スポンサーサイト


MMD杯開催中ですが・・つくもたんモデル

tukumo0.jpg

第6回MMD杯開催中ですが、ツクモのキャラクター「つくもたん」MMD用モデルの制作をさせていただきました。
Windows100%3月号に収録されていますので興味ありましたらぜひお願いします。

使用の際は顔の形状から口周りにカールおじさん風な影が出やすいので、
ちょっとローアングルからの美人ライトを当てていただけると助かります。





第6回MMD杯はMMDで技術革新がいろいろあったあとですから
それらがどう、表現に使われてくるのかが見どころかもしれません。

MMEのハーフランバートシェーダーは自分にはかなり恐怖でもあります。
MMDの表現ならこんなもんで大丈夫だろう・・とか手を抜いたところもばっちりわかってしまって。
それらが頻繁に使われるようようになるのであればモデルの作りこみのレベルも
可能なら上げないとやばいかな・・という感じです。
MMDでの表現力が上がるのは大歓迎ですが
MMDは自分の場合は気楽に3DCGで遊ぶ場なので敷居があがりそうなのは危惧するところです。
(昔の美少女3DCGブームの盛り上がりと沈静を知っている人間なので余計に心配になってしまう)
まぁ、でも逆に作りこんだ分、見てもらえるならチャンスかもねー。

いまモデリング作業でてんてこ舞いですが、落ちついたらMMD杯見ていこうと思ってます。

・・マス子ぽーたぶるたまんないっす。

コメントの投稿

Secre

つくもたんハァハァ

昨日、ネットに情報が出ていたので今朝買って来ました。つくもたんかわいすなー。
それから最近の日和2を引っ張り出してきてMMDのモデル制作にも手を出しました。
といっても今はまだ着衣を外してモデルが削除されていればモデルを追加して・・・といった仕様の確認程度のことしかやってませんが。
そのうち、1からモデル起こしてみてもいいかなーと思っております。かこみきさんちのモデルと並んで使ってもらう日もそのうち来るかも・・・!?

初めまして、恐怖のシェーダーを作ってしまった納豆カレーです。かこみき様のモデルは度々使わせていただいており、感謝しています。

あのエフェクトですが、シェーダー初心者が基本的なPhongシェーダを点光源とハーフランバートにしただけって感じなので、モデルの有のままの見た目になってしまうことが多いんじゃないかと思います。

それに、やっぱりアニメ調のモデルにPhongシェーディングは合わないな~ということで、今度はトゥーンシェーダーに挑戦しているところです。
seiga.nicovideo.jp/bbs/sg16905/62 影とかあまり上手くいってないですが・・・つくもたん可愛い!

自分はジサカーでもあるので、つくもたんは当然馴染みのキャラクター、今回のモデル収録はとてもうれしかったです。

マス子ぽーたぶるって?

をを、これはカワユスなぁ。音々、光と組んで電気街トリオとか?

MMDの敷居の話は、色んな見方があると思いますが、個人的には下がったりしてる部分もあるような感じなので、廃れるにしてもその速度はゆっくりではないかと思ったりしてます。
昔の美少女3DCGブームも、今の盛り上がりの一助になってると思いますし。
そのことを踏まえれば、まあ例え廃れても「何度でも蘇る」でしょう。

まさかのつくもたんw
ぉぉ・・かわゆす・・。
これじゃあ買うしかないじゃないかっ!
MMD杯も盛り上がってきてますね
MMEが比較的大きく進化した後な事もあって
動画のクオリティも表現も見ごたえあるものがイッパイです!

つくもたん、かわいいです。
お肌すべすべー。髪もさらさらー。
なんか性格も良さそうな感じデスね!
髪飾りちょっと欲しいです。
マス子ぽーたぶるがなんなのか教えてください。

来いよア(ry

つくもたん、存じませんでしたがなるほど。
PC歴10年以上になりますが、そろそろ自作しようかなと思っています。

ちび★ますもシリーズ化して欲しいですね。

hissaさん>
おお、ついに直接的にMMDに参入ですか。
hissaさんは制作スピードが尋常じゃないので
ぼんぼん量産していきそうな感じですね。
モデル並んで使われるといいですね。
自分のモデルは最近はあまり使われてないですがw


納豆カレーさん>
おお、恐怖のシェーダーの作者さま降臨!

サンプルとしてモデルを使っていただいてありがとうございます。
やはりモデル制作者としてはどうしても自作モデルのまずいところがさらけ出されてしまうことに恐怖を感じます。
(いやメタセコとかにインポートされたらすぐにわかるんですが)
しかし使っていただけるのはものすごくうれしいので、これからはそういう使われ方も
あるってことを考えながら作っていこうと思ってます。

>基本的なPhongシェーダを点光源とハーフランバートにしただけって感じ

はっは。まったく意味がワカランですorz

つくもたんのレンダリングありがとうございます。
どこがどう違うってのはハッキリはよくわかりませんが質感がすごくいいですね。
MMDで出せそうで出せない感じがします。
このシェーダーもいづれ配布予定なんでしょうか?楽しみにしてます。


kerorinさん>
あ、そういえば音々姉妹も電気街のキャラでしたね。
やってくれるツワモノがいたらいいのですが、Windows100%誌の思うツボですね。

たしかに敷居はぐんと下がっている部分もあるので
直接衰退とかはないとは思うんですが、
求められるクオリティが高くなるってのがちょい心配です。
なんだろう、マニアックなことが間口が広くなるってのは
大衆的になるのか、マニアックな方向に突き進むのか
よくわからないというなーという感じです。
ってこの文章がよくわかりませんね。

マス子ぽーたぶるはyakinさんのくろますMMD杯作品です。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13560941
もうかなりお気に入りです。


フュリーダムさん>
すごい数の投稿数ですよね。
まだほとんど見れてないんですが
やはりMMEの影響は大きい感じですかね。
自分まったくMMEについていけてないので
すでに浦島状態です。ヤバイ。
でもその進化っぷりを時間できたらまとめて楽しもうと思ってます。


メイさん>
ハイポリゴンなんでお肌つるつるでありますよ。
でもどアップにするとて手に刺さりそうなぐらいカクカクです。
こういうの髪飾り好きなの?
その辺で売ってたら買っておくね。

マス子ぽーたぶるはコレね。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13560941
モトネタ知らなくても大丈夫。面白いからぜひ見といて。


じゅんPさん>
自分は以前は自作PC使ってましたが
いまはツクモのショップブランド品使ってます。
ハードとか全くわかんないので、メタセコとMMDとフォトショが動けばもう十分です・・。

ちび★ますはかなりツボに入ってます。
らぶらぶかくていしんこくぅ~。
声がいいので作業用BGMとして何度もループ再生してます。

今日Win100%を入手しました。

最近某ZEROに夢中でちょっとMMDから離れていましたが、
かわいいモデルなので、ちょっと頑張ってみようかと思います。

毎回可愛いモデルありがとうございます!

つくもたんも無事GRT出来ました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つくもたんのちびモデルやぷちモデルも
作ってほしいなあ。

ヽ(`Д´)ノさん>
ありがとうございます。
ぜひ遊んでみてください。
しかし時間がなくてZEROがどんな感じなのか
チェックできてなくて情報ゼロです。


axion.tkさん>
つくもたんありがとうございます。
ぜひいろいろやっちゃってください。


●管理人のみ閲覧できます>
解説ありがとうございます。
・・まったくわからんです・・。

なるほど、来月号にですか、
誌面での解説はありがたいです。
これは要チェックです。


K-UDAさん>
つくもたんのちびモデルはやっぱ需要あるんですかね。
つくもたんモデルを使用した動画のコメントではらびたんの要望もよく見る気がしますが
らびたんがあると遊びの幅が増えそうだなーとは思います。
誰か作ってくれないかな・・。

初期のつくもたんはもっと等身が低くて
毒があったと思います。(^_^;
もう作た人がいらっしゃるようですね。
>【MMD】 つくもたん 99cmVer 【だいたいあってる】

ttp://www.nicozon.net/watch/sm13690086

つくもたん背が小さいのがモトなんですかね。
知りませんでした。

てかバスト99cmの設定も後から知りました・・。
モーフを仕込んでおけばよかった・・。

>てかバスト99cmの設定も後から知りました・・。
それは私も初耳です。(^_^)

自分、モデリングさせていただきましたが
その外の設定もあまり実はよくわかってなかったりします・・。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
