スポンサーサイト


クイーンズゲイト アリスPMD晒します。


クイーンズゲイトのアリスPMD、一応形になりましたんで、晒してみます。
こちら(自サイトのDLページ)経由でDLしたってください。(DL数を確認するため)

まだ完全に満足してはいないんですがまぁ、こんなもんかなと・・。
何か不具合ありましたら教えてください。
またなにかこのモデルで要望あればおしえてください。
リボルテックでは防護液の漏洩が話題になりましたがそういうギミックは入れてません。

あとダガー付き銃はモーフで縮小して消せますが、ムチは消せません。
使わない場合はPMDエディタで削除するか、カメラに入らない遠くにおいてください。


このキャラは この辺(モエヨドットコム)を参考に。

追記1:
やっぱり不具合あったみたいなんで修正中です。


追記2:
不具合修正しました。(ver.100905_2)

どうでもいいけど、ABちゃん(KMD)モデル、足短いのね・・。
久しぶりに今日MMDで開いてみて驚いた。ちょっと足を長くしようかな。


追記3:
ちょっと素材感を修正しました。一部非エッジフラグの変更。
(ver.100906_1)

追記4:
前髪の剃りこみがちょっと深いのかな。
修正するかも。



追記5:
各部大幅に修正しました。
古いバージョンをお持ちの方もぜひDLしたってください。(Ver.100908_2)
このバージョンから18禁としました。

修正箇所は・・・

・前髪の形状
・服と髪のボーン位置とウェイト
・服の形状
・一部剛体の設定
・一つモーフを追加
・銃を持つポーズデータを用意

などなどです。


追記6:
さらに剛体を調整したものをアップしました。(Ver.100908_3)

気づかなかったんですがMMD本体のVerが古いとスカート(?)がえらいことになってしまうようです。
(まくれあがる)
これはこれで面白いのですがMMDは最新バージョン(Ver7.07)を使用してください。

今後はおさげを何とかしたいとは思ってます。おさげのボーンを2系統に増やしてみます。


追記7:
修正版をアップしました。(Ver.100909_1)

修正箇所は
・髪の毛のボーンを2系統に変更。前よりは多少滑らかになった気がする。
・背中のガンホルダーを移動できるようにした。邪魔ならどこか遠くへ配置してください。
・そのほか小さい不具合修正。

すでにアリス動画をいくつか上げていただいてありがとうございます。


現在かんなさんのムチ研究動画を発端としたムチモーションぷち祭り中ですが、
その中にあった同位置剛体逆転ジョイント技がありまして、ちょっとやってみました。


これは目からウロコでした。調整するとすごくいい動きになりそうです。
ただ質量とかもちゃんと設定しないと変な動きになるっぽいです。
もうちょっといじってみようと思います。

今回のデータにはそのジョイント設定は入ってません。


追記8:
微修正版をアップしました。(Ver.100909_2)
ムチの剛体の質量等を調整しました。

いくつかウェイトの不具合を見つけてしまいました。
また修正します。小出しですいません。


追記9:
肩周りのウェイト微修正版をアップしました。(Ver.100910_1)


追記10:
尻と髪の変形が気にいらないので修正中です。


追記11:
胴体のウェイト、髪の造形修正版をアップしました。(Ver.100914_1)
尻の変形が比較的よくなった気がします。

コメントの投稿

Secre

早速頂きました・・・何時も可愛いモデル有難う御座います。

なんと云うか、目のやり場に困るwww

ご馳走様でした!

くれくれ君はともかく
また海外で自分の作品として
販売されないことを祈るばかりですねv

axion.tkさん>
ありがとうございます。
元デザインがいいんで制作楽しかったです。作る物が多くて苦労はしましたが・・。


通りすがりさん>
売るのだけは勘弁してほしいです。

もう海外はホント苦手で・・。MMD絡みで海外のボウズから理不尽なことで訴えるぞろかいわれたことありますし。

バランスは難しいですね

私も素体作りで最近思うんですが、アニメやフィギュアと、実写というか本物に似せた人物のバランスって、全然別物っていうぐらい違いますよね。
だから顔の大きさとか胸の位置とか、足の長さとか、書き出したらキリがありません^^;
だからABちゃん(KMD)モデルの足が短いのは、日頃アニメなどのバランスを見慣れていると、異様に感じるのもしかたないんじゃないでしょうかねぇ。
しょこ○んをモデリングしたら、もっと悩みそうですが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね。脚の長いモデルとかいじってましたんで余計に違和感を感じたのかもしれません。
制作してた時は特に思わなかったんですが
日をあけるとバランスの狂いに気づくこともありますよね。根本的にそれもありそうです。

ABちゃんは今後の修正で実在の人物に近づけるとかしないで顔とか体型とか好き勝手にいじっていこうと思ってます。
しょこ●んは・・かっちり忠実に再現しても足の長さつっこみ入りそうです。

あ、バージョン名ちぐはぐでした。
修正しました。ありがとうございます。
まぁ、よくあることですが・・。

このくらいだったら18禁じゃなくても…… 


一応念のために18キンとしました。
元ネタの本は18キンじゃなくてもさらに過激なんですが
MMD界隈の現状に当てはめると
ちょっと厳しいかなということで。
自主規制したってことでおねがいします。

こんばんわ^^

 こんばんわ^^
 追記6のスカートのまくれって、やっぱり古いVer.で有る現象でしたか;
 私の動画は、v7.04で作ったので、まず、まくれ上がりを修正する処からでした。
 @、前傾すると髪が体を貫通するので体に箱型剛体・スカート全体に球型剛体を追加しました。
 うpした@で、v7.06から物理のバグ修正があったのを思い出して、それがスカートまくれの原因だったんだと、v7.07でのアリス立ち上げで確認しましたOrz
 ちゃんと最新Ver.でやっていれば楽だったのに;
 v7.04でのうp理由は、v7.04が比較的長い間、MMDの最新Ver.だったため、素材が集中して同じフォルダ内に収めてあったためです。
 今度からはちゃんと最新Ver.で確認するようにします><;
 最新Ver.頂きます。
 ありがとうございますm(__)m

修正お手数おかけしました。
MMDのバージョン7.04あたりだと
バグで物理演算でジョイントが回転されていると
挙動がおかしくなるんですよね。
まくれ上がるのはその影響なんだと思います。
まぁ、アレは結構面白いですけどね・・。

その外もう一度見直してみます。ありがとうございます。

早速動画出てますね^^

それにしても鞭が思わぬ盛り上がりで、やってるのを見ると自分でも色々やってみたいって思いましたね。
それに以前の記事で見えていたパーツ類が、あのようになっていうのか~とか(笑)
物理演算が出てきてから、面白みが増えましたね。
かこみきさんは、そこまで予測してたから、このキャラを選んだのでしょうか?^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 おろろ~ん。
 おパンツのボーンが無くなってしまってのですね~。悲しいです~!
 まぁ、動画にはまったく関係はないのですが(笑)。

 最新バージョンで感じたことは先端の減衰が0になっているので、なかなか、綺麗に静止しないですね。
 ここは元のままの設定で良かった気もしますが、変な挙動が出たのでしょうか?

 何にせよ、最新版の鞭の挙動はかなり素晴らしいです。
 色々大変だとは思いますが、これからも頑張ってください。応援しております。

okto-pさん>
ムチムチ動画がちょいと盛り上がったのはおどろきました。
ムチを持ったキャラはありそうでなかったですね。
技術的には何も新しいモノではありませんが
そういうものを振り回すってのは新鮮だったのかもしれません。

しかし自分の作ったものがきっかけになったってのはうれしいです。


●管理人のみ閲覧できます>
あ、できますよ。「右(左)銃縮小」ってモーフで小さくしてください。
ムチは今のところ縮小したり消すモーフは入れてません。
剛体がいっぱい入ってるんできれいに消えてくれないんですよね。
いまいろいろな方法を模索中です。


Ryuさん>
パンツボーンは表示枠からは消しときました。表示枠からは・・ですが。
(まぁ、でも今後ほんとに消すかもしれませんが)

あ、ムチの減衰ですかね。特に不具合というわけではありませんが
振ったときにビュっと先端に早く動いて欲しかったんで減衰の値をゼロにしました。違和感ありますかね。
まだ完全に納得行く状態ではないんでまだ調整するかもしれません。

最初はグネグネ動けばいいやって感じだったんですが
ぷちムチ祭りに触発されました。ムチっぽさを追求しようと思うとホント難しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動画拝見しました。想像以上に自然に切り替わってておどろきました。
剛体の当たり判定によっては厳しい場面も出てきそうですが、やっぱこの方法しかないですかね。
これは一応最終手段だと思ってたりします。
PoserみたいにMMD上で2人ばおりが簡単に設定できるといいのですが。「PMD[A]はPMD[B]のモーションを参照する」みたいな。
そうすれば着せ替えの服とかじゃんじゃん作りたくなります。

いま考えてるのはIKのオンオフでなんとかならないかなーとか悪あがきしたりしてます。
(まぁ、無理っぽいですが)
まぁ、無駄なボーンが増えるんで実際にモーション作成する人にとっては邪魔でしかないかもしれませんが・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

堪能しましたw

どもです。最新版の0910_5もとい0910_1頂きました。
肩ウェイト修正は助かりましたです。
鞭剛体も、修正無しでダブルジョイントに頼らずとも綺麗な軌道を描かせる事が出来ました。ありがとうございます!
(DMC告知では0910_5になっちゃってますが…w)
髪の形状も、アップ時にかなり見栄えがよくなりましたね。
MMDV7.08新機能であるワイヤーなどでも確認しましたが、ポリ割りが美しく、また分散集合のバランスの良さにも驚きました。素晴らしいモデルです!
いやはや、堪能させてもらいまちたw

●管理人のみ閲覧できます >
紐剛体?
なんだかイメージできませんが、そこまでいくとホントモデルだけではどうしようもない
技術が必要とされる世界なんだなってのが感じられます。

これは種明かしすると結構驚かれるのでは。


かんなさん>
肩を評価していただいてうれしいです。

大幅変更とかしてませんが、ポリ割の段階から手を入れましたんで
変化なかったらさすがに悲しかったりします。

ムチもムチムチ動画が増えてきて、自分もモデルの分野で参加してる感じです。
しなやかさとハリが求められるんでホント難しいです。
ハリをつけすぎると釣竿みたいになりますし、しなやかさを追求すると新体操のリボンように・・。


結構お気に入りモデルなんで、またいろいろといじって見ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KMDちゃんは

後ろ髪を不可視にして、アップな髪型風にしたほうが、
すっきりして若く・カワイく見えますね。

表情をMixしてたら、北陽の虻川さんみたくなってw

度重なる修正お疲れ様です。
肌が見える面積が多い分、大変だったと推察いたします。

どうぞご自愛ください。

●管理人のみ閲覧できます>
なるほど、なんとなく紐剛体わかりました。(全部わかったわけではないですが)
なんというか、ものすごい手間かかってる感じですね。

逆ジョイントとの編みこみはおもしろいですね。
強度もアップしそうですが動きも面白いものになり度そうな気配がします。
ムチで感じたんですが逆ジョイントは剛体の設定がイマイチだと
なんだか不自然な動きになりますね・・。難しいです。


通さん>
>北陽の虻川さんみたく
KMDちゃんは口とかは表情をブレンドすることを前提で作ったんですが
なんと、あぶっぽいどですか。え~と・・うれしいやらうれしくないやら。いや、やっぱあまりうれしくないです。
でもちょっと見てみたいです。自分でもまたやってみます。

次はまた顔を変えるつもりですが先に髪型だけでもいじるのもアリかもしれないですね。


通りすがりさん>
ありがとうございます。
自己満足+結構お気に入りモデルなんでいくらでも修正したくなりますが
さすがにもうちょっと作りこんでから公開すれよとか言われちゃいそうですね。

モデル頂きました

初めまして、かこみきさん。
アリスPMD頂きました。
とてもイイ感じのモデルで感動しております。

これを機にMMDやってみようかと思ったのですが、
私の環境(win2000)ではPMDエディタ(v0043)がエラーで起動しないので、モーション読ませて見てるだけ…、
そのうち何とかしたいと思ってます。

そういえば、このアリスを基本としてヤミ(金色の闇)へのコンバートが比較的やりやすそうな気がしてます(ワクワク)

それではお体壊さない程度に頑張って下さい。
お邪魔しました~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

モデルデータDLしていただいてありがとうございます。アリスは少し苦労したモデルですので好評いただけますと、うれしかったりします。

アリスからヤミへは結構似てそうですが
いざやってみるとほとんど作り直しってパターンになりそうではあります。
ヤミのモデルってそういえばないですね。
春菜とかはあったような。

No title

アリスモデル頂きました。ありがとうございます。
ニコ動のアリス動画達を見て、自分も作成してみたくなりました。
いまさらですが、アリスのファンになってますw

No title

DLありがとうございます。
ファンになっていただいたみたいで、同じアリス好きとしてうれしいです。
アリスモデルはちょいとアレな動画が多めですが、
武器とか頑張って作りましたんでフル活用して遊んでいただけたらと思います。

可哀想なアリス

武器はいいですが、服とパンツは? 最近動画は、アリスファンとして、遣り過ぎと思います。
そうになったちょっと悲しいです。


No title

そうですね。アリスの動画の中には自分からみても
ちょっとやりすぎなのでは・・と思う作品もありますし、いろいろと危惧してるところです。
元ネタのクイーンズゲイト 門を開く者 アリスは全年齢作品ですが
MMDモデルは敢えて18禁モデルとしました。
「18禁」は「えろでもなんでもやってよし」って意味ではなくて
「大人の対応をお願いします」って意味で捉えてくれるといいなとは思ってます。



No title

アリスモデル使っていただいてありがとうございます。

矛盾するかもしれませんが、
動画作品での表現の判断は、制作者の皆さんにお任せしたいと思ってます。
そもそも二次創作で勝手に作ったものですし、自分の版権キャラではないので
ここまではOK、ココからはダメよ、みたいなものは自分からは指し示すつもりはないです。

ただ、版権元さま、MMD界隈、動画サイトの空気を読んで、
作品制作に活用していただけたらと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
