニメに出てきたのかも知らないのですが)、デザインに魅かれて以前から気になっていたキャラでした。
今回は気合入れてるんで、動画はともかく、DL数も空振りにならないといいのですが・・。


Nagalaさん>
なるほど、参考になります。
しかしそうなるとホント、自分のオリジナルキャラを1体作ってそれを改造再配布可能にする感じになりますね。
マテリアルフォースのようなものを放出するイメージでしたが、また確かに素っ裸のデータがあっても大変ですよね・・。

最終的にはいろんなヒトが表情モーフやその他のデータを勝手に追加、再配布してそれを自分で再度吸収して、いつの間にか表情や髪型等が豊富なキャラとかに育っていってくれたらいいなとか妄想したりしてます。



かんなさん>
ありがたいです。
ハルカといい、どうやら自分はぱんつがちょこっと見えるデザインのキャラ好きみたいです。ちょっと改造したらミクにもなりそうですね。

肩はこのスクリーンショットはいい感じかもしれませんが・・いつもどおりな感じです・・。なにかブレイクスルーしたいのですがなかなかいい方法が見つからない感じです。
今回は尻の変形にちょっとだけ力を入れてます(ってポリ数を増やしただけですが)。


●管理人のみ閲覧できます >
ありがとうございます。作業量は多いのかもしれませんがその作業をこなしていくと少しづつ形になっていくのが楽しくていまだに3DCGがやめられないです。

前の本がそんなところで活用されていたとは。ものすごくありがたいです。
バイクの作例は作業風景を見ていただく感じに書きましたんで
実際に個々の作業をするとなると厳しいものがありそうですが
いろいろパズルのように工夫して手順を踏んでいけば複雑なものでも完成しますよ、ということが伝わっててくれればうれしいです。とにかく3Dは挫折するヒトが多いので・・。

モデルいただきました

はじめまして、youといいます。
アリスのモデルいただきました。
ありがとうございますm(__)m
以前から、かこみき様のモデルは、原作どおりの完成度ですごいと思ってましたが、アリスは更に良いできですね^^
おもわず徹夜で動画をうpしてしまいました;
3DCG日和も購入しましたが、剛体設定で大変、役に立ちました。
特にスカートの設定で悩んでいたのですが、この本のおかげで、PMD-Eでの改造がうまくいきました。
改めましてありがとうございました。

DLありがとうございます。
動画ってsm12013412ですか?
徹夜までしていただいてありがとうございます。
お披露目動画作るべきかとか考えてたんですが
もうコチラの動画で十分かなと。

本もありがおりがとうございます。
正直最近の鬼剛体のモデルと比べるとシンプルな作例ですが
何かしらお役にたてたようでよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DLありがとうございます。あのみぞさんがあるだけで魂が宿りますんで・・。

ABちゃん足長くしてみます。いまはPMDエディタで簡単に修正できますけどね・・。
アニメ体型にならない程度に調整を入れようと思います。
あと顔もまたたぶん別人になると思います。


素体のご意見ありがとうございます。参考になります。
そうですね、そうなるとまさにアイマスやPoser状態ですね。
一番最高なのは自分が放置してても勝手に素体用のパーツが増えていってくれることですが
よほど何かひきつけられる素体でもない限り難しいかなとか思ったりもしてます。
まぁ、でもとりあえず何か動いてみます。

ある程度最初は自分が資材を用意しないとまわっていかないと思いますんで頑張ってみます。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
