

今年もよろしくおねがいします。


あけましておめでとうございます。


body120103_2.jpg

body120103.jpg

いろいろ思うところがありまして、
リハビリを兼ねてリアル系CG制作中です。
双方とも旧データからの流用を全くしないでゼロの状態から作りはじめてます。
顔が2日目、身体が4日目ぐらいの状態かな。
(歯は流用しようかな・・。)

あるアイドルを目標に作ってます。
かなりよくなったほうですが、全く似てないです。
そのほうがデータ公開する上では好都合ですし、
元ネタにさせていただいた方の名前は永遠に伏せておこうと思います。

ただ、似せたくても技術不足で似せられないってのは敗北感がすさまじい。


体は現在標準的なバランスにしてますが
最終的にはかなりむっちりさせる予定です。

いづれはMMDに持っていけたら。
完成すればABちゃん4代目になるとおもいます。



こんな感じでしょっぱなから迷走気味ですが
今年もよろしくおねがいします。




*1/8追記
現状こんな感じ。
上の画像と同じ人をモデルに製作中。
上のと比べると全然違うし、キモさが増したけど、少しは前進した気がする。
手クセで作っていたらいつまで経っても上達しないと信じて作業をするのみであります。
(画像削除)

コメントの投稿

Secre

No title

いつも拝見させていただいております。

いいですね。
たまにはリアル系もお願いします。

私はまだMMDは触っておりませんので、keynoteで操作できる作品も楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mixさん>
ありがとうございます。
ココ最近。デフォルメ+流用作品ばかり作ってきましたんで
ちょっとリセットしたくて着手しました。
まだキモさが残りますが、何とかしていいものを作りたいです。

keynoteデータですか、keynoteに特化したものは厳しいかも知れませんが
MMDモデルとして公開した場合はmqoも同梱するつもりです。

あ-でもkeynote専用ってのもいいですね・・。


このコメントは管理人のみ閲覧できます>
自分もTVほぼ見ませんし、AKBもほぼ知らないです。
たまたまネットで見かけたアイドル(グラビアアイドル)を元にしましたんで、
どういう人なのか全く知らないです。

体型・・まだ方向性が決まってないのですがこのままでもアリですかね。
スリムと、ちょいポチャ、2パターン作るのもいいかもしれませんが、
poserみたいにモーフでがらっと体型が変わるのも面白いかなと思ったりしてます。
ちょっとウェイトとか物理に無理があるかな。

ABちゃん搭載のアレなモーフ、そんなものを仕込んだこと自体忘れてましたが
需要あるなら余力あれば入れさせていただきます。
なんでもアリなモデルになればいいかなと思ってます。

着手しましたが、このモデルの作業にちょっと集中でない状況ですので
気長にお待ちいただければ・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます。
>あるアイドル
画像検索で探してみました。
この類似の画像の中にありますか?

ttp://www.google.co.jp/search?tbs=sbi:AMhZZiuJfOeaGLxYyyI7qds6wVTtq8cHDzXagX7e_1cP9iFYR6a1cKnkJip-pA1yphb95aIn9Rm1mJKDT_1wkeX1yLz6QHLi6f6cCb0WQCVbUstrIcfdUI8CxCZPF9TUgUGNOHtnvbZM6vm0xT-RUj2zOEMK3nAPZnuOPEdFdWD9t4Wbw0wcmJMPqwBgtt9wSfSUMMUT41g0ZB8otXXfjZEQ1id50CoKkS7d4iw1RUIf9be6tqRfzOsnQZQgBeHWf888rFliXqEbv6OCFVzWnQNTBYbCKMwH7I9P90c1oLUnCuUq_1yufmgbJZZHF7Q_1kFTyOTwgoEcjTPTK2YOLg6hwWvpceS37oZYEhm7GVfCz9vWGK34YPIpyOLejq-RMpHaHZeuuqCzkaHC2UWX1AmWinu5BxLzXQ6LbTkKjB2CLRBWwoTaOptpz2Xcp0EyCa3GixTapXE7HUN8hFN6xRl-9LMeFX4cZ-slv0vGky2AflwWofCRLTncOt6VjpuZI_1Sgebjc0JiA_1UNX_1VUuiJ5OLxaDSs2mEhtWJSaeM2i_1YkRjmjLLCh36yjsredlnTtPc-Cfw0KRGEekWCfYuNDIJZUueY5KAWRUC5aWU3aG8TvV6OebpL9zfl9qMoT5Ts78M1RRP1obKDj2RK_12F79VTODEVx-XAChkfZ3RVZ3rsrDUP8kVfp1pzHHjYESTcxlF02AfQmWcrkGcu0EFL3VqDDPvW1Wj5VpUZ-Lqi4VMxri5CmfKXeqKrQh0TRIv7t_14yROVDUKKWBOv1ZuavFKA3Fg4Iomxp8r0R46tLaHtwAvKWaK310WCCdCqBgQGfC2MZkLWKS4YBVCPywOsli8vm22QTzfEZd0ORiltLV9ItrBeAt6HclEyPcHvouOvt0ZItw2aAF2GT0uNwing7tR7DpOKVL9ApddxgAGJNlsMi1zcbR1ozsznuLvnkk8zYoFVoVYQJxEnqoVSZRbI4uNdX9wafQ1yVRuIMhxRoLulMMaEZjTLfKteu_1CdqgW_1eh8nlye_11k4oienW0bU0o8IvW57qEY2UDI6YbtRTUCOP-RYLZYk-Ep-Zz86DsjXr8F0V6u0V0cE-0ambjXMKp4ntITa2jbfCsM9XP1W9ICmj6PVNdvDHoZGQVfIKfJtBdMIMuPchpp81PmWQtcLuPmjdzdrHOUjI_1dgmRQW_1te8z_1S-VvHj3i1aawlxZeHcwW2eGDy9aqtdGllt5Ti7zvQBWwxQ6Xrg_1xNqINdKrLE4YnYDdJkF0zRQOuEYza-ISgH5dtSH5Yf64Yn3Xl2WP7dn8Dhtt26G26TBaweyb-I6Qg_1nn_1dK3wtdmI3o9bHuTAQAKxPh5bCVPcsD-dXzoFraTO2u-MUqbnYK-RPybhn-8ZkIlVTWyc8WqWdLc&hl=ja&biw=949&bih=852&gbv=2&site=search&sa=X&ei=ng4QT52IG8jtmAWg2ICBCg&ved=0CDsQ9Q8

No title

このコメントは管理人のみ閲覧できます>
報告ありがとうございます。またチェックしてみます。
まだ時間なくて見てないんですがウェイトの問題とあわせて、
ひょっとしたらポリゴンの分割のしかた問題があるかもしれません。
左右で挙動が違うってことですが、3角ポリに分割された時にその分割方向が異なっていて
違いがでてるのかもしれません。


K-UDAさん>
ぜんぜんいないですねw
全く似てないってことなんだと思いますorz

目標にしているアイドルの方は若干ぽっちゃり体型なんですが
それをモデリングで再現するのはかなり自分の技術的に厳しいことがわかりました・・。

あけましておめでとうございます。

こちらでは初めまして。
見る度に進化している事に感動してしまいます。継続は力なり。
今回のモデルは少女らしさと純朴な顔つきが良いですね。
できたらメタセコのデータもください。<結局それかよ。。。
また今年も頑張って下さい。
ではでは。

No title

ありがとうございます。
しつこくいいものができるようにやってます。
10年以上にたようなものばかり作ってる気が・・。

最終的にMMDモデルにするのかkeynoteどまりにするのかすら悩み中ですが
とりあえずメタセコデータは用意しますんで
また無事完成して公開できる時がきましたらしたらDLしたってください。

No title

気が付けば10年。。。そう言われてみれば初めて自分で♀型キャラ作ってHPに載せたの
が199?年でしたから。。。早いものですねぇ。
最近は3dcgの人口密度が激減したようで寂しいというか自分もほとんど使わなくなってし
まい、モチベーションを維持するのが、いかに大変な事なのか。。。まぁ、やっている事が
かなり世間離れしているので、、、
などと考えてしまうとマズイですので、ひたすら進むのみです。
いつか光が見えるでしょう。。。<何言ってんだか...

モデルのバランスは何度やっても難しいところがありますが、好きなようにやってこそ個性が
出ると思います。似せようとすると理想的なスタイルにはならないでしょうし、顔も左右非対称
になるので、、、まぁそんな初歩的な事は耳蛸でしょうけれど。最初にコンセプトを何か一つ
決めておいた方が良いかもです。
なんとなくやっていると考えもコロコロ変わるので。。。それはそれでアリとも思いますが(^^;;;
出来上がりを楽しみにしてます。

No title

自分の本サイトは放置状態ですが
サイトは残ってますか?

3DCG人口、どうなんですかね。
MMDに寄り添ってると新たな層が増えてる気もしなくはないですが
MOMO展とかやってた時代と比べると減ったかもしれないですね。

モデルのバランス・・そうなんですよね。
似せようと思う時に、自分の理想と違うところがあると
いろいろと考えてしまいます。
モトネタの人に相当な愛着があればいいんでしょうけど・・。

コンセプト・・そうですね、大事かもしれないですね。
とりあえず今回は
「普通にその辺にいそうな人」か「かわいいぽちゃ」って感じで進めてました。
しかしやはりモデル体型もいいなァとか、迷いがあると作業が進まないですね・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サイトありがとうございます。
あ、自分データいじっていただいてるの、何度か拝見したことあります。ありがとうございます。
しかしやっぱ自分、昔の方がうまかったな・・。

アニマス懐かしいですね。
すごく憧れてた時期があります。
安定したらアニマスもとか考えてた時があります。
もう、ソフトの乗かえなんてできるほど頭も若くないです。

プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
