ABちゃん3


MME祭りの中、ABちゃんいじってます。

ab3rd_2.jpg
ab3rd_1.jpg

顔はもう自分の好き勝手に作ってて、誰かに似せようとかそういうのはもう一切なし。
(上の表情の画像はよく見ると似たようなものばかりだね、今気づいた。)
髪型も無理せず見栄えとポリゴン都合のバランスのとれた楽なものに。

ab3rd_3.jpg
プロポーションも見栄えがよくなるように若干いじってます。

しかしMMDに読み込ませると・・もうなんだろうね、この劣化ぷりは。
何のために頑張って作ってるのかわからなくなります(まぁ自己満足のためですが)。
いまABちゃんモデル(.pmd)は非公開にしてるけど
もうメタセコどまりで無理にPMDにしなくてもいいような気がしてきたぞ。つかれた。
・・しかしABちゃんモデルの修正が作業の目的だったけどそれが曖昧に。



素体計画は構想(妄想)はしてますが
まだ漠然としててなにも手を動かしてません。


・・まぁ、迷走中ってことで。

コメントの投稿

Secre

PMD化は…

正直私も最近は考えてません。
アップされてる良モデルの量も日々増えてますしねw

自身では表現したい事が表現できる物への移行が中心になっています。
しかし、Keynoteで育ったせいかKeynoteが一番使い易いと言う恐ろしい状態ですw

統合ソフトは何でも出来るけど、何でも出来る為にはまず自分が何でも出来ないと
駄目という困った状態になっていますw

>ABちゃん3
リアルメイコみたいですね

>素体計画
私もちと興味ありますね
簡素化したいじりやすいmqoあってもいいかなぁと思うののですが
需要あるのかさっぱりですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>MME祭りの中、ABちゃんいじってます。
「MME祭り」ってなんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

toritenさん>
>表現したい事が表現できる物への移行が中心になっています。

そうですね、やりたいことや目標があるのであればそれをやるのが一番だと思います。
自分はいろいろなCG制作をぐるりとしてきていまはPMD制作に落ち着いている状況です。自分も一時期、カッチョいいCGムービーを作るのが目標でしたが
PMD制作は経済面や技術面、作業時間、自己満足度のバランスは取れているとは思います。

>何でも出来る為にはまず自分が何でも出来ないと駄目という困った状態になっていますw

それなんです!でいまは無理せずに自分のやれる分野のことを頑張っていこうかなと・・。向上心があるのかなないのか。


pironさん>
あ、なるほど、メイコですか。たしかにそれっぽいのかもしれないですね。個人的にはリッジレーサーのおねいさんっぽい感じかなーとか思ってました。

いじりやすいmqoはホント需要があるのか謎ですよね。
素体だけ用意してそこから改造できるほどの腕があるならば
そもそも体から自作するだろうなと・・。
着せ替えできるパーツが揃っているのであればまた違った
需要はあるとは思いますが・・つくるの大変ではありますよね。素体が魅力的なモデルであれば勝手にアフターパーツも増えていくのかもしれませんが・・。
というところで考えがまとまっていない感じです。
とりあえず今後は版権、再配布フリーのモデルをつくろうとは思っています。


●管理人のみ閲覧できます>
あ、今回の顔はだいじょうぶそうですか?
おだてられると調子こいてしまう性格なんで
PMD化までやっぱりがんばっちゃうかもしれないです。

ただちょっと仕事が今週から始まるかもしれないんで
ひょっとしたらしばらく作業できなくなるかもです。


K-UDAさん>
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
こういうものが出てきまして、現在こんなかんじ↓ですね。
ttp://www.nicovideo.jp/tag/MikuMikuEffect

MMDでの表現力がものすごくあがりそうです。
まだ実際に試してないんですがちょっと難しそうなのが自分にはヤバイです。


●管理人のみ閲覧できます>
なんと、あの一連の動画制作されてたんですか。自分も何度も見てました。
モーションいただきましたありがとうございます。
これはすごい。恐ろしく丁寧に作られたモーションですね。モデル用に調整までしていただいちゃって感謝です。
しかしムチをマイクにするとは目からウロコでした。

>ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
>こういうものが出てきまして、現在こんなかんじ↓ですね。
>ttp://www.nicovideo.jp/tag/MikuMikuEffect
MMD用のエフェクトツールのことでしたか。
エフェクトファイルを自動作成してくれる
プログラムIが無いと敷居が高いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 初めまして。
 最初のご本の頃からおっかけさせて頂いてマス。

 女性モデルのリアリティって、背中の骨格や筋肉にあるって気がしてますので、ABちゃん最新版はSS見るからにイイカンジです。(変えてないとかおっしゃられると、立つ瀬もありませんが……)

K-UDAさん>
そうですね、プログラムできないと自作はむずかしいっぽいですが
値をいじるだけでいろいろ表現できそうです。
とりあえず自分はまだ様子見な感じです。


●管理人のみ閲覧できます>
モデルによって変換が楽とか難しいとかあるんですね。
実際にMMDで動画を作らない自分にはわからない分野です。
一回ぐらいモデルだけじゃなくてまともに動画を作った方がいいとは思ってはいるんですが。

「う」、なるほど、参考にさせていただきます。
そういう用途に使うのであれば専用にひょっとこ口になるようなモーフも
あったほうがいいってことですかね。

次回作も期待してます。ものすごく大変そうですががんばってください。


たかやんさん>
大昔からありがとうございます。

背中ですか、昔、絵描きの友人に同じことを言われたことがあります。
女性は背中だと。
今回のデータも背中いじってますんで評価していただけるのであればうれしいです。
首、背中、腰、尻、足の流れはなかなか納得いくものが出来ないので
今後もいじっていこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど、
ボーン構造は肘の角度とか自分は結構無視しがちなんで
他のヒトのモデルとあわせるとちょっと辛いかもしれないですね。モデルの初期ポーズをPMDエディタでいじったほうが早いかもしれないですね。

しかしモーフが死亡ってのは意外でした。
自分のモデルだけなのか気になるところではありますが。

キス系モーフは自分は「う」に当てはめているつもりです。でも極端な唇が突き出るような形ではないですよね。というか突き出るかたちは結構バランスをとるのが難しいかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど、トレースってのはいろいろと工夫が必要なんですねぇ・・。
ボーンはなるべく互換を保つことは出来そうですが表情はしょうがないですね。
でもこういう部分で調整が楽なモデルが重宝されるでしょうね。
他の方のモデルの表情の傾向というか、くせの話はちょっと興味深い話です。

しかし8300フレームってのは恐ろしいですね。自分はMMDでのモーション作りは苦手なんですが、コピペ使えたり、キーフレームごとだとしても1フレームごとにあの労力を費やすのかと思うと気が遠くなりそうです。
完成までがんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ABちゃん使っていただいてありがとうございます。なんというか、ほんとありがたいです。
MMD界隈ではABちゃんは異端というか、ネタキャラだと思うのですが
リアル寄り体型のその特性を生かしていただいたってのがもう。

動画もすごいです。CGで重みを感じさせるモーションってのはすごく難しいと思うのですが
そのあたり、ばっちりクリアされている感じがします。
現在ABちゃん制作は他の作業の都合でストップしてますが、また無事配布再開できたらぜひ使ってやってください。

No title

あなたはすぐにダウンロードしてABのチャン我慢できますか?私の友人と私は、彼女がどんなに美しいかに驚いていたダウンロードが停止されたときに動揺していた。

No title

あなたはすぐにダウンロードしてABのチャン我慢できますか?私の友人と私は、彼女がどんなに美しいかに驚いていたダウンロードが停止されたときに動揺していた。

No title

ありがとうです。ABちゃんは気になるところがあって公開停止しました。
納得できるものができたらまた公開するつもりです。
そのときにまたお願いします。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク