近況110529


樋口さんによるMMDの開発が終了しました。
驚きのニュースでした。
いろんな捉え方があると思いますが、MMD完成って感じでしょうか。

樋口さんとMMDには本当にお世話になりました。

PMDモデル制作本の執筆の際にはしつこくメールで質問させていただいたり、
MMDへの要望をさせていただいたり・・。
(モデル読込時に著作権表記とかでる窓がありますが、下のキャンセルボタン、
要望したらすぐに実装していただきました。世の中で一番気に入ってるキャンセルボタンかも。)

MMDのバージョンアップは止まってしまいましたが、MMDがなくなるわけではないので
これからも遊ばせていただこうと思います。



そんな中、Windows100%誌のMMD記事をまとめた「MMDセカンドパック」(晋遊舎)が発売されました。
表紙にどかんと「進化する無料3Dソフトでアニメーションを作る!」・・・。

自分制作のものは「デッドマスター」、「つくもたん」、「ドリクラ理保」、「牧瀬紅莉栖」モデル。
(ドリクラ理保、牧瀬紅莉栖は微妙に修正がしてあります。ほんとに微妙ですが)

セカンドパックと名がついてますがMMD初めての人にでも大丈夫な内容です。
本の厚みの割には内容は濃いと思います。
ぜひ手にとってみてください。よろしくおねがいします。



94ページのMMD年表がタイミング的にちょっと泣ける・・。



以下買い物。

ナーフ増えたー。今回はナイトファインダー EX-3。
デザインが嫌いで、いままで敬遠してきた一丁ですが
安かったのと(¥1200)、ネット上の評判がよかったのでゲット。

実際手にとって見るとかなりの好印象。
コッキングがしやすく、カッチリした感覚が気持ちいい。そして撃った時の適度な反動が心地いい。

トリガーをちょっと引くと照準用ライトビームが照らされる。
命中率は高くないけど、思った以上に雰囲気出るし、使える感じ。

多分手持ちのナーフの中で一番パワーある気がする。
(ナイトファインダー>マーベリック=ハンドガット=ボーンリボルヴ>バレルブレイク>レイダー)
そんな感じ。

食わず嫌いだったけど、実際に撃ってみるとその高性能さに惚れて
デザインもかっこよく見えてくるから不思議。

店頭でもコッキングできるから気になるなら試してみるといいかもね。





必要に迫られて安いノートPC買った。
いまって安くても全体の質感が高いのね。ホント驚いた。
(最近のPC事情に疎いもので)
あと箱が簡素な包装、説明書もペラペラでさらに驚いた(これは好印象ね)。

買ったのは多分これ↓。この写真よりも黒っぽく見えるなー。




明日これが届くらしい・・。注文したの忘れてた。


コメントの投稿

Secre

進化する…

本体はもう進化しないということになりまして、なんつー皮肉かなぁとか思ったりもしますが。

この喪失感は、青春時代の恋愛感情に似ているような気がします。
勝手にMに恋をして、喜んで欲しくて動画を作って、一緒に歩いているような気になって、
でもはるか先を歩いていて。
「俺の役割はここまで。幸せは自分で探しなさい」みたいな。


やることは今までと変わらないんですけどね。
んでセカンドパックはすでに購入済みだったりしますw ぉぅぃぇ

買ってきました~

かこみきさんのモデルを知ってMMDを始めたのが先月でしたので、
バックナンバーを取り寄せるしかないかな、と思っていたところに
理保やつくもたんモデルがこういう形で再収録されているのは嬉しい限りです。
本の内容的にも初心者の私にピッタリ!

早速手に入れていじってみていますが、つくもたんのお尻が・・美しい・・
もちろんお尻だけでなくいろいろ美しいですが、
かこみきさんのモデリングは、お尻のラインへの並々ならぬこだわりを感じますね(笑)
CGは全くの素人ですが、PMDの限られた条件でこんなに綺麗なラインの表現、さすがです。
ありがとうございます。

MMD開発終了の知らせにはびっくりです。
やりきった・・・と、言うことかもしれないですね。

超合金のアイギスも

ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00516G8UE

買ってくれ、であります。

No title

セカンドパック購入しました。
かこみきさんが活動を継続してくださるというのは朗報です。
無理せず楽しくこれからもよろしくお願いします。

No title

MMD開発終了は本当にお疲れ様でした
MMDの歴史はまだまだ続きますがッ
樋口さんにはゆっくり休んでほしいです

セカンドパックッもちろん購入確定予定ですっ
win100の方でもかこみきさんのモデルを心待ちにしながら毎号楽しみにしています
無理はしないよう楽しく頑張ってくださいね

MMDは表面にいぢりも楽しいですが
他の人がやらないような表現法探したり作ったりするのも楽しいですね

寿屋はガチですねッ

No title

ろみっこさん>
おお、恋愛感情。
MMDはなんだか、ツール自体の魅力とそれ以外の部分の魅力も大きかったのかもしれないですね。(樋口さん自身の魅力やMMDの将来への期待。)

自分はどちらかというとドライな視線でMMDを見てきたつもりですが
それでも開発終了ってことにある程度の喪失感はあります。
3Dの発表の場としてのMMDを選択したわけですが
MMD界隈にどっぷり飲み込まれたのかもしれません。

まぁ、でもモデル屋さんの立場から見ても、
MMD本体のMMDは止まってもPMDでやれることはまだまだあると思ってます。
これからも遊ばせてもらおうと思ってます。

あ、セカンドパックありがとうございます。感謝です・・。


momobuさん>
セカンドパックありがとうございます。
MMD自体は自分もいまだに初心者のようなものなので
時間できたらよんで勉強しようと思ってます。

あ、つくもたんの尻見ていただいてありがとうございます。
そうですね、尻のラインは今後も追及していきたいテーマであります。
(というか、体のラインは自分はもっと何とかしたいと思ってます)
つくもたん、服の中身は消してありますが
テクスチャ(アルファチャンネル)をいじると
表示されることもできますんで、
いろいろ衣装を追加したりして遊んでもらえるとうれしかったりします。


ひらまおさん>
おお、超合金。
ところどころのメタリックパーツが超合金って感じでいいね。
ずっしり重いんだろうか。


いちファンさん>
ほんと恐縮です。
3Dモデルの発表の場としていまはMMDを選択してますので
とりあえずMMDモデルがらみの活動は続けていくつもりです。
ただ今後、互換ツールとかでMMD界隈がカオスになってきたり
しないか心配なところではあります。


フュリーダムさん>
ホント樋口さんには感謝してます。。
MMD以外にも震災の際に液状化で大変だったと思いますし、
しばらくゆっくり休んでほしいですね。
またいづれMMDじゃなくてもいいんで
面白いものを引っさげてまた登場してくれるといいなぁと。

セカンドパックありがとうございます。
シュタインズゲートのキャラ以降、
Windows100%誌用モデルの制作してないので
自分以外に方が加わったのかな?とか
メンバーチェンジか?(自分がクビ)とか思ったりしてますが・・。

>他の人がやらないような表現法探したり作ったりするのも楽しいですね

おお、個人的にもMMDの魅力とか、おもしろさってこのあたりにあると思ってます。
モデル制作でもMMD(PMD)という制限の中でどれだけのものが作れるかって所に魅力を感じます。
本格的にすごいムービーを作りたかったからMMD以外のソフトを選択した方が
明らかにすごいことが出来ますし。
(面白かは別次元の話ですが)

マキシマサクヤフィギュアは大当たりでした。

つくもたんの中身

テクスチャのアルファチャンネル!? アルファチャンネルって??何(@_@;)??←素人丸出し
そんな訳で調べてきました。

なるほど・・・透明になるんですね。
おかげさまで表示できました~。
あとは・・・着せ替えの方法をこれから勉強いたします。
つくもたんモデル、可愛いからいじってるだけでも楽しいです。

No title

あ、無事表示できて何よりでした。
体は残っていますがその状態でのバランスとかとってないので
何か着せないと変な状態になっていると思います。
(エリがついてるキャラのバランス・・というか、首の長さって難しいような気がします)
着せ替えとか改造とかして遊んでいただけると個人的にかなりうれしいです。
物理演算とかも気になるようであればじゃんじゃんいじってやってください。







買ってきました!いまごろ

最近、密林でしか本を物色してなかったのでぜんぜん気が付きませんでした。

最近はZBrushというスカルプト系ツールに逃げてしまって・・・

ただの興味本位でねんぷちってどんなんだろうと資料を探しに本屋をぶらぶらしていると

なんちゃら100%に乗ったという
師匠のモデルデータがどかんと乗った雑誌が目に付き、即購入しました!キリッ

またポリゴンやろうかな・・・。

セカンドパック♪

Windows100%毎月愛用してます♪

(*´Å`*)
セカンドパックを大型書店でようやくゲット♪
製作作業は進んでませんが読んでるだけでプロモデラーな気分が味わえてお得♪
再度かきこみ氏の才能を堪能しております。
そのうち自分のブログにて作品をアップしようと思います。
度々お邪魔様です♪

No title

nova.exeさん>
自分も本はamazonに頼りっぱなしです。
店頭での本との出会いも大事かもしれないですね。
しかし最寄の本屋、よく傷ついてるんだよね・・。

おお、ZBrushですか、いいですね。
自分もいつかはやりたいです。
ちょっと前にsculptrisをいじってましたが
自分もやりたいことの行き着く先はそこかなーとも思ってます。


クリームさん>
Windows100%ありがとうございます。
いろいろ叩かれちゃう本ですが、
MMDの記事の部分は著作権とかしっかりしてるんで、
著作権的にグレーなものが多いMMD界隈では貴重なところだと思ってます。
(著作権は自分はぐずぐずですが・・。)

ただ自分、いまWindows100%誌の作業やってないんで
ひょっとしたらメンバー交代かもしれませんw

クリームさんの作品楽しみにしてます。
公開してからがまた新たなスタートラインかもです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体のテクスチャのアルファチャンネルを削除してください。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク