スポンサーサイト


ABちゃん4進捗120223

お仕事モデリングがひと段落したのでABちゃん4、制作再開。

ABちゃん4、全体的に修正した作りかけデータをアップしました。
データで見る進捗。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120225.zip
*このデータも作りかけです。
データの全体的、部分的再利用等は現状はダメです(最終的には改造再配布可にしてみようかと検討中)。

*2/23 20時データ差し替え
*2/25 データ差し替え 物理なし


髪形も変わってます。というか、大昔から
CG女にありがちな伝統的な髪形になってます。
何とかしたいとは思ってます。

全体的なバランスとか形状を頑張ってます。
尻とか背中とか太ももとか気合入れてます。
腕も何とかしたいけど、形状がよくわからん。
顔のイメージはこの路線で行こうかと。
人体モデルは手を抜いて作れるポイントが微塵もないことを改めて知った今日この頃。


#作りかけの項目
・このデータは水着ですが、最終的にどういった服装にするかは未定。
・テクスチャは全体的に手を入れる。予定。
・表情も結構適当な部分あり。眉の表情とかは数分で作ったでっちあげ。
・物理も適当
・手もでかいのかも



ab4_120223_1.jpg

*2/26追記:最新つくりかけデータ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120226.zip
*2/27追記:
ab4_120227.jpg

迷走してた髪型、こんなイメージでフィックスしようかなと。

*2/28追記:
ab4_120228.jpg

水着こんな感じ。下着じゃないよ。


*3/1追記:現状データ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120301.zip
目の感じをSAさんっぽく変更。
全体的にまだ残念な感じ。がんばって今後も手を入れます。


*3/5追記:現状データ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120305.zip
サンダル履かせた。
表情モーフを少しだけ追加。
今回の変更点はそれぐらいです。


*3/11追記:現状データ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120312.zip
髪形変えた。
顔(口周り)いじった。
肩幅広げた。
各部微修正。
いろいろ修正。なんかつかれた


*3/16追記:現状データ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120316.zip
いろいろいじった。
頭部を前後に拡張。
体全体的に自然なフォルムになる様に修正(したつもり)。
顔、髪型迷走中。


*3/21追記:現状データ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120321.zip
パッと見変わらないけど、結構いろいろいじった。

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

DLありがとうございます。
前回のはたしかSAさんを諦めて違う方向へ行く途中のデータです。
今回は細くしました。もう最終目標がコロコロ変わってすいません。
同級生を・・というのは変わらないテーマですが
MMDに読み込んだ時におおっっと思えるものを作りたいというのも最近はプラスしてます。

足の長さも修正いれますね。
ただ爪先立ちをするだけでも印象変わりますんで
そのあたりのバランスは慎重に決めていこうと思ってます。
(出来るだけ現実っぽさは残したいので)
他にも何でもいいのでリクエストとか、違和感とかあれば教えてください。


動画ありがとうございました!
質感とかいろいろすごいですね。
MMEは全く勉強してないんでどうやって作ってるのか
まったく未知な感じです。
最近はデフォの質感で動画を作ってる人が少ないようなので
モデルのチェック時もMMEを通したほうがいいのかな、とか考えたりしてます。

なんというか、ABKMDさんは個人的に造形は気になるところはありますが
今よりもはるかに丁寧につくられてる感じですね・・。
表情を見て口と一緒に鼻も一緒に動いてるのを見て
今回のデータも表情の修正に取り掛かりました。
やっぱ自分退化してる・・。
またある程度修正入れたらアップしますんで、またDLしてやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>
ご指摘ありがとうございます。Readme入れておきました。


管理人のみ閲覧できます>
DLありがとうございます。
PM、使ってみましたが、やはり関節の曲がり方とかPMDよりもいいですね・・。
PMX主体でやっていった方がいいのかなとか考え中です。

足の長さは爪先立ちにしたってのもありますが以前のものより足自体さらに延ばしてます。
まぁでも手元の現状データではさらに延ばしました。
またアップしたらみてやってください。

瞼はそうですね。自分もなんというか、パッとしないなぁとは思ってます。
メイクのせいなのか形状そのものか、眼球の位置なのか・・。
もうちょっと試行錯誤してみます。

MMEの説明ありがとうございます。結構大変そうですね・・。
またモデルが出来上がってきたら自分の方でも説明していただいたとおり当ててみます。

しかし現状のABちゃん4、
華がないのでなにかしらオーラがでるようにがんばってみます。

No title

先生!下着にしか見えません!

No title

下着じゃないからお母さんの前でも安心です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いっそう可愛くなってきたー!
いや、前のが可愛くなかったわけではないんですが、
リアル系モデルはリアルと可愛さのバランスが難しそうです。

あんまリアルだとキモく見えるし、アニメキャラっぽい体にリアル顔でも不自然だし・・・
今のABちゃんボディはスゴクいいです。たまらないです。
腰とかお尻とか太ももとか!紐パンとか!

お顔もSAちゃんじゃなくなりましたが、こっちの方が好みです~。特に横顔が。

下着にしか見えない水着とか、最近どっかのゲームで見たような・・・
パンツじゃないから恥ずかしくないですね~(笑)

No title

このコメントは管理人のみ閲覧できます>
毎度細かいところまでチェックありがとうございます。
すごくありがたいです。にゃっぽんのほうはまたお返事させていただきます。


脇の辺りは自分も気になってまして、何とかしたいと思ってます。
やはり脇もフェチな人が存在するぐらいですから造形的に何とかしたいなと。
しかし可動を考えるとシンプルな方がいいんですよね・・。

肘の平ら・・球体とかを仕込むのは厳しいですが、
PMXにすることでかなり軽減されるようなので
最終的にはPMX版も用意しようかなと。


顔の造形・・そうですね、ご指摘いただいて、瞼のボリュームを削ってシャープしました。
目の造形を変えたのでプラマイゼロなのかもしれませんが
目力はメイクで魅力を出せたらいいなーとは思ってます。
しかしメイクのテクスチャが難しくてですね・・。
やりすぎるとケバくなったり腫れぼったくなるし・・。
また何とか試行錯誤してみますんで待ったりお待ちいただければ。

水着も個人的には肩紐あるブツのほうがすきなんですが
そうなってくると服も作った方がいいかなーと思ったりして。
下着のカタログみたいにばばーんと見える下着姿よりも
動かした時にチラチラ見えたり、ぐいっとやって見えるほうが絶対にポイント高いだろうと思って
今回はまず水着ってことにしました。いずれなにかしら服は着せたいです(そのために)。

また途中経過版、アップしますんでお時間あればDlしてやってください。


momobuさん>
ありがとうございます。
今回の顔は(も)賛否両論なんですが個人的に現状は気に入ってるんで
そういっていただけるとうれしいです。
ただ気分でまた変えてしまって劣化する可能性はありますが・・。

今回の顔からついに目を非対称にしました。
しかし実はSAさんに近づけようと思って目を小さくしました・・orz
SAさん難しいです。

腰とかもチェックしていただいてありがとうございます。
腰まわりも今回、かなり気を使って造形してますんでうれしいです。
ただまだ何かが違うと思ってますんで修正は続けていこうと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

以前のモデルとは全く変わってるので、できたらMQO版も入れて欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>
毎度チェックとDLありがとうございます。
ホント古いバージョンはじゃんじゃん捨てちゃってくださいね。

すぐに消したのはさすがにまずいかも・・って思って。
今後は若干修正の入ったものになる予定です。

→系のモーフ名変えましたが、理解していただけてうれしいです。
もっとこういうのがあったら面白いのに。ってモーフがあればぜひぜひ教えてください。
ぜひ奥様と一緒に楽しんでください。


髪型はフィックスすると書きましたが、まだ実は悩んでます。
もっと似合う髪形がきっとあるはずなんですが・・。
てか顔も固まってないので難しいところではあります。
もっと華が欲しい・・。


goriさん>
了解です。
また同梱しますんでまた見てやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ、メタセコファイルはこれです。
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4mqo_120312.zip

製作中の雑然としたままの状態です。

No title

mqo版ありがとうございます。
またなにか出来たらご連絡しますね。

No title

華やかになりましたね。
完成を楽しみにしております。

ホント、人体モデルは手を抜く所が無いですよね。
(自分は手を抜きまくりでいつも無限ループ地獄に陥るのですが……。)
超リアルモデルもいつかは挑戦したいのですが、難しそうですね。
(なので改造再配布可という言葉にかなりwktkしております。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふしみ人形さん>

ありがとうございます。完成、気長に待ってやってください。

人間の形状は難しいです。
全力で作ってるつもりでも数日後に改めて見るとキモー!とかいうことがよくあります。
まぁ、自分がショボいのですが・・。

改造再配布可って、需要ありますかね。
結構ハイポリデータなんですが、
このモデルをいじるぐらいなら
みなさんご自分で作るだとうなぁという気もします・・。


管理人のみ閲覧できます>

動画ありがとうございました!
肌、やっぱいい質感ですね。
髪の毛とかもうちょっとクオリティを上げて
肌に負けないようにしようと思います。

目は何とかしたいですね・・。
スフィアで擬似的にキャッチライトっぽくならないかなと仕込んでみましたが
あまり効果ないようですね。
やはり強制的にテクスチャに描くとか、オブジェクトを配置した方がいいのかもしれないですね・・。

修正・・あ、あまり調子こいてお縄になったらたまらんですから、一応あそこら辺には修正入れてみました。
改造は自己責任でってことで。


あ、「futae」モーフはテスト的に入れたもので
たぶん最終的にはなくなると思います。ゴミも混ざってる状態ですいません。報告ありがとうございます。

髪ボーンは動画ではネタにしたか使えないと思いますが
髪型チェンジとかの改造がしやすくなるかなーと思ってバッサリ取れるようにしておきました。
意味ないですかね・・。まぁ、ネタにでも使っていただければw

髪型と顔の造形、セットでまた迷宮に入り込んだ感じですorz


管理人のみ閲覧できます>
レンダリングありがとうございます!
・・なんというか、造形ショボイですねorz
自分もこの画像なら顔の好みは以前のほうが好きです。

いつもと違う質感で見るといろいろとヤバイ感じが見えてきますね。
うあ~もうちょっと何とかしてみます。
ありがとうございました。
またおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>
ありがとうございます。とても励みになります。
ギルティクラウンのCMは自分も昨日はじめて見ました(ギルクラの録画はずっとしてます)。
なんいうか、MMD用に作ったモデルがTVで大写しで放送されるってのはなんだか不思議な気分です。
もともといのりモデルはギルクラ公式で使う話があったわけではなくて、
いのりモデルをギルクラのスタッフの方が気に入ってくださって今回のように起用になったと聞いてます。

MMDモデルでも、きっかけさえあれば別の媒体でも使われることもあるって事例が作れてよかったです
(すでにLatさんのミクとかはCMで活躍中ですが)。

ABちゃんとかかなりアレで迷走中ですが
また応援していただけるとうれしいです。


管理人のみ閲覧できます>
昔バージョンからチェックしていただいてたとの事、ありがとうございます。

汗ですかーかなり厳しいですね・・。

汁ですか、また興味深いですね。どのような汁ですかねw
やばそうなものを想像してしまいましたが
それであっれいるのかどうか・・。

ABちゃんはそっち方面も強化していきたいので
もしなにかアレなご要望あればいってやってください。

No title

目力とBodyの存在感というか質感が、素人目にも分かるほど更にアップしましたね。
色白の肌の下の静脈や毛細血管まで書き込まれていて、丁寧な作り込みに感心いたしました。
3代目は少し近寄りがたい美女といった風情でしたが、4代目は親しみやすい美少女といったかんじで、より幅広い層から愛されそうです。
口を動かした時に、下あご、ほほ、小鼻が連動するのもすばらしいです。
どの表情もリアル系なのにとても可愛いです。
プロのかたの制作過程が拝見できて、バージョンアップが毎回とても楽しみです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

snow24さん>
ありがとうございます。
製作過程・・というか、迷走っぷりといったところかも。
通常の完成イラストのあるキャラの制作とかならこんなに時間かからないんですけどね。

まだしっくりこないところがかなりありますんで迷走は続くかもしれません。
気長にお付き合いいただければと思います。

あ、モーフの不備の指摘ありがとうとざいました。



管理人のみ閲覧できます>
体調大丈夫でしょうか。
いま体調崩してる人おおいですよね。
まぁ、花粉所の人もかなり多いですが・・。
ご自愛ください。

いのりモデル(改)、めざましテレビでも流れた見たいですね。
以前は毎日見てたんのですが・・リアルタイムで見ることが出来なくて残念です。

目力アップしましたか。そう感じていただけたのならうれしいです。
その後もテクスチャとかいじってますんでまた変わってしまったかもしれませんが・・。

血管とかはさすがに書き込むつもりはありませんが
ノイズをぼかしたものをグロくならない程度に重ねるだけで結構質感がアップしますんで
以前から好んでやってます。

どうしても気になってるところがあって体のUVを全部変更し、テクスチャ書き直しました。
これもまた印象変わってしまってるかもしれませんが、
また見てやってください。


管理人のみ閲覧できます>
レンダリングありがとうございました。
いやぁ、毎回どきどきです。
しかしやはりちゃんとしたレンダリングするなら
スペキュラマップとかバンプを当てたくなりますね・・。
でも印象よちょっとくなったようで安心しました。

あ、テクスチャありがとうございました。
すいません、なんだかエラーがでてDL出来ませんでした・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アップお疲れ様です。
今回、腰をひねったり曲げたりした時の様子がよりリアルになりましたね。
肋骨下部と骨盤上部あたりは変形させず、その間のウエストの肉の部分だけを滑らかに曲がるように注力されたのではないかと思いました。
きっとモデリング時に、見えない骨格まで意識しながら制作されているのでしょうね。
すごいです。
いちファンとしていつも応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すいません、いまちょっとバタバタしてますんで、またあとで書きますorz

No title

snow24さん>
ありがとうございます。
骨を意識した変形は気をつけているところですので
そう言っていただけるとうれしいです。
PMDじゃなくてPMXにしたらもっと柔軟な変形ができるのかなとは思ってますが
ギリギリまでPMDで作っていこうとは思ってます。


管理人のみ閲覧できます>
ありがとうございます。
体のテクスチャチャはUVを大幅変更しましたんで
書き直しました。
あ、mqoはまたいずれアップしますんで・・

そうです。SAちゃんていいってのたのは篠崎愛です。
似せようと思っていた時期のものも似てないですorz


管理人のみ閲覧できます>
毎度細かくチェックしていただいてありがとうございます。
作りかけって文字をなくしましたがそろそろ煮詰まってきたので
一旦完成ってことにして頭をリセットしようかなとか思ってます。
目標がどんどん変わるのはホントよくないですね・・。

目の辺りはメイクでかなり変わりました。メイクって恐ろしいです。
まだ口周りが気になるのでもう少し詰めてみようと思ってます。

モーフの提案ありがとうございます。すごく参考になります。
胸が大きくなるモーフと水着の連動は前から考えてたんですが
水着の中央の紐がネックなんですよね・・。
水着を大きくしてもボーン関係は形状に追従しませんから
物理がおかしなことに・・。
まぁ気にしなかきゃいいんですが。

足も同様に足を水平にしてもボーンが追従しないので結局使えないことに・・。
それなら改造とかしていただける人用に
改造再配布用の簡素なボディを別に用意した方がいいのかなとか思ったりしてます。あ、それがいいかも。

水着のUV展開図は了解です。一応最終的には用意してみます。
ただかなり特殊というか、改造とか考えてないいい加減な展開なので
再利用できるかは謎ではあります。

UVモーフはまだ勉強してないのですが
UVモーフを使えたらもっといろいろ面白いことできるだよろうなぁとか
思ったりはしてます。
(いたるところにUVモーフを仕込みたくなると思います)

まだ最終地点が見えないというか、
逆にいまでももう完成にしてもいいような気もして
混沌としてますが
もうちょっと面白いおもちゃになるように頑張ってみます。



プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
