スポンサーサイト


メタセコPMD本増刷 感謝です


執筆させていただきました、メタセコ+PMD制作本「キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作」が増刷されることになりました。
ホント、本書を手に取っていただいた皆様、関係者の皆様に感謝であります・・。

この増刷に伴って、誤字脱字(申し訳ないです)などの修正を行ってます。あと微妙に文章を書き足したり。
大幅な変更はありませんが、変更点は出版社サイトで掲示される予定です。初版をお持ちの方はお時間のあるときにでも見ていただけたらと思います。



amane2_0.jpg
ドリクラ亜麻音モデルをちょっとだけ修正中です(頭部のみ)。
前のものよりは似てきた気もしますが、まだ何か違う。ホント難しいです。もっと似せたいんだけど・・。
曲面化を使ってますんで以前のものよりはアップに耐えうるモデルになると思います。

コメントの投稿

Secre

増刷おめでとうございます。

なにせ富山では取り扱ってる本屋が少なくて・・・・

だがしかししかしですよ。

少ない本屋は専門書書店でしかも
3DCG日和。 vol.2が三冊おいてあったのです。
専門書書店なんて常に一冊しかおいてなく
まれに二冊置いてある程度ですよ。
売れたらまた一冊補充するというのんびりした所のなのに三冊おいてあるのです。
MMDスターターパックも二冊ありましたよ。
MMDのP本もありました。

これは凄い事になってますね。

増刷おめでとうございます。

MMDの関連書籍が徐々にではありますけど、増えているのは喜ばしいことです。

モデル作りに向けてそろそろ真面目に読んで勉強しないと(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはつまり、幼女を踊らせたい人が予想以上に
多かったってことですね!

それはさておき;;

増刷おめでとうございます。

すえぞうACT2さん>
ありがとうございます。
この本は田舎な自分の地元でも見かけることができました。ほんとありがたいです。

なんというか、MMDの今もっているパワーがはっきり感じられました。
進化や変化が激しくも、需要はありますので今後もMMD本は出るかもしれませんね。
自分はもう書くことはないと思いますが将来のMMD本が楽しみです。


じゅんPさん>
ありがとうございます。
モデル制作はどうしても無性に作りたくなるときまでしっかり充電するのもいいと思いますよ。
自分とかは気分が乗らないときはいくら弄ってもホント形になりません。
仕事の時にそうなるとホントやばいんですが・・。
でもちゃんといづれ作ってくださいね。とか軽くプレッシャーを加えてみた。


●管理人のみ閲覧できます>
完成おつかれさまでした。
ブログで紹介しようと思ってたんですが、いろいろ実生活がごちゃごちゃしているうちに
いつの間にか時が過ぎてしまいました・・。
モーションデータもいただきました。
指の先々まで丁寧に作りこまれていて生でみるとホントこれはすごいですね・・。驚きのクオリティです。
元の曲が特殊なんで他の動画には使いづらそうですが
モーション作る方には相当勉強になるんじゃないでしょうか。

脇のポリゴン割れ?ですが7080フレームぐらいですよね。
これウェイトミスってますね・・。ボーンではどうしようもないような・・。
また時間ができたら修正してみます。



mqdlさん>
ありがとうございます。
mqdlさんがいなかったらあの本自体なかったです。
そして幼女パワーとMMDパワーの相乗効果ですかね、ありがたいです。

しかしまったく作例のこじかモデルの動画がないなー・・。

はじめまして m(_ _)m

へっぽこMMDerをしている ぷれでたぁ と申します。
アマゾンで「3DCG日和。vol2」を購入させていただきました。

今までは勘と人の真似で既存モデルの改造をしていたのですが、パラメーターの意味が分からない項目が多数あったので、各種設定の意味を理解する為の手引書にさせて頂きます。

ありがとうございます。
本が無事お役に立てればいいのですが。

でもいままで改造とかやっておられたのであれば各項目の意味とかすぐにわかると思います。
というか、自分からしてみたら
改造とかの方がハードル高いです。
人のデータの構造とかを理解するってのが自分苦手で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「こどものじかん」や「ニコ動」効果もあったのかしら?
祝・増刷です。

はじめまして、かこみき様
ボクも稚拙ながらドリクラの3DCGを作成しており、最近MMDにも手を出し日々格闘しています。
まだまだ分からないことも多く、皆様がご提供されている情報を参考にさせていただいてます。
今度の亜麻音ちゃんも大人しめの優しい表情で魅力的です。
かこみき様のご提供される情報を参考に、また勉強させていただきます。でわ~

●管理人のみ閲覧できます>
そもそもライブ動画のモーションを作ろうと思うところがすごいです。
しかしZ軸の重心移動チェックってのが謎ですが・・。

さわちゃんですか・・・さわちゃんモデル、今考えると結構需要あったかもですね。
けいおんモデルをドラマ風にしても躍らせただけにしてもいいアクセントになりそうです。
いつもスゴモーションなので再生数も伸びてほしいんですけどね・・。



通さん>
ニコ動効果はあったと思います。
MMD杯と狙ったわけではないのですが時期が重なったのがパンチ力があったのかなと。
「こじか」効果もあるのではないでしょうか。というか版権モノ使わせていただけたのは本当にありがたいです。
自分のオリジナルモデルだったらどうなっていたことか・・。
(もとからそんな話はありませんでしたが)

U-39さん>
あ、ドリクラを製作中ですか。もし可能であればMMD用のモデルにしてMMD内でもドリクラメンバーがそろうと面白いかもしれないですね。
自分も時間があればさらに作りたいキャラがいたりしますが・・。

亜麻音さんを制作したのはもう1年以上前なんですが
ドリクラ発売日とPMD配布をあわせようとしたので情報量が少ない状態で
作ってしまったってのもあるんですよね。
今回の修正でもっと亜麻音っぽさが出てくれるといいのですが(若干迷走気味)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど、音源の問題がありましたか。でも個人的には再生数増えて欲しいなぁー。

Z軸はそういう感じですか。
でもモーションを見てる感じではまった違和感はなかったです。
しかしZ軸は処理しにくいんですかね。モーション作らないのでその辺よくわかってません。

No title

アマゾンで本を注文しました!
届くのが楽しみです。

No title

ご注文ありがとうございます!

もう2年近く前の本なので情報が古い部分がかなりありますが
これを踏み台にしていただけたらと思います。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
