AB4進捗


G9X以上に自分に最高に合うマウスを求めて
非常に安くなっていたロジのG500を買ってみた。
30分くらいで箱に閉まった。自分には合わなかった。

ホイールゆるゆるで誤爆しまくり。ホイール押したつもりがチルトになる。
リフトオブディスタンスがおそろしく長い(1cm近い)。
G9と同じセンサーとのことだけど、G9Xと同じ設定にしてもいろいろいじってみても
なんだかポインタの動きがいまいち。
(ぬるんぬるん動く感じ。久々にRazerDAを引っ張り出して繋いでみたがDAのほうがシャープに動いた。)


非常に残念だった。
店頭で触ってみた時はよかったんだけどな。質感やサイドボタンもすごくよかった。
ハズレひいたのかね。



R.A.T.7を買ってみようかと激しく検討中。
重いマウスは苦手なので危険かな。
でも質感と店頭で触った感じのフィット感は最高だった。





ABちゃん4の現状

ab4_120325.jpg

作りかけデータ↓
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120325.zip
・手伸ばした
・モーフ増やした
・その他いろいろいじった。

髪型が迷走したままだけど、
もうそろそろ一旦、完成にした方がいいような気がしてきた。


*3/25
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120325_2.zip
・テクスチャ、ボーン位置修正


*3/26
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120326.zip
・モーフ修正、追加
・こまごまと修正

大きな変更はないです。
当初は体型を思いっきり変えるモーフを仕込みたかったのだけど、なかなかむずかしいね。

胸の物理が軽すぎるかもしれないので今後修正します。

*3/26追記:
ab4_120327_2.jpg

ケンシロウ顔風モーフも入れるよー。


*4/02追記:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120402.zip
・大幅な仕様変更はないけど、全体のバランスとかいろいろいじった。
・要望いろいろいただいてますが全然反映できてなくてごめんなさい。
・水着の色がコロコロ変わるのは特に意味ないです。
・最初の野望は全然達成できてないけど、ほぼ完成に近い感じと思っていただければ。


*4/03追記:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120403.zip
・いくつかの不具合を修正。
・水着の大きさが変わるように変更。その他新しい要素なし。

*4/03追記2:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120403_2.zip
・誰得モーフ第2弾 「ぽちゃ」追加。 どこへ向かってるのかABちゃん4。

コメントの投稿

Secre

No title

アップお疲れ様です。
ABちゃん4は、脇から胸にかけての筋肉のラインが先代よりも更に美しいですね。
ほれぼれしちゃいます。

No title

G500合わなかったですか。>G500ユーザー
たしかにこれホイールクリックやりづらいんですよね。
親指ボタンにホイールクリック割り当てて使ってます。

No title

snow24さん>
脇は今回のモデルこだわってます。
ただボーン位置とかあんかーを少しうごかすだけで思いっきり
印象が変わるのでオモシロ難しいなという感じです。
もうちょっといいものがいいものが出来るように試行錯誤してみます。


pencilerさん>
おお、G500ユーザーですか。
いままでMX510RDとかMX518を好んで使ってきたのでG500も期待してましたが・・
たまたまハズレを引いたのかもしれないです。

ホイールクリック、やっぱりやりづらいですか。
現在、ホイールチルトに「Ctrl+D(選択解除)」と「V(メタセコの移動)」を割り当ててるのですが
それが誤爆で使えなくなるだけでもそうとう効率が落ちます。
それだけならサイドキーへの変更で何とかなったのかもしれませんが
その他の要因もあって、自分はあきらめてしまいました。

G300もちょっと残念だったのでロジはもうやめようかなとか思いつつ、M500も気になる今日この頃です。
結構ロジ信者(?)なのかも。
G9Xもいいマウスですが・・ホイールが・・。

どうも初めまして

どうも初めましてピラミッドハウスと申します。
かこみきさんにはブログやら本やらでいつも勉強させてもらって感謝してます。
自分もメタセコイヤでモデリングしているのですが、最近はマウスよりタブレットの方が使いやすいし、速いなと感じています。
タブレットでメタセコイヤを使う事に対してどう思われますか?
ぜひご意見を聞きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アップお疲れ様です。
膝頭が柔らかそうな印象になったように思います。
おへそも今回の方がちょっと可愛いかんじで好きです。

axion.tk

R.A.T.7は私も激しく気になっています、

新ABちゃん更に美人になりましたね!楽しみです。

No title

モデル作成お疲れ様です。
ニコ動の方にABちゃんの動画あがってますね。>sm17355369
凄すぎてため息しか・・
というわけで、ABちゃんの最新版いただいてゆきます~(^^)

No title

じわじわと完成に向かっていてうれしいです。
ここで遊び心を加えたささやかなモーフの妄想を...。

上唇噛む 変なおじさん風
上唇膨張 だっふんだ風
鼻穴拡大 においをかぐ
舌変形 下から上に舐め上げるような感じ
下の毛 無毛から生え始め、ろうそく形、青海苔形、竜巻火炎形、デルタボーボーなど

こんなのができるとコミカルなABちゃんが見れそうですねw
p.s. ABちゃんって若き日の横須賀よしみ(当時・昌美)に似てる気がします

No title

ピラミッドハウスさん>
本とかありがとうございます。

タブレットでメタセコですかー、いいと思います。
自分が尊敬してる、とあるプロのCG屋さんは
全ての作業をタブレットでやってるみたいです。
自分も何度かintuos3でメタセコモデリングを試してみましたが
やれそうな感じはしました。ただやっぱマウスのほうがいいようなので
マウスでやってますが・・。

タブレットPCとかでモデリングすると楽しそうですね。


snow24さん>
細かくチェックありがとうございます。
そうですね、アップした後に改めてみたら
異様に膝が濃かったので、こりゃいかん・・と薄くしました。
ほかにもたしかちょこちょこいじりました。

全体的にメリハリがないのが悩みどころです。



管理人のみ閲覧できます>
動画ありがとうございました!
やっぱ肌の感じがいいですね。
自分もこの質感再現したかったのですが
MMEは敷居が高いようですorz
しかし、やっぱ肘はPMXに頼るしかないかもしれません・・。

あし関係・・とりあえずは指を伸ばすモーフを入れてみました。

水着の拡大・・今いろいろ考え中ではあります。
もう物理無視でもやったほうが遊べますかねw

UVモーフ・・ほんと実装するとするならかなり先だと思っていただいたほうがいいかも・・。UVモーフをやるとするとUVの再設定とテクスチャの用意が必要になると思いますんで結構大変そうです。

ただUVモーフで体のテクスチャをずらして
水着の日焼け跡とか表示できたら楽しそうですよね。
水着のUVをずらしてスケ水着にするとか・・。


axion.tkさん>
RAT7気になりますか。
自分も以前から気になってったんですが

MMO7の発売で物欲に火がつきました。
MMO7のほうがかっこいい、そして軽いのですが
サイドのボタンが多すぎてNGってことに。
絶対誤爆するし、持ち上げしにくそう。

RAT7はキワモノマウスと思ってたんですが
実際触ってみると想像以上に手にフィットして驚きました。
(自分はひらぺったいマウスが好きみたいです)

ただあの重さで細かい作業ができるのか心配です。
買ってしまいたいのですがナニブン高価なんで
迷ってる最中です。


いかタコさん>
DLありがとうございます。
ABちゃんは完全に自己満足です。

製作途中ですが動画にしていただけるといろんな意見も聞けますし
やっぱうれしいですね。

あ、OMF狙えばよかったのかとちょっと思ったり。
もう遅いですが。


nanasiさん>
モーフの提案ありがとうございます。

だっふんだは難しいですねw
舌の変形は現状でも用意してありますがもっと極端な動きですかね。

陰もーふは考えました。
というか、以前一度テストで作りましたが
需要ないだろうと消してしまいました。
また用意するか考えて見ます。

横須賀よしみ、知らないですw
画像検索したら・・うーん、ちょっとにてる・・かな?かも?

AB4はイマドキの顔ではないですね・・。
なんとかしたいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお、却下ですか。
えなりくんモーフとかのほうがよかったですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちゅー顔とかアヒル口とかテヘペロ顔とかが良いのでは?(^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして♪
MMDモデリングを始めようと探していてVPVPwikiから辿り着きました。
むかーしにshade3.0を少しいじった程度なので初心と変わりませんが、参考に色々とDLさせて頂きました。
MMD関係を探しに来たのですがメタセコ用?刀のイレブンが凄く気になってますw
それと、DLリンクが・・・So-netはエラーになってますヨw
わかる人には/で切ってアドレス入力すれば辿り着けるのですが(苦笑)

No title

管理人のみ閲覧できます>
モーフは頂点が動くだけですので
無限大ではないですがいろいろと遊べる可能性はあります(PMDの場合)。
骨格とかも関係なく動かすことは出来ますが
ボーンウェイトはそのまま変わらないので
体型を大きく変えたときはその体系にあった変形にはならなくなります。
(PMXならイケるのかも知れませんが)。

太くするほうは考えてましたが細くするモーフですか、
まったく考えてませんでした。需要ありますかね。
現状から細くするってのは
個人的に最終目標をどうしたらいいのか分からないので
作れないかもしれません。

MMEは自分もよくわからないので
動画で使っていただいてるモノを見ると
感動したりします。
ただ自分ではきづかなかったアラも見えてしまうし、
MMDならではの気軽さ(←自分が勝手に思ってるだけですが)もなくなる危険性もありますので
なかなかそのあたり難しいところです。



K-UDAさん>
表情が「う」ちゅー顔、表情「ω」が一応アヒル口を意識して作りました。
(「ω」のアヒルはもっと手を入れる余地はありそうですが)
テヘぺろも表情の組み合わせでなんとかなるかなーと思ったりしてます。

あ、舌が左右に動かないから無理か・・。



管理人のみ閲覧できます>
MMEの解説、またお願いします。
MMEのことを勉強しだすとエンドレスになりそうで恐ろしいです。
自分はモデリングに集中しようかなとか思ってます。

PMXは気長にお待ちいただけたら。
肘はPMXにすればさくっと解決しますし、
尻の変形もかなりよくなりますが
ギリギリまでPMDでやっていきたいです。
あとMMDへの読込に異常に時間かかるようになるんですよね・・。
うちの環境がしょぼいだけかもしれませんが・・。

膝の多段化も全然研究してませんが
たしかに2重関節にした方がきれいに曲がりそうですよね。

頂点数の関係からもABちゃんにとってはPMDは限界を感じてますが
まだやそうな気がしてますんでもう少し悪あがきさせてください。


パンツのモーフ・・自分も考えました。
てか大昔に自分が制作したリンのメタセコデータには似たようなのを入れた覚えが・・。
また検討しておきます。
しかし水着をやめようかなとかいろいろ検討中でもあります。
ホント迷走しまくりでorz


髪型・・やはりイマイチですよね。
何とかしたいと思ってます。


白桃すももさん>
おおshade3ですか。かなり古いですね。
自分が3Dに手を出し始めたのがmyshadeからですので先輩ですね。
当時のShadeは今思うと、よくぞアレで人物とかみんな作ってたよなー
とか思います。でもすごく楽しかったです。

あ、リンク切れしてますか。
またチェックしておきます。ご指摘ありがとうございます。

たまにはこちらに

R.A.T.7以前見ましたけど、内蔵ウエイト変更できたり、手の大きさに合わせて長さとか色々変更できるんですよね。
私には色々ありすぎて、逆に使う意味が無さそうな代物ですが(笑)、昔のロジクールでしたか、トラックボールとかのシンプルな時代のものは、ほんと魅力を感じましたよ^^*

それより、ケンシロウ顔風モーフって、どういうタイミングで使うんでしょ?^^;;
お鍋でも強いわよ!!っていうキャラでしょうか!w

No title

ABちゃんVerUPしてたんですね。
パフュームのサイトにモーキャプデータが来ていたので、とりあえずLiveAnimationで踊ってもらったりしてました。
ttp://www.perfume-global.com/

セル縁メガネやアヒル口モーフとか合いそうな?

No title

okto-pさん>
R.A.T.7はいろいろいじれますが
一回セッティングしてしまえばいじらないでしょうね。
イロモノマウスって印象でしたが、想像以上の質感とフィット感に
心揺さぶられました。アレで軽かったら即買いなんですが。
最近ロジのトラックボールTM570も試してみたくてうずうずしております。

ケンシロウ顔モーフはまぁ、使う機会ないでしょうね・・。
技術デモみたいな面もありますが、
あまりに華がないのでネタに走るしかなかったということもあります。


通さん>
ABちゃんバージョンアップというか、
制作過程の迷走状態を晒してるってスタンスであります。

パフュームのモーションキャプチャデータ、
すでにMMDにも読み込んで動画にされた方がいらっしゃいますね。
思ったよりカクカクしてるなぁという印象です。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モデル製作お疲れ様です
4/2版をDLして気付いたんですが右手のリングが完全に消せません
小さくなって右肘付近に残ります
完成版じゃないからかなぁと思いつつ一応報告しますね
ではでは~

No title

管理人のみ閲覧できます>
早速ありがとうございます。
髪のモーフ壊れてますね・・。
というか、髪モーフ自体無くそうと思ってて
残骸が残ってしまったみたいです。
現状よりショートの方が需要あるのかな・・。



管理人のみ閲覧できます>
けんしろモーフ、遊んでいただけてうれしいです。
しかし髪もモーフでケンシロウ風にするのはちょっと厳しいです・・。
でもそのほうが遊べそうですよね。
なにかしら考えてみます。

胸のサイズと連動するブラをテスト的に作ってみましたが、
現状の水着でサイズ変えるのはデザイン的にかなりめんどくさいのでの
別の服or別デザインの水着で実装しようかなと思ってます。
どうなるかはまだ考え中です・・。

しかし現状PMDの限界頂点数ギリギリなので
PMDでやっていくなら服のデザインにも制限がかかりそうです。
(まぁ、PMXにすればその辺さくっと解決なんですが・・。)

MMEありがとうございます。
またチェックさせていただきます。


普段ROMの人さん>
おお、ホントですねぇ。気付きませんでした。
修正しておきます。報告ありがとうございました。
現状、完成は近いつもりですが
データとしてはかなりグダグダですorz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早速ありがとうございます。
髪のモーフは作り直しました。需要があるみたいでよかったです。
でもやはり物理演算での挙動に無理がありますんで
髪はそれぞれに適した物理を仕込んだものを用意した方がいいですよね。

ABちゃん4は「髪」ボーンで髪を丸ごと移動できますが
髪型チェンジをしやすくするための機構のつもりです。

ご要望いただいてたものを真逆のモーフ「ぽちゃ」を用意してすいません。
自分、細い人よりも少しふっくら気味の人が好きなんですorz
モーフ「ぽちゃ」を1/3~半分ぐらい入れてやるとかなり自分好みです。

もうそろそろ形もまとまってきたし、ネタも尽きてきましたんで
一旦完成ってことにして、次のネタやバリエーションを考えていこうかなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チェックありがとうございます。

胸小さくする方は水着の縮小は・・また検討させてください。
モチベーションがあまりないです・・。というのも
小さくする方のモーフは物理の影響があるので
小さくても揺れますよね。それがなんだか嫌なのと
テクスチャで影を書き込んであるのでちょっと違和感がありまして、
クオリティが低い、あまり必要ないモーフかなとか思ってます。


ぽちゃモーフ、SAさんぽいですがSAさんはウエストとか何気にくびれてますんでちょっと違うといえば感じでもあります。
露骨な太らせ方をして見ました。
でもこのモーフを当てて躍らせても
以外に違和感なく関節が変形したので驚いてます。


再配布・・そうですね、不安要素を考えると
やめたほうがいいかもしれませんね。
ただあえてそこを目をつむって改造再配布可にしたら
面白いことに発展する可能性もあるなぁ・・という考えもあるんで
なかなか難しくて答えが出ないです。
でもまぁ、そもそもこんなモデルを改造再配布したい人がいるのかという
疑問もありますがw


MME・・赤くなるのはやはり仕方ないところかなとは思いますが
テクスチャ自体の発色をいじればもっと自然な色になる可能性はありそうですよね。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク