スポンサーサイト


Windows100%、ドリクラ理保モデル制作しました

dc2_0.jpg

今日発売のWindows100%12月号に収録されている「ドリームクラブ理保」モデルの制作をさせていただきました。
頑張って作りましたんで興味ありましたらぜひゲットして見ていただきたいです。
しかしドリクラのモデル制作をするとは思いませんでした。よく許可が出たなぁと。これってすごいことなのでは?


ただ3Dモデルを模写してたものを版権元さまにチェックしていただくってのは精神的に相当辛いです。
ひょっとしたら元モデルを制作された方にも直接チェックされる可能性もあるわけで、
ぷぷっ、全然違うよw
とか言われてるのかな・・思うと胃が痛かったわけです。
(実際どうだったのかはわかりませんが)

2D絵から3Dならば時には違和感が残ってもしょうがないってこともありますが(そこを何とかするのが仕事ですが・・)、
3Dとして完成されているものの模写で、違和感があるならそれは制作者の技術不足が明白になってしまう。ご想像の通り、以前自分が勝手に制作した亜麻音モデルの改造ですので
その辺は楽させていただきましたが、今までの自分が制作したWindows100%収録モデルで一番精神的に辛かったかも。
こういう事言うとしょぼいのですが、もうゲームとかの3Dモデルの模写モデリング仕事はいやんです。


収録されている理保モデルをちょっと修正したものが手元にあります。
差分パッチを作ってまたここで配布しようと思いますので
理保モデルをお持ちの方はまたチェックしていただけるとありがたいです。
(表情「ほお赤」の修正と表情1つ追加。)

dc2_1.jpg

マイクを手に握るポーズデータも用意しました。
興味あれば、ぜひゲットしてやってください。





●追記11/17:
理保モデルの修正パッチを用意しました。
コチラ↓からDLしてください。

Windows100%12月号(2010)
MMD用ドリームクラブ理保モデル 修正パッチ


修正点は
・ボーンの名称と階層構造の修正
・表情「はぅ」追加
・表情「ほお赤」の形状修正(まぶたの動きに追従するように)

うまく動かないとかあればまた教えてください。
初めての作成なんで自信ないです。






IE6からIE8に興味本位でアップしてみた。
なんという使いにくさ・・。
結構弄ったりしてなんとか慣れてきたけど、
画像に勝手にアンチエイリアスかけるのだけは勘弁して欲しい・・。
←解決。
画像を拡大表示したときにだけかかるのね。

コメントの投稿

Secre

>画像に勝手にアンチエイリアスかけるのだけは勘弁して欲しい・・。

ツール/インターネットオプション/
詳細設定/マルチメディア/
画像を滑らかにする
のチェックをはずすと直ると思います。

私は「自動的にイメージのサイズを変更する」
のチェックもはずしています。

オプション、チェックしてみましたが「画像を滑らかにする」のチェックを外れてました。
こりゃダメだと思っていたら右下の虫眼鏡が105%になってました。100%に戻したら理想の状態になりました。
拡大表示したときに画像にアンチエイリアスがかかるみたいですね。お騒がせしました・・。

理保さんをお迎えすることができました!ありがとうございます!

っていうか、版権元からもチェック入るんですか・・・きびしいっすね
個人的には大満足どころかもう・・・言葉も出ません。
重ね重ねありがとうございました!

理保モデル最高ですね。最初びっくりしました。許可が出たこととその出来の両方に!
しかし模写モデリングはたしかに精神的にきつそうですねw

ところで、くろ★ます動画をご存知ですか?
ブラックロックシューターとデッドマスターのコンビが漫才をするというもので、これがかなりおもしろいです!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12330707

今回もGET

今回も無事GET出来ました!

可愛くて、そして「かしからん!実にけしからん!!」なボディライン

です、ありがとうございますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>もうゲームとかの3Dモデルの模写モデリング仕事はいやんです。

3Dモデルの模写がいやなんですか?
それともモデリング仕事がいやなんですか?

nanasiさん>
ありがとうございます。ぜひ遊んでみてください。
Windows100%のモデルは版権キャラですので
毎回版権元さまにチェックしてもらってます。
自分の案件はすべて緩めで通していただいた気がするんですが・・。

某所ではいろいろと言われてしまうのですが
デキとかはともかく、こういった版権元さまのチェックが入っているモデルは貴重だと思うんですよね。


pencilerさん>
いつも講座ありがとうございます。
てかいつもモデル完成から書籍発売までに時間ないのに、よく講座記事かけるなーと驚いてます。

くろ★ますしってますよ。てかかなり好きです。ます子のファンかも。
2作目はなんどもループして見ました。
ネタというか、間が自然ですごいですよね。
しかし自分の作ったモデルって剛体が落ち着かなくて申し訳ない気分になってきます・・。


axion.tkさん>
ゲットありがとうございます。
ホント、けしからんデザインですよね。
乳のボリュームはあまりに大きくてモデリングでちょっと苦労しました。



●管理人のみ閲覧できます>
ゲットありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
正直捩りボーンはあまり使ってないだろうってことでいい加減に扱ってました。
ちょっとチェックしてみます。直したほうが良さそうであれば
修正してパッチで配布しようと思います。


K-UDAさん>
いやなのはゲームとかの3Dモデルの模写です。
モデリングの仕事は嫌じゃないですよ。
むしろ欲しいです。

>もうゲームとかの3Dモデルの模写モデリング仕事はいやんです。

 そう言わずに、ぜひ魅杏とせっちゃんもお願いいたします~♪

あーまさに自分がドリクラで作りたいキャラはその二人です。

仕事としての模写モデリングが嫌なだけで、趣味では作りたいです。

つくろうかな・・。

>てかいつもモデル完成から書籍発売までに時間ないのに、よく講座記事かけるなーと驚いてます。

はい、…まあ実は結構キツキツで仕上げてたり。でも講座記事書くのは好きですし編集さんに任せてる部分も大きいので。
ただ最近私も編集さんもさすがにネタが切れてきたようなw

くろ★ますはやはりというかチェック済みでしたか!マス子かわいいですよね~。

セッちゃん…

ヤンキー座りさせます!w
真美と踊らせます!w
他の方のモデルで恐縮ですがまこちんを間に挟みます(をい

tp://blog.esuteru.com/archives/1633907.html
はちまきこう【2010年11月16日】
ゾンビゲーム『レフト 4 デッド 2』のけいおんMODがカオス過ぎる件

しかし、同じ3Dモデルキャラの他社製作を許すだけでなく
前モデルの無料配布停止も要求してこないとは

どんだけふとっぱらなんだドリクラのメーカーw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pencilerさん>
やっぱスケジュールキツキツですよね・・。モデリングが早く終わればいいのですが
できるだけよいものにしたいのでいつも締め切りまで目いっぱい制作に当てさせてもらってます。
もっと効率よく制作できるようになれば後工程も楽になれそうですね。
まぁ、また制作の依頼もえらえるかは謎ですが・・。

ネタを考えるのも大変だろなーと思ってました。
今月号のMMEの記事はありがたかったです(MME全く追いついてないので)。
バイク雑誌みたいに同じ企画をグルグルローテーションさせてもいいぐらいですね。


ろみっこさん>
やっぱヤンキー座りですよね。

>他の方のモデルで恐縮ですがまこちんを間に挟みます(をい

自分がMMD界隈のドリクラモデルを牛耳るっているわけではないので、
いろいろな人が手分けしてモデルが増えて盛り上がるといいですね。

とりあえずドリクラモデルが増えるとステージが欲しくなりますね。


HTMKさん>
この記事、以前拝見しました。
これって自分が作ったMMDモデルなのかなーとか思ってましたがどうなんでしょう。


nanasiさん>
ホント、制作するネタがドリクラってのには驚きました。

ただ他のドリクラキャラモデルの存在についてはなにも聞いてませんので
油断はできませんけどね・・。ドリクラモデルがたくさん増えたところで
配布停止の要請とかあってもまぁ、おかしくはないですよね。で、理保だけ残るとか・・。
その辺は覚悟して遊ばせてもらわないと。



●管理人のみ閲覧できます>
いやホント先日アップされた新作も楽しませていただいてます。
デッドマスターモデルはもうます子にしか見えなくなってきました。
作品のファンも増えてるようで自分もひそかにうれしいです。
新作完成したばかりでお疲れかとは思いますが、次回作も期待してます。

えーと、情報ありがとうございます。雑誌付録モデルはまずいです。
とりあえず削除していただくように連絡しておきました。

海外の方なんですかね。しかしよくパスがわかりましたね。
どこかの海外とかのフォーラムでこのパスがやり取りされてるんですかね。

ありがとうございます。ドリクラZERO出るまではハイペースで頑張らせていただきます。

パスなんですが、キャラ名→動画のアカウント名と試したらビンゴだっただけですw

私も買わせていただきましたー。いつも通りの素敵なクオリティにホレボレ
また、そのうちまとめ本が出そうな気もするんですけど、勉強用ってことでとりあえず1冊(´・ω・`)
3Dモデルをモデリングするのって確かにつらいですよね、よくわかります(=゚ω゚)

>仕事としての模写モデリングが嫌なだけで、趣味では作りたいです。
>つくろうかな・・。

ぜひぜひ前向きなご検討をお願いします~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yakinさん>
なるほど。しかしパスをかけてアップしてるってコトはどこかで話題になったのかなーと思いました。
とりあえず無事削除していただきました。ありがとうございました。
続編も楽しみにしてます。


hissaさん>
ゲットありがとうございます。
まとめ本はまた出そうではありますよね。MMEとか新たしい要素も増えましたんで
ネタにもしやすそうですし。

今回のモデリングは資料をたくさんいただけましたんでかなり助かりました。
(もちろんワイヤフレームとかの資料はなかったですが)
でも逆にしっかり作らないとってのがキツかったです。
すでにポリゴンで表現できてるものですからねぇ・・。


Ryuさん>
キャラが揃ってくるといろいろ遊べそうですよね。
まぁ、すでに抱き枕モデルがあるんで、ひょっとしたら作らない方が面白いのかなとか思ったり・・。


●管理人のみ閲覧できます>
ちょっと検討させてください。
興味はありましたが、ほかにも作らなければいけないものもたまってますので・・。
そちらもですがティファとかはもともと興味ありました。
ただ作ったとしても相当劣化したものになると思います・・。

●管理人のみ閲覧できます>
いつになるかはわかりませんが
気分や優先順位の高いものからやっていきますんで期待せずに待っていただけたらと思います。

ちょっと引っかかるのはアレを作ったら宿敵もほしくなると思うのですが
その人を作るのは自分には無理です・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すいません、現在パッチはある不具合があって削除してます。
その不具合が解消できたらまたアップしようと思います。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
