マウス増えたorz

razerdag9x.jpg

マウス増えたーorz


下の日記でG700買ったーとか書いてるけど、
どうしてもすべる感じが気になって作業効率が落ちるので
仕方なく他のマウスを物色。


いろいろ候補に挙がったけど、店頭でG9Xを触って感動。
値段が高いが、作業効率のために思い切って購入。



家で触ってみてホイールクリックがやたら重いことに落胆。メタセコでは致命的。
(店頭でチェックし忘れてた)

ドライグリップの滑りやすさにガッカリ
(店頭では気付かなかった)

でも高い買い物なので我慢して使う。



やはりすべるので
テニスのラケット用グリップテープとか100均フェルトシール、
ゴルフグローブに貼り付ける滑り止めシール等などを貼ってみるがすべて撃沈。
(ゴルフグローブに貼り付けるものはグリップ力がありすぎてダメだった)



ホイールクリックのこともあり、仕方なく他のマウスを物色。
評判のよいRAZERのDeathadder 3500 をポチる。
サイドが滑るってレビューが気になったけど、大丈夫だろうと。



ダイソーで「そのまま使えるすべり止めパッド(すべり止め/25)」を発見。
試しに購入してG9Xに貼り付けてみると、これがかなりよい感触!
滑らず、べたつかず。

このころにはホイールクリックも柔らかくこなれてきて
G9Xの満足度急上昇。



RAZERのDeathadder 3500、キャンセル間に合わず 届くorz



てな感じです。

いま双方ののマウスがPCにつながっていて
どちらをメインマウスにしようか思案中です。
(G700はネット用PCのマウスに・・。)



以下個人的感想。
双方とも古いマウスなのでレビューは出尽くしてて
他の方のレビューと、ほぼ同じ感じではありますが。

●ロジクール G9X

.左ボタンがかなり心地よい。延々とカチカチ押してたくなる。
.形好き。
.サイドボタンの感触がよい。コクコクと押せる感じが心地よい。

×
・高い
・ホイールクリックが重い、クリック感が弱い
・うちでは問題ないけど、コードも驚くほど固い。固すぎるので耐久性が心配。
・2種類付属するグリップが双方ともすべる。
・ウェイトのケースが錆び錆び。がっかり。


●Razer Deathadder

・右側面以外、手に馴染む形状と表面処理。
・ホイールクリックしたときのクリック感がすばらしい。
・サイドボタンの位置、大きさ、クリック感がすばらしい。
・無駄にカッチョいいパッケージ。

×
・汗かくと ぬるーん、とすべるサイド
(お気に入りの「そのまま使えるすべり止めパッド(すべり止め/25)」貼ればなんとかなるかなと)
・右、左ボタンのクリック感が個人的にもうちょっと強い方が好き。G9Xと比較するとちょっと弱い。



こんな感じ。どちらをメインマウスにするかかなり迷い中であります。

ポインタの動きはG9Xの方がシャープに正確に動いてくれる気がするけど、
Deathadderのほうはドライバを入れてないのでそのまま比較はできない感じ。
まぁ、気がする程度の違いで、Deathadderでも全く問題はないです。

G9Xのチルトホイールを利用したモデリングに慣れ始めてしまったので
それが使えないDeathadderではちょっとモデリングが物足りない。
しかしホイールクリックの気持ちよさはDeathadderのほうが上・・。

一長一短。
マウスを買っても悩む日々が続いております。

・・そもそもG700に「そのまま使えるすべり止めパッド(すべり止め/25)」を
貼れば万事解決だったのかもしれない・・。




ちなみに双方とも底面に丸く切り抜いたトスベールを貼ってます。


コメントの投稿

Secre

なんというマウススパイラル!

いや~、こだわり出したら止まらなくなった感じですね!?
G700がネット用とは・・・なんという贅沢(笑)
でも、僕のようなホビーユーザーと違い、かこみきさんの場合は仕事道具ですから納得のいくものが欲しいですよね
いろいろな物の良いところを合体できればいいんですけどね~

うちのG700も汗で滑る感じがします。汗をかくと、あのザラザラが余計に気になると言うか・・・・
今度ダイソー行って滑り止めパッド探してみます。

先日かこみきさんが書いてらっしゃったUSBケーブル(近所の店には置いてなかったので、探索中)で
電池の持ちが悪いのも解決しそうですし
やたら多いと思った13ボタンも、今は10個位は使っているので、気に入ってきました。
人間の集中力がないため、作業スピードは全く上がってませんけどね・・・orz

マウス屋さんですか?

まさか生まれ変わったら…mv-12
わたしも仕事でノートPCにイラレを無理矢理入れて、よく矢印の先っぽが行方不明になったりしますが、
気にせず続行してます。マウスのせいかどうかはアレですが…。
そのまま使えるすべり止めパッドって、本来は何をすべり止めるものですか?

No title

こんにちは!

私もロジクール派です、MX Air、Performance Mouse M950、MX Revolutionを愛用中です。

G9Xも気になりますが、今度壊れた時にしますw

No title

うちもG700は使っています

ホイールの出来がいいのとボタンでメタセコでは重宝してます
Logicool Performance Mouse M950に比べると
動きの反応がいいのとボタンがいっぱいなのはいいけど
電池の減りがやべぇ
ニギリ心地が安っぽいとかありますね

滑り感はマウスパットの種類と好みによるかなと思いますがうちは困ってないですね

ボタンは
Ctrl+jとか押しにくいやつとかよく使うキーを割り当てまくってます
時々忘れますがw

マウス屋さんですかーぁぁw

マウス増えTAAw
ナーフじゃなかったんや・・

クリクリとホイールはやっぱり大事ですよね
特にメタセコでは・・・ry

少し前からメタセコのお勉強始めました、まだまるっこぃ簡単な動物とかしか作れませんが
楽しんでやってます
今月からかこみきさんの本買って色々お勉強させていただきますです

No title

人柱乙!
と言いたいとこだけどもうロジのM515買ったし・・・

G700ちょっとうらやましい。電池切れが早いらしいけど結構気になってた。
大事に使ってな。

No title

momobuさん>
いろいろと暴走してしまいました。いろいろ反省してます。
でもマウスってPCいじってるときにかなりの割合で触ってるものですし、
しっくりくるものを使わないと時間がもったいない気がします。

そう、サイドのざらざらがどうしても気なりますよね・・。
(G9Xのドライグリップも同じ質感です。)
薬指と小指側が特にずるってなります。
意識してなかったんですが、自分、こまめにマウスを持ち上げる動きが多いみたいで、そのたびにずるっと・・。

G700に似てるラバーコーティングのM500に乗り換え散々悩みましたが
MX518のラバーコーティングが経年劣化でべたついてきた経験があって躊躇してました。

滑り止め貼ったらまたG700復活しそうではあります。
サイドの田の字ボタンは魅力的ですし。

USBケーブルはホントお勧めですよ。
モノによってはコネクタが厚くて下をすってしまうものがあるそうなので
品定めは慎重に・・。


メイさん>
生まれ変わったらもちろんナーフです。
・・やっぱナーフやめていいですか。

カーソル行方不明でも気にせず続行ってすごいね。
さすがプロというか。自分はそういうの絶対に無理。きーっってなるよ。
だから会社でCG仕事やらされてたときも自宅から自分のマウス持参してました。

滑り止めは、てすり、階段、ラケット・・とか書いてあります。
節操ない感じね。


axion.tkさん>
ラインナップがすごすぎです。
特にMX Airを愛用中ってすごいですね。
あれってwiiリモコンと似たような感じなんですかね。

G9Xはお気に入りになりましたが
モノと価格のバランスが取れてない気がします。
そして、ほのかに古い感じがするのが否めないです。


pironさん>
おお、pironさんもG700でしたか。
M950と比べると安っぽさはありますよね。
個人的に有線じゃないとヤダっていう我侭があるので
その辺は避けてきたんですが、G700は線がついてたんで買ってみました。

ソールのすべりは全く問題ないんですよね・・。
でもサイドのざらざらの質感、とくに右側が自分の持ち方のせいか、
ずるずる微妙にすべるのが気持ち悪いのと、持ち上げにくいのと・・。

しかし形はすごく好きです。
バットモービルみたいだなーとひそかに思ってました。
この多ボタンを使いこなせたらカッチョいいですね。


フュリーダムさん>
ナーフは欲しいものをあらかた揃えてしまって・・ナーフの新商品が出ない今、寂し限りです。
でも11月から新シリーズが発売なんでまた増えそうではあります。

おお、本ありがとうございます。
メタセコの勉強のお役に立つといいのですが。
適当に好きなもの作ってるといつのまにかいろいろ作れるようになりますよ。


さのぽんさん>
おお、M515。その辺のサイズのモノも候補に挙がってました。
実はアレぐらいシンプルなものでも十分なのかなとか。

G700、ちょこちょこネットやる分には電池のヘリも気にしなくっていいみたいよ。

高いねー

マウスなんて3000円以上出したことないや。

今はエレコムのM-D21DL使ってます。
真ん中のロジクールのによく似てる。

個人的にはこの形状が一番好き。

No title

高いよね。
手に合うものを探してたら今のマウスに行きついた感じ。

候補にエレコムのタマゴ型マウスも入ってたんだけど
あれ触った感じ意外に持ちやすかった。

今のところG9Xでかなり満足してるけど、
でももっといいマウスがあるに違いないとは思ってるので
まだまだ探してみるつもり。
(RAZERのは使わないことになりそう)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インテリマウスしか使ったことない(笑

マルチマウスカーソルなんてのも、できるみたいですね。

マウスパッドには、オススメはありますか?

No title

管理人のみ閲覧できます>
ABちゃん動画ありがとうございます。
質感もこだわっていただいてありがとうございます。
なんというか辛い感じですね・・。ネタ動画としてはこれで正解なんだと思います。

辛いってのはモデリング面でもうちょっと何とかできただろうなーという辛さとかですかね。
あとPMXにするだけでもかなり変わってくるような。
(PMXはまだ全く勉強してません)
今関わっている全てのものがハケましたらまたABちゃんやりますんで
また待機よろしくお願いします。



通さん>
マルチマウスカーソルとはなんぞ?

マウスパッドは自分はあまり種類を試してませんが
ダイソーのカッターマットで落ちつきました。
トスベールとの相性が良い気がします。

前の日記で書いたSteelSeries QcKもスーっと動いてスッと止まる感じで、よい製品ですが
個人的にもっともっとシャープな動きがほしかったので
使わないことにしました。

>マルチマウス

こういうソフトもあったり
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/dualmousetool.html
あと、Win7でも、マルチタッチをサポートするので、複数マウスもイケる、みたいなこと書いてました。
使いやすいかどうかは、わかりませんが(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

通さん>
これおもしろいですね。
でもどういうときに威力を発揮するのか
イマイチ想像できませんが・・。
モデリングで何かオモシロそうなことができそうな
無理そうな・・。

最近はフットペダルなんてアイテムにちょっと興味が出てきてはいます。



管理人のみ閲覧できます>
あ、いや動画はいいんですよ。
すいませんうまいこと書けなかったんですが
モデリング面で自分の技術不足がよくわかって凹むというか。

自分は、自分のモデルでこんなネタ動画作りやがって!
とか関節しっかり修正しろ!全く思わないほうの人間ですし。

配布されてるモーションデータで
ありえない方向に関節が曲がっているものはよくありますが
個人的にはあれはMMDのいいところだと思ってます。
現状はMMEを当ててリアル寄りの表現とかもできるようになってきましたが
MMDデフォのアニメ調表現でしたら
関節が変な方向に曲がっていてもわかりにくいですし
それがCG未経験の層にもとっつきやすさにもなっていたと思いますし、
CGをやってきた人間にとっても気楽に遊べる感じなんですよね。
MMDはそういう気楽に遊べる部分は残っていって欲しいと思っています。
(複雑になりすぎないで欲しい)

なんだかわけわからない方向に話がいきましたが
動画作っていただいたのはうれしいですし、動画にケチつける気もないです。
あと動画アップの事前確認とかも全く必要ないです。
それこそ自分のモデルでMMDで気軽に遊べなくなってしまいますし・・。
テンション下がるとかないんで大丈夫ですよ。
自分にはABちゃんしかオリジナルキャラ(?)いないんで
育てていきたいです。

No title

変な方向に 曲がってっていいじゃない MMDだもの かこみき

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フットスイッチ

全然普通に使える感じでしたよ。Dクリックはしずらかったような。
寒くなると(これからですね)、足元を暖めたりモコモコにしたりするので、使え(わ)なくなっちゃいました(笑

ttp://www.3dcg-arts.net/
こちら3DCG Artsは、PMDも投稿できるようです。かこみきさんは、投稿なさいませんか?

No title

このコメントは管理人のみ閲覧できます>

そうですね、これからも気軽に使っていただければ・・
とかいいつつ自分が辛いとか書くから混乱するんですよね・・、すいません。
さっさと納得できるABちゃんをつくって放出したいです。

しかし動画、ランキングに入ってましたね。すごいです。


通さん>
フットスイッチ使えますか。ちょっと物色してみようかな・・。
青竹ふみっぽい形なら健康にも良さそうなのに。
フットスイッチ、ギターのマルチエフェクターみたいで個人的にちょっと懐かしいアイテムかも。


>こちら3DCG Artsは、PMDも投稿できるようです。
あれ?似たようなサイトありましたよね。あれとは別なんですかね。
よく調べてませんが、PMDのカタログ的に使えそうなら投稿させていただくのもアリかなーと。

G700

私もG700買ったけど結局使ってません^^;
半田のぴーしーで○でレジの近くに並んでて、なんかCG制作にいける!みたいなことがパッケージに書かれててつい手を出してしまったのですが、かこみきさんと同じような状況になりました。

No title

G700ゲットされましたかー。
いいマウスだと思うんですが、どうやら自分、無意識のうちにマウスをちょこちょこ持ち上げて位置補正してるらしくて
そういう面でもG700は持ち上げると重いので常用してません。
普通に動かすだけならいいマウスとは思うんですけどねー。
形とかクリック感とか最高に近いです。
(G9Xの方がさらに好きですが)

21日出るというロジの軽量ゲーミングマウスG300に期待してます。
もしくはRASERのABYSSUSを買おうか悩んでます。


PCデポですかーwよく行きますよ。
最近はマウスのサンプルが多いのでもうちょっと離れたグッドウィルの方がよく行きますが・・。
いまだにマウスを触りにちょこちょこ行ってます。
あそこでG9Xを試して購入しちゃいました・・。

PCデポ→グッドウィル→お宝倉庫のはしごの道草帰宅パターンが多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

半田のPCデポ

2年ほど前・・・
仕事の都合で数ヶ月間だけ、PCデポから300m位の所に住んでましたw
マウスは買いませんでしたが、ヘッドホンとかメモリーカードを買った覚えが・・・。
スミマセン、どうでもいい話でした。ちょっと懐かしくなりました。

No title

管理人のみ閲覧できます>
おなじものでも見せ方で評価が変わるのは面白いですね。
見る層によっても違うってのも興味深いです。

上半身2、次期ABちゃんには入れるようにします。
でも自分でいじっていただくと愛着わくかもしれないsですね。
胸はあまりこだわってませんでしたが
アニメチックな大袈裟なものはやめようとは思ってました。
でもたしかに地味ですよね・・。
胴体をたくさん入れるタイプのものもいづれ研究したいところです。

某モデルについては・・現状、アクションしないってのが自分にとってのアクションだと思っていただければ。
分かりにくいですよね・・すいません。
現状、静観といった感じでしょうか。


momobuさん>
なんと。かなり近いところにおられたんですね。
あの辺は風向きによってモーモーの香りがするのが難点かもしれないですね。

自分もPCデポには結構お金落としてるかも・・。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク